黒酢ダイエットのやり方と効果は?飲み方や注意点など徹底解説!

黒酢ダイエットで手軽に美ボディをゲットしましょう!最近、身体がたるんできていませんか?そんなかたにおすすめなのが黒酢ダイエットです!ダイエットがしたいけど、運動はしたくない人も多く、忙しくて運動している暇が取れない方も多いと思いと思います。ですが、黒酢ダイエットなら黒酢を飲むだけで簡単にダイエットできてしまうのです!今回はそんな魅力的なダイエット方法である黒酢ダイエットのやり方や摂取量、効果、注意点などについて徹底解説していきます。黒酢の美味しい飲み方も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

黒酢ダイエットのやり方と効果は?飲み方や注意点など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1黒酢ダイエット効果で痩せた人が急増中!
  2. 2黒酢ダイエットの基本的なやり方や摂取量を紹介
  3. 3黒酢ダイエットの飲み方で注意すべき点は?
  4. 4黒酢ダイエットで飲みやすい黒酢を作る方法
  5. 5黒酢ダイエットをやって素敵な体を手に入れよう!

黒酢ダイエット効果で痩せた人が急増中!

今現在、黒酢を使ったダイエットで効果が出ている人が急増しているのを知っていましたか?テレビやSNSでも多く取り上げられ誰もが1度は「黒酢ダイエット」というワードを耳にしたことがあるのではないでしょうか。黒酢ダイエットは運動をしなくても黒酢を飲むだけで痩せられる夢のようなダイエットなのです。

ですが、果たして本当に飲むだけで痩せられるのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな疑問も踏まえたうえで黒酢ダイエットについて徹底的に解説していきたいと思います!黒酢ダイエットの気になるやり方や効果、黒酢の飲み方、摂取量、注意点など細かく紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

根強い人気を誇る黒酢ダイエット

現在、黒酢ダイエットで痩せている人が急増していると説明しましたが、黒酢ダイエット自体は今に名始まったダイエット法というわけではなく昔から根強い人気を誇るダイエットなのです。ダイエット効果があるということは知らなくても、黒酢と聞くと身体に良いというイメージが浮かぶのではないでしょうか?

身体に良いイメージの黒酢に期待できる効果は、脂肪燃焼効果や運動効率アップ、便秘の解消、さらには血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果まであるのです。実際に脂肪燃焼効果は、12週間大さじ1杯のお酢を飲み続けて「体重」「腹囲」「BMI」が低下したという研究結果が出ています。このような結果があるため黒酢ダイエットはしっかり効果が得られるダイエット法として人気なのです。

美容や高血圧にも効果が期待

黒酢には先ほど紹介したダイエットに関する効果以外にもたくさんの効果に期待ができるとされています。血液がサラサラになる効果や女性に多くみられる冷え性の改善、浮腫みの改善、免疫力アップなどまだまだたくさんの効果があります。黒酢は抗酸化作用が高く、お肌の潤いを保ち、メラニン色素の沈着を防いでくれる美肌をサポートする効果もあります。

また黒酢に豊富に含まれるアミノ酸の効果で血液をサラサラにし、血圧の上昇させている酸素を邪魔する物質が含まれているため、高血圧の予防にもつながります。このような様々な嬉しい効果が黒酢にはあるため、若い女性だけでなくダイエットを目的としなくてもお年寄りの方や脂っこい食事を取りがちな中年男性など幅広い方に黒酢はおすすめできるのです。

Thumbリンゴ酢の飲み方や効果は?美味しい摂取方法とおすすめ商品も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

黒酢ダイエットの基本的なやり方や摂取量を紹介

黒酢には様々な効果があることがわかりました。ここまで多くの効果が期待できるのなら気軽に始められそうではないでしょうか?黒酢ダイエットを始めるにあたってまず基本的なやり方や黒酢の摂取量、注意点などを把握しておきましょう。きちんとした方法で行って着実に効果を出すために、黒酢ダイエットのやり方と注意点を紹介していきます。

一日に飲む目安はほんの少し

まず、黒酢の摂取量についてです。黒酢ダイエットは急激に体重を落とすダイエット方法でなく、長く続けることで効果が得られるダイエット方法だということをしっかり把握しておいてください。効果を早く得たいからといって1度に黒酢を大量に摂取するような行為をしても効果は変わりませんし、胃を荒らしてしまったり、歯のエナメル質を溶かしてしまうような事とが起きてしまうので決してしないよう注意しましょう。

黒酢ダイエットのきちんとした黒酢の摂取量は、1日に15~30mlが目安となっています。1度に15~30ml摂取するのではなく数回に分けて飲むと効率よく体に吸収されます。分け方は朝、昼、晩と3回5~10mlずつに分けて摂取しても、夕食だけ少し多めに摂取しても大丈夫です。ただ飲みすぎだけには注意してください。

水やお湯で割って飲む

黒酢15~30mlは大した摂取量でないからといって原液のまま飲むということも避けてほしい飲み方です。正しい飲み方としては、原液のままでなく水やお湯で10倍くらいに割って薄めて飲むようにしましょう。商品によっては飲みやすいようにすでに希釈されたものもあるので、その点は各商品に合わせてください。

さらに、黒酢は水やお湯で割って飲むのだけでなく、料理に使う方法もあります。サラダなどにかけるドレッシングを作ってみたり、煮物や炒め物などに利用するレシピもありました。ですが、料理に使用する黒酢の量にも限界があるので、薄めて飲む方法と料理に使って摂取するのとを両立して目安の摂取量を取るのがおすすめです。

黒酢ダイエットの飲み方で注意すべき点は?

黒酢の効果、基本的なやり方や摂取量がわかったら即実行!といきたいところですが、黒酢ダイエットはただ黒酢を目安の摂取量摂取するのだけでなく、黒酢の飲み方にたくさんのポイントや注意すべき点があります。その点を踏まえたうえで正しく黒酢ダイエットを行い美しい体を手に入れましょう!

飲む時間帯は朝か運動前

まずは飲む時間帯についてです。黒酢には脂肪燃焼効果があることを先ほど紹介しました。そのため活動し始める前に飲むのがいいタイミングといえます。具体的には運動前です。運動をする前に飲むことで、効率よく黒酢の脂肪燃焼効果が働きます。また、運動直前に飲むのではなく運動する30分程前に飲むということもポイントです。おおよそコップ1杯の水は30分以内に消化され、体内をめぐるとされているためです。

運動の中でも黒酢の脂肪燃焼効果をさらに高めるおすすめの運動があります。何かというと「有酸素運動」です。有酸素運動とは、酸素を体にしっかりと取り込みながら長時間かけて行う負担の軽い運動のことです。例えばジョギングやウォーキング、水泳などが含まれます。これらを行うおおよそ30分前に黒酢を飲むと効率よく黒酢の脂肪燃焼効果が働きます。

ですが、やはり運動をしている暇がない方も多いと思います。そんな方におすすめなのが朝に飲むことです。朝は誰もが活動し始める前の状態に当たります。例えば、お子さんの送る際や洗濯物を干し始める前、通勤前などそれぞれ本格的に活動する30分ほど前を目安に飲むとよいでしょう。

ここで注意してほしい点が1つあります。どのタイミングで飲むときにも言えるのですが、空腹時の飲用は避けてほしいということです。黒酢を空腹時に飲むと胃に負担がかかってしまうため、運動前なら消化のいい豆腐やバナナ、朝なら朝食を食べてから黒酢を飲むようにしましょう!

濃すぎると消化器官にダメージ!

黒酢を飲むときに注意してほしいのは、空腹のときだけではありません。黒酢の濃さにも注意が必要となります。もちろん原液のままのむのは酸っぱくて大変だということもありますが、黒酢の酸性の強さから口の中や食道、胃や腸に負担がかかってしまうということです。また、胸やけを起こしやすくもなってしまいます。

もっとも黒酢ダイエットで行ってほしくない飲み方は、空腹時に原液のまま黒酢を飲用するということです。空腹時ということも原液のままということも両方黒酢の強い酸で胃などの消化器官にダメージが出てしまうのでやめましょう。さらに、空腹時だと、黒酢には食欲増進効果もあるので逆効果になってしまう可能性があります。なので、必ず各黒酢の商品説明などを読んで、その指示に従って黒酢を正しく飲むようにしてください。

毎日継続することが大事

そして黒酢ダイエットのやり方で大切なポイントとなるのが、毎日継続して黒酢を摂取するということです。黒酢ダイエットは、短期間で急激に体重が落ちるような薬のような即効性などが得られるダイエット方法ではなく、黒酢はあくまでも「食品」で、その食品に含まれる成分がダイエットにもなるのだということを忘れないでください。

黒酢ダイエットは、長期的に黒酢を飲用することで、内臓脂肪の低下や便秘解消、免疫力アップなどの効果が得られるダイエット方法です。黒酢を目安の摂取量を毎日継続して摂取するだけという簡単なことなので、続けやすいやり方なのではないでしょうか?長く軽い気持ちで始めるにはぴったりのダイエット方法だと思います。

Thumb酢の効果・効能とは?効果的な飲み方とダイエット効果まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

黒酢ダイエットで飲みやすい黒酢を作る方法

毎日黒酢をただ水やお湯で割って飲むのを続けるのは飽きてしまったり、苦手だという方も多いと思います。なので、今回はそんな黒酢を飲みやすいようにしたレシピを紹介したいと思います!黒酢は意外な飲み物で薄めても飲みやすく、たくさんの方が色々試していました。その中でも人気の飲み方を紹介します。

まずは定番「はちみつ黒酢ドリンク」

黒酢を使った飲み物といえば真っ先にはちみつ黒酢が思いつく方が多いのではないでしょうか?それもそのはず、市販で出ている黒酢の飲み物ははちみつ黒酢が多くの割合を占めています。そんな市販でもたくさん売られているはちみつ黒酢を簡単にご家庭で作ってみましょう!さっぱりおいしくて癖になります。

  • 黒酢 大5
  • 水 400cc
  • はちみつ 大2

  1. 500mlの空きペットボトルに黒酢、水、はちみつをすべて入れます。
  2. すべて入れたらペットボトルをシェイクします。
  3. 最後に味を見て、はちみつなどを足して完成です!お好みでレモン汁を入れてもとても美味しくなります。

さっぱりフルーティー「ブルーベリー黒酢の牛乳割り」

市販のブルーベリー黒酢を牛乳で割るだけでさっぱりとして美味しい黒酢ドリンクが出来上がります。朝ごはんやおやつにもぴったりのこのレシピは、お酢が苦手でも飲みやすく気軽に黒酢を摂取できると評判のいいものとなっています。牛乳のおかげで飲むヨーグルトに近い味になり、さっぱり飲みやすくおすすめです!

  • ブルーベリー黒酢 30ml
  • 牛乳 150ml

  1. 使う黒酢と牛乳をよく冷やしておきます。
  2. 冷たい牛乳にブルーベリー黒酢を入れてよく混ぜます。
  3. 味を見て、甘味が足りなければはちみつなどを加えて完成です!
  4. 牛乳の代わりに豆乳を使用しても美味しく出来上がります。

デザートも楽しめる「黒酢バナナドリンク」

黒酢の意外な使い方にびっくり!バナナを黒酢に黒酢につけることで、バナナをそのままデザートとして、つけた液を黒酢ドリンクとして黒酢を2種類の方法で摂取できてしまうのです。簡単手軽に黒酢を摂取できるほか、完熟バナナの救済もできるので一石二鳥にもなります。このやり方ははまる人続出です。

  • 完熟バナナ お好みの量
  • 黒酢 バナナが浸る程度
  • 黒糖 適量
  • 黒ごま 適量
  • スキムミルク 大1
  • 牛乳または豆乳 大2~

  1. バナナを厚さ1.5cmくらいにスライスしてから容器に入れ、バナナが浸る量の黒酢を注ぎます。
  2. 1~2日、お好みの期間漬ければ黒酢バナナのデザートの完成となります。
  3. 食べる際にお好みで黒糖や黒ゴマを欠けてお召し上がりください。
  4. そして、バナナをつけておいた黒酢大さじ1にスキムミルクを混ぜます。
  5. そこに大さじ1ずつ牛乳を加えて溶いていけば黒酢バナナドリンクの完成です!
  6. 豆乳の場合は、スキムミルクを豆乳で溶いてから黒酢を加えていってください。

マイルドな口当たり「黒酢きなこドリンク」

黒酢特有の強い酸味もきなこと牛乳が合わさることでマイルドに大変身!黒酢にも便秘解消効果があると紹介しましたが、きなこと牛乳にも便秘に効く成分があるためひどい便秘に悩まされていた方もこの飲み方で黒酢を摂取し始めてからは快調なんだそうです。甘くてとろとろ飲みやすい口当たりの人気黒酢ドリンクとなっています。

  • 黒酢 大さじ2
  • きなこ 大さじ1
  • はちみつ 適量
  • 牛乳 120cc

  1. 黒酢、きなこ、はちみつをコップに入れてからスプーンでよく混ぜます。
  2. よく混ぜた後、牛乳を加えて完成です!
  3. 牛乳を最初に加えてしまうと溶けにくいので後から加えるようにしてください。また、豆乳でも美味しくいただけます。

簡単栄養満点「美容バナナ黒酢豆乳ドリンク」

お手軽簡単にバナナを使った栄養満点の黒酢ドリンクレシピです!バナナを使ったドリンクだとミキサーを使うことが多く、面倒なことが多いですが、このレシピはミキサー不要なのです。さらには必須アミノ酸全種類摂取で代謝アップでお肌もツヤツヤに!毎日飲みたい、明日も飲みたいのにバナナがないなどとリピートしたいという声の多いレシピとなっています。

  • バナナ 1本
  • A 黒酢 小さじ1~2
  • A 粉末黒糖またははちみつ 小さじ1~大さじ1
  • A シナモン 小さじ1/2
  • 豆乳 150~180cc

  1. バナナをちぎってグラスに入れて小さい泡だて器で潰します。
  2. ピューレ状になったら、Aを加えて良くかき混ぜます。
  3. そこに豆乳を加えたら完成です!

Thumb黒酢のおすすめの飲み方11選!摂取量や飲み過ぎのデメリットも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

黒酢ダイエットをやって素敵な体を手に入れよう!

今回は、黒酢を目安の摂取量を摂取するダイエット方法の「黒酢ダイエット」について紹介しました。長年にわたり根強い人気のある黒酢ダイエットは実感を得ている人が多くいるおすすめのやり方です。毎日継続して運動を行うよりも、黒酢を飲むだけでいいので気軽に続けやすいものとなっています。

さらに、運動特に有酸素運動とセットで飲むやり方だとさらに効果てきめんになり、黒酢を飲むことに関してはダイエット以外にもたくさんの健康効果が得られるので損はないのではないでしょうか?また、黒酢を使ったドリンクのレシピもたくさんあり飲み方にも工夫ができるほか、料理にも使えるためお酢が苦手という方でも十分に行えるダイエット方法だと思います。

簡単で手軽な黒酢ダイエットで、ぜひ美しい素敵な体、健康な体を手に入れてみましょう!短期間で激減に体重が減るということはありませんが、長期間黒酢を引用することでたくさんのメリットが得られるので気長に続けてみてください。ただ、黒酢の飲み方には十分注意することを忘れないでください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ