札幌の味噌ラーメンランキングTOP31!老舗や専門店も紹介!

味噌ラーメンの本場といえば、やはり北海道の札幌でしょう。札幌で発祥したとされる味噌ラーメンは、独特の工夫と美味しさがあり、ラーメンの人気ランキングでも上位を占める程です。豚骨やしょう油が好きな人でも札幌の味噌ラーメンは美味いという人が多く、ラーメン通の人たちからから幅広い支持を獲得しています。そんな本場のご当地である札幌には、老舗の味噌ラーメン専門店から味噌以外のラーメンも提供してくれるお店までたくさんあり、魅力にあふれています。

札幌の味噌ラーメンランキングTOP31!老舗や専門店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1札幌味噌ラーメンは人気ラーメンのひとつ!
  2. 2札幌味噌ラーメンおすすめランキング!
  3. 3札幌味噌ラーメン専門店の人気店をピックアップ!
  4. 4札幌味噌ラーメン以外も絶品!超人気店のすみれとは?
  5. 5札幌味噌ラーメンを食べて体をあたためよう!

札幌味噌ラーメンは人気ラーメンのひとつ!

札幌味噌ラーメンはこだわりが深い人気ラーメン!

ラーメンは中華麺とも呼ばれるように、もともとは中国で生まれ、それがやがて日本に伝わり、日本人の口に合うよう発展を遂げた料理であり、今や日本の大衆の食文化の一つとしてしっかり定着しています。しかも地方ごとにアレンジされたご当地ラーメンが数多く存在し、色とりどりの特色を織り成しています。その中の一つに札幌味噌ラーメンがあり、しかもその札幌味噌ラーメンの中にも様々なものが存在して魅力に溢れています。

札幌味噌ラーメンはこだわりが深い人気ラーメン!

札幌味噌ラーメンには色々なバリエーションがあるものの、基本は味噌をベースとしたタレを使い、それに鶏ガラや豚骨のダシなども一緒に混ぜ、芳醇な旨味を出すというものです。そしてスープの上に豚の脂肪を精製して作ったラードを覆い被せるため、スープの熱が奪われにくく、熱々の状態で食べることができます。まさに北国の札幌ならではの工夫を感じさせます。

札幌味噌ラーメンおすすめランキング!

第31位:スープのさじ加減が絶妙!「麺処 白樺山荘」

ランキングの出だしを飾るのは脱サラした元サラリーマンが開業したラーメン店で、札幌市内を中心に展開しているお店でです。1997年開業ですから老舗ではなく、札幌では新興のラーメン屋さんです。店主が独学を重ね、白糀味噌や白味噌、その他ごま油やニンニク、オイスターソースなどを合わせ、その絶妙な「さじ加減」を実現し、「美味い一杯!」と言わしめる札幌味噌ラーメンを提供していて、無料のゆで卵サービス付きです。

第30位:大火力でド迫力の札幌ラーメン「札幌 炎神」

次のランキングは、1300度という高火力で調理した札幌味噌ラーメンを作っているお店です。工業用のガスバーナーで炙り上げることで、北海道産の味噌や様々なダシが入ったスープに札幌味噌ラーメン定番のラードが混然一体と溶け込み、見た目の優しさとは裏腹に旨味がギュッと詰まったパンチ力のある札幌味噌ラーメンに仕上がります。炎以外にも様々な工夫が随所に凝らされ、味噌のほか塩ラーメンやつけ麺など魅力が目白押しです。

第29位:焦がし味噌が魅力!「札幌ラーメン 満龍」

自家製の濃い味噌を焦がして香ばしさを付け加え、それに鶏と豚でダシを取ったスープで奥深い旨味を実現した札幌味噌ラーメンを提供しています。香ばしさが加わっていることで食欲が増し、次から次へと箸がすすみます。札幌味噌ラーメンだけでなく麻婆豆腐ラーメンといったユニークなメニューもあります。また、出前メニューも提供していて、決められた配達エリア内であれば持って来てくれるため、とても便利なのも魅力です。

第28位:元祖といわれる札幌味噌ラーメン店「味の三平」

北海道・札幌発祥の味噌ラーメンの元祖ともいわれるお店がこちらです。即席食品「サッポロ一番」の味噌ラーメンはこのお店の味を参考にして作ったという話もあります。どちらかといえばあっさりとした味わいで、炒めた野菜や白味噌に縮れ麺などが調和し、絶妙なハーモニーを奏でています。濃い味が苦手な人には、この元祖といわれる札幌味噌ラーメンが舌にピッタリ合います。本店は創業して半世紀以上も経つ老舗のラーメン店です。

第27位:細部まで手作りにこだわる「ラーメン 向日葵」

こちらのラーメン店は白味噌に赤味噌、合わせ味噌、味噌カレーといったバラエティに富む札幌味噌ラーメンを提供しています。本場にある札幌味噌ラーメン店ということで、力の入った味噌ラーメンを作っています。ラー油やネギ油といった調味料も自家製で、メンマは一度塩抜きし、こだわりの味付けにし直しています。味噌だけでなく、豚骨や魚貝系のダシにもこだわりがあり、しょう油や塩ラーメンも魅力的です。

第26位:札幌で珍しい信州味噌を使った「らーめん信玄」

ランキング26位は、札幌の味噌ラーメン屋さんとしては珍しい、信州味噌を使ったラーメン店です。店名にある戦国大名の武田信玄は山梨県の人で、そこは米麹と麦麹とを合わせた「甲州味噌」の生産地ですが、本店で使われている信州味噌は長野県が生産地で、米麹と大豆で作り、コクと辛さがあるのが特徴です。しかしこちらの信州味噌ラーメンはコクの深さだけが強調され、辛味は豚骨ダシのスープにまぎれ、まろやかな味わいです。

第25位:五感を満足させる札幌味噌「にとりのけやき」

札幌味噌ラーメンに使う一つ一つの素材にこだわり持ち、人間の五感に訴えるような美味しいラーメンを提供しているお店です。五感ですから味覚だけではなく、視覚や聴覚なども含まれますので、店主の情熱とこだわりの深さがうかがえます。例えば放し飼いで育てた元気いっぱい新潟産の鶏、1週間も熟成させた縮れ麺、3種類もの味噌を使ったタレ、10時間も煮込んだスープなどです。満足感の高い札幌味噌ラーメンとして人気です。

第24位:マグロだしの札幌味噌ラーメン「麺処 蓮海」

当店ではマグロのだしを使い、豚骨スープと味噌スープを絡めた、濃厚な札幌味噌ラーメンを提供しています。マグロも豚骨も旨味やクセが強そうなイメージですが、味噌の味が濃くて、札幌味噌ラーメンとしての体裁を保っています。それら抜群の相性のスープに加え、ハリツヤのある麺の食感がとても好評です。海と豚と味噌の恵みを堪能できる逸品の札幌味噌ラーメンです。一風違った札幌味噌ラーメンを食べたい人に向いています。

第23位:バランスの良い味が魅力の「麺屋 彩未」

スープの色を見ると「豚骨ラーメンか?」と思ってしまいますが、れっきとした札幌味噌ラーメンになります。トッピングにおろし生姜があり、これをスープに溶かすとフレッシュな風味に食欲が増し、さらに旨味が染み込んだ縮れ麺がとても美味しく、スープの味は濃い過ぎもせず薄過ぎもせず、一つ一つの素材が調和したクセのない食べやすさを実現しています。札幌で有名な老舗の味噌ラーメン店で修業した店主が開いたお店です。

第22位:まろやかな味の老舗味噌ラーメン!「糸末」

札幌味噌ラーメンとはどちらかというと濃い感じの味わいですが、こちらは豚骨や鶏ガラに魚介ダシなども入れ、味噌ベースではあるものの全体としてまろやかな味わいとなっています。濃いのが苦手という人にはピッタリで、見た目も豚骨ラーメンかと見間違うほど肌色に近い薄い色なので、札幌味噌ラーメンとしては異色のメニューだといえます。また札幌味噌ラーメンには珍しく、ラードの膜が張っていません。

第21位:札幌でユニークな味噌ラーメン「えびそば一幻」

ランキング21位は、美味しい味噌ラーメンを提供してくれるお店が軒を連ねる札幌において、異色のラーメン店です。エビのダシ汁をふんだんに使い、そこに味噌スープが絶妙にマッチし、非常に個性的な札幌味噌ラーメンだと評判です。エビのダシ汁の濃さは調整することができ、人それぞれの口に合ったエビ味噌ラーメンを食べられます。また器の色やエビ色をした細かな天かすの色合いがオシャレで華やかであり、女性客にも人気です。

第20位:ユニークな店名の「麺や けせらせら」

こちらは店名がユニークな札幌のラーメン屋さんです。このお店が提供する札幌味噌ラーメンは、鶏ガラに味噌という組み合わせで、旨味やコクはしっかりしていますが、どちらかというとさっぱりした優しい味わいとなっています。煮卵には味が染み込みもちろん美味しく、ほっとさせてくれるような味です。何か悩み事がある人もこのお店に立ち寄り、美味しい味噌ラーメンを一杯すすることで、気持ちが少しは軽くなるかも知れません。

第19位:豚骨と味噌の組み合わせが最高「麺屋 雪風」

九州で主流の豚骨ラーメンが好きな人は、こちらの豚骨と味噌が組み合わさった札幌味噌ラーメンを美味しく感じるでしょう。豚骨のとろみと数種類もの味噌の旨味、それに焦がした脂などが麺に染み込み、香ばしく食欲をそそられ、食べ終わるころには高い満足感を感じることができます。北の大地の札幌に訪れて、九州ラーメンのこってり感とやや濃厚な感じの味噌ラーメンを一挙両得に味わえるこのお店は、たいへんな人気を得ています。

第18位:具材が多い札幌ラーメン「みそラーメンよし乃」

こちらで提供される札幌味噌ラーメンは、まずは何といっても具材が多いということです。モヤシやネギ、メンマにチャーシューといった具材がところ狭しと並んでいます。それに加え歯応えのある麺に辛めの味噌を使っていて、いかにも味噌ラーメンらしい味噌ラーメンを実現しています。場所はさっぽろテレビ塔の中にあり、観光に行った折に訪れやすい場所にあるため、多くの観光客が入店しています。地元の人にも定評があります。

第17位:ネギがボリューム満点!「喜来登(きらいと)」

味噌ラーメンの上にのせられているネギの多さが圧巻の札幌ラーメン店です。まるで何かの塔が建っているかのように、ネギ柱が上に伸びています。次いで味噌ラーメンの味はというと、こちらは辛くて濃厚なのではなく、あっさり感を前面に出した味になっています。そのためネギのピリリ感も中和されたような感じになり、その他の具材は素材本来の味を楽しめるようになっています。麺はかたくて歯応えがあり、十分な満腹感です。

第16位:疲れた体に効く札幌味噌ラーメン「一粒庵」

このお店は珍しい具材を使った札幌味噌ラーメンを作っています。それはネギやチャーシューという定番の他に、行者ニンニクやスクランブルエッグといった、他店にはまずない具材をのせています。北海道産の美味しい小麦を使った麺にコクの深い味噌スープが口の中で絡み、絶妙な美味しさを醸し出します。疲れたときに食べることで、かなりの疲労回復効果を期待できるでしょう。寒い冬場の季節であれば体がほかほかと温まります。

第15位:濃厚なコクと酸味が決め手「我流麺舞 飛燕 」

鉄製の中華鍋を使って豪快にサッと炒められた野菜がのり、ネギやメンマ、チャーシューなどのトッピングが多め、そしてスープは酸味のある独特の味わいに、焦がしたラードやニンニクが食欲をそそる、とても濃厚で香ばしい札幌味噌ラーメンを提供しています。寒い季節に食べるとなおさら美味しく、冬を乗り越えるための滋養が付きます。濃厚さの中に酸味があるというのは珍しいです。店名に恥じない個性的な札幌味噌ラーメンです。

第14位:味噌カレーのつけ麺「あら炊き豚骨 あらとん」

こちらのお店は通常のラーメンだけでなくつけ麺も提供しているお店で、味噌カレーのつけ麺メニューがあるという、これまで紹介した札幌味噌ラーメン店とはまた違った特色のあるお店です。背脂が浮かんだ味噌カレーのつけダレに太い麺を絡ませて食べる方式で、つけダレの中にはナスビやトマトなどの野菜も入っていて、オシャレで美味しいと評判です。札幌では珍しいメニューで、また味噌以外のメニューが豊富なのも特徴です。

第13位:ジャガイモと味噌の組み合わせ「札幌直伝屋」

白い縮れ麺と黄色い縮れ麺を選ぶことができ、麺の上には香ばしい野菜の炒め物がのり、ニンニクの食欲をそそる味と香り、濃厚ながらも意外に後味さっぱりした味噌ラーメンを提供しています。老舗の味噌ラーメン専門店が立ち並ぶラーメン激戦区である札幌において、札幌直伝屋ならではのオリジナリティがあふれ、札幌のラーメン通の間で評判です。

第12位:女将さんの名前が目印の老舗「味の清ちゃん」

昭和の高度経済成長の時代から札幌でラーメン屋さんを営んでいる老舗中の老舗、それがこちらのお店です。昭和の雰囲気が残る店内がどこか懐かしさを感じさせてくれ、店主さんも優しい感じの雰囲気で、訪れた人の心を温めてくれます。提供される味噌ラーメンは札幌の中では意外にあっさり飲みやすく、多くの人の口に合うバランスの良さが売りです。

第11位:マイルドな札幌味噌ラーメン「拉麺shin」

こちらのお店はとことん「味のバランス」にこだわり、辛さや酸っぱさ、甘さやしょっぱさなど、特定の味が突出するのではなく調和した味の味噌ラーメンを提供しています。札幌の伝統的な味噌ラーメン専門店からするといわゆる「老舗」の部類には入りませんが、年齢の若い従業員さんたちが工夫をこらし、札幌のラーメン文化を全国に広げようと、日夜追求して実現できたラーメンです。

第10位:化学調味料・ラード不使用の「麺屋 ふくじゅ」

ランキング10位は、化学調味料とラードを使わないことにこだわったラーメン屋さんです。化学調味料とは味の素のようなものをいいますが、この化学調味料を使っているラーメン屋さんは意外と多い中で、こちらは「本物」の味にこだわっています。ラードは豚脂とも呼ばれる脂肪の塊で、これも添加していません。自然本来の味わいで旨味が濃厚、そして後味がさっぱりしていると評判です。味噌以外も魅力あふれるメニューで満載です。
 

第9位:無化調で道産小麦を使用「麺eiji 平岸ベース」

ランキング9位のこちらのお店も、化学調味料不使用(無化調)で、そして北海道産の小麦を可能な限り使用した麺を使った、「札幌味噌eijistyle」というメニューを提供しています。札幌味噌ラーメンの伝統を踏襲しつつ、一方で独自色を打ち出した、美味しい味噌ラーメンです。味噌以外にも台湾まぜ麺やつけ麺、魚介醤油に豚骨ラーメンと様々なメニューがあり、味噌ラーメン専門店にはない魅力があります。

第8位:こってり辛い札幌味噌ラーメン「虎 TORA」

ランキング8位のこのお店もまた特徴的な味噌ラーメンで、まろやかでクリーミーな感じの豚骨スープに味噌ダレが入っていて、見た目の色が黄みがかったオレンジ色というのが特徴です。辛味調味料やニンニクの風味が香ばしく、中太麺のコシのある食感も食欲をそそり、あっという間に完食できる美味しいラーメンです。こちらのお店も札幌では珍しい、個性的でユニークな味噌ラーメンです。

第7位:無添加の熟成味噌が売り!「麺屋名じま」

ランキング7位のこちらでは、北海道産のこうじ味噌に野菜や果物、香辛料などを10種類以上も加えて、3ヶ月近く熟成させた味噌を使った味噌ラーメンを提供しています。背脂の効いた豚骨スープに魚貝のダシまで入っていますので、濃厚な旨味がありながらも後味はスッキリという、絶妙なバランスを実現しています。大通りに面したところに店舗を構えていますので、地元客も外からの客も入りやすく、そういう意味でも人気です。

第6位:すっきりあっさりした味わいが特徴!「凡の風」

このお店の特徴は口当たりが優しいラーメンを作っているということです。そのため醤油や塩が一押しメニューになっていますが、そのあっさりしたスープの技術を生かした味噌ラーメンも提供しています。鶏ガラや豚骨に魚介のダシは当然入っていて、それらが味噌ラーメンに芳醇で後味さっぱりとした旨味を与えています。刺激的な味わいが好きな人には辛口の味噌ラーメンも提供していて、幅広い客層に対応しています。

第5位:4種の味噌ラーメンを楽しめる!「ひぐま横丁」

いよいよランキング5位の発表です。こちらはプリプリした食感の麺にピリ辛の味噌が染みわたる、その辛味噌以外にも通常の味噌、白味噌、コク味噌といったバラエティに富んだ札幌味噌ラーメンを提供しているお店です。香味油は自家製の無添加なので、安全で健康的です。札幌味噌ラーメンを追求した果てに生み出されたこのメニューは、地元札幌の人たちから愛されています。

第4位:すりおろし生姜が香る札幌味噌ラーメン「麺屋すずらん」

ランキング4位は、夜が更けた頃に開店し、翌朝の早朝まで開いている札幌味噌ラーメン屋さんです。豚骨と魚介のダシ、それに味噌スープのブレンド具合が絶妙で、さらにすりおろし生姜の効いた爽やかな味わいが特徴となっています。夜遅い時間、飲酒した後に最後の食事として来るお客が多いため、クセが少なく、どちらかというと、さっぱりした味噌ラーメンとなっています。

第3位:味噌と豚骨が絶妙にマッチ「らーめん 木蓮」

ランキング3位は、味噌と豚骨、そしてラードという札幌味噌ラーメンには定番の素材を見事にマッチングさせ、美味しさを最大限に引き出した味噌ラーメンを提供しています。麺の上には水菜やモヤシにネギといった野菜類がのり、特に水菜の瑞々しい緑色がとても良い見た目にしています。新鮮な感じのする見た目も食欲をそそり、実際の味わいの良さがさらに食欲を加速させてくれる、上質な札幌味噌ラーメンです。

第2位:辛い札幌味噌ラーメンを提供「麺部屋 綱取物語」

ランキング2位のお店は、バーナーで炙ったチャーシューが美味しく、しかもピリ辛スパイシーな味付けが札幌味噌ラーメンの進化形態だと思わせてくれる逸品メニューを提供しています。普通の辛さのメニューと一段辛いメニューの2つあり、どちらも香ばしい辛さを感じることができます。伝統的な札幌味噌ラーメンをベースに、独自性を打ち出した札幌ラーメンです。

第1位:丸鶏を使った札幌味噌ラーメン「麺や恵」

堂々のランキング1位の発表です。こちらで提供している札幌味噌ラーメンは、内臓を抜いていない鶏の肉をそのまま使ったダシで、焦がしニンニクの香ばしい風味が食欲をそそる、他店にはあまりない異色の札幌味噌ラーメンです。こってり感とあっさり感の両立した珍しいもので、伝統的な札幌味噌ラーメンをベースにしつつも、新境地を拓いています。進化形の札幌味噌ラーメンを味わいたい人には、こちらのお店が断然向いています。

札幌味噌ラーメン専門店の人気店をピックアップ!

有名人も絶賛の味噌ラーメン専門店!「狼スープ」

札幌では名店だと評判の味噌ラーメン専門店です。まず見た目が優しい色で、卵が薄い感じの黄色です。ストレスの少ない放し飼いで育てられた鶏の卵を使用し、麺も黄色の縮れ麺、味噌と生姜の香りが食欲をそそる、とても美味しい味噌ラーメンです。ニンニクやゴマ、唐辛子など、それぞれ産地にこだわり、少しピリリと辛い、体がほっこり温まる、良質な味噌ラーメンです。素材が安全で安心だと全国でも評判の味噌ラーメン専門店です。

熟成味噌を使用した味噌ラーメン専門店!「麺場 田所商店」

日本人の伝統食である味噌にとことんこだわり、蔵出し味噌で作ったメニューを提供する味噌ラーメン専門店です。札幌だけでなく全国各地や海外にまで展開するほどの大きさで、日本の「MISO」を世界的にも有名にしている味噌ラーメン専門店です。地方ごとの伝統的な味噌を使った味噌ラーメンで、味噌以外にも豚骨や鶏ガラに野菜など様々な素材を煮込み、ただでさえ濃厚で熟成した味噌の旨味にあらゆる旨味が溶け込んでいます。

北海道味噌にこだわった味噌ラーメン専門店「みそ吟」

北海道産の赤味噌を使った味噌ラーメン専門店で、これに香味野菜が加わることで、独特の旨味を実現しています。ダシは国産の鶏ガラ、中太麺を使い、コーンポタージュやとろけるチーズ、バターやコーンなどを使った多数の味噌ラーメンメニューがあります。味噌ラーメン以外にも塩や醤油といったメニューもありますが、それはおまけのような感じであるため、味噌ラーメン専門店といってもさしつかえないお店です。

札幌味噌ラーメン以外も絶品!超人気店のすみれとは?

北海道のラーメン屋でも特に有名なすみれ

昭和の中頃から営業してきた老舗のラーメン店であり、有名人のサインが飾ってあるほど、地元では有名店として知られています。旨味がしっかりした味噌ラーメンに細かく刻んだネギやチャーシューなどがあり、中太の縮れ麺は歯応えがしっかりしているという、老舗の貫禄と技術が詰まった魅力あるラーメンを提供しています。札幌に旅行した人もよく立ち寄るという、地元の人のみならず、全国的にもその名が知られたラーメン屋です。

こだわりのスープと麺が売り

すみれのスープは濃いめの味付けを特徴としています。奥深い旨味がギュッと詰まり、ラード層が浮いているため熱がこもり、温度の高い状態が長く続くという、老舗らしい伝統的な札幌味噌ラーメンを提供しています。また麺は中太サイズの縮れ麺で食べやすく、しかもスープの味が麺によく絡みやすい性質が人気の秘訣です。そして味噌以外の塩や醤油といったメニューもあり、味噌限定の味噌ラーメン専門店にはない魅力が満載です。

純すみ系など様々な系統が存在!

すみれにはのれん分けしたお店が数多く存在します。「純すみ系」と呼ばれる系統がその一つで、老舗のすみれで習得した濃いめで深い味わいと、ラード層が浮かんで湯気が立たず熱がこもったままという、札幌味噌ラーメンの伝統を継承して独自のアレンジを加えた系統です。ちなみに「純すみ系」のことを「村中系」とも呼びますが、意味としてはどちらも同じことであり、村中系はすみれの創業者の名前にちなんだ呼称になっています。

札幌味噌ラーメンを食べて体をあたためよう!

いかがでしたか?札幌味噌ラーメンには魅力盛りだくさんであることが分かって頂けたと思います。雪国である北の大地、札幌で生まれた味噌ラーメンは、冬場を乗り切るための栄養や体を温める工夫がたくさん詰まっています。老舗のお店から新興のチェーン店、一本で勝負している味噌ラーメン専門店まで、札幌の現地には味噌ラーメンが盛りだくさんです。ここで紹介しきれなかったお店にもそれぞれ魅力があることを記しておきます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ