韓国の美酢は健康を損なう危険性がある?人気のフレーバーも紹介

韓国の美酢は健康を損なう危険性があるか解説します。韓国の美酢が危険だといわれる理由や、含まれている成分について詳しく説明!ダイエットや美容など、美酢を飲むことによる効果効能も紹介します。人気のフレーバーや飲み方も載せているため、ぜひ参考にしてください。

韓国の美酢は健康を損なう危険性がある?人気のフレーバーも紹介のイメージ

目次

  1. 1韓国の美酢は健康を損なう危険性があるかを解説!
  2. 2韓国の美酢は健康に危険を及ぼす?
  3. 3韓国の美酢が身体にもたらす危険要素
  4. 4韓国の美酢の人気フレーバーとおすすめの飲み方
  5. 5韓国の美酢は正しい飲み方をすれば健康を損なう危険性はない

韓国の美酢は健康を損なう危険性があるかを解説!

グラスに入った果実酢

韓国産の「美酢」は、若い女性たちの間で人気のある商品です。ダイエットや美容目的で飲む人も多いですが、SNSでは「美酢は危険だ」という声も上がっています。美酢は、なぜ危険といわれるのでしょうか?

本記事では、美酢が危険といわれる理由や含まれている成分、効果効能についてまとめています。人気のフレーバーや、おすすめの飲み方も紹介しているため、まだ飲んだことがない人も一度試してみてください。

韓国の美酢は健康に危険を及ぼす?

韓国の美酢が健康に危険を及ぼすといわれる理由

コップに注がれる果実酢

美酢は「ミチョ」と読む韓国製の酢で、果実を発酵させて作られた商品です。果実100%であるため、フルーティーで飲みやすい味が人気です。しかし、美酢は危険だといわれることもあり、飲むことをためらう人もいます。

美酢が危険だといわれる背景には、韓国製品への不信感があります。韓国製の食品は安全性を指摘されたこともあり、危険だと感じる人も多いようです。

また、酢の影響により、人によっては胃腸を痛めることもあります。美酢を飲んで胃痛や気持ち悪さを感じた人が、「美酢は体に悪い」と発信することもあります。

韓国の美酢は健康に危険な成分を含んでいない

グラスに入ったいちご酢

美酢の主な原材料はフラクトオリゴ糖と果実酢で、他に果汁や香料、酸化防止剤などが使われています。主な栄養成分は炭水化物ですが、果実を使っているためビタミンCやビタミンB2も含まれています。

また、酢に含まれている、アミノ酸やクエン酸も豊富です。これらの成分を見ても、特に体に危険なものは入っていません。美酢を飲んで健康被害が起きたという話もないため、それほど危険視することはないでしょう。

韓国の美酢の効果効能

グラスに入った果実酢

美酢は美味しいだけでなく、体に良い効果や効能があります。原料に使われているフラクトオリゴ糖には、腸の働きを整える効能があります。その整腸作用のおかげで便秘が改善し、体の代謝良くなるのです

また、果実に入っている酢酸も代謝を促進させ、内臓脂肪の減少に効果的です。ダイエットにはもちろん、疲労回復や美肌効果も期待できます。酢には食欲増進の効果もあるため、夏場など食欲がないときに利用するのも良いでしょう。

「フラクトオリゴ糖」という言葉を聞き慣れていない人も少なくないと思うので説明すると、これは難消化性のオリゴ糖。人間の消化酵素で分解されないため、砂糖のように胃や小腸で分解されることなく、そのまま大腸まで届き、そこで善玉菌のエサになってくれる。

韓国の美酢が身体にもたらす危険要素

危険要素①飲み過ぎると太りやすい

体重計

美酢には糖質が多いため、カロリーが高いという特徴があります。1杯当たり約90kcalもあるため、ダイエット中に多く飲んでしまうのは危険です。ダイエット効果があるとはいっても、飲み過ぎてしまえば逆に太る可能性が高くなります。

ダイエット目的で飲む場合は、1回の摂取量に注意しましょう。摂取量の目安は、1日当たりコップ1杯程度です。

危険要素②胃が弱い人には刺激が強い

お腹を押さえる女性

酢は酸性で刺激が強く、胃腸が荒れる原因にもなります。特に空腹時は、胃腸に与える刺激もさらに強くなります。もともと胃が弱い人は、飲む量や時間帯に注意しましょう。

胃腸への刺激を少しでも減らしたいときは、食後や食感に飲むのがおすすめです。また、推奨されている希釈率よりも薄めて飲むと、胃腸への負担を減らすことができます。

韓国の美酢の人気フレーバーとおすすめの飲み方

人気フレーバー①ざくろ

割れたざくろ

ざくろのフレーバーは、美酢の中でもスタンダートな商品です。酢の酸味とざくろの酸味が、バランス良く混ざり合っています。おすすめの飲み方は、炭酸水割りです。炭酸水で割ると最後に酢の酸味を感じ、すっきりとした飲み心地を楽しめます。

甘味が残りにくいため、口の中をさっぱりさせたいときに最適です。また、ざくろの美酢は炭酸水だけでなく、牛乳で割っても美味しく飲めます。酢の作用で牛乳が少し固まり、柔らかめのヨーグルトに似た食感になります。

人気フレーバー②マスカット

器に盛りつけられたマスカット

マスカットフレーバーは、美酢の中でもフルーツ感が際立った商品です。本物のぶどうのような風味で、どのような飲み物とも良く合います。最も相性が良い飲み物は炭酸水ですが、ざくろと同じように牛乳で割るのもおすすめです。

他にも紅茶やコーラ、野菜ジュースなどで割る飲み方も楽しめます。マスカット自体が味を強調しすぎないため、いろいろな飲み物で割ることができます。

人気フレーバー③カラマンシー

グラスに入ったカラマンシー

カラマンシーとは、フィリピンで人気のあるフルーツです。栄養価が非常に高く、「奇跡の果実」とも呼ばれています。見た目と味は、ライムやシークワーサーに似ています。

このカラマンシーを使った美酢は、柑橘系の香りが爽やかな、すっきりとした味わいです。炭酸水で割るのも良いですが、おすすめの飲み方はビール割りです。ビールとカラマンシーの苦味が調和し、違和感なく飲むことができます。

また、豆乳を美酢で割ると、大豆くささが消えるという特徴もあります。まろやかな中にもほど良い酸味を感じ、豆乳が苦手な人でも美味しく飲めるでしょう。

人気フレーバー④パイナップル

スライスされたパイナップル

パイナップルフレーバーの美酢は、パイナップルの甘酸っぱさと酢の酸味が、バランスが良く混ざっています。まるで飴を食べているような美味しさで、酢が苦手な人でも比較的飲みやすい味です。パイナップルの美酢のおすすめの飲み方は、基本の炭酸割りです。

酸味が強く出ますが、パインソーダーのような味わいを楽しめます。牛乳やビール、野菜ジュースなど、他の飲み物と合わせることもできます。

しかし、人によっては、酸味が気になることもあるでしょう。まずは少量ずつ合わせて、味を確認してから飲むのがおすすめです。

人気フレーバー⑤いちご

いちご

美酢のいちごフレーバーは、いちごの甘味と酸味を、ほど良く感じられる商品です。ジャスミン茶のエキスも入っているため、より一層風味豊かに仕上がっています。しかし、このジャスミン茶の風味は、人によっては邪魔に感じることもあるようです。

いちごフレーバーの最も適した飲み方は、牛乳で割る飲み方です。牛乳で割るとまるでフルーチェのようになり、おやつ感覚で飲むことができます。牛乳で割ることでジャスミンの風味が消えるため、ジャスミン茶が苦手な人にもおすすめです。

炭酸水で割っても美味しく飲めますが、ジャスミンの風味が強く出るため、注意が必要です。他にはビールや紅茶、コーラなど、ひと通りの飲み物と合わせることができます。

韓国の美酢は正しい飲み方をすれば健康を損なう危険性はない

グラスに入った果実酢と水のペットボトル

美酢が危険だといわれる理由は、韓国製の食品への安全性が不安視されているためです。しかし、美酢の販売会社は日本にあるため、安全性に問題はないでしょう。また、美酢にはいくつかの食品添加物が含まれていますが、体に危険な成分は入っていません。

飲み過ぎると胃痛が出ることもありますが、適量を飲めば体に危険はありません。飲み過ぎに気をつけながら、ダイエットや美容に役立てましょう。

Thumbコストコの美酢(ミチョ)のダイエット・美肌効果とは?種類や値段も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbリンゴ酢ダイエットの効果は?痩せる?やってみた口コミ・体験談まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレモン酢の作り方!ダイエット効果が期待できる飲み方や料理方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ