函館の寿司屋おすすめランキングTOP11!おいしいと人気のお店も!

北海道の函館といえば、開港都市として有名で、ウニ・エビの名産地としても知られています。そん函館には、美味しい寿司店が数多く存在しています。寿司は地元函館の方にも人気なので、名店ばかりが揃っていておすすめです。ここでは、ランキング形式で寿司店を紹介していきます。地元の老舗の名店から、持ち帰りの寿司メニューもある便利なお店まで幅広く紹介していくので、函館にいったらぜひ参考にしてみて下さい。

函館の寿司屋おすすめランキングTOP11!おいしいと人気のお店も!のイメージ

目次

  1. 1函館の寿司は新鮮ネタでどれも旨い!
  2. 2函館の寿司屋おすすめランキング11位~4位
  3. 3函館の寿司屋おすすめランキング第3位!
  4. 4函館の寿司屋おすすめランキング第2位!
  5. 5函館の寿司屋おすすめランキング第1位!
  6. 6函館で気軽な寿司ランチや上品ディナーを楽しもう

函館の寿司は新鮮ネタでどれも旨い!

函館観光の楽しみのひとつといえば、なんといっても「グルメ」です。開港都市として諸外国の文化を取り入れてきたという流れがあるので、函館の人たちは舌が肥えています。また、函館近海はウニ・エビの名産地でもあるので、常に新鮮な魚介類が食べられるのも魅力です。そんな函館でおすすめの寿司店を紹介していきます。持ち帰りのできる寿司店もあるので、いつでもどこでも寿司を堪能しましょう。

函館の寿司屋おすすめランキング11位~4位

第11位:お値打ちに寿司を食べるならここ「はま寿司 函館本通店」

函館の寿司屋おすすめランキング第11位の「はま寿司・函館本通店」は、言わずと知れた有名チェーン店です。はま寿司では厳しい安全基準をクリアした高品質の食材のみを使用しているので、安心して食べることが出来ます。お寿司90品以上、デザート10品以上、サイドメニュー約20品以上の豊富な品揃えも人気です。

「はま寿司・函館本通店」のアクセスは深堀町駅から699mのところにあります。定休日は年中無休で営業しています。営業時間は11:00~23:00となっています。また、寿司の持ち帰りメニューも充実しているので、家での集まりなどに活用しましょう。

第10位:昔ながらの回転寿司「すしまる 戸倉店」

函館の寿司屋おすすめランキング第10位の「すしまる・戸倉店」は、函館で昔からある回転寿司チェーンです。地元の方も良く通っている人気店なので、お値打ちに寿司を食べたいひとにはおすすめです。お年寄りに優しい丁寧な接客は地元密着型で、北海道の温かい人情を感じることが出来ます。

おすすめの寿司ネタは、100円のまぐろ、びんとろ、サーモン、漬けサーモン、サーモンはらす、皮焼きサーモンなどはもちろん、220円のかに味噌軍艦、170円の上〆サバ、ずわいがに(1貫)なども絶品です。

函館の寿司屋おすすめランキング第10位の「すしまる・戸倉店」のアクセスは、湯の川駅から942mのところにあります。定休日は不定休で、営業時間は11:00~21:30 (料理L.O. 21:15 ドリンクL.O. 21:15)です。ただし、ランチは11:00~17:00なので注意しましょう。

第9位:100円から頂ける回転寿司「すしえもん 漁火通り店」

函館の寿司屋おすすめランキング第9位の「すしえもん・漁火通り店」は、美味しいお寿司や豊富なサイドメニューが自慢の寿司店です。タッチパネル式で、100円から190円の寿司があります。美味しいお寿司が100円から頂けるとあって、かなりお値打ちです。サーモン、サーモンハラス、ねぎとろ、つな巻、えんがわ、えんがわ明太、さんま、ツナゲソなど、一通りの寿司ネタが揃っています。

函館の寿司屋おすすめランキング第9位の「すしえもん・漁火通り店」のアクセスは、競馬場前駅(函館)から1,023mのところにあります。函館市電「湯の川温泉駅」から徒歩17分、もしくは「深堀町駅」から徒歩18分なので、アクセスもばっちりです。また、定休日は不定休で、営業時間はランチ11:00~17:00、ディナーが21:30 まで(料理L.O. 21:15 ドリンクL.O. 21:15)です。

第8位:ランチもおすすめ「北々亭 函館店」

函館の寿司屋おすすめランキング第8位の「北々亭・函館店」は、新鮮な寿司ネタで人気の寿司店ですが、特にお得なランチがおすすめです。「特上ランチ極」(1200円)は、寿司8巻のほか、蕎麦と天ぷら、茶碗蒸しのついたお得なセットです。また、「寿司・天ぷら御前」(900円)、「日替わり得生ちらし」(700円)のほか、「ワンコインランチ」(500円)は、寿司10貫とみそ汁、コーヒーの付いたお得なセットとなっています。

函館の寿司屋おすすめランキング第8位の「北々亭・函館店」のアクセスは、柏木町駅から1,012mのところにあります。定休日は不定休で、営業時間は平日が11:00~15:00と16:00~22:00、土日祝日が11:30~22:00となっています。匠のこだわりの「にぎり」にくわえ、ステーキや本たらば蟹といった焼き物に揚げ物やデザート類も多彩に充実しているので、子供から大人までみんなが楽しめる寿司店です。

第7位:遅くまで営業している寿司店「回転寿司根室花まる キラリス函館店」

函館の寿司屋おすすめランキング第7位の「回転寿司根室花まる・キラリス函館店」は、北海道の新鮮な魚が美味しく食べられる寿司店です。函館は閉店時間の早いお店が多いですが、こちらは22:00まで営業しているので、観光して遅めの夕食を取りたい時などにもおすすめです。だたし、平日でも満席になることが珍しくない人気店なので、早めに行くのが無難です。

おすすめのメニューは、「生サーモン」(230円)、「とろにしん」(270円)、「本マグロとろ」(420円)などです。新鮮なネタは大ぶりで美味しく、どれも外れがありません。大手口コミサイトでも人気で、「シャリは機械握りですが、ネタが美味しくて箸が止まりません」、「カウンターに置かれた注文用紙に記入して職人さんに手渡しする仕組みなので、出来立てをたべられる」などの声が多く見られます。

函館の寿司屋おすすめランキング第7位の「回転寿司根室花まる・キラリス函館店」のアクセスは、函館駅前駅から98mのところにあります。また、定休日は不定休で、営業時間は11:00~22:00(L.O.21:45)となっています。観光にも便利なところなので、ぜひ函館に行ったら寄ってみて下さい。

第6位:老舗鮮魚店が手掛ける寿司「まるかつ水産」

函館の寿司屋おすすめランキング第6位の「まるかつ水産」は、大のれんが目印の「はこだて海鮮市場」を運営する(株)まるかつ魚長食品のグループ会社となっています。函館で鮮魚店を50年続ける老舗なので、その味は間違いありません。日々入荷する函館ならではの地魚や珍しい魚を探しに店長も市場へ足を運び、お客様に思う存分楽しんでもらえるネタを取り揃えることを信念としています。

シャリは北海道の旨い寿司ネタに合うように上質の程よい粘りのあるシャリに仕上げており、冷めても十分に美味しくいただくことができます。回転寿司にありがちな、寿司のネタに醤油を付けようとするとネタがシャリから離れてしまうという事が一切無いので、技術の高さが伺えます。回転寿司ゆえの明瞭会計でありながら魚の質がよく、なおかつ使っているシャリの米もなかなか良い米を使っているので、存分に美味しい寿司を楽しみましょう。

「まるかつ水産」は、大手口コミサイトでも人気です。「回転寿司ながらレベルが高いと思い」、「マグロは脂だけでは無く身の部分も旨味があるので、結構良いマグロだなとよく分かります」、「サーモンマヨ軍艦は、サーモンの脂とマヨネーズが、互いに脂なのにかかわらず、全然ケンカせずしつこくなく上手くまとまっている」といった声が多く見られます。新鮮なネタを使っているからこその味わいを、ぜひ味わってみて下さい。

「まるかつ水産」では、持ち帰りメニューも好評です。「まるかつ」(13巻盛り)は、1人前2,870円・2人前5,740円・3人前8,610円となっています。大トロ・中トロ・本日の白身・天然あじ・数の子・帆立・ほっき・特大ぼたんえび・ずわいがに・あわび・貝つぶ・生うに・いくらが入った持ち帰りメニューなので、家でも存分に寿司をまんきつすることが出来ます。

持ち帰りは宅配のサービスはなく、店頭での受け取りのみとなります。寿司の賞味期限は受取当日中となっておりますので、新鮮なうちにいただくようにしましょう。また、セット以外にも、お好みで持ち帰りができるメニューもあるので、家での集まりごとなどのイベントの際には、ぜひ気軽に持ち帰りの相談をしてみましょう。持ち帰りであれば好きな時間に寿司を堪能できるので、来客等の際にもおすすめです。

函館の寿司屋おすすめランキング第6位の「まるかつ水産」のアクセスは、柏木町駅から34mのところにあります。市電柏木町電停前からすぐなので、わかりやすさもばっちりです。また、定休日は不定休で、営業時間は11:30~15:00と16:30~21:00(ラストオーダーは各クローズの30分前)となっています。15:00~16:30は仕込みのため一時閉店となるので、注意しましょう。

第5位:個室も有りでシーンを選ばない「グルメ回転寿司 函太郎」

函館の寿司屋おすすめランキング第5位の「グルメ回転寿司・函太郎」は、北海道内に6店、また東北の各エリアや東京・大阪にも店舗を構える人気の寿司店です。函館エリアには「五稜郭公園店」があり、常に多くのお客さんで賑わっています。観光の名所「五稜郭公園」のお堀に近い寿司店です。回転寿司ホールの他に、数寄屋席は大正ロマンを感じさせる店構えとなっており落ち着いて食事がしたい方にピッタリです。

函館市民に長年愛されている函太郎の寿司は、どの寿司ネタも間違いのない美味しさでおすすめです。函館産の食材を中心に旬を見極め、全国から厳選した新鮮食材リーズナブルに提供しています。シャリに使うのは北海道産にこだわるブレンド米で、その日仕入れた新鮮魚介を美味しく寿司に仕上げています。五稜郭店ではお寿司だけでなく、研鑽を積んだ職人たちが腕を振るう宴席料理、和食の数々が大変人気でおすすめです。

「グルメ回転寿司・函太郎」のおすすめの寿司は、180円で頂けるサーモン、サーモンにんにくマヨネーズ、蒸し海老、自家製〆鯖、かに味噌軍艦、ねぎとろ軍艦などの他、300円の本まぐろとろ(一貫)、とろサーモン、はちみつたらこ、とろサーモン、炙りサーモン、真あじなどがあります。また、北海道産の新鮮な生ずわいがに、すわいがに天ぷら握り、ぼたん海老などは、550円で食べることが出来てお得です。

「グルメ回転寿司・函太郎」では、店内で出来立ての寿司を食べられるのはもちろんですが、持ち帰り用の寿司メニューも充実しています。おすすめの持ち帰りメニューは、「特上5人前」(12000円)です。45貫入っており、いくら、まぐろ、たまご、サーモン、いか、かに、うになど、人気の寿司ネタが揃っているので、持ち帰りすれば家での集まりに大活躍してくれます。

さらに、大勢での集まり用の持ち帰りメニューのほか、1人前の持ち帰りメニューも充実しています。「柚」(1780円)は、7貫と細巻き1本が入っており、ちょっとしたランチなどにぴったりです。また、1人前ずつ小分けにされているので、法事などの集まりの際にも出しやすくて便利です。ぜひ、「グルメ回転寿司・函太郎」の持ち帰りメニューを活用してみて下さい。

函館の寿司屋おすすめランキング第5位の「グルメ回転寿司・函太郎」のアクセスは、五稜郭公園前駅から1,136mのところにあります。函館駅からタクシー15分、五稜郭駅からタクシー5分なので、函館に観光に来た人でもとても行きやすいです。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は11:00~22:00となっています。

第4位:新鮮お寿司を安い価格で楽しむ「鮨かわむら」

函館の寿司屋おすすめランキング第4位の「鮨かわむら」は、五稜郭の中心地にあるので気軽に立寄れる寿司店です。函館観光のついでにも立ち寄りやすいので、ぜひ行ってみて下さい。小ぶりの寿司は酒のおつまみ感覚で口に運べる食べ易さで、女性にも人気となっています。コースで、寿司、刺身、旬のものを味わうのもおすすめです。シャリの炊き方、本わさび、魚貝を選ぶ目の確かさに、手抜きのない仕事ぶりが見て取れます。

函館の寿司屋おすすめランキング第4位の「鮨かわむら」は、大手口コミサイトでも人気が高いです。「店内はとても綺麗でカウンター席と座敷があり、夜19時頃の訪問で既にほぼ満席」、「お店はコスパも良く気軽に入れる雰囲気で楽しく過ごせそうな雰囲気」、「目新しいネタはなかったけどネタも大きめで2貫ずつ提供」、「函館近郊の魚介類を使用しており、新鮮でどれも美味しく日本酒は二合も飲んでしまいました」の人気ぶりです。

「鮨かわむら」のおすすめメニューは、「にぎり/彩」(1500円〜)、「ちいさなにぎり(15貫)」(3000円)、「塩辛のオムレツ」(530円)、「珍味」(500円〜2000円)、「あわびの味噌漬け」(1500円)となっています。ゆとりをもたせた、和やかな雰囲気の店内は、イスの座り心地がよく疲れさせない気づかいが感じられます。また、小上りなどは接待や宴会におすすめです。明確に値段明記をしているので、気軽にお寿司を楽しめます。

函館の寿司屋おすすめランキング第4位の「鮨かわむら」のアクセスは、五稜郭公園前駅から284mのところにあります。函館観光をする人なら必ず訪れるエリアなので、行きやすさもばっちりです。また、定休日は不定休で、営業時間は17:00〜3:00となっています。寿司の持ち帰りは基本的にはできませんので、ぜひできたてをお店で存分に味わいましょう。

函館の寿司屋おすすめランキング第3位!

粋な極上の握りをたっぷり堪能「王将寿し」

函館の寿司屋おすすめランキング第3位は、「王将寿し」です。函館の新川町で店を開いて30年以上という老舗のお店で、函館ならではの新鮮なお寿司をたべるならおすすめです。地元の新鮮な魚介類と、築地直送のマグロが自慢で、ウニ・アナゴ・本マグロのトロ・自家製イクラ・ヒラメ・アワビ・ホッキなどがおすすめなので、ぜひ食べてみて下さい。

函館の「王将寿し」は、大手口コミサイトでも評判が高いです。「大将は80歳代で、函館で一番古い寿司屋で、一世を風靡した有名店であった」、「本当にいい寿司店でした。大将に会いにもう一回行っちゃおうかな」、「小ぶりだけど味は濃い地元産のアワビ寿司が格別でおすすめ」、「新鮮な地元ネタがたまらない美味しさ」といった声が多く見られます。ランキング上位の寿司店だけあって、函館の中でも特におすすめ度が高いです。

函館の寿司屋おすすめランキング第3位の「王将寿し」のアクセスは、新川町駅(函館)から332mのところにあります。また、定休日は木曜日で、営業時間は15:30~翌3:00となっています。店内はカウンター10、テーブル4、小上がり14の28席なので、夕食時などは混み合うことも珍しくありません。ぜひ、早めに行くのをおすすめします。

函館の寿司屋おすすめランキング第2位!

ミシュランにも選ばれた職人のこだわり寿司「鮨処木はら」

函館の寿司屋おすすめランキング第2位は、「鮨処木はら」です。旨さにこだわる職人たちが、本物が活きる料理の技で一品一品味と心を伝えるというコンセプトのもとで美味しいお寿司を作っています。気取らずに旨い寿司をゆったりくつろげる店づくりとなっているので、幅広い年齢層の方におすすめです。

豊富な食材が揃う港町函館にあるお寿司屋さんなので、本当に活きた魚だけを選び抜いた厳しい「目」がよりすぐった新鮮なネタが特徴です。特におすすめなのはマグロですが、津軽海峡で獲れたマグロはいつでも入荷しているわけではなく、時期や日によって他の産地のものになることもあります。その時期に一番美味しい本マグロを提供されています。

函館の寿司屋おすすめランキング第2位の「鮨処木はら」では、寿司のコースを楽しむこともできます。「花コース」(8640円)は、刺身、小鉢、茶碗蒸し、焼き物、寿司、お椀、シャーベットという内容です。お値段は多少張りますが、新鮮な魚介類を上品に味わうことが出来るので、おすすめです。函館のグルメを堪能するために、ぜひ食べてみて下さい。

日本酒をいただきながら食べるのがおすすめなのが、毛蟹の甲羅焼きです。こちらは、かにみそがたっぷりでゴージャスな見た目ながらレモンを絞るとさっぱりでも味わえます。また、握りのメニューでは北海道ならではの「塩水ウニ」がおすすめです。臭みの全くない濃厚な甘みが存分に味わえるので、函館に行ったらぜひ味わってみて下さい。

函館の寿司屋おすすめランキング第2位の「鮨処木はら」は、大手口コミサイトでも人気です。「料理もお酒も美味しくて、幸せな時間を過ごす事ができ感謝」、「函館旅行の際、是非伺いたくて予約した人気店、「鮮度のみならず、仕立てかたも上手く出してくるし、シャリとのバランスも抜群、「貝類は抜群の安定感。キンキの握りも素晴らしい。基本的に鮮度の高い系の寿司屋で、実力は折り紙つき」といった声が並びます。

函館の寿司屋おすすめランキング第2位の「鮨処木はら」のアクセスは、湯の川温泉駅から623mのところにあります。車の場合、函館空港から車で10分・JR函館駅から車で15分です。また、公共交通見学であれば、路面電車湯の川温泉電停より徒歩15分弱となっています。定休日は水曜日で、営業時間は12:00~21:00(最終入店20:30)です。ただし、20:30の時点でお客様がいない場合は閉店となります。

店内の座席は36席で、メインカウンター13席・畳敷きテーブル・イス席個室3部屋・畳座椅子席1部屋・窓側個室1部屋があります。おひとりさまでも気軽に行けますし、個室での宴会などにも対応できます。ぜひ函館に行ったら寄ってみて下さい。

函館の寿司屋おすすめランキング第1位!

函館の海の幸を堪能するならここ「梅乃寿司」

函館の寿司屋おすすめランキング第1位は、「梅乃寿司」です。こちらは函館の中でも特に人気の寿司店で、観光客だけでなく地元の人からも愛されています。店内は清潔感にあふれ、カウンター越しにある大きな窓からは庭の姿もみることができるので、落ち着いた雰囲気のなかで美味しい寿司を堪能できます。また、観光客には地のもの、地元の人には全国のネタを出すなど工夫をしているという気遣いも嬉しいポイントです。

おすすめのメニューは「おまかせ握り」(10貫4200円)です。大将がその日のおすすめを握ってくれるので、自分の知らなかった美味しい寿司に出会えるかもしれません。少し炙ってある北寄貝や、頭を落としてから1日置いて寝かせるボタンエビなどは、函館でしか味わえない極上の味です。天然のヒラメと戸井産のマグロの刺身なども、ねっとり味が濃厚で美味しいです。

函館の寿司屋おすすめランキング第1位は、「梅乃寿司」では、握りもおいしいですが、つまみも工夫が凝らされたものが多く楽しいです。毛ガニの身と味噌を和えた料理や、タラバガニの身に味噌を挟んだ料理などは、蟹味噌の濃厚さに驚くこと間違いなしです。また、海鮮たっぷりのあんかけ茶碗蒸しなども、函館の美味しさがぎゅっと濃縮されていておすすめです。一度食べたら虜になること間違いなしです。

「梅乃寿司」は、大手口コミサイトでも人気です。「経験豊かな大将と次代を担う若大将がカウンターで仕事をしていて、見るのも楽しい」、「こだわりの強さは東京の寿司屋にひけをとらない」、「地元である内浦湾だけではなく、四方を囲む海から良質なネタが集まっている」、「函館らしさを感じさせてくれる、雲丹、烏賊、鰯などの寿司が印象的」といった声が多く見られます。函館の魚介類を味わうなら絶対におすすめのお店です。

函館の寿司屋おすすめランキング第1位の「梅乃寿司」のアクセスは、柏木町駅から195mのところにあります。函館市電柏木駅徒歩5分なので、函館の中心地からのアクセスもばっちりです。また、定休日は日曜日で、営業時間は12:00~14:00(L.O.13:30)と17:00~22:00(L.O.21:30)となっています。ただし、混んでいると13時にはのれんが下げられることもあるので、予約するのがおすすめです。

函館で気軽な寿司ランチや上品ディナーを楽しもう

ここまで、函館のおすすめの寿司店を紹介してきました。老舗の名店から持ち帰りのできる便利なお店まで、幅広くそろっているので、ぜひ函館に行ったら美味しい寿司を堪能しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ