旭川の人気パンケーキ店ランキング11選!おすすめの美味しい名店ばかり!

北海道といえば、海鮮料理や、焼肉、ラーメンなどの比較的こってりした料理が人気です。それらを食べていると、つい甘いものを食べたくなると思います。グルメスポットが数多くある旭川には、パンケーキが美味しいお店がたくさんあります。そこで今回は、旭川にある人気のパンケーキ屋さんをランキング形式で紹介していきたいと思います。おすすめのパンケーキなども紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

旭川の人気パンケーキ店ランキング11選!おすすめの美味しい名店ばかり!のイメージ

目次

  1. 1旭川にはふわふわ美味しいパンケーキの店がいっぱい!
  2. 2旭川の人気パンケーキ店ランキング11位~4位
  3. 3旭川の人気パンケーキ店ランキング第3位!
  4. 4旭川の人気パンケーキ店ランキング第2位!
  5. 5旭川の人気パンケーキ店ランキング第1位!
  6. 6旭川の朝食やランチはパンケーキがおすすめ!

旭川にはふわふわ美味しいパンケーキの店がいっぱい!

チェック

旭川には数多くのグルメスポットがあります。特に、焼肉やラーメンは旭川の代名詞と言っても過言ではありません。しかし、焼肉やラーメンのようなこってりした料理を食べた後は、甘いものが食べたくなると思います。旭川には、ふわふわで美味しいパンケーキのお店がたくさんあります。そこで、今回は旭川にあるおすすめのパンケーキ屋さんをランキング形式で紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

旭川の人気パンケーキ店ランキング11位~4位

まず初めに紹介するのは、旭川で人気のパンケーキ屋さんランキング第11位~4位までのお店です。言うまでもなく、どのパンケーキ屋さんも甲乙をつけがたいパンケーキ屋さんです。ユニークなパンケーキを提供しているお店から、パンケーキ屋さんの雰囲気が良いお店など様々です。旭川で美味しいパンケーキ屋さんを捜している人はぜひ参考にしてみてください。

第11位:可愛い外観のパンケーキ屋「ALICECREAM」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第11位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「ALICECREAM」です。こちらのお店は、旭川駅から車で7分ほどの場所にお店を構えています。旭川市東光の住宅街にある「ALICECREAM」は、童話の世界の入り口のような可愛らしい外観が目印のパンケーキ屋さんです。

童話の「不思議の国のアリス」をイメージした店内には、ウサギの置物やアリスの洋服なども飾られており、まるで絵本の中に迷い込んだようなメルヘンなお店です。「ALICECREAM」ではアイスクリームが主なメニューですが、ふわふわのパンケーキも美味しいと人気のパンケーキ屋さんです。

たっぷり盛られた生クリームの上からかけるソースを、はちみつそーす、いちごそーす、ぶるーべりーそーす、ちょこそーす、まんごーそーすの5種類から選ぶことができます。そして、そんなふわふわのパンケーキを400円という価格で堪能することができます。もちろん、「ALICECREAM」のパンケーキはテイクアウトもできます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~18:00までです。しかし、7月~9月は19:00まで営業しています。定休日は、不定休ですが、冬期は火曜日、水曜日、木曜日、金曜日が定休日です。可愛い外観のお店でパンケーキを食べたい人はぜひ「ALICECREAM」へ行ってみて下さい。

第10位:有名な旭川の老舗「六花亭旭川豊岡店」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第10位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「六花亭旭川豊岡店」です。こちらのお店は、南永山駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。北海道のお菓子といえば、六花亭を思い浮かべる方も多いと思います。有名老舗菓子店の「六花亭旭川豊岡店」では、お土産のお菓子だけではなくカフェとしても利用ができ、スイーツを楽しむことができます。

六花亭といえばバターサンドがとても人気ですが、バターをたっぷりと使った昔ながらのパンケーキが美味しいとおすすめです。パンケーキにバターをたっぷりと塗って、6等分に切ってからメープルシロップをたっぷりとかけてから頂くのがおすすめの食べ方です。最近では生クリームやフルーツなどを盛りつけたパンケーキが多いですが、六花亭のパンケーキは昔ながらのシンプルなスタイルを守りつづけています。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、9:00~19:00までです。喫茶室の利用時間は、10:30~18:00までです。ラストオーダーは17:30です。食べるとどこか懐かしい味を感じることができるパンケーキを旭川で捜している人は、「六花亭旭川豊岡店」へ行ってみてください。

第9位:種類豊富なパンケーキは毎日食べたい「ラ・ターブル」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第9位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「ラ・ターブル」です。こちらのお店は、旭川四条駅から車で3分ほどの場所にお店を構えています。住宅街にたたずんでいる「ラ・ターブル」はお店の玄関で靴をぬいで入る日本らしいパンケーキ屋さんです。「ラ・ターブル」の店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しめます。

「ラ・ターブル」は、甘いパンケーキだけではなく甘くないお食事系のパンケーキの種類も充実しているのが魅力です。ソーセージとオムレツのパンケーキは、特製のオムレツにソーセージが添えられて、グリーンサラダとポテトサラダもセットになっています。パンケーキをランチとして楽しみたい人におすすめのパンケーキ屋さんです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、10:00~19:00までです。定休日は、毎週月曜日です。旭川でパンケーキをランチとして堪能したい人はぜひ「ラ・ターブル」へ行ってみてください。

第8位:旭川のハワイアンパンケーキ屋さん「ベローズフィールドビーチ」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第8位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「ベローズフィールドビーチ」です。こちらのお店は、近文駅から歩いて15分ほどの場所にお店を構えています。旭川で大人気のハワイアンカフェ「ベローズフィールドビーチ」は、ハンバーガーやパンケーキ、ハワイアン料理が楽しめます。

「ベローズフィールドビーチ」のパンケーキは、ハワイを感じることのできるハワイアンテイストのパンケーキです。見た目もボリューム満点で多くの方が記念に写真を撮るほどです。「ベローズフィールドビーチ」で一押しのパンケーキメニューが、マカダミアナッツパンケーキです。こちらのパンケーキは、本場ハワイで大人気のマカダミアナッツパンケーキを日本人むけにさらにおいしくアレンジしたパンケーキです。

濃厚なミルクソースは甘さ控えめで、やや塩味の効いたマカダミアナッツがとてもいいバランスで美味しいと人気のパンケーキです。その他にも、塩キャラメル&バナナパンケーキは、なんとバナナがまるごと1本のっている贅沢なパンケーキです。バナナのキャラメリゼに、塩加減が絶妙な手作りの塩キャラメルをたっぷりとかけて食べるのがおすすめです。ハワイアンケーキの王道といえる高く盛られた生クリームも絶品です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~16:00までランチタイムです。ラストオーダーは15:30です。18:00~22:00までディナータイムとして営業してます。ラストオーダーは21:00です。定休日は毎週火曜日ですが、基本的に不定休です。旭川で本格ハワイアンパンケーキを食べたい人はぜひ「ベローズフィールドビーチ」へ行ってみてください。

第7位:居心地の良いアンティークなお店「SUNUSU+cafe」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第7位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「SUNUSU+cafe」です。こちらのお店は、旭川駅から歩いて15分ほどの場所にお店を構えています。「SUNUSU+cafe」は2013年にオープンしたばかりのお店です。店内は、ゆっくりとした時間が流れ、世界各地から厳選したアンティーク雑貨に囲まれた居心地のいいパンケーキ屋さんです。

1階がアンティーク雑貨が販売されていて、2階がゆっくりとお食事が楽しめるカフェスペースです。「SUNUSU+cafe」のパンケーキは、北海道産の材料をふんだんに使用して作られています。注文を受けてから生地を混ぜ合わせていて、一品ずつ丁寧に焼きあげるふわふわのパンケーキは大人気のおいしさです。また、お好みでリコッタチーズやアイスクリームを追加できるので、ぜひ試してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~19:00までです。ラストオーダーは18:30です。定休日は、毎週水曜日です。旭川でアンティーク調の空間でゆっくりパンケーキを堪能したい人はぜひ「SUNUSU+cafe」へ行ってみてください。

第6位:おしゃれな空間のパンケーキ屋さん「ビストロカフェリブロ」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第6位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「ビストロカフェリブロ」です。こちらのお店は、旭川駅から歩いて8分ほどの場所にお店を構えています。「ビストロカフェリブロ」では、14時から16時のカフェタイムに、ふわふわのパンケーキを楽しめます。一番人気の「ふわとろスフレパンケーキ」は、甘さ控えめなので甘いのが苦手な方でもペロリと完食できます。

ぜひ、メープルシロップとホイップクリームをたっぷりとつけてからパンケーキを食べてみてください。また、バレンタインの時期の期間限定で「オレンジxチョコレートパンケーキ」を味わうことができます。このパンケーキが完成するまで、何度も何度も試作を重ねて出来上がったというおすすめのメニューです。

自家製のオレンジコンポートとパンケーキの上でとろけるイタリアンジェラートのチョコレートが交じり合う豪華なパンケーキは、毎年大人気のパンケーキです。「ビストロカフェリブロ」はお店の空間にもこだわっています。一軒家をリノベーションしたくつろぎの空間で、テーブル席やカウンター、ソファー席なども完備されています。なので、おひとり様からカップルまで大歓迎のパンケーキ屋さんです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~23:00までです。定休日は、不定休です。「ビストロカフェリブロ」の隣には公園があり、外の景色を眺めならお食事を楽しむことができるので、旭川でおしゃれにパンケーキを食べたい人はぜひ行ってみてください。

第5位:種類豊富なパンケーキ屋さん「SUNUSU +LOUNGE」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第5位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「SUNUSU +LOUNGE」です。こちらのお店は、旭川四条駅から歩いて20分ほどの場所にお店を構えています。「SUNUSU+cafe」の姉妹店である「SUNUSU+LOUNGE」が豊岡に2017年8月に待望のオープンをしました。

「SUNUSU+LOUNGE」では甘いパンケーキもお食事系のパンケーキも種類が豊富で何を食べようか迷ってしまいそうなほどです。人気のミックスベリーは、いちご、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーの4種のベリーソースが甘いパンケーキを際立たせます。そして、サラダ付きのお食事パンケーキのひとつ、「ソーセージ&スクランブルエッグ」は、パリパリのソーセージとふんわり玉子がトッピングされています。

ブラックペッパーを使用しており、少しスパイシーなパンケーキですが、やや甘めの生地のパンケーキにアクセントが効いてとても美味しいと口コミでも人気です。ランチとしてパンケーキを食べたい人のおすすめのパンケーキです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~19:00までです。ラストオーダーは18:30です。定休日は毎週水曜日です。種類豊富なパンケーキの中から自分の好きなパンケーキを探してみてください。

第4位:トッピング追加でオリジナルパンケーキに「エル カリファス」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第4位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「エル カリファス」です。こちらのお店は、神楽岡駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。「エル カリファス」の店内は、落ち着いた雰囲気なので誰でも気軽に入れます。

小麦や米粉などのパンケーキに使われている素材はもちろん、卵や牛乳、肉類、トッピングのフルーツなど、可能な限り北海道産のものを使用しています。なので、安心・安全な美味しさを楽しむことができます。また、お好みでトッピングを追加することができます。なので、自分のオリジナルパンケーキを作ることができます。また、パンケーキなどのスイーツのほか豊富なドリンクメニューも提供しています。

お一人でもお友達やカップルでも、充実した時間を過ごすことができます。旭川でパンケーキを捜している人はぜひ「エル カリファス」へ行ってみてください。営業時間は、11:00〜18:00までです。また、20:00〜24:00まではバーとして営業しています。定休日は毎週月曜日です。オリジナルパンケーキを旭川で作りたい人は「エル カリファス」がおすすめです。

旭川の人気パンケーキ店ランキング第3位!

パンケーキ

いかがでしたか。旭川の人気パンケーキ屋さんランキング第11位~4位までのお店を紹介してきました。これらのお店は、比較的スムーズにパンケーキを食べれるお店でした。なので、混雑した店内が苦手な人はあえて先ほど紹介したお店に行ってみてください。次に紹介するのは、旭川の人気パンケーキ店ランキング第3位です。旭川で美味しいパンケーキ屋さんを捜している人はぜひ参考にしてみてください。

フルーツとパンケーキのタワーで幸せ「ハワイアンカフェココロコ」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第3位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「ハワイアンカフェココロコ」です。こちらのお店は、南永山駅から車で10分ほどの場所にお店を構えています。「ハワイアンカフェココロコ」の店内は、かわいさとおしゃれさのバランスが絶妙な、まるでここがハワイだと錯覚するような雰囲気です。

そんな「ハワイアンカフェココロコ」の人気メニューである「スペシャルパンケーキタワー」は、なんと6段重ねになっています。道産小麦100%にこだわった焼き立てのふわふわのパンケーキに旬のフルーツとたっぷりのホイップクリームがトッピングされている贅沢なパンケーキです。予想外の大きさに思わず写真を撮らずにはいられないほどです。ユニークなパンケーキを旭川で食べたい人におすすめのお店です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~19:00です。ラストオーダーは18:00です。定休日は毎週水曜日です。大きなパンケーキを食べたい人はぜひ行ってみてください。

旭川の人気パンケーキ店ランキング第2位!

パンケーキ

いかがでしたか。今回は、旭川の人気パンケーキ店ランキング第3位のお店である「ハワイアンカフェココロコ」を紹介してきました。タワー状になっているパンケーキはなかなかお目にかかれない斬新なパンケーキです。インスタ映えするパンケーキを旭川で捜していた人はぜひ「ハワイアンカフェココロコ」へ行ってみてください。次に紹介するのは、旭川の人気パンケーキ店ランキング第2位です。ぜひ参考にしてみてください。

老舗喫茶のふんわりパンケーキでまったり「珈琲亭ちろる」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第2位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「珈琲亭ちろる」です。こちらのお店は、旭川駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。「珈琲亭ちろる」は、昭和14年創業という旭川屈指のレトロな喫茶店です。古い歴史がある「珈琲亭ちろる」は昔から地元民に人気の喫茶店のひとつです。

お店の内装に使用されている木やレンガからは自然のぬくもりを感じることができます。そんな「珈琲亭ちろる」のパンケーキは「鉄板焼きふわふわリコッタパンケーキ」の1種類のみです。このパンケーキを求め、北海道の人のみならず本州からもパンケーキファンが訪れるほどの人気ぶりです。甘くて美味しいパンケーキと珈琲亭ならではの自家焙煎珈琲の相性は抜群です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、8:30~18:00までです。定休日は、毎週日曜日です。パンケーキ好きはぜひ旭川にある「珈琲亭ちろる」のパンケーキを食べてみてください。

旭川の人気パンケーキ店ランキング第1位!

パンケーキ

いかがでしたか。今回は、旭川の人気パンケーキ店ランキング第2位である「珈琲亭ちろる」を紹介しました。シンプルだけど、どこか懐かしいパンケーキを旭川で食べたい人はぜひ「珈琲亭ちろる」へ足を運んでみてください。最後に紹介するのは、旭川の人気パンケーキ店ランキング第1位です。ぜひ参考にしてみてください。

第1位:雪景色が似合うパンケーキ屋さん「カフェ ニコ」

旭川にある人気パンケーキ屋さんランキングにおいて、第1位にランクインした旭川でおすすめのパンケーキ屋さんは「カフェ ニコ」です。こちらのお店は、南永山駅から車で10分ほどの場所にお店を構えています。雪の多い旭川の街にピッタリな、真っ白の外壁がかわいらしいです。最寄り駅の「南永山駅」から少し距離があるので車で行くのがおすすめです。「ニコ」というネーミングにも笑顔になれそうですね。

「カフェ ニコ」の店内には、チャーミングな小物が置かれています。そっとたたずむ観葉植物や、カーテンのように飾られたビーズもやさしい雰囲気を醸し出しています。思わず長居したくなるような、ほっと落ち着くカフェです。「カフェ ニコ」でおすすめの「パンケーキ・ベリーソース」はとっても分厚いパンケーキ生地です。その上に、たっぷりのフルーツやアイスクリームがのった、贅沢なパンケーキです。

ふっくらとしていて、しっとりとした舌触りのパンケーキ生地は、幸福感を感じさせてくれます。旭川に来たらぜ「カフェ ニコ」のパンケーキを食べてみてください。営業時間は、木曜日〜月曜日は、11:30〜22:00までです。火曜日は11:30〜17:00までです。定休日は、毎週水曜日です。旭川で落ち着いた雰囲気の中でパンケーキを食べたい人は「カフェ ニコ」がおすすめです。

旭川の朝食やランチはパンケーキがおすすめ!

パンケーキ

いかがでしたか。今回は、旭川にある人気のパンケーキ屋さんランキング第11位~4位までのお店、第3位の「ハワイアンカフェココロコ」、第2位の「珈琲亭ちろる」、そして第1位の「カフェ ニコ」を紹介してきました。旭川で美味しいパンケーキを食べたい人はぜひ今回紹介したパンケーキ屋さんを参考にしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ