ガムを噛むだけダイエットの小顔効果と正しいやり方!メリット・デメリットも

難しいダイエットが続かない方にぜひ試してほしいのがガムダイエットです。その名の通りガムをかむだけのダイエットで、やり方も簡単でカロリーオフできるメリットが多いダイエット方法です。小顔効果があるほか、体重減少も期待できます。効果を最大限に活かす噛むタイミングや注意点、おすすめのガムの種類なども紹介していきます。ガムダイエットのメリット・デメリットを理解してチャレンジしてください!

ガムを噛むだけダイエットの小顔効果と正しいやり方!メリット・デメリットものイメージ

目次

  1. 1ガムでダイエットができる?
  2. 2ガムダイエットの小顔効果と痩せる要素
  3. 3ガムダイエットの正しいやり方
  4. 4ガムダイエットのメリット・デメリットと口コミ
  5. 5ガムダイエットにおすすめのガム
  6. 6ガムダイエットは小顔効果と食欲をおさえる効果がある!

ガムでダイエットができる?

ダイエットはしたいけど、つらい食事制限や運動は苦手で手軽に日常に取り入れやすいダイエットがしたい方におすすめなのが「ガムダイエット」です。今回はガムダイエットのメリット・デメリットやおすすめのガム、ダイエット効果について紹介していきます。

ガムダイエットの小顔効果と痩せる要素

ガムダイエットをすることによって一番効果が出やすいのは小顔効果です。なぜガムダイエットで小顔になることができるのでしょうか?小顔効果のメリットやほかにもダイエットにガムが向いている理由を紹介します。

ガムダイエットとは?

まずはガムダイエットとはどのようなダイエットなのか紹介します。ガムダイエットは、ただガムを噛むだけのダイエットです。簡単でどなたでも始めやすいダイエットで、日常生活に取り入れている方も多いです。

噛むタイミングのおすすめなどはありますが、基本的にどの噛むタイミングなどはいつでもOKで、時間やスケジュールが縛られることはなく、やり方も簡単で、ほかのダイエットと併用しなければ激しい運動や厳しい食事制限は必要ありません。

具体的にガムダイエットはどのような効果やメリットがあるのでしょうか?ガムダイエットのメ詳しいやり方や注意点、メリットとダイエット効果を紹介します。

効果①しっかり噛んで小顔効果

まずガムダイエットの一番のメリットは小顔効果があることです。日常の咀嚼回数が少ない方が増えてきたと言われている日本の食生活ですが、ガムダイエットで咀嚼回数を増やすことであごの筋肉を鍛えることができます。

柔らかい食べ物が増えてきた近年の日本の食生活では、咀嚼する顎の筋力が衰えている方も多いです。そこで顎の筋肉を鍛えることで、小顔効果・リフトアップ効果が期待されます。

効果②噛むことで空腹を抑える

お腹にハートを作る女性

噛むタイミングを食前や空腹時にすると食欲を抑えることが出来て、間食しなくても空腹を抑えることが出来ます。これはガムダイエットでガムをかむことによって咀嚼することと大きく関りがあります。

ガムを咀嚼することによって唾液の分泌が促されます。そうすると脳の満腹中枢が刺激されて、実際には食べていなくても空腹が抑えられます。どうしても空腹が我慢できず、暴飲暴食してしまうという方には大きなメリットになります。

効果③唾液が消化を促す

ガムダイエットは、唾液が分泌されることによってたくさんのメリットがあります。その一つが消化を促してくれる効果です。噛むタイミングを食後にすると、食事中では足りなかった唾液が分泌されます。その結果食べたものを早く消化することが出来ます。

食べたものが早く消化されることによって、体が余分な脂質や糖質を吸収することを防いでくれます。さらにノンシュガーや低カロリーのガムにすることによって余計なカロリーや糖質・脂質を取り入れることなく唾液の分泌が促せます。

ガムのカロリーは?

ずっとガムを噛むことで心配なのが、ガムのカロリーです。お菓子の部類に入るガムは、0カロリーではないので、一度に食べ過ぎるともちろん体重を増やしてしまう可能性があります。ガムのカロリーはどのくらいなのかを把握しておく必要があります。

ダイエットに使われるだけあってガムのカロリーは低カロリーです。粒タイプのガムは1粒当たり3~4kcal程です。ボトル型の粒タイプガムは1ボトル300kcal程になります。大体メロンパン1個分のカロリーです。

ガムは一気に大量に食べるお菓子ではないので、ダイエットにおすすめなお菓子になるくらいなのでよほどのことがないとガムのせいで体重が増えるということはありません。適度にダイエットに取り入れてください。

Thumbガムの食べ過ぎは太る?ガムダイエットの効果と失敗する理由を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ガムダイエットの正しいやり方

ガムダイエットのメリットや効果を紹介してきましたが、実際に始めるときにおすすめのやり方をいくつか解説していきます。ガムを噛むタイミングやガムダイエットで体重の変化があるのか、など詳しく見ていきましょう!

やり方①ガムを噛むタイミング

ガムダイエットは基本いつガムを噛んでもいいのですが、その中でも特におすすめなガムを噛むタイミングを紹介します。噛むタイミングを工夫することによってガムダイエットのメリットを最大限に利用することが出来て、体重変化などの効果も期待されます。

最初におすすめしたい噛むタイミングは「食前」です。食事の20分から1時間前にガムをかむと、満腹中枢が刺激されて食事の前に満腹感が得られて食べ過ぎを防止することが出来ます。自然に食事のカロリーが抑えられて体重の変化につながっていきます。

その次におすすめしたい噛むタイミングは、「食後」です。食後に噛むことで、満腹感をさらに感じさせることが出来るので、食後の間食の欲求が抑えられます。また、唾液を分泌して消化を促す効果があり、ダイエット効果がさらに高まります。

やり方②間食をガムに置き換え

またガムダイエットは、間食をガムにするやり方もおすすめです。触感にどうしてもおお腹がすいて何か食べたいときにガムをかむことによって満腹感が得られます。余分な間食のカロリーを押さえることが出来るます。

ガムは低カロリーで、長時間味を楽しむことが出来るので、甘いものへの欲求も緩和されます。飴で間食をする方もいますが、飴はガムのカロリーの倍以上の13kcalほどのカロリーがあります。ガムのほうが間食のデメリットを抑えることが出来ます。

効果的なガムの噛み方

ガムダイエットは、より小顔効果やダイエット効果がある噛み方があります。あまり気にせず噛んでしまうと顎の筋肉の付き方が偏ってしまって大きなデメリットになってしまいます。ガムダイエットのメリットのある噛み方を紹介します。

顎の筋肉を意識して噛みます。注意したいのが、口を開けたりすると顎や口に負担がかかりすぎてしまいます。口を開けずに噛むと、長時間噛むことが出来ることと周りの人に不快感を与えにくくするというメリットがあります。

ガムダイエットはたくさん咀嚼するので、左右均等に噛まないと顎の筋肉に偏りが出来てしまって顔のゆがみなどの原因になります。左右の奥歯で均等に噛むことを意識してください。また、下を向いて噛むとたるみの原因になってしまうので、注意してください。

ガムダイエットは一回のガムで5分以上噛むようにしてください。あまり短い時間では効果が得られません。長時間噛むので、あまり強く噛みすぎると歯の摩擦が起こって負担がかかったり、頭痛の原因にもなるので無理のない力で噛むようにします。

ガムダイエットの体重変化はどれぐらいで現れる?

ガムダイエットでの小顔効果やカロリーが抑えられるメリットはありますが、実際に体重の変化はあるのでしょうか?ガムダイエットは満腹中枢を刺激する効果はありますが、体重変化などのダイエット効果がすぐに出る可能性は低いダイエットです。

体重を減らす目的のダイエットをしたい方にはデメリットにはなりますが、ガムダイエットは1か月~3か月ほどの期間、様子を見たほうがいい長期間型のダイエット方法です。すぐに体重を減らしたい方は、食事制限や運動などのダイエットの併用をおすすめします。

ですが、今まで間食を毎日している方や食べ過ぎていた方が、ガムダイエットの結果食事制限に成功して短期間で体重変化があったという口コミも見られます。努力次第で効果が早くでるダイエットでもあります。バランスのいい食事・運動にも意識して続けてください。

ガムダイエットの注意点

ガムダイエットのやり方は簡単すぎて、注意点ががないように見えますが、実は注意するポイントもあります。選ぶガムなどによって、体に良くない変化が起きる可能性もあるので注意が必要です。

ガムダイエットに使うガムは基本的に好きなものでいいのですが、キシリトール入りのものは少し注意が必要です。キシリトールは便秘改善効果があり、摂取しすぎると下痢を引き起こす原因にもなってしまいます。適度な量を意識してください。

また、糖質を多く含むガムもあるので、種類によっては糖質の取りすぎにつながってしまいます。ノンシュガーのものを取り入れるなどの注意が必要です。また、噛みすぎると頭痛などを起こす原因になります。程よい咀嚼の力で無理をしすぎないようにしてください。

ガムダイエットのメリット・デメリットと口コミ

いろいろなガムダイエットの効果を紹介してきましたが、ガムダイエットには具体的にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?ガムダイエットのメリット・デメリットを意識して効果的にガムダイエットを進めていきましょう!

ガムダイエットのメリット

まずはガムダイエットのメリットを紹介します。一番のメリットはやり方は簡単で誰にでも始められるダイエットという所です。長く続けられて、ガムの種類などを変えることで飽きることも少ないです。その結果、続けやすいダイエットというところもメリットの一つです。

ガムは低価格で手軽に手に入るお菓子です。なので、長期のダイエットになってもコストがかからないのもメリットです。苦手な食べ物が多い方でも好き嫌いを気にせず口にすることが出来るのもメリットです。

ガムダイエットは妊娠中でダイエットが難しい方にもおすすめです。つわりがひどいときなどに余計な間食を抑えられる効果があるのもメリットです。ですが、妊娠中は添加物や糖質がなるべく少ないものを選ぶなどの注意が必要です。

ガムは歯科医がおすすめする虫歯予防用のガムもあります。そういった商品を使うと虫歯予防にもつながります。お子さんのおやつに取り入れながら、自分もダイエット出来たり、歯の健康維持はアンチエイジング効果もあるので美容を気にする方にもおすすめです。

ガムダイエットのデメリット

続いてガムダイエットのデメリットを紹介します。ガムダイエットは強く噛んだりすると頭痛や顎関節症などを引き起こす可能性があるデメリットがあります。また、キシリトール配合のガムを食べ過ぎるとキシリトールの効果が効きすぎて、下痢を起こしてしまうデメリットもあります。

ガムを噛むことで口から入る空気が増えてお腹にガスが溜まりやすくなります。その結果、おならが出やすくなる原因になるのもデメリットです。お腹のマッサージなどを併用することもおすすめします。

ガムダイエットの口コミ

実際にガムダイエットを実践している方の口コミも多く挙げられています。ガムダイエットは低コストで効果もあったという口コミも多いです。

また、ガムダイエットの最大のメリットである小顔効果にもうれしい結果が出ている方の口コミもあります。エステなどに行かなくても小顔になることが出来るのは手軽です。

ですが、頑張りすぎて痛みを伴ってしまったという方もいます。ガムをかむときは、程よい力で左右均等に噛むことを意識して無理なく続けることが大切です。

ガムダイエットにおすすめのガム

ガムダイエットのやり方は理解出来たけど、どのガムで続けるのがいいのかわからないという方におすすめのガムを紹介していきます。自分の味覚や目的に合ったガムを見つけてください。

虫歯予防にも効果がある「キシリトールガム」

まずは日本歯科医師会も推薦する「キシリトールガム」です。唾液の分泌の促し、歯の再石灰化を防ぐ効果があります。特にライムミントのガムは爽快感もあっておすすめです。

歯医者さんで販売されているキシリトールガムは、キシリトール成分以外は余計な甘味料などの添加物が入っていないのでおすすめです。妊娠中や糖質。添加物が気になる方も是非ダイエットに取り入れてください。また、便秘に悩む方にも効果があるのでおすすめです。

イオンが広がるガム「ポスカ・エフ」

歯医者さんで取り扱っているガムでもう一つおすすめなのが「ポスカ・エフ」です日本学校保健会も推薦しているので、お子さんの間食にも安心です。唾液に良く溶けるフッ素配合の緑茶エキスが入っているので、フッ素物イオンが口内に広がります。

また、唾液のカルシウムイオンの濃度を高めてくれます。カルシウムイオンとフッ素物イオンが口内環境を整えてくれて、虫歯予防にもつながります。口の中にさわやかな味も広がり、味も長持ちすると評判です。

炭水化物量が少ない「クロレッツ」

次におすすめは「クロレッツガム」です。ダイエット中に気になる炭水化物量がキシリトールガムより少ないので、ダイエット中の間食にもおすすめです。また、すっきり感が長く続くので、ガムの味がなくなるのが嫌だという方にもいいです。

緑茶成分配合のものもあるので、口臭が気になる方にもおすすめです。仕事で一息つきたいときにクロレッツガムを取り入れることで爽快感と好感度を同時に上げられる効果が期待されます。

ガムダイエットは小顔効果と食欲をおさえる効果がある!

いかがでしたか?ガムダイエットは、簡単に始められて継続しやすいダイエットです。噛むタイミングや噛み方に注意してチャレンジするのがコツです。ハードルが高いダイエットにチャレンジして失敗してしまった方もぜひチャレンジしてみてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ