クリームチーズの冷凍保存方法と保存期間を解説!分離しない解凍方法は?

クリームチーズといえば、クリームチーズケーキを始め多くのチーズ料理にも使われます。しかし余ったクリームチーズの保存は、どのようにしていますか?殆ど生で保存している事が多いでしょう。しかし実は、冷凍保存は、実は保存期間が長くなると言われています。しかし、冷凍すると、解凍した時に、パサパサになったり、分離が起きる事もあります。また賞味期限を忘れてカビが生えたりと、注意点も色々あります。そこで冷凍保存でも美味しくクリームチーズを使える使い方を紹介しましょう。

クリームチーズの冷凍保存方法と保存期間を解説!分離しない解凍方法は?のイメージ

目次

  1. 1クリームチーズを知ろう!
  2. 2クリームチーズは冷凍保存できる?
  3. 3クリームチーズの冷凍方法
  4. 4クリームチーズを冷凍した時の保存期間と賞味期限
  5. 5冷凍クリームチーズの解凍方法と注意点
  6. 6冷凍クリームチーズの使い方やおすすめレシピ
  7. 7クリームチーズを冷凍して効率よく使おう!

クリームチーズを知ろう!

クセが無く使いやすい

レシピサイトでも多くの料理に使われるクリームチーズは、チーズの中でも癖がないチーズとして人気です。また通常のチーズは、限られた料理にしか使われないのですが、クリームチーズは、お菓子からおかずという幅広い料理に使う事が出来ます。では、クリームチーズというチーズはどうしてそこまで多くの人に愛用されるのでしょうか?その理由について、冷凍保存がおすすめとされる理由と一緒に紹介していきましょう。

クリームチーズは、他のチーズと違う一面があります。それは、他のチーズと比べるとなめらかでやわらかい特徴を持っています。その為に、バター代わりに食べる事もできるのです。またチーズの中では珍しい白く、ブルーチーズのようにカビを使って発酵させているわけではないのではっきりと主張してくる酸味はないので、穏やかな風味を出せるのがクリームチーズが、他のチーズに比べて人気を呼んでいる理由であります。

そのまま食べて美味しい

またクリームチーズは、ディップソースとして使う事も多く、そのまま食べても違和感がないチーズです。つまりクリームチーズだけを食べる事も可能なチーズなのです。そして常温で柔らかくする為に放置したクリームチーズを使うとチーズケーキも作れます。更に、水分量が多いため基本的には加熱せずそのまま食べることも当り前なのがクリームチーズの最大の特徴です。加熱するよりは、直接食べれるチーズである事です。

歴史

では、ここでクリームチーズってそもそもどこかで生まれたか知っていますか?クリームチーズは、生クリーム、もしくは牛乳とクリームの混合物から作られるチーズではありますが、生まれを知らない人がいません。原産地は不明ですが、世界にクリームチーズという存在を広めたのは、アメリカだと言われています。実は、アメリカにはクリームチーズのブランドである「フィラデルフィア・ブランド」があります。

実は、この「フィラデルフィア・ブランド」こそ、クリームチーズ製造会社としては歴史が古く、生み親でもあると言われています。そんなアメリカの小さな町で生まれたクリームチーズが、今や世界中のいろんな国でいろんな種類のクリームチーズが、作られていて、売られています。では、次にクリームチーズでお勧めの保存方法と保存期間そして賞味期限について、冷凍と常温との違いを紹介していきましょう。

クリームチーズは冷凍保存できる?

風味に変化なし

多くの人がクリームチーズは冷凍すると風味を失うのではないか?という人がいますが、実際風味は失われずむしろ冷凍する事でクリームチーズの旨味が更に増すという口コミが多いのです。ではどうして冷凍したクリームチーズがここまで美味しいですが、たまにまずくなると言う人は、冷凍方法が原因ではなく、後半に紹介するクリームチーズの解凍方法に問題があるのです。冷凍すれば、クリームチーズは長期保存が可能なのです。

そのままで冷凍できる

クリームチーズがちょっと安いので多く買ったり、使ったけど、余った場合は、そのまま冷凍保存しておくといいでしょう。しかし、そのままでは、次使う時に解凍も大変だし、クリームチーズをどういう分量で使うかわかりません。そこで、次からクリームチーズのおすすめの冷凍方法を紹介していきましょう。数が少なければそのままでいいですが、多く余った時におすすめの冷凍方法なので、ぜひ冷凍保存の参考にしてみてください。

クリームチーズの冷凍方法

そのまま冷凍する

ではここで冷凍保存の方法について、二つの方法を教えましょう。最初の方法は「そのまま冷凍保存する」方法です。これは、クリームチーズを使ったけど、微妙に余ったとが言う時は、そのまま冷凍保存になります。しかし、大きいサイズで余ると逆にそのままで冷凍保存すると、次にクリームチーズを使う時に全部解凍しないといけなくなります。そうなると無駄な時間になりますし、解凍による分離が起きてしまう原因を作ります。

冷凍クリームチーズのおいしさは、クリームチーズの旨味を冷凍で閉じ込めているからこそ、美味しいのであります。なので解凍方法も美味しいクリームチーズを食べるのに大事なのです。では、小分けで、クリームチーズを冷凍保存する事のメリットについて次に紹介していきましょう。小分けをするのは大変そうに思いますが、次に使う時の事を考えると、実はクリームチーズの小分けによる冷凍保存は大事なのです。

小分けにして冷凍

次に冷凍方法の一つは「小分けで冷凍保存」する方法です。つまり、小分けでクリームチーズを冷凍保存するのは、一番多くの人がおすすめするタイプです。つまり、小分けで冷凍して置く事で、自由に必要な分のクリームチーズを使って解凍すればいいし、料理に入れてしまえば簡単なのです。小分け冷凍保存は、クリームチーズを細かく使う時に便利です。では、次に保存期間と賞味期限について、紹介していきましょう。

クリームチーズを冷凍した時の保存期間と賞味期限

保存期間

では、ここからクリームチーズの保存期間について紹介します。クリームチーズの保存期間は、他のどのチーズから見ても実は一番短いのです。それが実は1つの問題でもあります。つまり、一つの料理で全部使い切れば理想ですが、出来ない事が多いです。しかも常温で保存期間を置くと、すぐに分離をしてしまいます。そこで、保存期間を少しでも伸ばす為に、クリームチーズは冷凍保存がおすすめで、人気を呼んでいるのです。

賞味期限

では、次に賞味期限についてです。クリームチーズは、賞味期限が短いのです。その為に、美味しいクリームチーズを味わうには、賞味期限内に処理をしていかねばいけないのです。しかし、それでは処理が出来ない事も多いです。賞味期限を少しでも伸ばす為に、おすすめなのが冷凍保存という事です。クリームチーズの賞味期限と味を守るために冷凍方法は活用されます。では、次に冷凍クリームチーズでの状況を紹介します。

冷蔵保存での保存期間と賞味期限は?

では冷凍クリームチーズの場合、保存期間と賞味期間について紹介しましょう。冷凍すると、風味を失いませんが、保存と賞味期間が延びるのです。冷凍クリームチーズの場合は、冷凍すると1ヶ月ほど保存・賞味が可能です。冷凍クリームチーズは1日で作れるチーズという事もあり、冷凍しても他のチーズよりは、短いです。しかしそれでも冷凍クリームチーズであれば、1ヶ月は保存が可能であるという事であります。

冷凍クリームチーズの解凍方法と注意点

解凍方法

さて、ここまで冷凍クリームチーズの作り方や保存期間について紹介しました。次にここで紹介するのは、解凍方法です。冷凍クリームチーズをいざ、食べようとして解凍したら、分離したり、パサパサになったりして、元のクリームチーズの味すら消えてしまった事がないでしょうか?実は、冷凍クリームチーズの解凍には、いくつかの注意点とやってはいけない解凍方法があります。では、その注意点と解凍方法について紹介します。

解凍方法というと、多くの人が思い浮かぶのが、電子レンジです。しかし実は、この解凍方法こそ、冷凍クリームチーズが、パサパサになる原因であります。その理由は次に紹介します。つい解凍し忘れて電子レンジを使いますが、冷凍クリームチーズの解凍には、細かい注意点としてあります。冷凍クリームチーズのおいしさを失わない解凍方法と注意点を知る事で、分離が起きる事なく、パサパサした冷凍クリームチーズになりません。

レンジで解凍するとパサパサに

冷凍のものを、解凍する方法として多くの人が使うのが「電子レンジを使った解凍」です。しかしこれこそ注意点です。つまりレンジで解凍をするからこそ、冷凍クリームチーズは、元の食感や味を失ってしまい、パサパサになっていきます。つまり、冷凍クリームチーズの解凍方法として、電子レンジは絶対使ってはいけない解凍です。これが一番大事な、注意点であります。冷凍クリームチーズの注意点は、正しくそこなのです。

電子レンジで解凍してはいけない注意点を守るのであれば、どうすれば冷凍クリームチーズを解凍すればいいかと言うと、一言でいえば「常温解凍」が理想なのです。ただし、料理で使う時は冷凍クリームチーズの状態で使う方がいい時もあります。これは料理次第なので、レシピで判断しましょう常温解凍する事で、パサパサになりません。パサパサになるのは電子レンジで解凍してしまうからです。パサパサを防ぐ為に必要です。

冷凍クリームチーズとはいえ、解凍方法は新調にやらねば、パサパサになってしまいます。とにかく最大の注意点は、「電子レンジの解凍はしてはいけない」という事です。冷凍クリームチーズを美味しく食べるためには、パサパサにしない解凍方法は正しく知っておきましょう。次にチーズの冷凍であれば起きる問題である、分離です。分離が起きない様にするために、分離が起きた場合について、紹介していきましょう。

分離しない解凍方法

電子レンジを使うとパサパサになる事を知った所で、次の注意点は、分離です。チーズなので、解凍方法を間違えると分離しやすくなります。冷凍クリームチーズもその一つで、分離が起きない方法が解れば嬉しいです。分離を引き起こさない解凍方法として冷凍クリームチーズを「冷凍室」から「冷蔵庫」へ移し替えるだけです。しかし、それでも分離が起きてしまうので、さらにそれを防ぐ方法があります。次に紹介します。

分離した際の対処法

どうしても分離が起きる場合は、こうすればいいでしょう。それは、冷凍クリームチーズで分離した事で出てきた、油分と水分を混ぜ合わせることで分離状態を改善せることができます。それまで冷凍クリームチーズが分離せずに美味しく解凍できるといいでしょう。なお、解凍として冷蔵庫にいれますが、ゆっくり解凍するのが、一番分離しない方法です。冷蔵庫へ入れっぱなしも、分離を作る原因になるので、注意点でもあります。

冷凍クリームチーズの使い方やおすすめレシピ

そのまま食べても美味しい

ここまでクリームチーズについて色々紹介してきました。では、次に冷凍クリームチーズの料理レシピや使い方について紹介しましょう。冷凍のクリームチーズを使った料理やおすすめの使い方を知る事で、より美味しい冷凍のクリームチーズに魅力にはまっていきます。そこで冷凍クレームチーズの美味しい食べ方や使い方について紹介します。最初におすすめの冷凍クリームチーズの使い方は、「そのまま食べる」という形です。

冷凍クリームチーズをそのまま食べるのは、美味しくクラッカーの上に乗せたり、名産品の上に乗せて食べたりする使い方が人気です。食感でいうとカリッとした食感で、口の中で熱で溶けていく食感が、チーズというよりは、チョコレートのような食感です。その食感は、冷凍クリームチーズだからこそ味わえる食感で、それをそのまま食べる使い方は最高に美味しいです。冷凍クリームチーズの使い方は、様々な形であります。

チーズケーキ

次に冷凍クリームチーズの使い方としては、定番の「チーズケーキ」です。冷凍クリームチーズのおいしさをより実感する為に、冷凍クリームチーズを使った料理の使い方としては、チーズケーキは定番です。冷凍クリームチーズはおもいっきり使った使い方をする、チーズケーキのレシピを紹介していきましょう。冷凍クリームチーズを無駄なく使い切って使うチーズケーキは、一番効率がいい使い方のレシピの一つでしょう。

  • 冷凍クリームチーズ 200g
  • たまご 1個
  • 豆乳もしくは牛乳 75cc
  • 砂糖 50g
  • アーモンドプードル 40g
  • 大麦粉又は米粉 30g

  1. 冷凍のクリームチーズは、冷凍室から出して常温で柔らかくしておくか湯煎にかけておく。
  2. その後、材料をブレンダーもしくはボール等に入れて混ぜていく。
  3. しっかり混ざった所で、型に流し込み170度のオーブンで40分焼く
  4. 焼き上がったら、外に出して冷めたら冷蔵庫で冷やしてからカットする

カナッペ

  • フランスパン(スライス) お好み
  • 冷凍クリームチーズ お好み
  • スモークサーモン お好み
  • アボカド 1/8個
  • ケイパー 10粒ほど
  • パセリ 少々

  1. 最初に、アボカドと冷凍クリームチーズを好みで、ボールに入れてスプーンで1cm角程に刻みます。
  2. 岩塩や粗挽きこしょうを加えてしっかり混ぜていく。
  3. アボカドソースが出来たら、次にスライスしたフランスパンに冷凍クリームチーズを置いていく
  4. そしてスモークサーモンを置いて並べていく。アボカドソースもフランスパンに乗せていく。
  5. これで美味しいカナッペの出来上がり。

クリームチーズを冷凍して効率よく使おう!

冷凍クリームチーズの魅力が分かった所で、美味しく食べる使い方や、冷凍した時の解答方法や分離してしまった時の対策、そして更に保存期間や賞味期限を知る事で、冷凍クリームチーズを積極的に使っていきたいです。しかし、冷凍クリームチーズの魅力を感じたならばぜひ一度作ってみてください。きっと今まで知っていたクリームチーズは、何だった!?と感じる位美味しい新しい味であるクリームチーズを知る事が出来るでしょう。

Thumbチーズの賞味期限切れはいつまで食べられる?種類別に期限を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクリームチーズのカロリーと糖質は?ダイエット効果の真相を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb北海道の美味しいチーズランキングTOP11!お土産におすすめの商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ