インスタントコーヒーのおすすめ人気ランキングTOP17!

インスタントコーヒーのおすすめ商品をランキングにして17位から調査します。インスタントコーヒーと言っても味は価格は様々で、ワンコインで買える安くお手軽なものから、1,000円以上する高級なものまで、おすすめのポイントを押さえて紹介して行きます。また、これらの多様なインスタントコーヒーから、自分に合ったものを選ぶおすすめの選び方も記載しています。どれを選べばいいか悩んでいる人におすすめの記事です。

インスタントコーヒーのおすすめ人気ランキングTOP17!のイメージ

目次

  1. 1インスタントコーヒーの人気おすすめ商品は?
  2. 2インスタントコーヒー人気おすすめTOP17を紹介
  3. 3インスタントコーヒーの選び方を解説
  4. 4インスタントコーヒーのランキングを参考に選んでみよう

インスタントコーヒーの人気おすすめ商品は?

ほっと一息つきたい時に、趣味に、インスタントコーヒーを飲む人も多いと思います。今回はそんなインスタントコーヒーの中から、おすすめの商品をランキング形式で紹介して行きます。人気のもの、安いものといったポイントを添えて、どんなものが良いのか、調査しました。また、インスタントコーヒーのランキングだけでなく、求める条件に合ったインスタントコーヒーの選び方なども紹介して行きます。プレゼントにも如何でしょう。

インスタントコーヒー人気おすすめTOP17を紹介

では早速おすすめインスタントコーヒーのランキングを紹介します。上位に多数食い込む人気ブランドも複数あり、それらのブランドのインスタントコーヒーは信頼性の高いものであるという事が伺えます。インスタントコーヒーを飲むなら、そのような人気ブランドを抑えるのも良いでしょう。人気且つ安いインスタントコーヒーも目白押しです。また、コーヒー好きな人に、プレゼントとして良いポイントなども紹介して行きます。

17位:マイルドなインスタントコーヒーを求めている人におすすめ「キーコーヒー インスタントコーヒー グランドテイスト リッチ」

180g646円の、お湯、水、牛乳とどれにも溶け安いインスタントコーヒーです。スプレードライ製法で作られており、その粒子には溶解性が高いアグロメーション加工がなされています。価格は安いが酸味は少なく、シンプルな味わいです。なのでカフェオレなどに丁度良いコーヒーではないでしょうか。コーヒーを他の物に混ぜて楽しみたい人におすすめです。

16位:一味違うインスタントコーヒーを求めている人におすすめ「プライベートクラブ インスタントコーヒー ヘーゼルナッツ」

こちらのインスタントコーヒーは50gで540円の、普通のインスタントコーヒーとはちょっと違う、フレーバーコーヒーです。ヘーゼルナッツの香りとコーヒーの味が交錯するこのインスタントコーヒーは、コーヒーに他の風味を求める人におすすめしたい一品です。粒子も小さいです。またヘーゼルナッツの香りが存在感のあるこのインスタントコーヒーをお菓子に入れたり、人へのプレゼントに選ぶのも良いのではないでしょうか。

15位:後味がすっきりとした「ユニコ・ジャパン ウエスティンカフェ マイルドブレンド」

ユニコ・ジャパンから発売されているこのインスタントコーヒーは、200gで648円とお求め安いコーヒーとなっています。インドネシア・北スマトラ産のマンデリン豆という豆をブレンドしていて、バランスの良い味わいと丁度良い苦みの備わったものです。ストレートで飲むのも、ミルクを入れるのも、アイスコーヒーにするのもお好みで楽しめます。溶け安く飲み安いのでインスタントコーヒーが初めてという人にもおすすめです。

14位:独自の手法で・レギュラーソリュブルコーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」

人気ブランド、ネスカフェから最初のランクイン。120gで1,518円のインスタントコーヒーです。このインスタントコーヒーはレギュラーソリュブルコーヒーで、従来のインスタントコーヒーよりコーヒー豆本来の味を引き立てられると言われている手法で作られている、レギュラーコーヒーに近いインスタントコーヒーになっています。その為、風味と香りも良く、コク深めとあるように深いコクを感じられるインスタントコーヒーです。

13位:ネスカフェで安いインスタントコーヒーをお探しなら「ネスカフェ エクセラ」

コーヒー牛乳、コーヒーゼリー、またはチョコレートモカ風など、コーヒー風味のものを作りたいという時にうってつけなのがこのネスカフェエクセラ。価格は200g1,307円とネスカフェの中ではなかなかにお手頃な価格設定。人気の秘訣はネスカフェブランドにあってこの安さにあるのではないでしょうか。Amazonでも高い順位にランクインしています。安めのネスカフェがほしい人にはおすすめなインスタントコーヒーです。

12位:香りが良くコーヒーらしい味わい「キーコーヒー インスタントコーヒー スペシャルブレンド」

ブラジル産のコーヒーとコロンビア産のコーヒーをブレンドしたのがこのキーコーヒー インスタントコーヒー スペシャルブレンド。味は酸味が少し強めなインスタントコーヒーです。90gが2つで1,123円という安さも魅力的。風味良く、コク深い、フリーズドライ製法によって作られたその粒子はコーヒーの旨味をしっかり味わう事が出来る物となっています。香りも評価が高いのでコーヒーの香りを楽しみたい人におすすめです。

11位:定番のインスタントコーヒー「AGF ブレンディ メロウ&リッチ」

ブレンディというインスタントコーヒーはとても有名で一度は耳にした事もあるのではないでしょうか。苦み・酸味共に程よく、人気なインスタントコーヒーであるブレンディですから、買って損をするという事は無いでしょう。210g、754円で高評価なのですから、コスパは最高クラス。安い、美味しいインスタントコーヒーをお求めの人には是非おすすめです。メジャーで確実なブレンディは、人にプレゼントするのにも向いています。

10位:スタンダードな味わいを楽しみたいなら「AGFマキシムインスタントコーヒー」

苦味・酸味共に控えめでマイルドなインスタントコーヒーです。厳選されたコーヒーは独自の、T2CMI焙煎によってローストされた豆はコーヒーの香りとコクをより深めてくれています。飲みやすく癖が無いこのインスタントコーヒーはコーヒーをあまり飲まないという人にもおすすめ出来るもので、まずはストレートで飲んでその味を確かめてほしいです。180g927円と価格も安いので、コーヒー初心者な人へのプレゼントにも最適です。

9位:カフェインが気になる人におすすめ「UCC美味しいカフェインレスコーヒー」

こちらのインスタントコーヒーはカフェインレスのコーヒーで、身体にも優しく、尚且つコーヒーとしての品質を保った、カフェインが気になる人も安心して美味しく飲むことが出来るコーヒーです。豆はブラジル産のアラピカ豆を使用し、それが本製品の豊かな味わいの源となっています。価格は45gで615円と価格は高いがカフェインを摂取できない時にインスタントコーヒーを飲みたいという人にはおすすめのインスタントコーヒーです。

8位:苦みが強く酸味が少ないものを求めている人におすすめ「ネスカフェ RSC 香味焙煎 深み」

ネスカフェより厳選した鮮度管理によって作られたのがこのネスカフェ RSC 香味焙煎 深み。手摘みの鮮やかな完熟豆、「厳鮮豆」という、鮮度管理を厳しく行い作られた高品質な豆を使用しています。そしてその厳鮮豆を挽き豆包み製法というネスカフェ独自の製法を以てレギュラーソリュブルコーヒーとして作り上げたのです。価格は55g812と高いですが、品質の高いものを求めてる人、ちょっと高級なプレゼントなどに良い品です。

7位:バラエティに富んだアソートタイプのインスタントコーヒー「AGFマキシムブラックインボックスアソート」

こちらはブラジルブレンド、コロンビアブレンド、モカブレンド、キリマンジャロブレンドといった多彩なコーヒーの味が楽しめるアソートタイプのインスタントコーヒーです。アソートタイプなので、手軽に味を選べ、手軽に飲むことが出来ます。Amazonでも高ランクにランクインしている事が多く、おすすめのコーヒーです。価格は50本で1,296円。お手軽なアソートタイプなのでプレゼントとして渡すのにも優れているでしょう。

6位:就寝前のリラックスタイムにも「ネスカフェ ゴールドブレンドカフェインレス」

カフェインレスインスタントコーヒーです。ネスカフェ独自の製法はこのゴールドブレンドカフェインレスにも使われています。なので、カフェインレスでありながらしっかりとしたコーヒーの味が閉じ込められていて、美味しいと評判です。80gで1,201円と高めの価格ではありますが、カフェインレスコーヒーなので高めの価格になってしまうのは仕方が無いでしょう。カフェインを気にする人へのプレゼントにも良い商品です。

5位:手軽でいて手堅い「ネスカフェ ゴールドブレンド」

1、2を争う人気インスタントコーヒー、それがネスカフェ ゴールドブレンド。インスタントコーヒーの金字塔は、何処でも買う事が出来る手軽さに、確かな人気と信頼の為あって、抜群の売れ行きを誇っています。どれにするか決まらない場合は、取り敢えず、この商品を選んでおけば良い、という程のものです。価格は105gで1,121円です。コーヒー好きな人にプレゼントするコーヒーとしては最も手堅いものではないでしょうか。

4位:美味しいのにこんなに安い!「AGFちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド」

ブラジル産の最上級グレード豆の使用、徹底した品質管理、贅沢なブレンド、そしてT2CMI焙煎。随所で品質へのこだわりを示したこのインスタントコーヒーは、手間をかけていながら135g732円という手に取りやすい低価格を実現しています。酸味が少なく、程よい口当たりで、味の評価も高いインスタントコーヒーです。ゆっくりしたい時に、ささやかなプレゼントに、このインスタントコーヒーは良いでしょう。

3位:最も安い定番インスタントコーヒー「UCC ザ ブレンド 177」

このインスタントコーヒーの最大のポイントは、安い。とにかく安い。90g277円という驚異の安さを実現させています。これだけ安くありながら、ロングセラーとなるほど長年親しまれ、その人気は価格の高いコーヒーに勝るとも劣りません。そしてこのインスタントコーヒーは、酸味は弱く、苦みは強く、コクが深いという味わいを持っています。低価格で済ませられるプレゼントを考えている人にもおすすめなインスタントコーヒーです。

2位:ネスカフェで一番美味しい・高級インスタントコーヒー「ネスカフェ プレジデント」

インスタントコーヒーの中でも特に美味しいと評判なのがこのコーヒー。ネスカフェの中でも群を抜き、味のバランス、マイルドさに長け、非常に飲み安いインスタントコーヒーとして人気です。価格は60g1,201円と普通のインスタントコーヒーにしては高級ですが、その品質がそんな価格設定でも高い人気を保つに足りるものとなっている為、高くても美味しいインスタントコーヒーを飲みたい、と言う人にはおすすめの一品です。

1位:身体に優しく味も高評価「マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス」

極上の高地栽培アラビカ種コーヒー豆のみを使用した、カフェインレスでありながら本格的味わいが楽しめるのがこのインスタントコーヒー。コーヒー豆はその全てを社会貢献にも繋がるフェアトレードの物のみを使用し、品質と生産者両方に真摯な、上質なインスタントコーヒーとなっています。身体に優しいカフェインレスで、味も良く、且つ社会貢献も出来るこのコーヒーは、インスタントコーヒーとして珠玉の品だと言えます。

インスタントコーヒーの選び方を解説

ランキングでインスタントコーヒーの数々を紹介してきましたが、ここではインスタントコーヒーの選び方について解説して行きます。インスタントコーヒーと言っても、豆の種類やコーヒーの種類、製法の違いなどありますので、選ぶとなれば求める内容にもそれぞれ差が出て来るでしょう。なので、それらの違いについて以下に記載しましたので、これらのポイントを参考にしてインスタントコーヒーを選んでみて下さい。

豆の品種や味で選ぶ

インスタントコーヒーには、様々な豆の品種、そして苦味の強さ、酸味の強さ、コクの深さ、甘さなど味にも幅があります。コーヒー豆の品種としては、多様な産地があり、複数の産地から採れたコーヒー豆をブレンドし、独自の味を作り出しているブランドもあります。

コーヒーは苦味が特徴的ですが、その苦味を美味しく感じるにはしっかりとした焙煎を行わなければなりません。また、酸味も苦み同様コーヒーの重要なポイントです。酸味の少ないものから、強めなものまで、その具合はコーヒーに依ります。そしてコクは、コーヒー特有の、深い香味や味わいであって、コクが深いものは美味しいという評価にも繋がります。コーヒーそのもから出る甘味というのも好きという人もいるでしょう。

カフェオレなどの飲みたい種類で選ぶ

コーヒーの基本にはドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーがあります。多様な種類は、そこから派生して行くのです。まずドリップコーヒーが基本となっているのが、ミルクを混ぜたカフェオレや香りを付けたフレーバーコーヒーなどと言ったものがあり、エスプレッソコーヒーが基本となっているのが、少量のフォームドミルクを注いだカフェマキアート、チョコレートシロップとスチームミルクを入れたカフェモカなどがあります。

製法の違いも確認しよう

焙煎の仕方や、製法の仕方の違いも重要です。焙煎の仕方は、各ブランドごとに独自の方法があり、コーヒーを作る上で重視されている大きなポイントです。また製法の仕方も、主なスプレードライ製法とフリーズドライ製法の他に、これに独自の手を加えた物などがあり、各ブランドが力を入れているポイントと言えるでしょう。特に人気ブランドの焙煎や製法はこだわったものが多いので、それらも確認してみて下さい。

妊娠中などはカフェインレスタイプがおすすめ

ランキングでも複数ランクインしていた、このカフェインレスタイプ。妊娠中などカフェインが摂取できない時には、このタイプのコーヒーがおすすめです。カフェインレスコーヒーは、通常のインスタントコーヒーに比べ高めの価格設定がされていますが、その分身体によく、またカフェインレスであっても通常のものと遜色ない程に味がしっかりとしているものもあるので、妊娠中だけでなく健康に気を使う人にも良いと思います。

インスタントコーヒーのランキングを参考に選んでみよう

どうでしたでしょうか。安くても人気であったり品質が良かったりといったインスタントコーヒーも多くありましたよね。価格が高いものだとプラス、身体に優しいものや更に味を追求したものなど、インスタントコーヒーは、どの価格帯に於いても高いパフォーマンスを発揮していたのではないでしょうか。あなたも、自分用に、または誰かへのプレゼントに、気になるインスタントコーヒーがあれば是非、手に取ってみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ