溝の口駅周辺のおすすめグルメ21選!安い・美味しい人気店ばかり!

神奈川県川崎市の溝の口は、JR南武線、東急田園都市線、大井町線が乗り入れている活気のある街です。ショッピングの街と知られるとともに最近ではグルメスポットがたくさんあると注目され始めています。駅周辺には多種多様なグルメが味わえる店が立ち並び、ランチもディナーもよりどりみどりです。今回は、この溝の口の昔から地元民に愛されているローカル色の強い店から、最近町の発展と共にオープンした個性のある店まで人気おすすめのお店21選を紹介します。

溝の口駅周辺のおすすめグルメ21選!安い・美味しい人気店ばかり!のイメージ

目次

  1. 1溝の口グルメのおすすめを知りたい!
  2. 2溝の口駅周辺はグルメな店が豊富?
  3. 3溝の口グルメ人気ランキング!
  4. 4溝の口駅でグルメを楽しもう!

溝の口グルメのおすすめを知りたい!

神奈川県川崎市にある溝の口は、かつてはガラの悪い住みにくい町と知られていました。それが近年開発が進んで住みやすくなり、ショッピングやグルメの街としても知られるようになりました。溝の口の東側は近年できたショッピングセンターが立ち並ぶオシャレな町並みで、西側は昔からの街の雰囲気を残しています。そんな溝の口には多種多様なグルメスポットが軒を並べています。

そんな多様な溝の口グルメスポットが、最近注目され人気になっています。星の数ほどあるお店から人気おすすめのお店21選を見ていきます。

溝の口駅周辺はグルメな店が豊富?

溝の口にはマルイやノクティといった駅ビルのレストラン街や、昔から溝の口住民に人気の飲食店、最近溝の口にオープンしたおしゃれなお店など、グルメな店がたくさん立ち並んでいます。

溝の口駅は神奈川県の便利な乗り入れ駅

溝の口は神奈川県川崎市高津区にある町で、田園都市線と大井町線の駅があります。渋谷へ一本で行ける便利なロケーションです。JR南武線の武蔵溝ノ口駅もすぐ近くにあり、「キラリデッキ」という愛称で親しまれている駅前デッキで二つの駅は結ばれていて、地上に降りることなく乗り換えができるようになっています。

ショッピングやグルメスポットがたくさん!

溝の口駅とJR武蔵溝ノ口駅を結んでいる駅前デッキは、マルイやノクティといった駅ビルともつながっていて買い物に便利です。駅ビル以外にもたくさんのショッピングやグルメスポットがあり、溝の口に訪れる人を飽きさせることはありません。

一方駅ビルなどがある溝の口駅東口とは反対の西口には、昔ながらの商店街があり、安くておいしい溝の口住民に人気のお店が立ち並びます。

溝の口駅から少し離れたところにもグルメスポットは点在していて、昔ながらの飲み屋さんや最近できたお洒落で個性のあるレストランなど幅広い食を楽しめます。

溝の口駅周辺はランチもおいしい!

溝の口はランチも多種多様です。ラーメン、うどん、イタリアン、エスニック、焼肉となんでもあります。安くておいしい定食屋さんもありますし、ランチをやっている居酒屋さんもあります。

ショッピングの合間にランチもおすすめ!

溝の口のショッピングスポットは駅ビルに加えて、マルエツ、ドン・キホーテ、イトーヨーカドーなどもあります。溝の口でショッピングの合間のランチに楽しめるお店はショッピングモールの中のレストラン街もありますし、外に出て散歩がてら少し離れたお店に行くのもおすすめです。

溝の口グルメ人気ランキング!

溝の口の人気おすすめグルメランキング21選を紹介します。多種多様な溝の口グルメの中から厳選したランキングです。

第21位焼きたてパン食べ放題!バケット マルイファミリー溝口

溝の口グルメランキング第21位は、駅前のマルイファミリーにあるパン好きの人にピッタリのレストラン「バケット マルイファミリー溝口」です。焼きたてのパンが食べ放題で食べられます。食事もパンと美味しく食べられるメニューが揃っていて、洋食中心です。

場所は溝の口駅から徒歩4分のマルイ・ノクティプラザ2の10階です。営業時間は11時から22時までですので、ランチにもディナーにもおすすめです。またワインも豊富に取り揃えているそうです。

第20位こだわりの特製スープが人気!溝ノ口野郎

溝の口グルメランキング第20位は、特製スープが自慢のラーメン屋「溝ノ口野郎」です。溝の口は、隠れたラーメン激戦区ですが、その中で人気のあるラーメン屋さんです。こだわりの鶏がらと煮干しで作った特製スープが自慢で、このスープがなくなり次第終了ということです。

溝の口駅から1分と駅近のロケーションにあります。店内はカウンター席が9席のみです。2016年11月にリニューアルして、かつて5つまで無料だったトッピングは有料(100円)となりましたが、替え玉は無料なのでがっちり食べたい人にはおすすめです。あっさり塩ラーメンが650円とお手頃です。

第19位海辺のカフェのようなお洒落な空間!TETO-TEO

溝の口グルメランキング第19位は、2017年に溝の口にオープンしたカフェで内装がおしゃれで人気のTETO-TEO(テトテヲ)です。また、定食メニューも充実しています。いろいろなおかずを少しずつ食べられるお惣菜ランチが女性に人気です。ランチはテイクアウトもできます。またコーヒーや雑貨も売っているのがこのカフェのユニークなところです。

カフェは、溝の口駅から徒歩4分のところにあります。11時から22時までオープンしているので、ランチ、ディナー、ティータイムに立ち寄ることができます。

第18位40年以上愛され続けている老舗!大衆酒場玉井西口店

溝の口グルメランキング第18位は40年以上溝の口で愛されている人気の「大衆酒場玉井西口店」です。立ち飲み、カウンター、お座敷と席があり、2階建てで広々としています。この酒場の名物といえば「金運おでん」です。お店で仕込んだ鶏がらスープのだしをしみ込ませていて1ネタ50円(税別)の激安で激ウマだそうです。ほかのおかずもすべて手作りと手間暇かけています。

場所は溝の口駅から徒歩1分で、営業時間は15時から24時で年中無休です。一人でちょっと飲みたいときはカウンターや立ち飲みでもいいですし、グループで楽しみたいときはお座敷でワイワイやってもいいですし、おすすめです。

第17位コスパが高くてアットホームな中華料理屋!中国酒家長江溝の口店

溝の口グルメランキング第17位は家庭的な雰囲気で一人でも気軽に入れる中華・四川料理屋さん「中国酒家長江溝の口店」です。メニューの種類が多くてボリューム満点です。ランチにも宴会にも幅広く利用できます。ランチは1品1000円以下のメニューが並んでお手頃です。程よい辛さの「汁なし担々麺」はファンも多い人気の一品です。羽根つき焼き餃子や水餃子もおいしくておすすめだそうです。

場所は溝の口駅から徒歩4分のところにあります。営業時間は年中無休で昼は11時から15時、夜は17時から24時までです。

第16位神戸発祥のタルトとリッチなランチ!ア・ラ・カンパーニュ

溝の口グルメランキング第16位は神戸発祥のタルトで有名なカフェテリア「ア・ラ・カンパーニュ」です。ランチタイムにはタルトとキッシュのワンプレートとセットにするのがおすすめだそうです。タルト以外にも各種パスタやプレートメニューもおいしいと人気です。

場所は、溝の口駅からすぐのマルイの4階にあります。営業時間は10時半から20時です。4フロア分に吹き抜けた内装は開放感があり、一人でもグループでも入りやすく居心地いいそうです。

第15位お得に昼でも夜でも炭火焼肉&ホルモン!ひゃくてん

溝の口グルメランキング第15位はホルモン焼きやもつ鍋がメインの焼肉店「ひゃくてん」です。ランチではホルモン食べ放題の焼肉ランチが1000円とリーズナブルで人気です。またチキンカレーランチも美味しいそうです。ホルモン好きの人にはおすすめです。

場所は、溝の口駅から徒歩4分です。営業時間はランチが11時半から14時、ディナーは17時半から23時半です。

第14位辛さが癖になる美味しさ!ラーメン屋麺一

溝の口グルメランキング第14位は溝の口地元民に愛される「ラーメン屋麺一」です。中には20年以上通い詰めているというファンもいます。山盛りのネギを積んだ「ネギ岳ラーメン」やつけ麺、油そばなど人気メニューが揃っている中で、とくにおすすめの一品は、チャーシューからし丼だそうです。お店オリジナルのザーサイを刻んで唐辛子ペーストであえた「からし」の辛さが病みつきになるそうです。ほとんどのメニューが500円前後とコスパ最高です。

場所は、溝の口駅西口から徒歩6分です。営業時間は11時から深夜1時までで、月曜日が定休です。

第13位粋な大将に美味しいお寿司の老舗!海藤花

溝の口グルメランキング第13位は、開店して25年以上溝の口で店を構え評判が評判を呼んでリピーターも多いお寿司のお店「海藤花ーかいとうげ」です。昼は新鮮なネタのお寿司ランチがお手頃価格で食べられます。夜は握りや刺身以外にも煮魚や汁物などもあり、どの料理も美味しくてお酒が進むと人気です。店長(大将)は気さくで手際がよく、値段も手ごろでおすすめです。

場所は溝の口駅から4分の高津区役所の近くにあります。営業時間は昼が11時半から13時半で、夜が17時半から22時です。毎週月曜日が定休日です。

第12位溝の口初のイタリアンレストラン!ポモドーロ

溝の口グルメランキング第12位はリーズナブルな価格で洋食イタリアンが食べられるレストラン「ポモドーロ」です。溝の口初のイタリアンレストランだそうです。どの料理も1品1000円前後でボリュームもあります。ハンバーグやフライがとても美味しいと人気です。すべて手作りの料理はとても美味しいとリピーターも多くいるようです。

特に人気のメニューが1日20食限定の日替わりランチです。また、月替わりでお得な期間限定メニューもあります。日替わりランチは以前ワンコイン(480円)で有名でしたが、最近880円に変わったようです。それでもメインのプレートにスープ、ライス又はパン、ドリンクがついて880円ですのでかなり割安です。

場所は溝の口駅から徒歩3分ほどです。営業時間は11時から24時で、週7日開いています。

第11位名古屋発祥台湾まぜそば!麺屋こころ溝の口店

溝の口グルメランキング第11位は溝の口で一番人気の行列のできるラーメン屋さん「麺屋こころ溝の口店」です。人気おすすめメニューは台湾まぜそばです。台湾まぜそばは台湾独特の香辛料がニンニクが効いていて病みつきになる味わいです。食べながら酢を足して味わいを変えたり、食べ終わりには残ったタレにご飯を足して混ぜる「追い飯」と何段階かで食べれるのも人気の理由です。混ぜそば以外にも台湾ラーメンも大変美味しいそうです。

場所は、溝の口駅から徒歩3分です。営業時間は昼が11時半から15時、夜が18時から22時です。昼時は満席になる事がおおいので、早めの来店がおすすだそうです。

第10位美味しいワインと創作料理で人気!クレフ

溝の口グルメランキング第10位は200種類以上のワインと20種類以上のチーズとこだわりの料理で人気のワインバー「クレフ」です。月替わりでテーマを決めた季節限定おすすめメニューもあるそうです。ある月では蝦夷鹿、ウサギ、猪などのシビエ料理を提供しました。店内は落ち着いた照明と雰囲気がよいということで、じっくり美味しいワインとチーズとお料理を楽しめそうです。

場所は溝の口駅から徒歩2分です。営業時間は夜のみ17時から23時半までです。金と土のみ翌朝5時まで営業します。

第9位季節ごとに訪れたい溝の口の隠れた名店!フランセーズ ラ・ポルテ

溝の口グルメランキング第9位は、フレンチをもっと身近なものにをコンセプトにした溝の口の隠れたフレンチ名店「フランセーズ ラ・ポルテ」です。溝の口のナンバーワンフレンチと称賛する人もいます。

重すぎずに美味しい本格フレンチが手ごろな値段で食べられることで評判です。美味しいだけでなく結構ボリュームもあるそうです。お店の雰囲気はとてもよく、特別な日のディナーに利用したいお店です。また、ランチであれば2000円以下のリーズナブルな値段で絶品フレンチを味わえます。

場所は、溝の口駅東口から徒歩6分ほどです。営業時間は昼が11時半から15時で、夜は18時から23時です。毎週月曜日が定休日になります。

第8位ホワイトソースが美味!ファーム

溝の口グルメランキング第8位はドリアが食べたくなったら行くという人気の洋食店「ファーム」です。ホワイトソースがクリーミーでコクがあって最高だと人気です。パスタもホワイトソース系がおすすめだそうです。溝の口では有名な人気店で、お昼時には行列もできるそうです。

場所は、溝の口東口から徒歩7分ほどです。営業時間は昼が11時半から14時半、夜は17時半から23時です。毎週水曜日が定休日です。

第7位本場インドカレー!シャグン

溝の口グルメランキング第7位は本場インドの厳選スパイスを日本人の好みにアレンジしたカレーが食べられるお店「シャグン」です。ランチがお得と人気です。ランチメニューの中でもマトンカレーがおすすめだそうです。カレーにはナンの代わりに全粒粉の生地のロティーにすることもできます。インド人がおすすめする美味しいカレー屋さんだそうです。

場所は、溝の口駅から徒歩4分です。営業時間は昼が11時から15時、夜が17時から23時です。年中無休です。日曜日はランチセットがありません。

第6位アジアンでイタリアン?アジアンカフェヒロッズ

溝の口グルメランキング第6位は本格石窯ピッツアが売りの「アジアンカフェヒロッズ」です。内装はバリの家具を用いたアジアンリゾート風ですが、料理は本格イタリアンです。一押しおすすめの石窯ピッツアでは具もイチジクと生ハムのような他ではあまり見かけない組み合わせがあるといいます。またパスタも大変美味しいそうです。

場所は、溝の口駅南口から徒歩5分です。営業時間は、昼が11時から14時半で夜が17時半から22時半です。土日は14時半から17時も営業しているそうですが、カフェで食事はできないそうです。毎週火曜日が定休日です。

第5位クリーミーな白いカレーうどん!路じ

溝の口グルメランキング第5位はクリーミーな白いカレーうどんが名物の「路じ」です。蕎麦職人が自ら立ち上げたそば屋さん「酒彩蕎麦 初代」の姉妹店で、うどんをメインに出している店です。なぜ白いかといえば、ふわふわのじゃがいものムースがかかっています。ムースは冷たいのですが、中にはあつあつのカレーうどんが詰まっています。ムースとカレーうどんを一緒に食べると相性がなかなかよいそうです。

このお店は、東京恵比寿にある「酒彩蕎麦 初代」の姉妹店でどちらでもこの白いカレーうどんは食べられるそうです。実は溝の口北口にも「酒彩蕎麦 初代」というお店があり、こちらは蕎麦だけで、白いカレーうどんはメニューにないそうです。3店とも同じ系列店です。白いカレーうどんを食べられること以外では、溝の口北口の「酒彩蕎麦 初代」の方が料理がおいしく店員の対応もいいという口コミが複数ありました。

路じは溝の口駅から徒歩3分です。営業時間は、昼が11時半から15時、夜が17時から翌1時です。土日祝日は15時から17時の間も営業しています。年中無休です。

第4位要予約の人気ビストロ!Bistro ichi

溝の口グルメランキング第4位は溝の口で一番のワインの品ぞろえがあるというビストロ「Bistro ichi-ビストロ・イチ」です。ワインリストはなくて、店員に好みを伝えると数本選んでくれて説明してくれるので、その中から選べるそうです。しかもボトルに値段が書いてあるので安心です。

料理の一押しは「ブラックアンガス牛の赤ワイン煮込みパイ包み焼き」で、肉は柔らかく赤ワインソースは濃厚でパイはサクサクと超美味しいそうです。

場所は、溝の口駅南口から徒歩1分です。営業時間は17時から24時で、定休日は日曜日です。いつも混んでいて満員なので、予約なしだと断られることがあるそうです。予約していった方がよいでしょう。

第3位釜炊きコシヒカリが絶品!炙り五穀溝口店

溝の口グルメランキング第3位は釜炊きご飯が絶品の和食レストラン「炙り五穀溝口店」です。炊きあがったばかりのご飯がお櫃のままテーブルに運ばれて、テーブルにある食べ方の案内に従って、熱いうちにご飯を混ぜて、砂時計をひっくり返して蒸らすそうです。いい感じにおこげもできていて美味だそうです。

メインのおかずと、釜炊きご飯、みそ汁、小鉢、漬物の定食で1000円程度なので、リーズナブルな価格です。料理が出てくるのは釜炊きの時間がかかるのか、やや遅めということです。

場所は、溝の口駅からすぐのノクティ9階にあります。営業時間は11時から23時です。定休日はノクティに準じます。

第2位厳選された食材で本格北イタリア料理!リストランテ・フィオーレ

溝の口グルメランキング第2位は緑に囲まれてゆっくり食事を楽しめるイタリアン「リストランテ・フィオーレ」です。厳選した旬の食材を生かした北イタリアの郷土料理が楽しめるレストランです。300種類以上のイタリアワインが用意されているそうです。本格イタリア料理ですが、値段がリーズナブルなのも人気です。

邸宅タイプのレストランで、溝の口駅周辺の喧騒から離れて静かに食事を楽しめる雰囲気となっています。広い庭は結婚式会場としても使われるようになっています。レストランは式の後の結婚披露パーティーや二次会にも使われるようです。海外挙式の後の披露パーティーにもおすすめになっています。食事だけでなく雰囲気を堪能できるロケーションです。

料理はすべて芸術品でボリュームも満点で盛り付けもオシャレだそうです。これはというおすすめ料理はないのですが、すべて美味しいということなのでしょう。ランチもディナーもコース料理になっています。予算に余裕があればおすすめシェフコースにすると、川崎一の穴場といわれる極上イタリアンをより堪能できます。

場所は溝の口駅南口から徒歩7分のフィオーレの森の中にあります。営業時間は昼が11時半から14時で、夜が17時半から21時です。毎週火曜日が定休日で、そのほかに月に1度不定休があります。

第1位タイ好きが絶賛の本格タイ料理!Koh Phi phi

溝の口グルメランキング第1位は本場に近いタイ料理が溝の口で食べれると人気の「Koh Phi phiーコ!ピーピー」です。このユニークな名前はタイ語で「ピピ島」という意味で、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「ビーチ」の舞台となった島です。

決して広くない店の中は雑然としていて、キッチンスタッフは日本語を話さずタイ語で会話しているところから、現地の雰囲気を感じられます。プーケット島出身のシェフが料理に腕を振るっています。

お店の雰囲気だけでなく、料理も本場のタイ料理の味だと人気です。カレーなど辛さは注文時に好みをリクエストする料理もあります。一番辛いのを注文すると日本では味わえないような辛さのものが出てくるそうです。

おすすめメニューは「マトウダイのハーブスパイシー炒め」と「パパイヤの天ぷら」です。マトウダイのハーブスパイシー炒めは、マトウダイのフライに辛くなくて中華風でもない特別な味わいのソースが絡まって未体験の味わいだそうです。パパイヤの天ぷらは、細切りパパイヤのかき揚げ風天ぷらにソムタムと同じ濃厚唐辛子ソースをかけて食べます。

定番メニューの他に、トゥンタンシェフ考案の週替わりおすすめも大人気で、そのために毎週チェックをしに通う熱心なファンもいるそうです。

場所は、溝の口駅中央口より徒歩1分です。営業時間は昼は11時半から14時、夜は17時半から23時半です。土日は12時から23時半になります。月曜日が定休日です。

溝の口駅でグルメを楽しもう!

溝の口はコスパが良くて美味しい食事が楽しめるグルメスポットが星の数ほどにあり、その中のほんの一部を紹介させていただきました。3つの電車が乗り入れる便利なロケーションなので、ショッピングを兼ねて溝の口グルメを堪能しに訪れてみない手はありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ