帳消しダイエットのやり方を紹介!効果や食事メニュー・注意点まで!

テレビで一躍話題になっているダイエット方法が帳消しダイエットです。ダイエットにつきものの食事制限や運動など辛い経験をしなくても食事メニューに食べ合わせを追加するだけの手軽さがメリットです。痩せる効果を出すためにはカロリーオーバーさせないなど注意点はありますが、やり方を守れば、高い効果を出しやすいのが特徴です。痩せないと感じている人は軽い運動などを組み合わせることで効果を出すことができます。そんな帳消しダイエットについて紹介します。

帳消しダイエットのやり方を紹介!効果や食事メニュー・注意点まで!のイメージ

目次

  1. 1帳消しダイエットのやり方や食事メニューが知りたい!
  2. 2帳消しダイエットの食べ合わせ7選!
  3. 3帳消しダイエットの効果とメリット
  4. 4帳消しダイエットで痩せる?痩せない?
  5. 5帳消しダイエットの実際の効果は?
  6. 6帳消しダイエットを理解してストレス無しで痩せよう!

帳消しダイエットのやり方や食事メニューが知りたい!

帳消しダイエットとは?

テレビの特集で一躍話題にもなっているダイエット方法が帳消しダイエットです。一般的にダイエットと言えば、食べたいものを我慢し、体内に摂取しないことで効果を出すものが多く、欲求に耐え切れずに断念してしまうことも少なくありません。しかし帳消しダイエットは、追加で物を食べることでダイエット効果を導き出す夢のようなダイエット方法です。追加で飲食することで食べすぎをなかったことにする秘策なのです。

辛い食事制限がダイエットにはつきものですが、この食事制限なしでダイエットできると話題になっています。そんな帳消しダイエットについて紹介します。帳消しダイエットのやり方や効果やメリットについて、そして注意点なども詳しく紹介します。

帳消しダイエットの考え方

食べたものが脂肪になることで太ります。この脂肪になることを抑制するのがダイエットです。最初から脂肪の素になる飲食を制限する方法や、摂取した脂肪の素を効率よく燃焼させるために運動などを行う方法が一般的です。どれも日常生活に支障をきたす辛いものです。帳消しダイエットは、脂肪の素が体脂肪になるまでの時間を利用して、体脂肪にならないように消化や排せつを上手に活用する方法です。

体脂肪になる成分のうち、体脂肪になるまでの一般的な目安は糖質で半日、脂質で2日程度、たんぱく質で2日程度かかります。体脂肪に変わる前に糖質や脂質を除去してあげることで体脂肪にならずに済みます。これを追加で食品を摂取することで実現させるのが帳消しダイエットの仕組みです。摂取カロリーを上回る消費カロリーを摂取することでダイエット効果を生み出すのが帳消しダイエットです。

帳消しダイエットの食べ合わせ7選!

ハンバーグと大根おろし

具体的な帳消しダイエットの食べ合わせを紹介します。まずはハンバーグと大根おろしの食べ合わせです。ハンバーグにつけるタレは、デミグラスやチーズ、トマトソースなどが一般的ですが、帳消しダイエットに効果のある組み合わせは大根おろしを使ったソースです。ハンバーグに大根おろしソースの組み合わせは和風になり、レストランなどでも提供されている方法です。大根にはミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

ハンバーグで不足する栄養素を補充することができるメリットもあります。ハンバーグに大根おろしは栄養バランスを考慮すると最適な組み合わせです。そして大根おろしに含まれている食物繊維がハンバーグの余計な資質を除去してくれる働きがあります。体内に脂肪を蓄積させない効果を生み出すことができます。

ラーメンとバナナ

次に紹介するのはラーメンとバナナの食べ合わせです。さすがにラーメンを食べながらバナナを食べることは組み合わせとしてあり得ませんが、ラーメンを食べた後にバナナを1本食べると帳消しダイエットの効果が出せます。ラーメンに含まれている塩分を排出し、脂肪の燃焼を促してくれます。スポーツ選手も競技の前に食べて燃焼効果を高めさせるために愛用されるバナナは日常生活における脂肪燃焼にも絶大な効果を持っています。

ラーメンはカロリーが高めで太りやすいとダイエット中の人には敬遠される食べ物です。また飲酒の後に食べるラーメンは格別ですが、それも太る要因となります。ラーメンの後にバナナを食事メニューに加えることで、太るかもといった悩みから解消されるのであれば、ぜひ試してみたいものです。

たらこパスタとりんごジュース

糖質の塊ともいわれるパスタはダイエット中の人は敬遠する料理です。特にたらこパスタは塩分も加わりカロリーも高めです。そんなパスタでもリンゴと一緒に食べ合わせる糖質を減少させることができます。リンゴをまるかじりするのが一番ですが、リンゴ果汁の入ったジュースなどを飲むことでも同様の効果を得ることができます。リンゴに含まれるオスモチンが糖質を分解してくれるためです。

リンゴには他にもビタミンやミネラルが豊富に含まれています。基礎代謝をアップさせることもできるため、糖質の多い料理を食べても太りにくい体作りにとても適しています。ダイエット中でも好きなパスタを思う存分楽しめるのがメリットです。

ラーメンとチャーシュー

意外なことにラーメンとチャーシューも帳消しダイエットの食べ合わせの一つです。ラーメンにチャーシューはすでにお馴染みの光景ですが、ラーメンで余分に摂取した成分の除去やラーメンで不足する栄養素が豚肉であるチャーシューに含まれています。ラーメンには糖質や脂質が多く含まれています。これをチャーシューが燃焼させます。さらにたんぱく質やビタミンをチャーシューから補うことでバランスが良くなります。

豚肉に含まれているカルニチンという栄養素はダイエットサプリメントにも良く利用される成分です。これがチャーシューには含まれているため、チャーシューを食べることはダイエット効果を促すことにつながります。ラーメンを食べる時には、チャーシューを入れることに加えて食後にバナナを食事メニューに加えると最大のメリットを生み出せます。

お好み焼きとグレープフルーツ

お好み焼きはとても高カロリーな料理です。関西地方ではお好み焼きをおかずにご飯を食べる場合もあるため、摂取しているカロリーは桁違いの高さです。これを帳消しダイエットさせるのに効果的な食べ合わせはグレープフルーツです。お好み焼きと一緒に食べる食品ではない為、お好み焼きを食べた後のデザートとしてグレープフルールを食べるのがおすすめです。お好み焼きでは摂取できない栄養素もグレープフルーツから補えます。

グレープフルーツには余分な糖質を排除してくれる成分であるイノシトールが多く含まれています。糖質や脂質で構成されているお好み焼きにはぴったりの帳消し食品です。またミネラルやビタミンなどお好み焼きでは不足する栄養素も同時に補ってくれるメリットがあります。

ホットドッグとプルーン

カフェや街角で気軽に食べることができるホットドックは、脂質が多く体脂肪になりやすい性質を持っています。ダイエット中の人はハンバーガーやホットドックなどのファーストフードも敬遠することが多くなっています。このホットドックの帳消しダイエットとして有効な食べ合わせはプルーンです。プルーンをホットドックと一緒に食べれば、ダイエット中でも気にせずに美味しいホットドックを食べることができます。

プルーンには、食物繊維やアントシアニンが豊富に含まれています。脂肪の吸収を妨げる効果を持っているためホットドックで摂取した脂質も体脂肪にならずに除去できるのです。さらにプルーンにはビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に含まれています。栄養バランスを保つのにも有効な食材なのです。

焼肉とブラックコーヒー

最後に紹介するのは焼肉とブラックコーヒーの食べ合わせです。肉にはたんぱく質など栄養素は含まれていますが、体脂肪になりやすい成分も多く含まれているため、ダイエット中には避けたい食べ物です。しかし焼肉を心行くまで食べてもブラックコーヒーで帳消しダイエットすることができます。メラノイジンはブラックコーヒーに含まれる成分ですが、これが脂肪分と結びついて体外に排出してくるからです。

焼肉を食べながら飲み物はブラックコーヒーにしても、焼き肉の食後に飲んでも構いません。焼肉の食事メニューにブラックコーヒーさえ加えれば、ダイエット中でも気兼ねなく焼肉を食べることができます。あくまでもブラックコーヒーであり、ミルクや砂糖は入れないのが注意点です。

Thumbカロリーメイトは太る?栄養・カロリーとダイエット効果も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

帳消しダイエットの効果とメリット

脂質や糖質を代謝しやすくなる

帳消しダイエットの効果は脂質や糖質など体脂肪になりやすい成分を代謝させて体脂肪にさせないことにあります。脂質や糖質はそのまま体内に吸収されると体脂肪となり太る要因となります。帳消しダイエットはカロリーを減らすダイエット方法ではありませんが、代謝の高い食事メニューとして食べ合わせることで大きな効果を生み出せるのがメリットです。痩せるやり方でなくてもこれ以上太ることを未然に防止できるのがメリットです。

ラーメンや焼肉もOK

帳消しダイエットの最大の特徴はダイエットにはタブーとされているラーメンや焼肉を食べて問題ないことです。もちろん個人差こそありますが、糖質や脂肪分が他の食事メニューより多く含まれているラーメンや焼肉を食べてもしっかりと代謝する食べ合わせなので、太るかもしれないと不安な状態を取り除くことができます。食べ合わせの食事メニューは一緒に食べても、食後に食べても大丈夫です。体脂肪になる前が勝負です。

Thumb黒汁のダイエット効果は?痩せる人と痩せない人の違いや口コミも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

帳消しダイエットで痩せる?痩せない?

痩せない原因

帳消しダイエットを行っても痩せないどころか逆に太ってしまうという声があります。帳消しダイエットは好きなものをいくら食べても帳消しダイエットの食事メニューを加えれば大丈夫と勘違いしているケースがあるためです。帳消しダイエットがあるからと三食以外に間食や夜食を続けていれば、当然摂取するカロリーの絶対量が増加するため痩せない原因となります。痩せるための基本概念である三食にとどめるのは鉄則です。

本来、痩せるためのダイエットでは糖質や脂質を避けるべきです。しかし無理なダイエットはリバウンドの原因になったり、体調不良を招くこともあります。無理に我慢せずに食べる時には食べて、そして帳消しダイエットをすることでリセットっさせるのが本来の帳消しダイエットの方法です。痩せるためのダイエットを基本事項として長続きできるように上手に活用するのが帳消しダイエットの正しい方法なのです。

注意点

帳消しダイエットは、食事制限を行わず辛い思いをせずに普段通りの生活をしながら痩せることができる魔法のダイエット方法です。しかしやり方には注意点があります。食べたカロリーをカットするダイエット方法ではないのが一番の注意点です。食べたカロリーは減らすことはできません。あくまでも脂質や糖質を代謝させるだけです。そのため、カロリーを無制限に摂取しても問題ない事ではないことが最大の注意点です。

栄養バランスを保ちつつ、代謝をあげることが帳消しダイエットのやり方です。カロリーオーバーは痩せないどころか太ってしまう要因になることが注意点です。間食や夜食はダイエットに大敵であるのは帳消しダイエットをしていても同じことです。三食をバランスよく摂取しつつ行うのが基本となります。

軽い運動を取り入れる

痩せないと感じる場合に、帳消しダイエットの効果を最大限引き出すやり方が軽い運動を取り入れることです。ダイエットで運動を用いるやり方は一般的です。体脂肪を燃焼させるメリットがあります。注意点は激しい運動は長続きしないことが多いため、軽い運動にすることです。ウォーキングなどがベストです。帳消しダイエットと軽い運動の組み合わせで効果を高めます。思ったより痩せないと感じている人に特におすすめの方法です。

運動は定期的に行うことがメリットを高めます。また運動のタイミングは食後の体脂肪になるまでの間がベストです。痩せない人は、体脂肪になりやすい体質になっていることも懸念されるため、軽い運動を継続させることで痩せない体質を改善させることにもつながります。

Thumbガムを噛むだけダイエットの小顔効果と正しいやり方!メリット・デメリットも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

帳消しダイエットの実際の効果は?

声優・金子朋子さんの場合

テレビで帳消しダイエットが紹介され、その中で二名の有名人の帳消しダイエットの効果について紹介され、話題になっています。声優の金子朋子さんは、三週間の帳消しダイエットで劇的に痩せることに成功しています。金子朋子さんは、ウエストが12.4センチ痩せる効果を出しています。妊娠をきっかけに痩せない体質になってしまい典型的な産後太りに悩まされていました。

出産後は骨盤回りの筋肉が緩みエネルギーが消費しにくくなるのが産後太りの要因ですが、ストレス解消の食べることと相まって太ってしまったそうです。食べないダイエットはストレスの要因になるため食事制限のないダイエットとして帳消しダイエットにチャレンジし成功しています。決して無理しないやり方で痩せない悩みを改善させています。

ガンバレルーヤ よしこさんの場合

お笑いコンビで人気沸騰中のガンバレルーヤのよしこさんは不規則な生活と食事で5年で20kgも太ってしまった経緯があります。内臓脂肪率が高く脂質や糖質が体脂肪になっていたのですが、帳消しダイエットを行い5kg以上のダイエットに成功しています。脂肪の中で減らしにくいとされている皮下脂肪も大幅減少させることに成功しているのが特徴です。

帳消しダイエットを理解してストレス無しで痩せよう!

帳消しダイエットは、つらい食事制限や運動などを行わなくても効果的に痩せることができるのがメリットのダイエット方法です。やり方も通常の食事メニューに組み合わせるだけの簡単さも魅力です。注意点もあります。あくまでもカロリーオーバーにならないようにすることなどの注意点を守れば、短期間で痩せることも可能です。食事メニューを変えるやり方で、ストレス無しで痩せるダイエット方法を試してみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ