グラノーラダイエットの効果と成功させる方法を紹介!太らない食べ方は?

グラノーラダイエットとはグラノーラを食べるだけのダイエットで、女性から高い人気があり、時間がない朝の朝食にもササッと準備もできて便利です。ダイエットをしている大半の方はグラノーラダイエットと聞いたことがあり、知っているのではないでしょうか?ですが、そのグラノーラダイエットは、どのような食べ方や選び方をすれば痩せる効果が得られるのか、成功させる方法やおすすめの太らない食べ方などを紹介します。グラノーラダイエットは選び方によっては失敗してしまうことがあるので、失敗例の口コミも合わせて紹介します。

グラノーラダイエットの効果と成功させる方法を紹介!太らない食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1グラノーラダイエットが効果的な理由
  2. 2グラノーラダイエットの効果
  3. 3グラノーラダイエットを成功させる秘訣
  4. 4グラノーラダイエットの痩せる食べ方は?
  5. 5グラノーラダイエットの失敗例や口コミ
  6. 6グラノーラダイエットを成功させて上手に痩せる!

グラノーラダイエットが効果的な理由

様々な方法があるダイエットですが、その中でも手軽にできて、人気があるグラノーラダイエットが効果的な理由は何でしょうか?グラノーラとよく聞きますが皆さんはどのようなイメージを持っていますか?ダイエットに良さそう、ヘルシーで栄養価も高そう、などのイメージがありますが実際グラノーラにはどのような効果があるのか細かく紹介していきます。グラノーラダイエットをする前に、グラノーラについて知っておきましょう。

コレステロールが含まれていない

スプーンに載ってるグラノーラ

まず、グラノーラにはコレステロールが含まれていないことです。コレステロールとは私たちが生きていくうえで必要不可欠なもので、体内で脂肪膜を作る脂質です。しかし、コレステロールを摂りすぎると悪玉コレステロールが増えて動脈硬化を起こしたり、心筋梗塞の原因になり体に悪影響を及ぼします。

コレステロールが含まれていないグラノーラは、コレステロールが気になる方にもおすすめです。グラノーラはオーツ麦、小麦、ナッツ類などにメープルシロップやはちみつを混ぜてオーブンで焼いたもので、グラノーラに含まれているオーツ麦には、ベータグルカンという水溶性食物繊維が多く含まれています。その物質は余分な糖質や脂質の吸収を抑えて、体の外に排出してくれます。

食物繊維が豊富で便秘解消

ハートのお皿にグラノーラ

次にグラノーラには食物繊維が豊富に含まれていることです。食物繊維を摂ることで便秘解消や肥満予防、ガンのリスクの抑制、肌荒れ解消、食べ過ぎ防止、生活習慣病の予防、血糖値の上昇を抑制するなど様々な効果があります。ダイエットをするうえで便秘が続くと腸内環境が悪くなり、むくんでしまったり血行が悪くなったりもし太りやすくなります。これはダイエットするときの妨げになってしまいます。

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維水に溶けない不溶性食物繊維があります。グラノーラに含まれるオーツ麦はその食物繊維がバランス良く含まれていて整腸作用のある食物繊維を摂ることは健康にも良く、手軽に摂取できるのでグラノーラダイエットに効果的と言えます。

鉄分も含まれている

グラノーラ

次にグラノーラには鉄分も含まれています。便秘に悩む女性も多いと思いますが、それと同時に貧血に悩む女性も多いのではないでしょうか?鉄が体内で不足すると血液中の酸素を運ぶ働きをしているヘモグロビンの量が減り、体内に十分な酸素がいき届きません。そうすると基礎代謝が落ちてしまったり、脂肪燃焼しにくくなる、めまい、息切れ、立ち眩みなどの症状が起こり、ダイエットするうえでの妨げにもなってしまいます。

グラノーラに含まれているオーツ麦には鉄分も豊富に含まれていて、貧血の症状を改善するのにとても高い効果が得られます。もちろん自分で料理をして鉄分を摂ることも大切で望ましいですが、忙しい朝や料理をしている時間がないときは、手軽に食べられるグラノーラで美味しく上手に補給し摂ることもおすすめです。

よく噛んで食べるので満腹感も感じやすい

グラノーラを食べる女性

よく噛んで食べることはダイエットする際に効果的で、体の健康にもとても大切なことです。グラノーラは、オーツ麦やナッツ類、玄米などが多く含まれていて、ザクザクとした食感が特徴で噛み応えがあります。噛み応えがあると言うことは、自然と噛む回数が増えるので満腹中枢が刺激されて、少しの量で満腹感が得られます。食べ過ぎを防いでくれたり、痩せやすい体づくりもできるようになります。

栄養価が高くバランスも整っている

グラノーラ

グラノーラに含まれている穀物は、全粒穀物なので栄養価がとても高い食品で、不足しがちな栄養素を摂ることができます。さらに牛乳やヨーグルトは毎日の食生活の中で不足しがちなカルシウムやミネラル、ビタミンがバランス良く含まれているのでグラノーラにかけて食べるとより栄養バランスが良くなります。

また、乾燥させることによって栄養価がギュッと凝縮さているドライフルーツが入っているグラノーラは、美容にも良く、ミネラルも豊富なので貧血気味の方にもおすすめです。

簡単にエネルギーが補給できる

牛乳とグラノーラ

ダイエットをするうえで大事な方法の1つに、エネルギー補給をすることが大切です。エネルギー不足になると基礎代謝が下がり、筋肉も落ちやすくなってしまいます。朝食を抜くと太りやすいと言われている他に、朝、糖分を摂ることで脳にエネルギーが供給されるので頭もスッキリします。朝食としてでもグラノーラなら手軽で簡単に摂ることができ、さらに牛乳やヨーグルトをかけて食べれば栄養バランスも良く食べることができます。

グラノーラダイエットの効果

忙しい朝に朝食で簡単に摂ることができ女性からの人気も高く、栄養価も整っているグラノーラダイエットが効果的な理由を紹介してきましたが、では次にグラノーラダイエットの効果についてみていきます。人気のあるグラノーラダイエットですが私たちの体にどのような効き目やメリットがあるのでしょうか?

脂肪の吸収を抑える

アーモンド

グラノーラに含まれているナッツ類は脂肪分が多く含まれていますが、体内で固まりにくい脂の不飽和脂肪酸なので生活習慣病の予防に良く、摂りすぎに注意すれば美容や健康にも嬉しい効果が期待できます。血液中のコレステロールや中性脂肪の量を減らす働きをしてくれます。

さらにアーモンドには、リパーゼという成分の働きを妨げる効果があり、脂肪の分解・吸収を抑えてくれます。ダイエットをしていると油は良くないと、太ってしまうと思いがちですが、痩せる手助けをしてくれる良い油と言えるでしょう。

腹持ちがいい

ウエストを計る女性

グラノーラの特徴のザクザク感は自然と噛む回数が増えて、満腹中枢が刺激され腹持ちが良くなる点もダイエットに効果があります。よく噛んで食べないと、と分かっていてもなかなかできないこともあるのではないでしょうか?咀嚼回数が増え、噛むことで唾液の分泌量が増えれば食べ物の消化・分解を助ける働きがあり、血糖値が上がって満腹中枢が刺激されるので、少しの量で満腹感が感じられます。

腸内環境を整える

ヨーグルト

グラノーラに様々なナッツ類が含まれていますが、ナッツに含まれる食物繊維水に溶けにくい不溶性食物繊維で水分を多く吸収して膨らみ、腸のぜん動運動を活性化して便秘を改善する働きがあります。不要な排泄物を溜め込みにくくもなり、便秘による肌荒れなどの予防にも期待できます。

さらに、乳酸菌やビフィズス菌が摂れる牛乳やヨーグルトと一緒に摂ることで腸内の善玉菌を増やす働きもあり、おすすめです。腸内環境を整えることによって、太りにくい体づくりを目指しましょう。

グラノーラダイエットを成功させる秘訣

グラノーラの特徴や食べ方を知ることで、美容や健康、ダイエット効果が得られることが分かりました。そこで、よりグラノーラダイエットを成功させる秘訣を紹介していきます。置き換える時間帯や種類が豊富なグラノーラの選び方など、人気のあるグラノーラダイエットで痩せるための最も効果的な方法とは何でしょうか?

夕食を置き換える

時計の形

グラノーラダイエットを成功させる秘訣の1つ目は、1日1食を置き換えるのが良いでしょう。置き換えダイエットのメリットの1つに、食事制限をするわけではないのでダイエットをしているときのストレスが溜まりにくい点があります。朝食で摂ることは手軽に済ませられ簡単で良いですが、1日のうちで1番カロリーが高い食事で、脂肪が蓄積されやすい夕食を置き換えることが効果的です。

食べ過ぎを予防するためにも、よく噛んで満腹中枢を刺激し、食物繊維の多いバナナをトッピングすることもおすすめです。

糖質やカロリーを意識した選び方

メジャーと豚

グラノーラダイエットを成功させる秘訣の2つ目に、グラノーラを選ぶ際は糖質やカロリーを意識した選び方も大切です。グラノーラは栄養価が高くて食物繊維など健康に良い成分が多く含まれていますが、メーカーや種類によってたくさんの種類が販売されていて、高カロリー・高糖質な食べ物でもあります。

甘味にはちみつやオリゴ糖、ノンシュガーなど腸内環境に良いものもあれば砂糖やチョコなど高カロリーなものが含まれているものもあります。ダイエットに向いていないグラノーラもあるので、入っている原材料を良くチェックし、グラノーラダイエットをする際は選び方に気をつけましょう。糖質や脂質がカットされているグラノーラもあるので、そういった商品を選ぶのもおすすめです。

食べるときに必ず量を計る

体重計に乗っている様子

グラノーラダイエットを成功させる秘訣の3つ目は、グラノーラを食べるときに必ず量を計ることが大切です。上記で紹介したようにグラノーラは高カロリーとなっている商品もあり、1食約50gだと約200から300キロカロリーです。そこに牛乳やヨーグルトをかけて食べると約340から370キロカロリーとなります。決してカロリーが低い食べ物ではないのでしっかりと量を計って食べないとダイエットに逆効果になってしまいます。

いつもの食事よりも高カロリーにならないように注意して、もし物足りないなと感じたときにはフルーツを足して食べるようにしましょう。グラノーラダイエットする場合は、必ず一食分の量50gを計って食べるようにすることが大切です。

グラノーラダイエットの痩せる食べ方は?

人気のあるグラノーラダイエットの成功する秘訣は分かったでしょうか?痩せる効果的な方法にプラスして、痩せる食べ方を紹介しますのでより効率良くグラノーラダイエットを進めていきましょう。

1日1食を置き換えて痩せる

ダイエットをするにしても健康的に痩せるのが1番です。先ほどもグラノーラダイエットで痩せる秘訣で紹介したように、1日1食をグラノーラに置き換える食べ方がおすすめです。忙しい朝に朝食としてでも簡単に摂取でき、栄養バランスも整っているのでダイエットに良いとされているグラノーラです。

しかし、カロリーが高めなので毎食食べていてはダイエット効果は得られません。グラノーラダイエットをする場合の食べ方としては、置き換えて痩せるという方法にしてカロリーオーバーにならないように注意して食べるようにしましょう。

プレーンヨーグルトや豆乳も上手に使う

ヨーグルトとグラノーラ

グラノーラダイエットをする場合には、プレーンヨーグルトや豆乳も上手に摂り入れてダイエット効果を得るようにしましょう。基本的に牛乳をかける食べ方が多いと思いますが、牛乳よりもカロリーが抑えられるのでおすすめです。牛乳に比べると栄養分は少ないですが腹持ちがよくなり、脂肪分も少ないのでバランス良く摂取できます。豆乳に含まれている大豆イソフラボンは女性ホルモンを補うこともでき、ハリを保つ働きもあります。

おやつで食べる時は少量をそのままで食べる

グラノーラ

グラノーラの食べ方のポイントとして、置き換えや食事ではなく、おやつとして食べるなら少ない量をグラノーラそのままで食べるようにしましょう。先ほども紹介しましたが、グラノーラはカロリーが高いので1食を50g程度にするのが望ましく、1食分置き換えた量をおやつや間食として食べてしまうと、3食プラスα摂ってしまうことになります。グラノーラダイエットは食べ方を間違えると太る原因にもなるので気をつけましょう。

ゆっくりと咀嚼しながら食べる

ダイエットするのに効果的と言われているポイントの1つが、ゆっくりと咀嚼しながら食べることです。満腹中枢に刺激が加わるまでの時間は約20分かかるようで、ゆっくり時間をかけて食べることで満腹感が得られます。一口食べるごとに30回噛むことが目安になっています。時間が摂れない朝の朝食でもなるべく咀嚼回数を増やすように心がけましょう。

おすすめは人気のカロリーハーフ

グラノーラダイエットでおすすめなのが、人気があるカロリーハーフのグラノーラです。様々な種類が出ていて選び方が分からなかったり迷ってしまうこともあるかと思いますが、ダイエットとして食べるのであれば低脂肪な素材にこだわっていて、脂質も50%カットになっているフルーツグラノラハーフを選んでみて下さい。もちろん他のグラノーラに比べればカロリーも低くなっていますし、美味しさも変わらないのでおすすめです。

グラノーラダイエットの失敗例や口コミ

人気のあるグラノーラダイエットは栄養素がたくさん含まれていて、健康や美容にも効果的です。グラノーラの食べ方や成功の秘訣など良い点を紹介してきましたが、反対に口コミでグラノーラダイエットをして痩せなかったなどの声もあります。グラノーラダイエットがなぜ失敗してしまうのか、失敗例やグラノーラダイエットの口コミを紹介していきます。

朝食だけ置き換える

グラノーラで朝食

先ほどグラノーラダイエットを成功させる秘訣で置き換えダイエットと紹介しましたが、置き換える時間を間違えると失敗する原因に繋がってしまいます。忙しい朝でも手軽に食べられるメリットがあるので朝食を置き換える方もいると思いますが、朝食と昼食の後と比べたら活動量やカロリー消費が減る夕食を置き換えるのが1番おすすめです。高カロリーな食事がしたくなる夕食をグラノーラに置き換え、痩せる正しい食べ方をしましょう。

高カロリーなグラノーラもある

グラノーラ

グラノーラには様々な種類がありますが、カロリーが高いグラノーラもあるのでダイエットしている場合は選び方を気をつけましょう。グラノーラの甘味には、はちみつやメープルシロップの他にチョコやキャラメル、砂糖を使用しているものもありダイエットしている場合には不向きなものもあるのでカロリーが低い商品を選ぶようにしましょう。選び方としては、原材料が低糖質・低脂質のものを選ぶのがおすすめです。

牛乳をかけて食べる

グラノーラに牛乳

グラノーラに牛乳をかけて食べるのが定番となっていて、カルシウムもプラスして摂れるメリットがありますが、カロリーオーバーになってしまうので注意が必要です。牛乳よりも噛み応えが損なわれにくい無糖のヨーグルトにしたり、低カロリー・低脂質の豆乳に変える食べ方の方がよりダイエットに効果的でおすすめです。

悪い口コミ

グラノーラダイエットの悪い口コミで多かったのは、甘味があって美味しいこともあり食べ過ぎてしまう朝食で食べると昼前くらいにはお腹が空いてきてしまって腹持ちが良くないなどの口コミが多くみられました。他にもカロリーや糖質が高い置き換えをやめたら体重が戻ってしまった肌荒れ改善はいまいちだったとの口コミもありました。グラノーラダイエットは置き換える時間帯や選び方を間違えないようにすることが大切です。

良い口コミ

グラノーラダイエットの良い口コミで多かったのは、ザクザクした噛み応えがあるので、自然と良く噛めるお通じによく効いているヨーグルトに混ぜて食べていておやつにも良いという口コミでした。他にも、先ほど紹介し、口コミにもありましたがグラノーラのカロリーハーフが人気で気兼ねなく食べられるのがとても良いみたいです。リピート率も高く、ドライフルーツがたくさん入っているので飽きが来ることもあまりないみたいです。

グラノーラダイエットを成功させて上手に痩せる!

グラノーラとバナナとドリンク

朝食にピッタリで人気の高いグラノーラダイエットは、痩せる食べ方や選び方、成功させる秘訣をしっかりと知り、実践すればダイエットだけでなく美容や健康にも効果的です。ダイエットしているときに感じやすいストレスも、人気のグラノーラであれば置き換えるだけの簡単な方法で、飽きない食べ方も工夫次第で出来るので続けやすいです。選び方などにも気を付けて人気のあるグラノーラダイエットを成功させましょう。

Thumbフルーツグラノーラダイエット方法とは?やり方や食べ方など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグラノーラのカロリーと糖質は?食べ方とおすすめ人気商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb朝食にグラノーラで太る?ダイエットに不向きな理由と痩せる食べ方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ