博多で天ぷらを味わえるお店11選!人気の老舗有名店から話題の新店まで

博多には美味しい天ぷらを味わえる名店がたくさんあります。高級なイメージのある天ぷらも屋台などで味わえるお店もあるので、手ごろに揚げたての天ぷらを味わえると評判です。また、博多で有名なながおかや、ランチがお得なたかおや地元で愛され続ける天ぷらの名店だるまなど幅広い天ぷら屋さんがあります。そんな博多の天ぷらを味わえるお店11選を紹介して行くので、博多に行った際にはぜひ天ぷらを味わってみて下さい。

博多で天ぷらを味わえるお店11選!人気の老舗有名店から話題の新店までのイメージ

目次

  1. 1博多の天ぷらは屋台から高級店まで楽しめる!
  2. 2博多の天ぷら屋で「ながおか」などおすすめ店を紹介!
  3. 3博多の天ぷら屋でランチが人気の「たかお」とは?
  4. 4博多の天ぷら屋で安いと話題の「ひらお」とは?
  5. 5博多の天ぷら屋の超有名店「だるま」とは?
  6. 6博多の天ぷら屋でおいしいごはんを食べよう!

博多の天ぷらは屋台から高級店まで楽しめる!

美味しい名物が豊富な博多

博多と言えば、イメージするのが博多ラーメンやもつ鍋、辛子明太子や水炊きなど美味しい名物がたくさん思い浮かぶと思います。そんな名物が豊富な博多で、注目なのが、天ぷらです。博多では、高級なイメージのある天ぷらを屋台で味わえたりするのでより身近な存在なのです。地元で愛される名店だるまや辛子明太子屋で天ぷらが味わえるたかおなど博多らしいお店もたくさんあります。

また、お腹いっぱい天ぷらを楽しめるながおかなどおすすめのお店がたくさんあるので、博多に行った際にはぜひ名物として天ぷらも楽しんでみてはいかがでしょうか?

海の幸をさくっと揚げた天ぷらが特に美味しい!

グルメの街博多では、新鮮な海の幸をさくっと揚げた天ぷらが人気です。天ぷらの定番エビや、海鮮を使ったかき揚げなどもボリューム満点で人気があります。そんな海の幸を使った天ぷらを多く味わえるお店があるのも博多の魅力なので、ぜひ博多に行ったら美味しい海鮮の天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか?

博多の天ぷら屋で「ながおか」などおすすめ店を紹介!

変わり種天ぷらも楽しめる「ながおか」

博多の天ぷら屋でおすすめなのが、変わり種天ぷらも楽しめる「ながおか」です。カウンター席でカジュアルに天ぷらを楽しめるながおかは、揚げたての天ぷらとお酒を楽しみたい人にはおすすめです。ながおかは、変わり種の天ぷらも多くあるお店で、季節の素材なでを天ぷらで楽しむことが出来ると人気です。定番のエビや野菜などを始め、カマンベールチーズやスズキや甘鯛など幅広い魚もながおかでは天ぷらで味わえます。

特にながおかで変わり種なのが、フルーツの天ぷらで、シャインマスカットやイチジクや桃なども天ぷらにしてくれます。他では味わえないその味わいを求めてながおかに足を運ぶお客さんも多くいます。お洒落な店内なので、デートや女子会にもおすすめで、揚げたての天ぷらとお酒で楽しい時間を過ごすことが出来るのがながおかの魅力です。

ながおかの場所は福岡市営地下鉄七隈線薬院大通駅から徒歩5分で、定休日は水曜日です。ながおかの営業時間は18時から24時です。ながおかは、天ぷら以外にもサラダやおつまみも充実しているので、ゆったりとお酒と天ぷらを味わえるお店なので、博多に来たらぜひながおかに立ち寄ってみて下さい。

駅チカでおかわりい自由!「あげな」

博多の天ぷら屋でおすすめのお店は、駅チカでおかわり自由の「あげな」です。博多駅の駅チカにある人気の天ぷら屋さんで人気なのは、おすすめ定食です。鶏天や豚ロース、イカゲソ、なすやっピーマンがセットになったおすすめ定食Aやエビ天がメインのおすすめ定食Bなどがあります。定食についているごはん、お味噌汁、漬物などはセルフサービスでおかわり無料です。

ごはんは、白ご飯とかしわめしの2種類が用意されていて好みの方を食べることが出来ます。天ぷらが運ばれてくるのも早いので、時間がない時でも揚げたての天ぷらを駅チカで味わえると人気があります。おかわりも自由なので、揚げたての天ぷらをおかずに思う存分お腹いっぱいになれるのが嬉しいです。買い物帰りや、会社の帰りなどにも立ち寄りやすい立地なので、博多駅を使う人々から愛されています。

営業時間は11時から23時です。博多駅で揚げたて天ぷらをサクッと味わいたい人にぜひ立ち寄ってもらいたいおすすめのお店です。ぜひリーズナブルで美味しい天ぷらをお腹いっぱい楽しんでみて下さい。

天ぷら定食あげな ヨドバシ博多店【公式】

屋台で天ぷらを楽しめる「玄海」

博多の天ぷら屋でおすすめなのが、屋台で天ぷらを楽しめる「玄海」です。博多と言えば屋台が有名ですが、その屋台で天ぷらも楽しむことが出来るのです。常連さんが通う博多の隠れた名店で、屋台では、揚げたてを網に置いてくれるので、お酒と一緒に楽しむのがおすすめです。薄くてサクサクの衣で、鶏ささみの天ぷらは、柔らかくてジューシーで人気です。

場所は天神の屋台で、定休日は日曜祝日、雨天時です。営業時間は18時30分から23時30分です。博多の屋台で安くて美味しい天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか?屋台で味わえるおすすめ店なので、ぜひ博多に出かけて際は訪れてみてはいかがでしょうか?

博多の屋台でお酒を楽しむなら「屋台もり」

博多の天ぷら屋でおすすめなのが、屋台でお酒を楽しむなら立ち寄りたい「屋台もり」です。40年天ぷらの屋台として営業している老舗で、サクサクの衣と日本酒を味わえるおすすめ屋台です。メニューは定番の天ぷらの盛合1300円や野菜盛合1000円などが楽しめます。他にもツボダイ焼などお酒のつまみとしてもピッタリのメニューがあるので、ぜひゆったり天ぷらとお酒を屋台で味わってみてはいかがでしょうか?

屋台の場所は博多区中洲公園で地下鉄中洲駅より徒歩3分です。定休日は日曜日で、営業時間は18時から翌2時です。ぜひ博多の屋台で老舗の屋台を一度味わってみてはいかがでしょうか?

一度は行ってみたい高級な天ぷら店「天寿」

博多の天ぷら屋でおすすめなのが、一度は行ってみたい高級な天ぷら店「天寿」です。博多にはリーズナブルな天ぷら店からちょっと高級な天ぷら店など幅広いお店があります。天寿は素材にこだわり一番美味しい食材を味わえるお店で、使う食材はその時一番美味しいものを使うため、仕入れ先を約2週間単位で変えています。その時最も良いものしか使わないというこだわりです。

天寿の特徴は、最高級品質の食材を天ぷら職人が食材の状態を感じ取りやすい天ぷらにしてくれるので、普段の天ぷらとはひと味違うワンランク上の高級天ぷらを楽しむことが出来ます。おすすめはおまかせで、その時一番おいしい旬の物を提供してくれます。お昼は完全予約制のランチコース4800円もあり、ちょと高級なランチを楽しみたい時にピッタリです。

夜のコースは6800円からで車エビの天ぷらや、旬の食材を天ぷらで味わえる上に〆に天丼や天茶漬けも味わえます。場所は、博多区のフローラルA博多にあります。定休日は月曜日で、営業時間は12時から14時と17時30分から22時です。博多で予約のいる高級店なので、ぜひ特別な日などに予約してみてはいかがでしょうか?

【公式】福岡市博多区中洲の天ぷら店「天冨良 天寿」

四代続く専門店の味を楽しめる「天ぷら岩永本店」

博多の天ぷら屋でおすすめなのが、四台続く専門店の味を楽しめる「天ぷら岩永本店」です。昭和32年創業の天ぷら屋で、銀台に一品一品揚がって来る熱々の天ぷらを味わえる名店です。四季折々の食材にこだわり、長浜の市場に揚がる海鮮や近郊の野菜などをゴマ油を主にした上質な油で揚げています。素材の味を最大限に生かす天ぷらを楽しめます。

また、お酒も充実していて福岡や九州の美味しいお酒もあるので、ゆったり天ぷらとお酒を楽しみたい時にピッタリの高級店です。店内には半個室もあるので、デートや接待などにもおすすめです。場所は西鉄平尾駅から徒歩15分で、定休日は日曜日です。営業時間は11時30分から14時と18時から22時です。ランチもやっているので、ちょっと高級な天ぷらランチも楽しめます。ぜひ博多の高級天ぷらを味わってみて下さい。

隠れ家的天ぷら店「はちわれ」

博多の天ぷら屋でおすすめなのが、隠れ家的天ぷら店「はちわれ」です。商店街で本格天ぷらが味わえる隠れ家的なお店で、お洒落な外観で中はコの字型のカウンターは17席あります。人気メニューは日替わり定食850円で、薄めの衣で食材の味わいを十分に味わえると評判でランチに人気です。夜は天ぷら定食やとり天定食、はちわれ定食など種類も豊富で、足しげく通うお客さんもいます。

場所は博多駅から徒歩15分で、営業時間はランチが11時30分から14時30分で、ディナーが18時から22時です。ぜひ綺麗な隠れ家的お店でランチに天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか?

安くて美味しい天ぷら屋「おひるごはん」

博多の天ぷら屋でおすすめなのが、安くて美味しい天ぷら屋「おひるごはん」です。食券を買って入るお店で、は天ぷらの他に漬物などをセルフサービスで楽しめます。人気の大盛り天ぷら定食は種類豊富でボリュームもあります。他にもちょっと高級に大名定食1500円やリーズナブルな天ぷら定食740円など幅広い種類の定食を楽しめます。

手軽でボリューム感のある定食は地元の人から愛されていて、とにかく安くて美味しい天ぷらをお腹いっぱい楽しみたい時におすすめのお店です。ランチにも人気で店内ま常に人で溢れています。場所はJR東静岡駅よりタクシーで15分で、営業時間は10時10分から15時です。博多に来たら、安くて美味しいボリューム満点の定食でお腹いっぱいのランチを楽しんでみて下さい。

江戸前天ぷらの老舗の味を博多で味わえる「銀座天一」

博多の天ぷら屋でおすすめのなのが、江戸前天ぷらの老舗の味を味わえる「銀座天一」です。昭和5年創業の老舗の江戸前天ぷらを天ぷら激戦区の博多で味わうことが出来ます。80年余りの歴史のあるお店で歴代の首相や大横領も来店したことがある名店の博多店です。高級感ある落ち着いた店内では、職人が目の前でサクッと揚げた素材の味を生かした絶品の天ぷらが味わえます。

素材は九州産を中心にその日の最高の食材を楽しむことが出来ます。ゆったりくつろげるソファーテーブル席もあるので、家族連れなどでも訪れやすいと評判です。場所は博多駅直結で、営業時間は11時から23時です。博多で老舗の江戸前天ぷらをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?ちょっと高級に天ぷらを味わいたい時にすすめなお店です。

天ぷらとワインが楽しめる「あら木」

博多の天ぷら店でおすすめなのが、天ぷらとワインが楽しめる「あら木」です。福岡天神駅から徒歩7分の大名の小路を入ったところにある隠れ家的雰囲気のお店で、天ぷらとワインが味わえるおしゃれなお店です。コースメニューは2500円からとリーズナブルで、デートや女子会などにも人気があるお店です。コースメニューには前菜と〆もついていて、天ぷらに合うワインをソムリエが選んでくれるのが嬉しいです。

一品料理も充実していて、天ぷらの他にカルパッチョやバーニャカウダなどもあるので、ゆったりワインと食事を楽しむことが出来ます。予約をすれば、天ぷらと鴨鍋コースなども味わえるので、デートや大事な日などに訪れてみるのもおすすめです。

定休日は日曜日で、営業時間は17時から21時です。ぜひ博多にある隠れ家的大人の天ぷら屋で美味しいワインと天ぷらで素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【ワインと天婦羅あら木】公式ホームページ 大名・警固・鹿児島で、あなたに合うワインを探してみませんか?

漬物食べ放題と天ぷらの店「あげてん家」

博多の天ぷら店でおすすめなのが、漬物食べ放題と天ぷらの店「あげてん家」です。リーズナブルな値段でお腹いっぱいになれるお店で、ひらおおのように揚がったものから置いてくれるスタイルのお店です。エビ定食はエビとキスとイカと野菜を味わえて780円です。また浅漬けも食べ放題なので、天ぷらと一緒に楽しむことが出来ます。

場所は竹下駅から徒歩13分で、営業時間は11時から21時です。博多で安くて美味しい天ぷら屋さんを探している時に訪れてみてはいかがでしょうか?

博多の天ぷら屋でランチが人気の「たかお」とは?

辛子明太子屋の天ぷらがたのしめる「たかお」

博多の天ぷら屋でランチが人気の「たかお」とは、博多の名物辛子明太子屋のひろしょうが展開する天ぷら屋で、野菜や魚の旨みを引き出す黄金色の薄衣が特徴の天ぷら屋です。素材にもこだわり、栄養豊富な土で育ったみずみずしい野菜や北海道の寒冷地で旨味をたくわえた海の幸を薄衣で優しく包んで、素材の美味しさを最大限に生かしています。

また、天ぷらと一緒に頂くたかおのつやつやのご飯は、福岡県産米を使用し、水加減や浸し方、蒸らし方などまでこだわっているので、お米一粒一粒が立つようなつやつやのお米を楽しめます。また、天ぷらを揚げる油は、生食用のキャノーラ油を使用し、、胃もたれしないようにサクッと軽やかに揚げています。天ぷらを味わう塩はフランス産の岩塩で、天つゆはたかおのオリジナルを使用しています。

ランチにぴったりの定食がたくさん!

たかおにはランチにぴったりの定食がたくさんあります。定番の天ぷら定食や肉天定食、魚定食、上天ぷら定食、ヘルシー天定食、海老天定食や天丼や大穴子丼など定食メニューも豊富なので、好みの天ぷらが入っている定食を注文してみてはいかがでしょうか?

たかおのこだわりの天ぷらとつやつやのご飯と味噌汁がセットになった定食はランチにピッタリで、大満足のランチになること間違いなしです。また、たかおでは季節の素材を大事にしているので、旬の食材を天ぷらで味わってみるのもおすすめです。

綺麗な店内で女性にもおすすめ!

たかおは、上質にしつらいた空間で、絶品の天ぷらを味わえるのも魅力で、綺麗な店内は女性にもおすすめです。揚げたてのあつあつの天ぷらを数回に分けてお皿に提供してくれるので、揚げたての天ぷらを一番美味しい状態で味わうことが出来るのもたかおの人気の秘訣です。

また、定食メニューにはヘルシー天定食など女性に嬉しいメニューもあるので、女性でも気兼ねなく天ぷらを存分に楽しむことが出来ます。ぜひ一度たかおの綺麗な店内で絶品の揚げたて天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか?場所は福岡県福岡市のキャナルシティ4階で、営業時間は11時から23時です。ぜひ博多に行ったら、名店たかおで天ぷらを楽しんでみてはいかがでしょうか?

博多天ぷらたかお 公式HP

博多の天ぷら屋で安いと話題の「ひらお」とは?

庶民派の天ぷら屋として人気の「ひらお」

博多の天ぷら屋で安いと話題の「ひらお」は庶民派の天ぷら屋として地元の人々から愛されています。連日混みあっているお店で、産地直送の素材を使った揚げたて天ぷらを楽しめます。ひらおの人気定食のお好み定食880円は、甘みと弾力のある食感を味わえるえびや、豚や白身魚、野菜などがついていてボリューム満点です。また、定番の天ぷら定食770円は魚をメインとした定食で鯖の天ぷらを味わうことが出来ます。

また、ひらおの名物のいかの塩辛や惣菜が取り放題なのも人気の秘訣です。天ぷらだけではなく、いかの塩辛なども一緒にご飯を楽しめます。また、天ぷらを食べる際は大根おろしたっぷりの天つゆや抹茶塩、カレー塩、ゴマ塩など好みに合わせた食べ方が出来るのもひらおの魅力です。

食券制なので安くて早い!

ひらおは食券制なので、安くて早いのも人気の理由です。店頭で食券を買って、待合席で順番を待ち、席について食券を提示します。ごはん、お味噌汁、天つゆが運ばれて来るので、イカの塩辛や惣菜を取りに行き待っていると、揚げたての天ぷらが次々と運ばれてきます。そんなシステムがひらおの安さの秘訣です。

揚げたての定食をリーズナブルに味わえるので、ランチなどに人気で行列になることが多くあります。並んで出の食べたくなる天ぷら屋さんなのです。

時間帯によっては混んで入れないことも

時間帯によっては混んでいて入れないことも多いので、出かける際は混雑のピークのランチ時間をさけてみるのもおすすめです。博多のひらおの本店の場所は博多区平尾にあり福岡空港から一番近い天ぷら専門店です。定休日は年末年始で、営業時間は10時30分から21時です。ぜひ博多に出かけた際は、安くて美味しいひらおで美味しい天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか?

【天麩羅処ひらお】うまい!安い!早い!福岡・博多の天ぷら専門店

博多の天ぷら屋の超有名店「だるま」とは?

おおぶりな天ぷらが有名な「だるま」

博多の天ぷら屋の超有名店「だるま」とは、おおぶりな天ぷらが有名なお店です。だるまの店内は、カウンター席を中心に備えるシンプルでカジュアルな作りで、魚、肉、野菜の天ぷら定食をランチなどで楽しむ人に人気です。だるまは、福岡で40年愛されて来た名店で、揚げたてで大ぶりな天ぷらの数々はファンが多いです。だるまの名物人気の穴子の1本揚げはお皿からはみ出る大きさでそのボリュームには圧巻です。

だるまの人気メニューは、穴子定食で、大きな穴子の1本揚げをメインにキスや野菜の天ぷらに味噌汁とご飯がついて650円です。他にもランチにヘルシーに天ぷらを楽しみたい人に人気のヘルシー定食は、キスや小エビ、野菜の天ぷらと味噌汁とご飯で650円です。

衣が厚めででカリッとおいしい!

だるまの天ぷらは、衣が厚めでカリッとして美味しいのが特徴です。天ぷらを揚げる油は、体に優しいキャノーラ油を30%、大豆油、コーン油、菜種油を4種混合油を使っています。衣は、カリッとしていて口の中で溶けるような味わいを楽しむことが出来ます。そんなこだわりの衣で包んだ大ぶりな天ぷらがだるまの愛され続ける理由です。

地元でも愛される今もなお人気の老舗店

だるまは、地元で愛される今もなお人気の老舗店で、昭和38年に揚げ出し天ぷらの元祖として博多吉塚に創業され、創業以来43年愛され続けて来た天ぷらの名店です。美味しくて安くて満足できるだるまは、お子様からお年寄りまで幅広い世代から親しまれて来ました。

だるま本店の場所は、福岡市の博多区吉塚にあり、定休日は年末年始とお盆です。だるまの営業時間は、11時から21時です。地元のひとから愛され続ける博多の天ぷらの名店の大ぶりな穴子天ぷらや海老天ぷらは博多に来たらぜひ味わってもらいたいおすすめの逸品です。

博多の天ぷら屋でおいしいごはんを食べよう!

博多の天ぷらのおすすめ店はいかがでしたか?博多には多くの天ぷらのお店があります。その中でもランチに定食が人気のたかおや、変わり種の天ぷらも味わえるながおか、博多の有名店だるまなど様々なお店があります。それぞれのお店ではこだわりのある天ぷらを味わえ、リーズナブルに味わえるお店や高級にゆったり天ぷらを味わえるお店もあります。

そんな博多に行ったら、ぜひ一度天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか?多くの名物がある博多ですが、天ぷら店も多くあるので、ぜひ自分のお気に入りのお店を探してみて下さい。博多ならではの屋台で天ぷらを味わえるお店や隠れ家的な名店などもあるので、ゆったり揚げたての天ぷらとお酒で博多の夜を楽しんでみるのもおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ