春雨の原料や種類など!ビーフンとの違いやおすすめランキング12選も!

春雨はお鍋などに欠かせないという方も多いと思いますが、原料や種類についてあまり知らないという方いるのではないでしょうか?今回の記事では、お鍋やスープに欠かせない春雨について、どのような種類があるのかや原料は何かなどについて紹介していきます。春雨とよく似ているビーフンとフォー、マロニーとの違いや、気になるカロリーや特徴、選び方などについても説明しています。おすすめの商品12選も紹介していますので、是非チェックしてみてください。

春雨の原料や種類など!ビーフンとの違いやおすすめランキング12選も!のイメージ

目次

  1. 1春雨の原料や種類にカロリーが知りたい
  2. 2春雨とビーフンの種類や原料の違いは?
  3. 3春雨のおすすめランキング12選【通常サイズ編】
  4. 4春雨のおすすめランキング12選【お得用サイズ編】
  5. 5春雨の種類の選び方
  6. 6春雨の種類を使い分けて色々な春雨料理を作ってみよう!

春雨の原料や種類にカロリーが知りたい

春雨はお鍋などに欠かせない材料となっていますが、「春雨がどういったものなのか」について詳しく知っていますか?今回の記事では、お鍋などとの相性もピッタリの、春雨の原料は何かなどについて詳しく紹介していきます。春雨とよく似ているビーフンやフォー、そしてマロニーとの違いについても紹介していきますので、是非こちらもチェックしてみて下さい。選び方や、カロリー、おすすめ商品も紹介します。

春雨の原料

まず、春雨の原料は何かについて見ていきましょう。春雨は緑豆やじゃがいも、そしてさつまいもから取れるデンプンが原料となっているそうです。国産の春雨はじゃがいもや、さつまいもといった芋から取れるデンプンが原料となっていることが多く、中国から輸入される春雨は、緑豆などの豆などから取れるデンプンが原料となっていることが多いのだそうです。

春雨の種類と特徴

それでは、春雨の種類はどのようなものがあるのかや、その特徴についてチェックしていきましょう。春雨は、実は3種類あり、「緑豆春雨」、「国産春雨」、そして「韓国春雨」の3つがあります。先程紹介したとおり、中国から輸入される春雨や緑豆やえんどう豆などの豆が原料となっていることが多いです。また、国産春雨は緑豆作りに向いていない気候ですので、じゃがいもやさつまいものデンプン質を混ぜたものが原料です。

そして、韓国春雨は「タンミョン」と呼ばれており、さつまいものデンプン質が原料となっているようです。同じ春雨ではあるのですが、それぞれ違った特徴があります。マメ科のデンプンを使用した緑豆春雨の特徴は、熱に強く、ひをとおしても煮崩れしにくいというものです。食感は弾力もあり、コシが強いものとなっています。

続いて、国産春雨の特徴は緑豆春雨に比べると熱に弱く、伸びやすいので煮崩れしやすいというものです。ただ、熱に弱い分味が染み込みやすいので、春雨サラダに使用するのがおすすめです。そして、韓国春雨はさつまいものデンプンが原料となっており、粘り気もありますのでもっちりとした食感を楽しめます。韓国料理のチャプチェに使用されている春雨もこちらの韓国春雨なのだそうです。

カロリー

体重計とメジャーの画像

それでは、つづいては春雨のカロリーについて見ていきましょう。春雨は低カロリーでヘルシーなイメージがありますが、意外とダイエットには向かないという話を効いたことがある方もいるかと思います。実際はどうなのでしょうか?春雨のカロリーは、100gあたり342kcalとなっています。こう聞くとかなり高カロリーに聞こえますが、これは乾燥した状態でのカロリーになりますので、1食分のカロリーは80kcalとなっています。

Thumb春雨ダイエットは炭水化物が多くて太る?正しいやり方やカロリー・糖質も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

春雨とビーフンの種類や原料の違いは?

ビーフンの原料

それでは、春雨と似たイメージがあるビーフンの原料について調べていきましょう。ビーフンは、春雨と同じくデンプンが原料となっているのだそうです。それでは、春雨とビーフンはどう違うのかというとビーフンはうるち米が原料となっており、用途も炒め物やスープに入れられるものが多くなっており、春雨とは異なっているようです。

ビーフンの種類は一つ?

疑問に思う女性

ビーフンの種類は一つではなく、3種類があるようです。それぞれで違った太さを楽しむことが出来、きしめんのような太さの「センヤイ」、程よい中太麺の「センレック」、そしてそうめんのような細さの「センミー」とがあるそうです。タイ現地では、ビーフンの太さを選ぶことはごく一般的に楽しまれていることなのだそうです。

フォーやマロニーとの違いは?

お鍋にぴったりの春雨ですが、フォーやマロニーが好きな方もいるかと思います。それでは、春雨とよく似ているフォーや、マロニーとの違いは何なのでしょうか?フォーもビーフンと同じく米粉が原料となっている麺となっているのですが、フォーはビーフンとは違い、平打タイプの麺となっているようです。

違いを発見する女性

また、フォーはベトナム、ビーフンは中国発祥という違いもあります。フォーに続いて、マロニーについても見ていきましょう。フォーとは違いマロニーはじゃがいもデンプン、そしてトウモロコシデンプンが原料となっているものになっており、マロニー株式会社から発売されています。

Thumbマロニーのカロリーと糖質を紹介!春雨との違いやダイエット中の注意点も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

春雨のおすすめランキング12選【通常サイズ編】

それでは、ここからは春雨のおすすめランキング12選を見ていきましょう。通常サイズのものと、お徳用サイズのものとがありますので、両方合わせて12個の商品を紹介していきます。

サツマイモ100%使用の春雨「オトギ春雨」

まず最初に紹介する、おすすめの春雨は「オトギ春雨」です。原料がサツマイモ100%となっている、韓国春雨となっています。春雨というと白いイメージがあるのですが、少しグレーがかったカラーとなっているのも特徴です。伝統の味をそのまま楽しむことが出来、本格的なチャプチェを造りたいという方におすすめしたい春雨となっています。もちもち食感が楽しい商品となっています。

使い切りサイズで便利「東豊通商 緑豆春雨」

続いて紹介する春雨は、「東豊通商 緑豆春雨」です。こちらは便利な使いきりサイズの春雨となっていますので、少量サイズの春雨を探しているという方におすすめしたい商品となっています。中国産の緑豆春雨と、馬鈴薯でんぷんから作られておりなめらかな食感を楽しむことが出来ます。味のしみこみも良いので、鍋料理に使用するのはもちろん、春雨サラダなどを楽しむのにもおすすめの春雨となっています。

溶けにくいから使いやすい「マロニー お鍋にマロニーちゃん 太麺」

続いてのおすすめ春雨は、「マロニー お鍋にマロニーちゃん 太麺」です。マロニーちゃんは、じゃがいもでんぷんや、トウモロコシでんぷんから作られているという商品となっています。両方遺伝子組み換えではありませんので、成分にこだわる方にもおすすめです。太さが2ミリあるこちらのタイプは、コシも強く溶けにくいので、鍋料理でも溶けてしまう心配が少ないのが特徴です。味付きの良さも特徴です。

商品紹介 | マロニー株式会社 | お鍋に!マロニーちゃん100・200

国内産の有機馬鈴薯でんぷんを使用「ムソー 国内産 春雨」

続いて紹介するおすすめの春雨は、「ムソー 国内産 春雨」です。こちらの春雨は国内産の有機馬鈴薯でんぷんが使用されていますので、国産の原料にこだわりたいという方におすすめしたい春雨となっています。また、無漂白となっていますので、こちらでも安心です。昔ながらの技法で作り上げたというこだわりの商品となっており、春雨サラダや、炒め物、そして酢のものと幅広いレシピで活用できます。

ムソー株式会社

地元の食材にこだわった商品づくり「奈良食品 戎 国産はるさめ」

続いては、「奈良食品 戎 国産はるさめ」を紹介します。こちらの春雨は国内産の原料を使用しており、完全手作りで作られているというこだわりの春雨となっています。昔ながらの手法を忠実に守って作られているという春雨は、素材の良さを十分に楽しむことが出来ます。「大和さくらいブランド」にも認定されたというこだわりの春雨を楽しんでみてはいかがでしょうか?

奈良食品株式会社 -戎国産はるさめ-

無添加の安心国産春雨「信濃産業 無添加信州はるさめ」

続いて紹介する春雨は、「信濃産業 無添加信州はるさめ」です。こちらの春雨は北海道産のじゃがいもでんぷんと、九州産のサツマイモでんぷんが使用されており、合成糊料やミョウバンを使用せず、無添加で楽しむことができるという国産の春雨となっています。煮ると美しい透明な麺となり、見た目にもおいしそうな春雨に仕上がります。のどごしも良く、どのような料理とも相性が良い春雨となっています。

煮崩れにしにくさも特徴「北海道ばれいしょでん粉100% 国産はるさめ」

続いて紹介する春雨は、「北海道ばれいしょでん粉100% 国産はるさめ」です。北海道産の馬鈴薯でんぷんを100%使用しており、国産にこだわる方にもおすすめです。煮崩れしにくいタイプの春雨となっていますので、お鍋などにもおすすめの商品となっています。

お手軽さが魅力「下田 クイックはるさめ」

続いて紹介する春雨は、「下田 クイックはるさめ」です。こちらの春雨は茹でずに使用することが出来るのが特徴となっており、熱湯を注いで2分で食べることが出来るというとても便利な春雨となっています。1回分ごとの量に分けられていますので、カップスープなどに活用するのにもおすすめです。

Thumb春雨のカロリーと糖質を調査!しらたき・マロニー100gで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

春雨のおすすめランキング12選【お得用サイズ編】

カットされているから使いやすい「緑豆春雨(5cmカット)1kg」

続いては、大容量のお徳用春雨を紹介します。最初に紹介するのは、「緑豆春雨(5cmカット)1kg」です。こちらの春雨は5cmごとにカットされていますので、自分でカットする必要もなく調理に使用する際も簡単です。煮崩れしにくい緑豆春雨であり、1kgも入っていますので毎日食べる方にもおすすめです。

シンプル包装でリーズナブル「ベストプラネット 緑豆春雨5cmカット」

春雨の画像

続いて紹介するのは、「ベストプラネット 緑豆春雨5cmカット」です。こちらは透明な袋にシンプルな商品シールだけというシンプル包装となっており、1kgも入って800円というリーズナブルな値段で楽しむことができます。こちらも5cmにカットされていますので、調理の際に便利なタイプとなっています。

大容量でコスパがいい「業務用 信州はるさめ 18cm 1kg」

続いて紹介するのは、「業務用 信州はるさめ 18cm 1kg」です。こちらの商品は18cmごとにカットされているものになっており、少し先ほどのものよりも長めのタイプとなっています。じゃがいもでんぷん、サツマイモでんぷん、そしてこめ油しか使用しておらず、どれも国産のものという春雨になっています。

ビーフンでも有名なケンミン商品「ケンミン 国産 業務用はるさめ 1kg」

最後に紹介するおすすめの春雨は、「ケンミン 国産 業務用はるさめ 1kg」です。こちらの春雨はビーフンでも有名なケンミンの商品となっており、国産の春雨を楽しむことが出来ます。煮崩れしにくいタイプとなっていますので、スープやお鍋にもピッタリです。

春雨の種類の選び方

続いては、春雨の種類の選び方について見ていきましょう。今回の記事ではおすすめの春雨の種類を全部で12種類紹介してきましたが、いざ購入しようと思うと選び方に迷ってしまうかもしれません。どのような選び方のポイントがあるのかをチェックしていきましょう。

小分けか大袋入りかで選ぶ

まず最初に紹介する春雨の選び方は、「小分けか大袋入りかで決める」という選び方です。春雨は一般的なものですと20cmほどの長さがあり、そのまま使用するにはカットしなければならないので少し面倒です。しかし、小分けタイプのものですとカットされているものも多く、調理する際にも便利に使用することが出来ます。また、使い切りタイプですと保存方法の心配もいりませんので安心です。

産地で選ぶ

続いて紹介する春雨の選び方は、「産地で決める」という選び方です。先程紹介したとおり、春雨といっても1種類だけではありませんので、種類によって違った食感を楽しむことが出来ます。産地によって大体春雨の種類は決まってきますので、春雨を購入するときには産地をチェックしてみるのがおすすめです。また、国産にこだわるという方には、日本で作られた春雨を選ぶのがおすすめです。

太さで選ぶ

続いて紹介する春雨の選び方は、「太さで決める」という選び方です。国産の春雨は、しっかりとした硬さと太さが特徴のものも多いそうで、太くて食べごたえのあるタイプを探しているという方にもおすすめとなっています。茹でた後でもしっかりとした太さを楽しむことができるそうで、春雨サラダを食べごたえバッチリに楽しみたい、という方にも太めの春雨はおすすめです。

用途に合わせて選ぶ

お皿がたくさん並んだ画像

続いて紹介する春雨の選び方は、「用途に合わせて決める」という選び方です。春雨のタイプにもいろいろなものがあり、大袋の中に小分けにした春雨が入っているというものもあるそうです。こういった商品はカロリー計算も簡単ですから、ダイエット中の食事に活用したいという方にもおすすめです。また、熱湯だけで手軽に戻せるタイプなら、茹でる手間もなくさっと作りたい方にもおすすめです。

春雨の種類を使い分けて色々な春雨料理を作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?お鍋などに欠かせない食品である、春雨は実は3つの種類があり、食感などの違いがあるという事を紹介してきました。フォーやビーフンなどと似ているのですが、フォーやビーフンなどとは原料や発祥の国などが違っています。春雨商品にもいろいろなものがありますから、是非お気に入りの春雨を見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumbダイエットスープのレシピ特集!人気のトマトや春雨を使ったのも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビーフンのカロリーと栄養を調査!春雨との違いやダイエット効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb春雨の栄養と効果効能を調査!栄養成分を考えた栄養士のレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ