バスクチーズケーキのカロリーは?ダイエットにいい食べ方やレシピも

バスクチーズケーキは、ダイエットにいいのか徹底解説します。バスクチーズケーキの糖質やカロリーについて、まとめています。セブンイレブンや成城石井などのチーズケーキ、カロリーオフの手作り方法を紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

バスクチーズケーキのカロリーは?ダイエットにいい食べ方やレシピものイメージ

目次

  1. 1バスクチーズケーキのカロリーと糖質はどのくらい?
  2. 2バスクチーズケーキはダイエットによい?
  3. 3バスクチーズケーキを手作りするには?
  4. 4バスクチーズケーキをカロリーオフする食べ方とは?
  5. 5【商品別】チーズケーキのカロリーと糖質は?
  6. 6カロリーをおさえたバスクチーズケーキを作ってみよう

バスクチーズケーキのカロリーと糖質はどのくらい?

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキとは、スペインのバスク地方が発祥のお菓子です。バスクチーズケーキは、表面を黒くキャラメル状に焦がすという特徴があるチーズケーキです。ヘルシーなお菓子でもあるこのチーズケーキは、ダイエット中でもおすすめでしょう。

本記事では、バスクチーズケーキのカロリーや糖質などについて解説します。カロリーオフになる手作り方法について、まとめています。セブンイレブンや成城石井などのチーズケーキについても紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

バスクチーズケーキはダイエットによい?

バスクチーズケーキは、比較的低カロリーなお菓子です。ここでは、栄養価やベイクドチーズケーキとの違い、カロリー消費に必要な運動量について解説します。

バスクチーズケーキの栄養価

ホールのバスクチーズケーキ

種類別チーズケーキの栄養価(1切れあたり)
  カロリー 糖質
バスクチーズケーキ 226kcal 19g
スフレチーズケーキ 252kcal 15.3g
ベイクドチーズケーキ 315kcal 16.8g
レアチーズケーキ 348kcal 16.7g

バスクチーズケーキは、ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキなどよりも糖質が高いものの低カロリーです。バターや生クリームを使用しないため、脂質も14gで他のチーズケーキと比べて低い傾向にあります。

ベイクドチーズケーキとの違い

バスクチーズケーキに似たベイクドチーズケーキ

バスクチーズケーキはクリームチーズの量が多く約220度で20~45分ほど焼くため、中身が半熟で表面に焦げ目があります。ベイクドチーズケーキはボトムはクッキー生地になっており、180度ほどで約1時間焼きます。

ベイクドチーズケーキと違ってバスクチーズケーキは、バターや小麦粉をあまり使わないという特徴もあります。

カロリー消費に必要な運動量

ハチミツをかけたバスクチーズケーキ

226kcalを消費する運動量(体重50Kg)
ウォーキング   1時間26分
自転車 32分17秒
スクワット 51分39秒
掃除機掛け 1時間18分

226kcalを消費するには、1時間前後の運動量が必要になります。表は目安であり、走る速度などのメッツ数や体重などによって多少異なります。

チーズケーキの中でバスクチーズケーキは、低カロリーです。しかし、消費するには、それなりの運動量が必要でしょう。

バスクチーズケーキを手作りするには?

バスクチーズケーキは、他のチーズケーキよりも低カロリーであるという特徴があります。ここでは、由来や手作りする方法、コツなどについて紹介します。

バスクチーズケーキの由来

本とバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキの発祥は、スペインのバスク地方です。有名店であるラヴィーニャで作られていたチーズケーキが、由来である説が有力です。バスク地方で作られているため、バスクチーズケーキやバスク風チーズケーキ、バスチーと日本で呼ばれています。

バスク地方では、チーズケーキという意味のスペイン語でタルタ・デ・ケソといわれています。ラビーニャで作られていたチーズケーキは、ベイクドチーズケーキの一種で表面を黒く焦がしているのが特徴です。

バスクチーズケーキの材料

バスクチーズケーキの材料

バスクチーズケーキを手作りする際に必要な材料は、基本的には5つです。発祥となったバスク地方にあるラビーニャでは、クリームチーズとグラニュー糖、卵、薄力粉、生クリームで作っているようです。

クリームチーズ500g、グラニュー糖150g、卵4個、薄力粉大さじ2、生クリーム400mlの分量で作ることができます。

工夫次第では、クリームチーズと砂糖、卵の3つの材料だけでも美味しくできます。少ない材料だけで作ることができるため、お菓子作りが苦手な方でも挑戦しやすいでしょう。

バスクチーズケーキの作り方

手作りのバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキを手作りする方法は、材料を混ぜてから型に入れオーブンを220度にして20~45分ほど焼くだけです。クッキングシートを、水に濡らしてから型に敷きます。クリームチーズをなめらかになるまで混ぜ、グラニュー糖を入れましょう。

溶き卵を3回に分けて加えた後、薄力粉を入れます。生クリームを少しずつ混ぜながら加えてから、型に生地を入れオーブンで焼くだけです。

表面に焦げ目がつくように、焼いたら出来上がりです。低糖質にする場合は、砂糖の量を減らすなど工夫して好みの味を探してみてください。

バスクチーズケーキを手作りするためのコツ

手作りのバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキを手作りするコツは、粗熱を取った後に冷蔵庫で約8時間置くことです。冷やす時間が長いほど、しっとりした食感を味わうことができるのです。冷やす時間によって食感の違いがあるため、試してみてください。

オーブンで焼く際は表面が黒く焦げ目がつき、ふんわり焼き上がったらオーブンから出しましょう。チーズケーキを揺らしてみて、中心が少しゆらゆらするくらいがちょうど良い焼き上がりです。焼き過ぎると固くなるため、温度や時間には注意しましょう。

バスクチーズケーキをカロリーオフする食べ方とは?

バスクチーズケーキを作る際は、材料や分量などを調節することでカロリーを抑えることができます。ここでは、低カロリーにする食べ方を紹介します。

カロリーオフの方法①チーズの種類や量を変える

お皿の上にある小さいサイズのバスクチーズケーキ4つ

手作りのバスクチーズケーキをカロリーオフにする方法は、チーズの種類や量を調整するようにしましょう。チーズの種類によっては、カロリーや糖質なども異なります。

クリームチーズは100gあたり313kcal、糖質は2.3gであるのに対して、カマンベールチーズは291kcal、糖質0.9gです。

カッテージチーズやリコッタチーズなども、低カロリーであるためおすすめです。ヘルシーなチーズもあるため、チーズの種類を変えてみると違った味を堪能できるでしょう。

カロリーオフの方法②豆腐やヨーグルトを使う

バスクチーズケーキの材料となる豆腐

手作りのバスクチーズケーキは材料を調節することができるため、豆腐やヨーグルトを使用するとヘルシーでしょう。クリームチーズに豆腐やヨーグルトを加えることで、かさましすることができます。

クリームチーズの量を少なくすることができるため、カロリーや糖質を減らすことができるのです。豆腐とヨーグルト両方入れる場合とどちらかを入れる場合では、風味も変わるでしょう。

カロリーオフの方法③生クリームを使わない

バスクチーズケーキの材料にもなる生クリーム

カロリーをオフする方法は、生クリームを使わないようにすると良いでしょう。クリームチーズと卵、砂糖だけでもバスクチーズケーキを手作りすることができるため、生クリーム分のカロリーや糖質を減らせます。

生クリームの代わりに糀甘酒を使用するのも、おすすめです。生クリーム代わりに、牛乳や洋酒、サワークリームを入れてみるのも美味しいでしょう。

カロリーオフの方法④小麦粉を使わない

バスクチーズケーキの材料にもなる小麦粉

カロリーオフにするため、小麦粉不使用でバスクチーズケーキを手作る方法があります。バスクチーズケーキは、大さじ2ほどの小麦粉を入れると、形が崩れないメリットがあります。しかし、小麦粉不使用でも作ることは可能です。

小麦粉がない場合は、味が濃厚になる一方で型崩れしやす傾向にあります。小麦粉なしで作る際は、型崩れしないよう材料の分量に注意しましょう。

カロリーオフの方法⑤ほろ苦い抹茶を使う

バスクチーズケーキの材料となる抹茶と茶せん

手作りのバスクチーズケーキに苦い抹茶を入れると、カロリーオフの効果が期待できるでしょう。抹茶は糖質が含まれていないため、甘さ控えめの風味を楽しむことができます。

生クリームの代わりに豆乳を加えると、よりヘルシーに仕上がります。抹茶の粉末を加えたバスクチーズケーキは、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

カロリーオフの方法⑥レモンの酸味を加える

バスクチーズケーキの材料となるレモン

カロリーオフにするため、バスクチーズケーキを手作りする時レモン汁を加えるのもおすすめです。レモンの酸味は、疲労回復や高血圧の予防などに効果があるといわれています。

レモン汁を加えると、さわやかなチーズの風味を楽しめるでしょう。薄切りのレモンを表面に乗せて焼くと、よりレモンのさわやかな酸味を味わうことできます。

カロリーオフの方法⑦食べるタイミングを変える

ラスベリーソースをかけたバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキを食べるタイミングによっては、カロリーや糖質を蓄積してしまうことがあります。そのため、寝る前など夜に食べないように注意しましょう。

夜遅い時間は、体に脂肪が蓄積されやすいのです。特にダイエット中は、夜ではなく日中に食べることをおすすめします。

【商品別】チーズケーキのカロリーと糖質は?

成城石井やセブンイレブン、みれい菓などには、美味しいチーズケーキが多くあります。ここでは、商品別の熱量や糖質などの特徴をまとめています。

チーズケーキ①成城石井

お皿の上にあるバスクチーズケーキ

成城石井のバスクチーズケーキは、80gあたり305kcalです。濃厚なチーズを堪能できるため、白ワインやスパークリングなどのお酒との相性抜群です。

ローソンやセブンイレブンのバスクチーズケーキよりもずっしりとしているため、食べ応えがあるでしょう。北海道産の純正生クリームを使用しており、焦げ目が表面にしっかりついている特徴があります。

チーズケーキ②セブンイレブン

バスクチーズケーキ

セブンイレブンのバスクチーズケーキは、1個263kcal、糖質16.5gです。カロリーや糖質などは、リニューアルされるたびに微妙に変更されているようです。

成城石井のバスクチーズケーキよりもセブンイレブンのものは、スフレに近くふんわりした食感を楽しめるでしょう。

セブンイレブンのものは、しっとりしていて甘みが強く、チーズの風味は控えめな特徴があります。成城石井よりもリーズナブルなため、購入しやすいでしょう。

チーズケーキ③ローソン

ローソンのバスチーに似たバスクチーズケーキ

ローソンのバスクチーズケーキは、1個247kcal、糖質19.7gでレアチーズケーキに近い食感があります。成城石井のものよりもローソンのバスチーは、軽く柔らかいでしょう。

セブンイレブンのものよりも甘さが控えめで、チーズの濃厚さとコクがあります。ローソンのバスチーは、チェダーチーズの風味と表面のカラメルの香ばしさが特徴です。

チーズケーキ④不二家

スフレチーズケーキよりカロリーが低いチーズパイ

不二家の北海道なめらかチーズパイは、1個300kcal、糖質は19.9gです。クリームチーズとパルメザンチーズを使用しているため、なめらかな舌触りが特徴です。サクサクの香ばしいパイ生地は、チーズとともに食べるとクセになる美味しさがあります。

しっとりスフレチーズケーキは、287kcalで糖質は34.5gです。糖質が高いため、ダイエット中の場合はチーズパイの方がおすすめでしょう。

チーズケーキ⑤銀座コージー

ホイップクリームを乗せたバスクチーズケーキ

銀座コージーのバスクチーズケーキは、セブンイレブンや成城石井よりもカロリーが高いようです。銀座コージーのものは、kiriのチーズを使用しておりボトムがあるという特徴があります。

バスクチーズケーキには、通常ボトムがありません。銀座コージーのチーズケーキは、甘味がありkiriの濃厚なコクを楽しむことができるでしょう。

チーズケーキ⑥ルタオ

バスクチーズケーキに似たドゥーブルフロマージュ

ルタオのドゥーブルフロマージュは、100gあたり350kcal、糖質は20.1gです。上の部分はレアチーズ、下の部分はベイクドチーズケーキのようになっています。

このケーキは、イタリア産のマスカルポーネチーズとオーストラリア産のクリームチーズを使用しています。酸味とミルク感のあるチーズの風味を、堪能できる逸品です。

チーズケーキ⑦みれい菓

バスクチーズケーキ

みれい菓のバスクチーズケーキは、ミニサイズ1個あたり280kcalです。クリームチーズは、北海道産とオーストラリア産のものをバランス良く配合しています。セブンイレブンやローソン、手作りのものと比較すると、少し熱量が高い傾向にあります。

みれい菓のバスクチーズケーキは、成城石井よりも熱量は低いでしょう。そのため、成城石井よりも、みれい菓の方がダイエット向きといえます。

チーズケーキ⑧りくろーおじさん

バスクチーズケーキの1切れ

りくろーおじさんのチーズケーキは、1ホールあたり1380kcal、糖質113gです。自家製のシロップに漬けたレーズンが入っているのが、りくろーおじさんのチーズケーキの特徴です。

手作りやセブンイレブン、成城石井のものよりも、熱量や糖質は低くなります。1ホールを10等分すると糖質なども抑えられるため、ダイエット中のチートデイにも安心して食べることができるでしょう。

チーズケーキ⑨モロゾフ

バスクチーズケーキに似たベイクドチーズケーキ

モロゾフのデンマーククリームチーズケーキは、17cmホールあたり約1200kcalです。デンマーククリームチーズケーキは、1969年発売された伝統ある商品です。

デンマーク産の上質なクリームチーズを使用しているため、コクとミルク感があり繊細な美味しさがあります。成城石井やコンビニのチーズケーキと比較すると、熱量が少しだけ高い特徴があります。そのため、食べ過ぎには注意しましょう。

カロリーをおさえたバスクチーズケーキを作ってみよう

ラズベリーソースをかけたバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキは、スペインのバスク地方のラヴィーニャというバルが発祥といわれています。他のチーズケーキと比較すると、カロリーが低いバスクチーズケーキはダイエット中におすすめのお菓子です。

しかし、消費するには1時間前後の運動量が必要でしょう。ルタオやコンビニなどお店ごとに販売しているバスクチーズケーキも、それぞれ違いがあります。

熱量や糖質を抑えた方法でバスクチーズケーキを手作りできるため、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

Thumbバスクチーズケーキの基本レシピ!簡単で本格的!アレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバスクチーズケーキとは?特徴や人気の秘密は?レシピやお取り寄せも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチーズケーキにおすすめのトッピングは?種類別に徹底紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ