フルーツソースおすすめ人気ランキングTOP10!選び方や使い方も

フルーツソースの人気商品をランキング形式で紹介します。砂糖や果肉の有無など、商品の細かい情報もまとめてお届けします。フルーツソースの上手な選び方やおすすめの使い方も説明しているので、ぜひ参考にしてください。

フルーツソースおすすめ人気ランキングTOP10!選び方や使い方ものイメージ

目次

  1. 1フルーツソースのおすすめ商品をランキング形式で紹介!
  2. 2フルーツソースの選び方
  3. 3フルーツソースの人気ランキングTOP10
  4. 4フルーツソースのおすすめの使い方
  5. 5フルーツソースで料理の幅を広げよう!

フルーツソースのおすすめ商品をランキング形式で紹介!

フルーツソースはジャムにも似た商品ですが、ジャムよりもサラサラしていて使い勝手が良いところが特徴です。ヨーグルトの味付けやスイーツ作りに利用しやすいフルーツソースですが、種類が多いため何を選んだら良いか迷ってしまうこともあるでしょう。

本記事では、フルーツソースの人気商品をランキング形式でまとめました。商品の特徴や容量なども紹介しているので、ぜひ商品選びの参考にしてください。

フルーツソースの選び方

果肉や原材料で選ぶ

フルーツソースを選ぶ時はまずはフルーツの種類を見る人が多いでしょうが、種類だけでなく原材料もしっかりと確認してみましょう。同じフルーツを使ったソースでも、商品によって砂糖を多く使っていたり添加物が多く入っていたりすることもあります。

甘い味が好みの場合は砂糖入りの商品でもかまわないでしょうが、できるだけ本物のフルーツに近い味が好きな人は砂糖が入っていないソースがおすすめです。また、子供に食べさせる時などに添加物が気になる場合は、できるだけ天然素材を使った商品を選ぶと良いでしょう。

また、果肉が入っているかどうかによってもソースの印象ががらりと変わります。果肉が入っていると食べた時の食感が良く、少し贅沢な印象を与えてくれます。逆にさらさらとしたフルーツソースが使いたい時は、果肉が少ない商品を選びましょう。

製造方法で選ぶ

フルーツソースの味にこだわる人であれば、製造方法もしっかりとチェックするのがおすすめです。同じ原材料を使っていても、製造過程によってその味は変わってきます。商品に製造方法が載っていることは少ないですが、公式サイトなどに載っている場合もあるので気になる時は確認してみましょう。

できるだけ鮮度の良いフルーツを使ったソースが欲しい時は、急速冷凍の技法を用いて作られた商品がおすすめです。急速冷凍することでフルーツを新鮮なまま保つことができ、新鮮なフルーツの香りや風味を楽しむことができます。

賞味期限や容量で選ぶ

フルーツソースは、ジャムよりも賞味期限が短いことが多い商品です。また、一度開封してしまうと賞味期限に関わらず、すぐに質が落ちてしまうため、早めに使い切ることが大事です。お得だからと大容量タイプのフルーツソースを買ってしまうと、結局使い切れないうちに悪くなってしまうこともあります。

一人で少しずつ使うのであれば、早めに使い切れる少量タイプの商品を選ぶと良いでしょう。逆に家族全員で毎日使ったり料理に利用したりする時は、たっぷりと使える大容量タイプがおすすめです。

賞味期限はだいたい未開封で10ヶ月程度のものが多いですが、商品によってはそれよりも短いものもあります。買う前に賞味期限をしっかりと確認し、それまでに使い切れるかどうかを考えてから買うようにしましょう。

フルーツソースの人気ランキングTOP10

第10位 ほしえぬ ストロベリーソース

普段使い用におすすめなのが、ランキング10位のほしえぬ ストロベリーソースです。価格が安く手に入れやすいので、普段のデザートなどに気兼ねなく使うことができます。いちごジャムのような甘さがあるため、無糖のヨーグルトなどの甘みがない食材と合わせるのがおすすめです

商品情報

原材料 砂糖・ぶどう糖果糖液糖、いちご、砂糖、ワイン、
増粘剤(加工でん粉、ペクチン)、酸味料、
着色料(コチニール、赤キャベツ)、香料、クエン酸Na
サイズ 高さ20.5×奥行4.7×幅8.2cm
容量 440g
賞味期限 製造日を含め10ヶ月

第9位 ジーエスフード フルーツソース メロン

チューブ型で使いやすい、メロン味のフルーツソースを紹介します。チューブの先が細くなっているため、パフェやケーキなどの細かいトッピングに使うのもおすすめです。

メロンのソースは果肉が入っていないものもありますが、こちらの商品にはしっかりとメロンの果肉が使われています。そのため果物本来の自然の甘みが味わえ、思ったよりもあっさりとした食べやすい味に仕上がっています

商品情報

原材料 糖類(水飴、ブドウ糖、砂糖)、果肉(メロン)、りんごパルプ、
酸味料、増粘剤(ペクチン)、香料、着色料(黃4、青1、黃5)
サイズ
容量 500g
賞味期限 6ヶ月

株式会社ジーエスフード - 新たな価値を創造する総合食品メーカー

第8位 和歌山産業 蔵王高原農園 フルーツソース

ランキング8位の商品は、キウイの酸味が美味しい人気のフルーツソースです。キウイのつぶつぶとした食感が、まるで本物のフルーツを食べているような気分にさせてくれます。適度な酸味があるため乳製品と相性が良く、ヨーグルトやアイスにかけるだけでなく牛乳と混ぜてスムージーにするのもおすすめです。

商品情報

原材料 砂糖、キウイフルーツ、イソマルトオリゴ糖、洋酒、
酸味料、増粘多糖類、着色料(紅花黃、クチナシ)
サイズ 高さ15.6×奥行6.7×幅6.7cm
容量 300g
賞味期限 製造日より365日

第7位 マルコメ プラス糀 ヨーグルトにかけるフルーツソース いちご

糀を扱っているマルコメだからこそ作れる、甘酒を利用したフルーツソースを紹介します。砂糖よりも優しい甘さの糀甘酒を使うことで、まろやかで優しい味わいのソースに仕上がっています。オリゴ糖が入ったお腹にも良いソースで、ヨーグルトとの相性も抜群です。

商品情報

原材料 甘酒(米、米こうじ)、いちご果汁、果糖ぶどう糖液糖、
ガラクトオリゴ糖、増粘多糖類、酸味料、紅麹色素、香料
サイズ
容量 150g
賞味期限 10ヶ月

日本のあたたかさ、未来へ。マルコメ

第6位 エンジェルカンパニー ドラゴンフルーツソース

少し珍しいフルーツソースが欲しい人は、ランキング6位のドラゴンフルーツソースがおすすめです。こちらの商品はたまねぎやオイル、塩などを使ったソースで、ドレッシングとしてサラダなどの料理に使うことができます

ドラゴンフルーツの爽やかな香りとリンゴ酢の程良い酸味が人気で、甘いソースが苦手な人でも美味しく食べることができます。見た目がとてもおしゃれですので、ギフトなどに利用するのもおすすめです。

商品情報

原材料 ドラゴンフルーツ、たまねぎ、キャノーラオイル、
リンゴ酢、みりん、グラニュー糖、食塩、ごま油、
赤ワイン、ホタテエキス、調味料(アミノ酸など)
サイズ 高さ4×奥行き21.5×奥行4cm
容量 200ml
賞味期限

第5位 ダリ アップルマンゴーソース

完熟のアップルマンゴーがぎゅっと濃縮された、濃厚な甘さが人気のフルーツソースを紹介します。果肉は潰された滑らかな食感ですので、ドリンクメニューに使うのがおすすめです。5〜10倍に水で希釈するだけでも美味しいマンゴードリンクが作れますが、牛乳やアルコール、オレンジジュースなどで割ることもできます。

また、マヨネーズと合わせて揚げ物と和えるだけで、ほんのりとした甘さが美味しいマヨネーズフライを作ることもできます。たっぷりと入った大容量サイズですので、普段の料理やスイーツ作りなどいろいろな場面で活用しましょう。

商品情報

原材料 マンゴー、砂糖、りんご酸、保存料(ソルビン酸)、香料
サイズ
容量 1280g(1000ml)
賞味期限 製造日より10ヶ月

第4位 日世 フルーツソース 果肉を楽しむ ブルーベリー

ランキング4位に紹介する商品は、ブルーベリーがたっぷりと入ったゴロゴロとした食感のフルーツソースです。ブルーベリーの果肉が28%も入った贅沢なソースで、ヨーグルトなどにかけるのはもちろんパン作りやケーキ作りに利用するのもおすすめです

容量が少ないパウチタイプで収納もしやすく、使い切れずに余ってしまう心配もありません。酸っぱすぎず甘すぎないちょうど良い味で、酸味と甘みのバランスが絶妙です。

商品情報

原材料 ブルーベリー、砂糖、ガラクトオリゴ糖、増粘多糖類、
酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
サイズ 17×9.5×3cm
容量 150g
賞味期限 210日間

第3位 和歌山産業 蔵王高原農園 フルーツソース いちご

オーソドックスないちごのソースはいろいろなメニューに合わせやすく、フルーツソースの中でも人気のある商品です。中でもランキング3位のこちらのソースはいちごの酸味と甘みのバランスが絶妙で、毎日食べても飽きない美味しさです。洋酒が入っているため風味が豊かですが、小さい子供に与える時は気をつけましょう。

商品情報

原材料 砂糖、いちご、洋酒、寒天、酸味料、香料、ゲル化剤(増粘多糖類)
サイズ 高さ15.5×奥行き20×幅15cm
容量 160g
賞味期限

第2位 ノースコースト オーガニックアップルソース

ランキング2位の商品は、有機栽培のりんごだけを使って作られた健康に良い人気のフルーツソースです。水も砂糖も一切使っていないため、りんご本来の味をそのまま楽しむことができます

ヨーグルトソースや肉料理のソースとしても使えますが、おやつ代わりにそのまま食べるのもおすすめです。子供からお年寄りまで安心して食べられるので、ぜひ家族全員で楽しんでください。

商品情報

原材料 有機りんご
サイズ 高さ14×奥行き29×幅40cm
容量 680g
賞味期限

第1位 軽井沢ファーマーズ フルーツソース フルーツミックス

ランキング1位のフルーツソースは、いろいろなフルーツの果肉が入った色鮮やかな人気商品です。梨や桃、キウイなどのフルーツに加え、にんじんゼリーが入ったビタミンたっぷりのフルーツソースです

レモン果汁をベースに作られているので、甘すぎずにさっぱりとした味を楽しめます。優しい味わいをしているため、味の強いチーズケーキなどにかけても美味しく食べられます。

商品情報

原材料 砂糖、桃シロップ漬、キウイシロップ漬、パイナップルシロップ漬、
洋梨シロップ漬、パパイヤシロップ漬、レモン濃縮果汁、増粘多糖類、
ph調整剤、香料、酸味料、着色料(ウコン、クチナシ)、乳酸Ca、
酸化防止剤(V.C)塩化Ca
サイズ
容量 410g
賞味期限 製造より10ヶ月

軽井沢ファーマーズギフト公式サイト 信州のお土産品 ギフト プレゼント お中元 お歳暮 ブライダルギフト 佐久市 お取り寄せ 販売元:長野県小諸市 有限会社芳光

フルーツソースのおすすめの使い方

スイーツやドリンクでの使用が定番

フルーツソースといえば、やはりヨーグルトのソースとして使うのが定番です。加糖ヨーグルトに使ってしまうと味が甘すぎてしまうことがあるので、まったく甘さのない無糖ヨーグルトに使うのがおすすめです。

他にもパンケーキにかけたり、手作りケーキにかけたりする使い方も人気があります。また、フルーツソースがあればパフェやクレープも簡単に作れますし、プリンやゼリーなどの味も手軽に変えることができます。

もしもフルーツソースが余ってしまった時は、手軽に使えるドリンクメニューがおすすめです。甘みのあるフルーツソースは牛乳との相性が良く、牛乳に混ぜるだけで甘くて濃厚なドリンクが作れます。牛乳と一緒にヨーグルトも加えて混ぜれば、簡単な手作りラッシーの完成です。もっと甘みが欲しい時は砂糖やはちみつを加えて味の調整をしましょう。

夏であればサイダーで割ったり、アルコールで割ってカクテル作りに利用するのもおすすめです。工夫次第でいろいろなドリンクが作れるので、お好みのフルーツソースでオリジナルドリンクを作ってみてください。

肉料理のソースや調味料としても活躍

スイーツはあまり作らない人であれば、肉料理のソースや調味料として使うこともできます。フルーツソースは特に豚肉との相性が良く、豚肉のソテーなどに使うとまるでお店のような本格的な味を楽しめます。ワインで煮詰めるだけでも絶品ソースになりますが、そこへ醤油やコンソメなどお好みの調味料を加えても良いでしょう。

また、フルーツソースはオイルや塩コショウを加えてドレッシングにすることもできますし、唐揚げなどの料理に和えてフルーティーな甘みを加えることもできます。フルーツソースを調味料として使った料理は子供にも人気で、普通の肉料理や野菜料理を食べたがらない時に使うのもおすすめです。

フルーツソースで料理の幅を広げよう!

フルーツソースの人気商品をランキング形式でまとめました。フルーツソースはスイーツにかけるだけでなく、料理やドリンクに使ったりと幅広い使い方をすることができます。

味や食感も商品によってさまざまですので、小さめの商品をいくつか買って日替わりで楽しんでみるのも良いでしょう。紹介したフルーツソースの選び方を参考に、自分に合った商品を見つけてみてください。

Thumb成城石井のジャムおすすめランキング!いちごバター以外にも美味しい商品が | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人気の具で作るおすすめクレープレシピ!おかず・フルーツ系も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコソースの基本の作り方を紹介!おすすめの活用レシピもチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ