バスクチーズケーキとは?特徴や人気の秘密は?レシピやお取り寄せも!

バスクチーズケーキの特徴や人気の秘密とは何か?詳しく解説します。買いに行けないという時は家で作ることもできます。簡単レシピや有名店のお取り寄せ情報も紹介しますので、バスクチーズケーキを気軽に楽しみましょう。

バスクチーズケーキとは?特徴や人気の秘密は?レシピやお取り寄せも!のイメージ

目次

  1. 1バスクチーズケーキを紹介!
  2. 2バスクチーズケーキの人気の秘密
  3. 3バスクチーズケーキのレシピと食べ方
  4. 4バスクチーズケーキがお取り寄せできる店
  5. 5バスクチーズケーキまとめ

バスクチーズケーキを紹介!

チーズケーキといえばベイクドチーズケーキやレアチーズケーキが一般的でしたが、最近ではバスクチーズケーキというワードをよく耳にします。知名度は高くなっていますが、より詳しく知るためにバスクチーズケーキとは一体どのようなものなのか紹介します。

バスクチーズケーキとは?

バスクとはフランスとスペインの国境にあるピレネー山脈にあるバスクという地方の事で、バスク地方には多くのバルが並んでいます。その中のラ・ヴィーニャというバルの名物になっているのがバスクチーズケーキです。

高温で焼き上げることで表面が香ばしく中はとろっとしていて、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの良いところをかけ合わせたようなケーキです。コンビニでも発売されたことで注目を集めています。とても人気のあるバスクチーズケーキの特徴とは、どのようなものでしょうか?

特徴①カラメルの香ばしさ

表面を高温で焼き上げることで表面が黒く焦げ、カラメル状になっているのがバスクチーズケーキの最大の特徴です。短時間で焼き上げて中は余熱で火を通すため、半熟状態でとろっとしています。カラメルの香ばしさとチーズの相性は抜群で、まさに今までにないチーズケーキです。

特徴②濃厚なチーズ

バスクチーズケーキは半熟でとろっとしています。チーズが一番おいしく食べられる状態で、濃厚さが一番よく伝わります。北海道産やデンマーク産など店舗によって使っているチーズは違いますが、どれもその素材の良さが最大限に伝わる美味しさです。

特徴③ワインにも合う

ワインに合うおつまみといえばチーズです。塩味のチーズが一般的ですが、渋みのある赤ワインなどに甘いバスクチーズケーキは良く合います。アレンジでバスクチーズケーキに岩塩やブラックペッパーをかければ、また違う味わいで良いおつまみになるのでぜひ試してみてください。

バスクチーズケーキが日本で登場したのはいつ?

2018年7月5日に開店した東京白金の「ガスタ」が、日本で初めてのバスクチーズケーキ専門店です。オープン早々に人気店になり、バスクチーズケーキ人気の先駆けになりました。

人気に火が付いたバスクチーズケーキは、2019年3月にコンビニのローソンでバスチーと呼ばれるバスクチーズケーキが発売されました。次いで2019年10月にはセブンイレブンでも発売されて、知名度が一気に上がりました。

海外でのバスクチーズケーキの呼び方

日本でバスクチーズケーキと呼ばれているチーズケーキは、海外ではBasque Burnt Cheesecake(バスクの焦げたチーズケーキ)と呼ばれています。呼び方は日本と変わらずバスクチーズケーキです。

バスクチーズケーキの人気の秘密

SNSや口コミサイトなどの評判

バスクチーズケーキは、濃厚さがチーズ好きにはたまらないケーキです。特徴である真っ黒な表面をつくるため、その場で表面を炙ってくれるお店もあるようです。

焼きたてを食べられるのはわざわざ店舗まで行ったからこその特典です。ぜひその場でしか食べられない美味しさを味わってみてください。

日本でもテレビで紹介された経緯がある

人気番組である「マツコの知らない世界」で紹介されたことも人気に火が付いたひとつの理由です。12000種類ものチーズケーキを食べたという福田弘亘さんが厳選したチーズケーキの中で、東京広尾にある「BELTZ(ベルツ)」のバスクチーズケーキが選ばれました。

「嵐にしやがれ」で大野智さんが食べていた、というのもファンの間で話題になっています。その他多数のメディアで放送されているというのもあって、人気が出ている理由が分かります。

バスクチーズケーキのレシピと食べ方

バスクチーズケーキのレシピ

【材料】

  • クリームチーズ400g
  • グラニュー糖100g
  • 全卵3個
  • コーンスターチ大さじ1
  • バニラエクストラクトorバニラエッセンス小さじ1
  • 生クリーム200ml

【作り方】
  1. 柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れて練ります。
  2. グラニュー糖を加えて混ぜ合わせます。
  3. 全卵を入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます。
  4. コーンスターチを入れて更に混ぜ合わせます
  5. バニラエクストラクトまたはバニラエッセンスを加えます。
  6. 生クリームを加えて生地は完成です。
  7. 15cmの型にバターを塗ってクッキングペーパーを敷きます。
  8. 250℃のオーブンで30分焼きます。

作り方は簡単で、材料を混ぜていけばできる簡単なレシピです。他にもいろいろなレシピがありますが、ほとんどが混ぜるだけで意外と簡単に作れます。いろいろなレシピを作って、自分好みのレシピを見つけて楽しんでみてください。

食べ方①焦げの部分も食べる

焦げてしまった部分は省いてしまいたくなりますが、バスクチーズケーキは焦がして作るものです。黒い部分の苦みは全く気にならず、焼けた香ばしさでより美味しく感じられます。間違えて焦げを避けて食べないようにしてください。

食べ方②焼きたてと冷やした後の違いを楽しむ

バスクチーズケーキの特徴である中のとろとろさを楽しむには、焼きたてで表面は香ばしく中のチーズがとろっとした状態を食べるのがおすすめです。冷やすと周りの部分のチーズが固まり、中のチーズが柔らかいという二つの味わいを楽しむことができます。ぜひ、二通りの楽しみ方で味わってみてください。

バスクチーズケーキがお取り寄せできる店

食べてみたいと思ってもなかなか買いに行く時間がないという方には、お取り寄せがおすすめです。人気のお店のバスクチーズケーキも手軽にお取り寄せが可能です。有名店のお取り寄せバスクチーズケーキを紹介します。

ガスタ

東京都白金にある、日本に初上陸させたバスクチーズケーキ専門店のガスタでも通販を行っています。直径15cmで4320円と少しお高めですが、門外不出といわれている本場ラヴィーニャのレシピを忠実に再現した日本で初めての味ですので、試してみる価値はあります。

行列ができていたり、売り切れてしまっていたりという心配もなく、確実に手に入れることができるお取り寄せを利用しない手はありません。

住所 東京都港区白金1-14-10-1F
アクセス方法 JR白金高輪駅徒歩3分
電話番号 03-3440-7495
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日(※月曜日が祝日の場合は、翌日火曜日に振替します。)
リンク先
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ホットペッパー
  • ぐるなび

BELTZ(ベルツ)

ベルツのバスクチーズケーキは直径12cm高さ約5cmで、2600円と意外とお手頃で手の届く価格です。独自の火入れ法で外は香ばしく、中はふわとろという食感を実現しています。保存料添加物は不使用で体にも優しく、季節もののパッケージが用意されています。可愛らしいパッケージは選ぶ楽しさもあり、自宅用はもちろん贈り物にも最適です。

住所 東京都渋谷区広尾2-2-18
アクセス方法 JR恵比寿駅徒歩7分
電話番号 050-7108-1030
営業時間 11:00-19:00
定休日 水曜日
リンク先

BLOCK BLOCK TOKYO

六本木にあるBLOCK BLOCK TOKYOのバスクチーズケーキは、4,5人で食べられるサイズで1980円でお取り寄せできます。その他にも手のひらサイズでカシスやオレンジを入れた味も購入できて、いろいろな味を楽しめるのも魅力的です。

見た目も華やかでパーティーでの持ち寄りや手土産にも喜ばれます。フルーツ入りとはどんな味なのか、ぜひ全部の味を制覇してみてください。

 

住所 東京都港区六本木4-1-19
アクセス方法 六本木駅徒歩7分
電話番号 03-6804-1252
営業時間 11:00〜19:00
定休日 なし
リンク先
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ホットペッパー
  • ぐるなび

バスクチーズケーキまとめ

バスクチーズケーキとは、濃厚なチーズに中はとろっとした新しい感覚のスイーツということが分かりました。ぜひ人気店の味を試してみたいですが、行くことが難しい方や手軽に試してみたい時はまずコンビニスイーツを買ってみてください。ローソンやセブンイレブンでの食べ比べもおススメです。

いろいろなレシピで作って、自分好みの味を見つけるのも楽しめます。今までにない新感覚のスイーツをぜひ楽しんでください。

Thumbローソンのバスチーがリニューアル!新作スノーバスチーも登場! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ