20代に人気の駄菓子ランキングをジャンル別に紹介!種類と選び方も

20代に人気の駄菓子ランキングを、お菓子のジャンルごとに分けて一挙紹介します。駄菓子の種類や用途別の選び方、おすすめの懐かしい駄菓子も解説!どのようなお菓子がランクインしているのか、20代の人気駄菓子ランキングをチェックしてみてください。

20代に人気の駄菓子ランキングをジャンル別に紹介!種類と選び方ものイメージ

目次

  1. 120代に人気の駄菓子ランキングを一挙公開!
  2. 2駄菓子ランキングに登場するお菓子の種類と選び方
  3. 320代に人気の駄菓子ランキングTOP10【スナック】
  4. 420代に人気の駄菓子ランキングTOP5【珍味】
  5. 520代に人気の駄菓子ランキングTOP5【あめ・ガム】
  6. 620代に人気の駄菓子ランキングTOP5【チョコレート】
  7. 720代に人気の駄菓子ランキングTOP10【その他】
  8. 8駄菓子ランキングにランクインしたお菓子は20代に大人気!

20代に人気の駄菓子ランキングを一挙公開!

ケースに入ったカラフルな駄菓子

安くて美味しい駄菓子は、今も昔も子供に人気のお菓子です。駄菓子屋は昔に比べると少なくなりましたが、スーパーやコンビニで購入することができます。

本記事では、20代に人気の駄菓子を、ランキング形式でジャンルごとに分けて紹介しています。どのようなお菓子がランクインしているのか、20代に人気の駄菓子ランキングを、ぜひチェックしてみてください。

駄菓子ランキングに登場するお菓子の種類と選び方

駄菓子の種類

袋に入ったカラフルな飴

駄菓子とは、子供のお小遣い程度の安価な価格で購入できる、お菓子を指します。そのため、駄菓子と呼べるお菓子の種類は、非常に多く存在します。

飴やガム、ラムネ、グミは、口さみしい時にあると嬉しい駄菓子です。10円や20円といった、安い価格で購入できる点も魅力でしょう。

チョコレートを使った駄菓子は、高級感があり贅沢な気分になれると、人気があります。駄菓子の定番といえば、スナック菓子も忘れてはいけません。数十円で小腹を満たすことができるスナック系のお菓子は、種類が豊富で選ぶ楽しみもあります。

このように、駄菓子には多くの種類があります。駄菓子を選ぶときは、どのような種類があるのか、注目してみるのもおすすめです。

駄菓子屋が少なくなった近年でも、コンビニやスーパー、通販などで豊富な種類の駄菓子を購入することができます。

駄菓子の用途別の選び方

カゴに入った数種類の駄菓子

駄菓子を選ぶときは、味や種類だけでなく、用途にも注目してみましょう。遠足やアウトドアで駄菓子を食べる場合は、持ち運びに便利なケース入りの駄菓子がおすすめです。また、手が汚れず、食べやすいお菓子を選ぶのがおすすめです。

みんなでシェアするのか、一人で食べるのかによっても、購入する駄菓子は変わります。友人とシェアする場合は、個包装になった配りやすい駄菓子がおすすめです。このように、駄菓子をどのようなシーンで食べるのか、意識して選んでみてください。

最近人気の駄菓子は?

20代に人気のイチゴのチョコレートと飴

大人にとっては懐かしい駄菓子も、20代の若者には、懐かしいのではなく新しいと感じるようです。特に見た目が映える駄菓子や、話題性のある駄菓子は人気があります

昭和26年販売のココアシガレットは、SNSをきっかけに人気が再燃した駄菓子のひとつです。このように、大人にとっては懐かしい駄菓子も、20代の若者にとっては、おしゃれで映えるアイテムのひとつになっています。

また、アニメやキャラクターとコラボした商品は、特別感があるため20代の若者に人気です。もちろん、昔ながらの懐かしい駄菓子を好む20代も多くいます。時代は変わっても、安くて美味しい駄菓子は、昔と変わらず多くの人に愛されています。

20代に人気の駄菓子ランキングTOP10【スナック】

第10位:ベビースターラーメン

20代に人気のベビースターラーメン

ラーメンがそのままスナックになったベビースターラーメンは、パリパリした食感と、香ばしさが人気です。定番のチキンの他にも、うましお味や焼きそば味など、バラエティ豊かな種類が揃っています。

また、キャラクターとコラボした商品や、地域限定フレーバーも販売されているため、チェックしてみてください。小腹が空いた時にぴったりなサイズ感と、やみつきになる味わいで、20代にも人気のお菓子です。

ベビースターブランドページ | おやつカンパニー(-^〇^-)/

第9位:チーズあられ

駄菓子ランキングにランクインしたチーズあられ

サクッと軽い食感と、ほのかなチーズ味がやみつきになるスナックです。20代以上の年代の方にとっても、懐かしいロングセラー商品です。チーズの香りと塩味のバランスが絶妙で、ついつい手が伸びてしまうでしょう。

チーズあられは全国各地に存在し、さまざまな種類があります。パッケージに違いはありますが、色や形、サクッと軽い食感と味は共通しています。

第8位:餅太郎

砕いた餅と皿に乗ったあられ

サクッとした食感と塩味がやみつきになる、どこか懐かしい味わいのお菓子です。餅太郎が人気の理由は、その美味しさと価格の安さでしょう。1袋で10円という安さは、昔と変わりません。

一粒入っているピーナッツも、塩味の餅太郎の美味しさを引き立ててくれます。しっかり濃いめの味付けで、お茶請けとしてもおすすめです。

餅太郎|やおきんドットコム

第7位:味カレー

白いお皿に乗った20代に人気のスナック

サクッと軽い歯触りと、スパイシーなカレー風味が人気のお菓子です。駄菓子といっても、その味わいは実に本格的なものです。噛んだ瞬間スパイスの香りが鼻に抜け、サクサクっとした食感とともに、口いっぱいに広がっていきます。

スパイシーですが辛すぎないため、小さな子供でも美味しく食べられるでしょう。味カレーは、発売から50年以上の歴史があるロングセラー商品です。大人でも満足できる本格的な味わいは、お酒のおつまみにもおすすめです。

第6位:もろこし輪太郎

リング状のコーンスナック菓子

とうもろこしのキャラクターが印象的な、サクサクっとしたコーンスナック菓子です。食欲をそそるコンソメガーリック味で、ついつい手が伸びる美味しさです。リング状の可愛らしい形状で、パクパクッと口に運ぶことができます。

1袋にたっぷり入っているため、お腹が空いた時に購入していたという人も、多いでしょう。20円という低価格でありながら、ボリュームと美味しさは抜群です。

もろこし輪太郎17g|やおきんドットコム

第5位:玉葱さん太郎

敷き詰められた丸いコーンスナック

玉ねぎの美味しさが感じられる、軽い口当たりのコーンスナックです。玉ねぎをじっくり炒めた、オニオンスープの旨味を再現しているため、優しい甘さを感じることができます。

小さめの一口サイズで、ポイッと口の中に放り込める手軽さも、ポイントでしょう。サクサクっとした食感が小気味良く、ついつい後を引きます。

玉葱さん太郎|やおきんドットコム

第4位:キャベツ太郎

丸い形のスナック菓子

パッケージに描かれた、カエルのキャラクターでお馴染みのスナックです。サクッと軽い食感に、濃いめのソース味がよく合います。しっかりした味付けで、子供のお菓子としてだけでなく、おつまみにもおすすめです。

クセになる味わいで、つい購入してしまうというファンも多くいます。スパイスの風味が感じられる本格的なソース味で、食べ応えも満足感も高い駄菓子です。

キャベツ太郎14g|やおきんドットコム

第3位:ポテトフライ

丸いポテトスナック菓子

揚げたてチキンをイメージしたフレーバーに、ガーリックとジンジャーの風味を効かせた、本格的な味わいのスナックです。サクッと軽い食感ですが、濃いめの味付けで食べ応えも感じられます。

昔からある定番スナックで、20代の人にも懐かしい商品でしょう。1袋に4枚入っているため、シェアして食べることもできます。

商品紹介 ポテトフライ・フライドチキン味|東豊製菓株式会社

第2位:コーンポタージュ

コーンポタージュ味のスナック菓子

コーンポタージュスープをイメージした、甘くて美味しいスナックです。サクサクした口当たりと、ジュワーっと舌の上に広がるコーンの甘さは、大人も子供も大好きな味でしょう。

表面には乾燥パセリをまぶしており、見た目もコーンポタージュそのものです。一袋にたっぷり入っているため、お腹いっぱい食べたい時に選ぶのがおすすめです。

第1位:うまい棒

数種類の味が揃ったうまい棒

20代駄菓子ランキングで1位となったスナック菓子は、不動の人気を誇るうまい棒です。種類の豊富さと安さ、美味しさで、年代を問わず人気があります。

1本10円という安さを維持していたうまい棒ですが、原料高騰のあおりを受けて、やむを得ず12円へ値上げをしています。値段は12円へ値上がりしましたが、味や大きさに変わりはありません。発売から42年経っており、今でも変わらず人気の駄菓子です。

やおきんドットコム

20代に人気の駄菓子ランキングTOP5【珍味】

第5位:都こんぶ

お皿に乗った酢昆布

都こんぶが誕生したのは1912年です。100年以上の歴史がある都こんぶは、今も駄菓子屋で根強い人気があります。都こんぶは、酢漬けにした昆布に、魔法の粉をたっぷりまぶして完成します。

味の決め手である魔法の粉の配合は、秘伝中の秘伝で明かされていません。今でも職人による手作業で、丁寧に作られています。酢の酸味と昆布の旨味がたまらない、罪悪感が少ないヘルシーな駄菓子です。

第4位:カットよっちゃん

カットしたタラの珍味

イカを甘酢漬けにしたカットよっちゃんは、20代以上の年代にも、お馴染みの人気駄菓子です。ツーンとした酢の香りと、イカの旨味がたまりません。

小さい頃はおやつとして、大人になるとおつまみとして、食べている人も多いでしょう。カットよっちゃんには、三杯酢や甘辛味といったバリエーションがあります。種類ごとに違う味わいを、ぜひ楽しんでみてください。

よっちゃん食品工業株式会社

第3位:タラタラしてんじゃねーよ

ピリ辛味のタラのおつまみ

魚肉シートにピリッとした辛さをプラスした、子供も大人もクセになる駄菓子です。噛むとタラの旨味と、ピリッと刺激的な辛さが溢れ出てきます。ピリッと辛いですが、子供でも食べられる程よい辛さです。

一袋では物足りない、すぐに食べ切ってしまうという人には、大容量パックがおすすめです。意外とお腹に溜まるため、一度で食べすぎないように注意しましょう。

第2位:蒲焼さん太郎

うなぎ風のお菓子

うなぎの蒲焼をモチーフにした、贅沢気分を味わえる駄菓子です。甘辛い味とパリッとした食感に、夢中になったという人も多いでしょう。さらに、1枚10円という価格の安さも、嬉しいポイントです。

太郎シリーズは種類が多く、焼肉、わさびのり、焼き鳥味があります。どの種類も濃いめの味付けで、子供も大人も大好きな味です。20代以上の大人世代にもファンが多い、やみつき系の珍味です。

蒲焼さん太郎|やおきんドットコム

第1位:おやつカルパス

まな板の上に乗ったハーブとカルパス

大人のおつまみという印象のカルパスですが、20代の若者にも人気がある駄菓子です。スパイスが効いたジューシーな味わいで、ひとつ食べるとまたひとつと食べ進めたくなる魅力があります。

少し濃いめの味付けで、ビールのお供にもおすすめです。パンダのパッケージも可愛らしく、10円という安い価格も人気の理由です。

20代に人気の駄菓子ランキングTOP5【あめ・ガム】

第5位:シャーベットペロ

ペロペロキャンディと金平糖

棒付きキャンディに、パウダーを付ける食べ方が楽しいキャンディです。パウダーを付けるとシュワっと泡が弾け、美味しさが口の中に広がっていきます。

ついつい飴を噛み砕いてしまう小さな子供でも、パウダーを付けることで、最後まで舐めることができるでしょう。最後に残ったパウダーも、美味しく食べられます。

第4位:どんぐりガム

お皿に入ったカラフルで丸い飴

丸いキャンディを食べ進めていくと、中からガムが出てくる楽しいお菓子です。一粒が大きいため、口の中で長く楽しめる点も、お得感があります。

キャンディが残っているうちにガムを噛み、シャリシャリ感とガムの柔らかさを、ミックスする食べ方もおすすめです。ソーダやコーラ、ぶどう、ピーチなど、種類も豊富な定番の駄菓子です。

第3位:マルカワフーセンガム

オレンジ味のフーセンガム

マルカワのフーセンガムは、果物のジューシーな味わいが楽しめるガムです。四角い箱に丸いガムが数個入っているため、お得感も感じられます。一粒ずつ食べるのはもちろんですが、数個まとめて食べると、より味が濃くなって美味しさが増します。

ぶどうやオレンジ、イチゴなど、人気のフルーツフレーバーが揃っているのも魅力です。また、フーセンガムというネーミング通り、大きく膨らませて楽しむことも可能です。

第2位:パチパチパニック

ラムネとコーラ味のパチパチキャンディ

口に入れた瞬間、弾けるようなパチパチっとした刺激が広がる、ユニークなキャンディです。刺激を痛いと感じることもあるため、小さな子供には、あまりおすすめできません。しかし、その弾ける感覚は、他のお菓子で感じることができない唯一無二のものです。

パチパチと弾ける刺激の正体は、炭酸ガスです。キャンディに封じ込めた炭酸ガスが溶け出すことで、弾けるようなパチパチっとした刺激が生まれます。

キャンディに炭酸ガスを封じ込める技術は難しく、特殊な機械を使って製造されています。キャンディが溶けると炭酸ガスも抜けてしまうため、保存場所には注意しましょう。

はじけるキャンデー|明治産業のオリジナル商品|明治産業株式会社

第1位:すっぱいガムシリーズ

並んだオレンジとピンク色のガム

3つのうち2つのガムは甘く、ひとつのガムはすっぱいという、非常に遊び心のあるお菓子です。どこにすっぱいガムが入っているかわからないため、ドキドキしながら選んだという20代の方も多いでしょう。

すっぱいといっても、食べられない程ではありません。食べ始めは酸味が感じられますが、噛んでいるうちに味が馴染んで、甘くなってくるので安心してください。すっぱいシリーズには、ぶどう以外の種類も揃っており、食べ比べるのも楽しいでしょう。

すっぱいガムシリーズ|明治チューインガム株式会社

20代に人気の駄菓子ランキングTOP5【チョコレート】

第5位:わなげチョコレート

木皿に乗った20代に人気のあるチョコ菓子

カラフルな糖衣でコーティングしたチョコレートが、リング状の容器に入っています。見た目も楽しく、食べても美味しい、子供心がくすぐられるお菓子です。

一粒ずつ取り出して、大切に食べたという人も多いでしょう。リング状の容器の他に、メガネ型の容器に入ったチョコレートも、同じように人気がありました。

第4位:どらチョコ

お皿に乗ったドラチョコとラムネとスナック菓子

チョコクリームがサンドされた、ミニサイズの可愛いどら焼き風のお菓子です。ほんのり甘い生地はふわふわで、チョコクリームとの相性が抜群です

30円という安さですが、洋菓子を食べているような、贅沢気分を味わうことができます。甘いお菓子が食べたい時や、リッチな気分になりたい時におすすめです。

どらチョコ|やおきんドットコム

第3位:チョコケーキ

お皿に乗ったチョコケーキ

高級感あふれるチョコケーキに憧れていたという、20代の方も多いのではないでしょか?ふんわりとした口溶けのソフトケーキに、程よい甘さのチョコレートが、たっぷりとかかっています。

ソフトケーキは薄めですが、一袋に2枚も入っており、食べ応えは抜群です。子供のおやつにはもちろん、コーヒーや紅茶と合うため、お茶請けとしてもおすすめです。駄菓子ならではの優しい味わいに、一口食べるだけで、懐かしい気持ちになれます。

第2位:プチプチ占い

瓶からこぼれ落ちた丸いチョコ

チョコレートのパッケージに占いがついたプチプチ占いは、女子に大人気です。パッケージに占いが書かれていて、チョコを取り出すと運勢を占うことができます。

チョコを食べながら占いもできるという、遊び心のある演出は、女子のハートをがっちりと掴んでいます。「れんあい」「ともだち」「テスト」など18項目を、友人とワイワイ楽しみながら占えるお菓子です。

第1位:セコイヤチョコレート

半分に割れたチョコレート菓子

セコイヤチョコレートは、少し贅沢な気分を味わえるお菓子です。サクサクしたウエハースに、チョコレートがコーティングされています。また、噛んだ瞬間に、香ばしさとチョコレートの甘さが、口いっぱいに広がります。

セコイヤチョコレートが人気の理由は、価格の安さとクオリティの高さでしょう。1本30円という安さでありながら、味は本格的です。値段の割にサイズも大きく、満足感もあります。

20代に人気の駄菓子ランキングTOP10【その他】

第10位:花串カステラ

駄菓子ランキングにランクインした花串カステラ

カステラが串に刺さった、駄菓子屋の定番お菓子です。昔から駄菓子屋で販売されており、年配の方にとっても、懐かしい駄菓子でしょう。

串に刺さっているため食べやすく、手を汚さずに食べられるのもポイントです。花串カステラは名古屋発祥のお菓子で、明治時代に誕生しました。花串カステラのメーカーは数社ありますが、全て名古屋で製造されています。

第9位:にんじん

人参の袋に入ったポン菓子

お米をポンと膨らませて作るポン菓子は、素朴な甘さが楽しめる、昔ながらのお菓子です。ポン菓子を、にんじんに見立てた袋に入れたのが「にんじん」です

原料は、お米と砂糖、水飴だけで、余計なものは入っていません。ほんのり甘いポン菓子は、食べ始めると手が止まらない美味しさです。

第8位:モロッコヨーグル

茶色い器に入った白いクリーム

大人世代にとっては懐かしいモロッコヨーグルも、駄菓子ランキングにランクインしています。見た目も商品名もヨーグルトに似ていますが、原材料にヨーグルトは一切使用されていません

ヨーグルは、ショートニングにグラニュー糖を加えて、独特の味と食感を生み出しています。大人世代にとっては、懐かしい思い出の味でしょう。20代の若い世代の方には、小さな容器に入った可愛らしさと、カラフルな色使い、素朴な味が受けているようです。

第7位:粉末ジュース

カラフルなジュースとフルーツ

粉末ジュースは、水に溶かすとジュースが作れるパウダーです。市販のジュースに比べると味は薄めですが、自分で作るという特別感がたまりません。

メロンやパイン、イチゴなどのフルーツ味で、出来上がるジュースもきれいな色です。昭和の時代には、多くのメーカーから販売されていましたが、現在販売しているのは1社のみとなっています。

第6位:ブタメン

テーブルの上に置かれた駄菓子とブタメン

お腹が空いた時に、お小遣いを握りしめてブタメンを買いに行ったという、20代の方も多いでしょう。駄菓子とはいえ、味は本格的な美味しいカップラーメンです。一般的なカップラーメンよりも少し小さいため、子供のおやつにぴったりです。

駄菓子の中では値段が高いため、特別な時に食べるという人もいます。そのまま食べるのはもちろん、海苔やチーズをトッピングすれば、自分だけのオリジナルブタメンの完成です。自分なりの食べ方で、ブタメンを味わってみてください。

ブタメン商品一覧 | おやつカンパニー(-^〇^-)/

第5位:フエラムネ

ガラスの器に入ったカラフルなラムネ

真ん中に穴が空いたラムネは、笛のように音を鳴らすことができます。笛を吹いて遊べる楽しさが、多くの子供の心をつかんでいます。友達とフエラムネで遊んだ思い出がある、20代の方も多いでしょう。

吹いて遊べるだけではなく、小さなおまけも付いてきます。いろいろな楽しみ方ができて、お得な気分になれるお菓子です。

第4位:ボトルグミ

ボトルの形をしたグミ

ドリンクのボトルの形をした、ミニサイズで可愛いグミです。10円という安い価格で、クジ付きという点も魅力でしょう。コーラ味とソーダ味は、子供も大好きな味です。

まとめて食べたいという方には、大容量の箱売りがおすすめです。箱売りは、イベントやパーティーにも大活躍するでしょう。

第3位:フルーツ餅

20代に人気のさくらんぼもち

もちもちした不思議な食感のフルーツ餅は、1979年発売のロングセラー商品です。もっちりした餅と、フルーツの甘さと香りの組み合わせが絶妙で、食べると懐かしい気持ちになれます。

また、フルーツをイメージした、餅のカラフルさも魅力のひとつです。さくらんぼや青リンゴ、ぶどう、みかんなど、子供の好きな味が揃っています。

ファミリーパックになった、大容量のフルーツ餅の販売もあります。ファミリーパックは、お腹いっぱいフルーツ餅を食べてみたいという方に、おすすめです。

第2位:ヤングドーナツ

駄菓子ランキング2位のヤングドーナツ

一口でパクッと食べられる、かわいいミニサイズのドーナツです。「小さな子供でも食べやすく喜ぶドーナツ」を目指して作られたのが、ヤングドーナツです。

生地にはちみつが入っているため、食べた瞬間に、優しい甘さが広がっていきます。また、ミニサイズのドーナツが4個入っているのも、お得感があります。

第1位:ビッグカツ

20代の駄菓子ランキングで人気があるビッグカツ

魚肉シートに衣をつけて揚げた、とんかつをイメージした駄菓子です。硬めの衣にかかったソースは、スパイシーで食欲をそそります。衣にもソースを練り込んでおり、どこから食べても美味しさは変わりません。

ビッグカツにはいろいろな種類があるため、食べ比べしてみるのもおすすめです。揚げたてのような香ばしい衣は、サクッとして脂っぽさは感じられません。ボリューム感があって美味しいため、小腹が空いた時にも、ぴったりな駄菓子です。

駄菓子ランキングにランクインしたお菓子は20代に大人気!

お菓子が並んだ昔ながらの駄菓子屋

20代に人気の駄菓子ランキングでは、昔から馴染みのある商品も多くあります。駄菓子屋の数は年々減少していますが、駄菓子自体は今も変わらず販売されています。

スーパーやコンビニで手軽に購入できるため、懐かしい昔を思い出しながら、購入するのも良いでしょう。20代に人気の駄菓子ランキングを参考に、ぜひ懐かしい味を楽しんでみてください。

Thumbポテトフライで東豊の駄菓子が販売中止?いずみ製菓のポテトスナックは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスピンがお菓子売り場に復活?森永の懐かしいスナックの作り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb駄菓子ヤッターメンの当たりの見分け方がある?ヤッターメンを大調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ