スピンがお菓子売り場に復活?森永の懐かしいスナックの作り方も紹介!

森永の懐かしいお菓子として知られているスピンがお菓子売り場に復活したと言われていますが、果たして本当でしょうか?スピンは昭和を代表する森永の人気商品であり、子供の頃によく食べていたという人も多いのではないでしょうか?そんなスピンが現在コンビニで手軽に買える上に、自家製の簡単な作り方なども登場しているようです。今回は、そんなスピン復活の真相と販売店舗や作り方などについて迫ります。

スピンがお菓子売り場に復活?森永の懐かしいスナックの作り方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1スピンというお菓子について詳しく知りたい
  2. 2スピンについて紹介
  3. 3スピンの販売店舗などについて
  4. 4スピン味やカロリーについて解説
  5. 5スピンを自分で作ってよう!作り方を紹介
  6. 6スピンの口コミを紹介
  7. 7スピンの昔懐かしい味を楽しんでみよう!

スピンというお菓子について詳しく知りたい

スピンはスナック菓子の中でも特に人気度の高かった森永のお菓子ですが、そんなスピンが復活したということで再びハマる人が増えて生きているようです。スピンについては昔よく食べたという人もいれば年代的に復活してから知ったという人もいると思いますが、最近ではコンビニで手軽に買える上にやはり美味しいということで注目されています。

今回は、そんなスピンについて詳しく掘り下げていきます。森永のスピンとはどのような商品であり、現在はどのコンビニで取り扱いがあるのかもチェックします。また、スピンは市販品を買うだけでなく自宅で簡単な作り方で楽しめるのも話題になっていますから、市販品の現在の味や値段、そして自宅での作り方も含めてスピン好きは必見です。

Thumbポテトフライで東豊の駄菓子が販売中止?いずみ製菓のポテトスナックは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スピンについて紹介

森永製菓のスピンは昭和を代表するお菓子として多くの人に愛されていたものの、いつの間にか店頭から消えていたと感じている人も多いかもしれません。それと同時にある日突然コンビニで再び見かけるようになったという人も多いようですが、時代を超えて愛されるそんなスピンとはそもそもどのようなお菓子なのかをまずは要チェックです。

森永製菓のスピンとはどんなお菓子?

森永製菓といえばチョコボールやおっとっとなどでもおなじみの製菓会社であり、普段から森永のお菓子を日常的に食べているという人は多いはずです。そんな人でもスピンというお菓子についてはあまり知らないというケースもあるかもしれませんが、実はスピンとは1969年に発売されたスナック菓子であり、当初から大人気であったようです。

発売当初はスナック菓子が文化的に定着しておらず、お菓子といえば甘いというイメージも日本にはありましたが、それを打ち破ってスナック菓子の存在を定着させたのが森永のスピンだったようです。スナック第一世代とも呼ばれるスピンやこの当時のスナックは、現在でも子供の頃によく食べていたとしみじみ思い出す人も多いはずです。

コンビニがほとんどなかった当時でも屋台やスーパーなどで大人気だったスピンは、そのタイヤ状の形が特徴的となっています。そして主原料はトウモロコシとなっており、ポップコーンよりも食べ応えはありますがポテトチップスよりも軽く楽しめるというスナックになっており、当時は特に食べやすく安定感のある美味しさのものとして人気でした。

そんなスピンは1969年の発売当初はカレー・バター・チーズの3種類の味で展開され、復活してからも大人気となっているうす塩味はこの時点ではありませんでした。このことはかなりの驚きですが、その後80年代にスピンは大人気漫画出会ったDr.スランプアラレちゃんとコラボするなどして、スナック菓子の頂点と言えるほどの存在になりました。

スピンは1998年に発売を中止

1970年代・1980年代にかけては特に人気スナック菓子の筆頭であったスピンですが、残念ながら1998年に発売を中止してしまったようです。スピンは人気漫画とコラボするなどして時代を小腸するようなスナック菓子の一つでしたが、残念ながら1998年に販売が中止されてしまいました。そして当時からも、惜しむ声がかなり多かったようです。

最近販売が中止となったスナック菓子としては、明治のカールなどが挙げられます。明治のカールもスピンとほぼ同時期にリリースされ、国民的なお菓子のひとつとなったものの、全盛期に比べてかなり売り上げが落ち込んでしまったために生産が中止となってしまいました。それよりもかなり前となる1998年に、スピンは販売終了してしまったのです。

スピンはスナック菓子の文化を築き上げた立役者とも言えるほどの人気商品であったために、販売終了した当時は終了を惜しむ声というのが相次いだようです。スピンが販売終了に至った詳しいいきさつは残念ながら公にはされていないものの、お菓子業界というのは特に商品の移り変わりが激しく、人気商品でも消えてしまうことは茶飯事のようです。

しかし、他の商品ではなかなか見受けられないケースであるものの、森永のスピンは現在復活してコンビニなどで楽しめるようになっています。さらに自家製スピンの作り方やその楽しみ方というのも広まっているために、コンビニ市販品にこだわらずに楽しむ人も多いです。そんなスピンが復活したときには、多くの人が喜びを爆発させたようです。

昔懐かしいと言われるスピンが2005年に復活

惜しまれつつ販売中止になったものの、スピンは7年後となる2005年に多くの販売再開を求める声に応えて復活したようです。当時販売中止がスピンほど惜しまれたお菓子も珍しかったものですが、販売中止になってしまったもののそれが復活したというケースも珍しく、2005年には一気に数年前の記憶が蘇ったという人もかなり多かったようです。

サクサク食感で食べやすくお菓子の常識を変えた存在として一斉を風靡したスピンですが、そんなスピンは2005年に見事復活を果たしたという点でも常識破りな存在として再注目されたようです。そしてスピンが全盛期であった70年代・80年代にはまだ生まれていなかったという人もこの復活によってスピンの存在を認識できるようになったのです。

このようにして復活したことで世代の違う親子でもスピンの存在を知っており今となっては一緒に楽しんでいるというケースも少なくないようです。スピンが全盛期だった頃というのはスナック菓子のライバルというのも比較的少なかったものですが、今となってはよりライバルのお菓子が多く業界的にも新陳代謝が激しい状態となっています。

そんな中で2018年現在もコンビニで気軽に伝説のスピンを楽しめるというのは嬉しいものです。復活したものは当時と全てが同じデザインではありませんが、スピンという文字と変わらない美味しさに心躍らせた人も多いでしょう。当時は子供としてスピンを食べていたという人が、今となってはお酒と一緒に楽しむという姿なども見受けられています。

スピンの販売店舗などについて

お伝えしたようにスピンはその独特の形と食べやすさから70〜80年代には特に人気を博した森永製菓のスナック菓子であり、1998年に販売を中止したものの2005年に復活したようです。そして復活後は新しい世代にも受け入れられさまざまな味が親しまれていったようです。そんなスピンの復活後の動きと販売店舗などをチェックしましょう。

販売再開後はいろいろな店舗で取り扱われていた

森永のスピンは一世を風靡したスナック菓子であると同時に、奇跡の復活を遂げたお菓子としても知られています。そして販売再開後は、さまざまなコンビニの店舗で取り扱われるようになりました。スナック菓子の古参であるスピンですが、2005年から改めてコンビニに並べられた様子は期待のニューフェイスが登場したような印象だったようです。

色々なコンビニでも復活後に取り扱われるようになり、その動きは2010年に入っても加速していきました。しかし2005年の復活でまず取り扱いがあったのは各地のスーパーであり、2005年8月からまず懐かしの味としてカレー味がリリースされ、それと一緒に新しい味として焼きとうもろこし味がリリースされ、大きな反響を呼びました。

そして2006年にはさらに違う味も登場しましたが、当時を彷彿とさせたのはその味だけでなくパッケージもであり、全国のファンが待ちに待っていたとして近所のスーパーに買い求めたようです。そして数年後の2008年には大手コンビニの筆頭であるセブンイレブンでスピン復刻版が限定販売されましたが、このときはチョコスピンが販売されました。

このセブンイレブンのチョコスピンは新感覚の美味しさだとしてかなり反響があったようですが、スピンの復刻版の取り扱いがあったのはセブンイレブンだけではありません。サークルKサンクスでもこれまで3度にわたりスピンの復刻版販売があり、初めて販売されたのは2009年のことでした。それから、2014年にも再び限定販売が行われました。

さらに人気コンビニの一つであるファミリーマートでも2012年に懐かしのカレー味が登場しています。これはファミマのボクのおやつシリーズとして登場したものであり、このように各お店ごとに異なる形でスピンは復活したようです。しかし、これらのコンビニ店舗のどこでも現在では取り扱いがなく、現在ではローソンのみで販売されています。

スピンは現在ローソンで取り扱い中

セブンイレブやファミリーマートなどのコンビニでスピンの取り扱いが現在ないというのは残念なニュースかもしれませんが、これらと同じくらい人気度のあるローソンで取り扱いがあるというのはかなりの朗報だとも言えます。ローソンでは過去にも森永製菓のお菓子としてスピンを販売していた時期があり、かなり人気を博していました。

それはまず2011年のことであり、多くのコンビニで短い期間限定のスピンの販売が一般的となっていた一方で、ローソンでは2013年までスピンのうま塩味が販売されていました。この当時は森永製菓のお菓子としてリリースされていましたが、現在ではローソンセレクトのお菓子として店頭販売されており、形態が以前とは違うようです。

そして2度目のリリースは2012年からのチーズ味の販売であり、定番のうま塩味とはまた違った美味しさのものとして反響を呼びました。そしてこのチーズ味は、おやつごろというローソンのお菓子ブランドのひとつとして販売されていました。そして現在ローソンでセレクトお菓子として販売されているのは、2016年からの販売になっています。

ローソンセレクトのお菓子というのはシンプルながらも美味しいものが多く普段からさまざまなジャンルを楽しんでいるという人が多いと思いますが、そんなローソンのナチュラルセレクトのお菓子の中にスピンが加わったのは長年のファンにとってはありがたいことでしょう。味は当時はなかったうま塩味のみですが、これが大人気のようです。

スピンの販売価格と内容量は?

現在はローソンでうま塩味が展開されているスピンは、販売中止になったものの復活したという経緯をもつ珍しいお菓子です。そんなスピンは現在どのくらいの販売価格でどのくらいの量が売られているのかも気になるものですが、実はかなりお手頃価格で買えて手軽に食べきれるような量のお菓子となっており、最近は女性にも人気のようです。

ローソンセレクトのお菓子として販売されているスピンは、48gが108円で売られているようです。スナック菓子がお菓子の中でも特に好きだという人は多いと思いますが、スピンは数あるお菓子の中でも特に食べやすいという声が相次いでいます。サクサク食感であることも魅力的ですが、48gという食べきりサイズであるのも嬉しいものです。

やはりお菓子というのは美味しいとついつい食べ過ぎてしまうものですが、48gで108円で買えるので仕事帰りにちょっとお菓子を食べたいというときにローソンで販売されているスピンはぴったりなのです。そしてサクッと軽い食感なので後に残るようなしつこさもなく、小腹が空いたときに気軽に楽しめるというのが実に魅力的だと話題です。

当時は他の内容量・価格でも販売されていましたが、現在は基本的にローソンの48g108円という内容のみです。当時を思い出しながら食べるのもよいですし、当時はおやつの時間に食べていたものの現在はお酒と一緒に楽しむというのもアリでしょう。また、復活してからのみを知る子供の世代と食べるのもまた違った楽しみ方となるでしょう。

スピン味やカロリーについて解説

現在では主にローソンで取り扱われているスピンですが、以前はうましお味以外の味も販売されていた上に他のコンビニでも取り扱われていたようです。今後また別のコンビニで販売されたり違う味が発売されたりすることもあるかもしれませんが、そんなスピンの味やカロリーとは具体的にどうなっているのかもチェックしておきましょう。

現在販売中の味はうま塩味

スピンが初めて発売されたときにはカレー味などが定番のお菓子でしたが、現在販売中の味はうま塩味となっています。うま塩味の方が現在のお菓子事情からすると定番の気もしますが、実はうま塩味は復活する前にはなかった味となっています。そのため、昔スピンを楽しんでいたという人も、うま塩味は新感覚で楽しんでいるという人が多いです。

スピンのうま塩味は、あっさりめの味付けとなっています。そしてタイヤのホールのような形になっていることで隙間があり軽い食感となっており、軽めに楽しめるのが実に嬉しいものです。ポテトチップスなどのお菓子の中にはかなり濃厚でこってりめの味付けのものもあるものですが、あくまでスピンうま塩味はサクッと堪能できるのです。

そして主原料はとうもろこしであるので、ジャガイモや小麦粉などに比べて優しい甘みが際立っているのが特徴的であり、そこに旨味エキスなどの風味も加わっています。そんなバランスのよい味わいのうま塩味は現在ローソンで108円で購入できるようですが、以前サークルKサンクスで販売されていたスピンのテイストも、うま塩味だったようです。

カレー味やチリチーズ味などは個性的でありかなり好みが分かれるテイストであると思いますが、うま塩味であればホームパーティーなどで大人数で食べるときにも定番のものとして皆で仲良く楽しめるのが嬉しいものです。これまでスピンを食べたことがない人も違う味なら食べたことがある人も、ぜひうま塩味を堪能してみてください。

販売再開後はカレー味やチリチーズ味なども発売

現在は数あるコンビニの中でもローソンでのみ取り扱いがあり、ローソンセレクトのお菓子として108円で購入することができます。そんなスピンは自家製の作り方なども学べば市販以外の楽しみ方もできるのでおすすめですが、過去にはうま塩味以外も販売されていました。過去に販売されていたカレー味は、特に懐かしいという声が多かったのです。

スピンは販売再開後には当時をしのばせるパッケージと変わらない美味しさのカレー味などが特に話題を呼びましたが、それ以外にチリチーズ味なども人気を博しました。スピンのカレー味は各店舗・各コンビニなどで取り扱われましたが、ファミマのボクのおやつシリーズに登場した復刻版がカレー味であったことはまだ記憶に新しいでしょう。

一方のチリチーズ味はカレー味が復活してから一年半後ほどの2006年12月に復活したものであり、やや辛めながらもコクのあるチーズの風味が非常に美味しいとして話題になりました。こちらは各スーパーなどでも取り扱いがありましたが、チリパウダーの赤色が表面にも見え、ビールなどによりよく合う上にサクサク食感は変わらず人気でした。

今までに発売された味を一挙紹介

そんなカレー味とチリチーズ味が復活してからまず最初に登場したフレーバーではありましたが、これまでにスピンはさまざまなテイストのものが発売されてきたようです。もちろんカレー味などもお店ごとにやや異なるパッケージなどで販売されていたためにマニア垂涎となっていましたが、味的にも色々なバリエーションがあったようです。

過去に発売されていたスピンの味の代表例としては、チェダーチーズ味やスパイスソーセージ味などが挙げられます。チェダーチーズ味は濃厚なチーズのコクを楽しめるタイプ、スパイスソーセージ味はややスパイシーながらもたれやソース系の香ばしさも彷彿とさせる味わいでした。また、通常のチーズ味もサークルKなどで販売されていたようです。

さらに変わり種としては、ハバネロ味のスピンなどもありました。こちらはチリチーズ味よりもより刺激的なタイプのスピンとしてかなり人気だったようです。そしてこちらのハバネロ味は、ファミリーマートのボクのおやつシリーズの一環として登場しました。また、セブンイレブンではより珍しいチョコ味のスピンが2008年に登場しました。

また、お菓子の中では定番の味わいだとも言えるコンソメ味も2014年にサークルKからリリースされました、このように、これまで登場してきたスピンの味というのはかなり多岐に渡りますが、現在はローソンセレクトのお菓子としてうま塩味のみが楽しめます。しかし、今後新たな味が登場する可能性もあるので、その動向に目が離せません。

スピンの食感や味は?

これまで色々な味がリリースされてきて現在はローソンのお菓子のうま塩味のみに落ち着いたスピンですが、人気の理由としてはやはりその食感が特徴的であるということが挙げられます。お菓子の中でもスナック菓子には、サクサクした食感・パリパリボリボリとした食感を求める人も多いかもしれませんが、スピンはかなり軽めの食感のお菓子です。

スピンはサクッとした軽い食感が特徴的のお菓子として子供から大人にまで人気であり、その優しい歯ざわりがクセになるというリピーターは多いようです。そして以前までは色々な味が発売されていたことや、軽めの食感なのにチリチーズやカレーなどのややパンチの効いた味が多かったということも、これまで人気を博してきた理由でした。

しかしそんな軽い歯ざわりは、スパイシーな味わいだけでなく現在ローソンで楽しめるうま塩味でももちろん活かされています。うま塩味は優しい塩気と軽い食感の絶妙なコンビネーションが魅力的なお菓子となっています。1960年代には革新的な存在であったスナック菓子の原点とも言える味わいを楽しめるのが、このスピンだと言えるでしょう。

スピンのカロリーはどれくらい?

スピンは歯ざわりが軽く食べやすいお菓子であり、女性ウケもかなりよいお菓子として知られています。そんなスピンもあくまでスナック菓子であり、やはりカロリーなども気になるものです。サクッと食べやすいと言っても揚げて作られるお菓子であるスピンはなかなかカロリーが高そうですが、果たしてどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?

スピンはお伝えしたように現在ローソンでうま塩味が約50g108円という内容で販売されています。そしてそのカロリーは257kcalであり、実はお菓子全体の中ではやや低めのカロリーとなっています。もちろん内容量が少なめであるということも起因していますが、同じ容量でもポテチなどに比べても低カロリーでありダイエット中の人にも人気です。

さらにアーモンドチョコレートや同じ森永の人気のお菓子であるマリーなどのビスケット系に比べても、低カロリーで楽しめるタイプのお菓子だと言えるでしょう。そのためにちょっと小腹が空いたときの間食として他のお菓子以上にスピンを選ぶという人も多いようですが、そんなスピンは自家製のものを自分で作る作り方も覚えたいものです。

スピンを自分で作ってよう!作り方を紹介

軽い食感とほどよい塩味が特徴的なスピンがスナック菓子の中でも特に好きだという人も多いことでしょう。そんなスピンは現在コンビニの中でもローソンで取り扱いがあるためぜひとも近所のローソンをチェックしたいものですが、実は自分でも作れるとして話題です。よりヘルシーに楽しめると話題の自家製スピンの作り方を要チェックです。

スピンは自宅で作れる?

スピンはお菓子の中でもカロリーが低めのものとして知られていますが、実は自宅で作れるという点も話題になっています。スピンの簡単な作り方をマスターしてしまえば、昔懐かしいスピンをいつでも気軽に楽しむことができますし、より低カロリーに仕上げることも可能です。ローソンが近所にないという人にも、自家製スピンはおすすめなのです。

森永のスピンが現在販売されているのは数あるコンビニの中でもローソンだけですが、実は業務用スーパーなどでは自家製スピンを作るための素となる食材が販売されているようです。そしてこれを活用すれば、森永のスピンそっくりの味を簡単に再現できてしまうために、普段はあまりスピンを食べる機会がない人でもぜひトライしたいものです。

ではそんな自家製スピンの作り方はどうなっているかというと、森永から販売されているスナックの素を使用して、これを自分好みの方法で調理していくというのが基本的な作り方となっています。これは見た目もスピンそのままの食材ですが、現在ではスピンの販売が限定的で認知度が低いためにスピンの素ではなくスナックの素という名前のようです。

森永商事からスナックの素が発売されている!

森永の人気お菓子であるスピンは現在ローソンでのみ取り扱いがありますが、自家製スピンを作るために活用したいスナックの素は、業務用スーパーなどでも取り扱いがあります。そしてこれを使うことで、本物のスピン以上に美味しいお菓子を作れるとして話題になっていますが、それは自分で作ることでやはり揚げたてを楽しめるからでしょう。

森永のスナックの素を使えば簡単な作り方で自家製スピンを作ることができ、自分の好きな味付けで楽しめるというメリットがあるのも嬉しいものです。このスナックの素をフライすることで自家製スピンは作っていくことになりますが、とうもろこしが原料であり軽い食感になっているのはスピンと変わらず、その味は塩味となっているようです。

そして容量は500gなどボリューミーなタイプで売られていることが多く、スピンが少量でのみ現在売られているのと対照的だとも言えます。だからこそスナックの素を使って簡単な作り方で作ったスピンの方が、ホームパーティなどでは活躍しそうです。ぜひローソンの人気お菓子であるうま塩味のスピンと自分で作ったスピンも食べ比べたいものです。

スナックの素はどこで手に入る?

スナックの素を使用した簡単な作り方のスピンが楽しめるとして話題になっていますが、そんなスナックの素はどこで手に入るのか気になっているという人も多いのではないでしょうか?スピン本体がローソン限定で現在は販売されているのに対して、スナックの素はネット通販なども含めて複数の業務スーパーなどで販売されているようです。

そして基本的には500gという容量で販売されており、その価格は358円となっています。このボリュームと価格を考えるとスナックの素を買って自分でスピンを作った方がお得感もあるとして、その作り方を覚えて実践するという人も増えているようです。また、ネットなどで買えばより大きいロットでのまとめ買いなどもできるのが嬉しいものです。

もし近くに業務用スーパーなどがあるのであれば、ぜひスナックの素があるかどうか店員さんに聞いてみるのもひとつの手でしょう。スナックの素は業務用としても活躍しておりおつまみとして提供するバーや居酒屋も案外あると言われています。また、業務用スーパーが近くにない場合でも、ぜひネットでまとめ買いをして楽しんでみてください。

スナックの素を使ったスピンの作り方

スナックの素を活用したスピンの作り方というのは、至極シンプルで簡単となっています。スナックの素を使ったスピンの作り方というのはスナックの素のパッケージにも記載されており、その指示に従うだけで初めて作るという人でも簡単にあの懐かしいスピンの味を再現することができます。また、油を使わずに作ることも可能となっています。

スナックの素のカロリーが気になるという人は油を使わない作り方もぜひマスターしたいものですが、スナックの素を油で揚げるだけでも、かなり簡単に作れる上に、やはり揚げたてならではの美味しさを楽しめるのが嬉しいものです。本物のスピンももちろん美味しいのですが、実はこのスナックの素で作る揚げたてこそ美味しいという人もいます。

その作り方はかなり簡単であり、油をフライパンにひいて180〜190度に加熱し、そこにスナックの素を重ならない程度に入れて揚げるだけです。油はスナックの素が完全にひたらない程度の厚さでひき、スナックの素を入れるとかなり早い時間で膨らむので、10秒程度揚げたらすぐにキッチンペーパーなどにあげて油を切るようにしましょう。

スナックの素が膨らむ様子は上記の動画にもある通りであり、かなり早い段階で膨らみ完成するので、スナックの素を入れすぎて揚げ終わるタイミングを失ったりしないように注意しましょう。また、油の温度が180〜190度でないと膨らみづらいのでこの油の温度というのもできればしっかりと意識してスナックの素を調理してみてください。

スナック素を使えばレンジでヘルシーに仕上げることもできる

お伝えしたようにスナックの素を使ったスピンの作り方はいたってシンプルですが、よりヘルシーに仕上げたいというのであれば電子レンジを使ったスピンの作り方もおすすめとなります。自分で揚げたスピンというのはやはり揚げたてであるからこそアツアツのサックサクで美味しいですが、カロリーがやや気になる人もいるでしょう。

そんなときは、ぜひとも電子レンジを使って低カロリーに仕上げる方法もマスターしておきましょう。スナックの素を平皿などに重ならないように並べて、500または600Wで1分程度温めたら完成となります。表面にバターを塗ればカロリーはやや高くなるものの香ばしく仕上がります。また、時間に限らず適度に膨らんだら止めるとよいでしょう。

このようにして電子レンジで作るスピンの作り方であれば、たとえバターなどを塗った場合でも油で揚げるよりは低カロリーでヘルシーに仕上げることができるのでおすすめとなります。時短で作りたい場合やズボラだけれどもお得に自家製スピンを楽しみたいという場合には、ぜひとも一度電子レンジでもスピンを作ってみましょう。

また、自家製スピンは電子レンジであればフライパンであれ加熱して膨らませた上で、好きなシーズニングなどをかけると自分だけのオリジナルの味で楽しむこともできます。定番となっているのはパセリなどのハーブやカレー粉、ブラックペッパーやガラムマサラなどです。ぜひ、オリジナルにはない味も楽しんでみましょう。

スピンの口コミを紹介

スピンは現在ローソンで取り扱いがあるためにぜひともローソンに行って懐かしの味を買い求めたいものですが、その作り方を覚えて自家製のスピンも楽しんでみましょう。スピンは2005年に復活したことで大きな反響を呼び、下記の口コミのようにその復活を喜ぶ根強いファンはかなり多いようなのです。

スピンを昔食べていたけれどもこれまで復活したことを実は知らなかったという人もいるかもしれませんし、復活してからスピンの存在を知ってハマったという人もいることでしょう。そのような人も含めてスピンの味を気に入るという人は多く、サクサク食感がくせになると話題です。

スナック菓子の先駆け的な存在として知られているスピンですが、そんなスピンは復活してからも尚愛されている国民的なお菓子のひとつです。まだスピンを食べたことがないという人やうま塩味は未体験だという人は、ぜひともローソンに足を運んでみてください。また、自分でも作って食べ比べてみるのも面白いでしょう。

スピンの昔懐かしい味を楽しんでみよう!

今回は昔懐かしい森永のスピンについてみてきましたが、ノスタルジーに駆られたという人も多かったのではないでしょうか?スピンは1960年代から親しまれていたお菓子ですが90年代に販売中止になり、2005年に復活したようです。そして現在ではローソンで取り扱いがあり、過去にはカレー味などもあったものの現在はうま塩味が売られています。

また、そんなスピンは森永のスナックの素を使えば自宅で簡単かつヘルシーに作ることもできます。自分で作る場合には色々な味のバリエーションで楽しめるのも実に魅力的でしょう。そんな自宅で楽しむスピンも含めて、ぜひ懐かしのあの味を今一度味わってみてはいかがでしょうか?再び病みつきになってしまう人が続出中のようです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ