大根の千切りのやり方をマスターしよう!冷凍方法や人気レシピも!

大根の千切りのやり方、保存方法を紹介します。上手に切れるやり方やコツを、包丁とスライサーそれぞれにわけて解説。長持ちする冷凍保存方法についても解説。大根の千切りを大量に作った時活用できる人気レシピもまとめました。

大根の千切りのやり方をマスターしよう!冷凍方法や人気レシピも!のイメージ

目次

  1. 1大根の千切りのやり方を解説!
  2. 2大根の千切りのやり方と冷凍保存方法
  3. 3大根の千切りを使った人気レシピ
  4. 4大根の千切りのやり方を覚えよう!

大根の千切りのやり方を解説!

サラダや煮物など、さまざまなレシピに使えて活用の幅が広い大根の千切り。自分で作れば安く使えますが、自分で切ろうとすると厚くなってしまったり、上手な切り方がわからないという人もいるのではないでしょうか?

この記事では、包丁やスライサーを使った基本的なやり方や、長持ちする冷凍保存方法を紹介します。また、大量に作った時活用できる人気レシピも集めました。

大根の千切りのやり方と冷凍保存方法

包丁で千切りする方法

【手順】

  1. 大根を4~5cmに切り、皮を剥く
  2. 幅3mmほどの板状に切る
  3. 板状になった大根をずらして並べる
  4. 3mmほどの幅に細く切る

手順は、皮を剥いて輪切りにする、板状に切る、細く切るという3工程です。大根は皮を剥く厚さによって辛味が変わります。辛さを活かして使いたい時は薄めに、辛さを抑えたい時は皮の内側にある筋の部分よりも厚めに剥くと良いでしょう。また、4~5cmの間隔で輪切りにしておくと、細く切る時包丁が動かしやすいです。

細く切る前に板状に切って並べておくと、包丁をずらしながら一定のリズムで切れるので、切りやすいです。この時、繊維に沿って縦に切るか横に切るかで食感が変わります。繊維に沿って縦に切ると、型崩れしにくくシャキシャキした食感になります。繊維を断つように横に切ると、火が通りやすく柔らかい食感になります。

サラダにするのか煮物にするのか、どんな食感や味にするかによって、皮の厚みや切る方向を変えてみてください。

スライサーで千切りする方法

包丁を使って切るのが苦手という人は、スライサーを使うのもおすすめです。スライサーなら厚さや細さのムラがなく一定に切ることができ、料理に慣れていない人でも簡単に切れます。スライサーを使って切る場合は、まず大根を5cm幅くらいの輪切りにし、皮を剥きます。その後、切った面をスライサーに押し当てて前後に擦るだけです。

スライサーは、100均などに売っている薄切り用のものより、千切り専用のものを使うと良いでしょう。穴の大きさが面によって分かれているタイプもあります。サラダや煮物に使える細さから、刺身のつまに使える曲細まで使い分けられて便利です。

大根の千切りの冷凍保存方法

切った大根は、冷凍で保存することができます。冷凍で保存すると約1ヶ月ほど持つので、一度に丸一本分など大量に作って保存しておけば、切る手間が省けて時短にもなり便利です。大根を冷凍保存する時は、切った後キッチンペーパーで水気を拭き取り、保存袋に入れます。保存袋に入れる前に、しっかりと空気を抜いてください。

使う時は、使う分だけ数時間前に冷蔵庫に移して解凍するか、レンジで加熱して解凍してください。野菜の中では冷凍すると食感が変わってしまうものもありますが、大根はあまり変わらないので、解凍後もシャキシャキ感が楽しめます。また、味が染み込みやすくなっているため、煮物にもおすすめです。

大根の千切りを使った人気レシピ

簡単に作れる大根の千切りサラダ

千切りにした大根にかつお節と海苔をかけ、和風のドレッシングで食べるサラダのレシピです。切って和えるだけですので、手順も簡単でサッと一品作りたい時におすすめです。さっぱりした味とシャキシャキした食感で食べ応えがあります。アレンジも色々できるので、味付けのレパートリーを増やせば食べ飽きない副菜になるでしょう。

旬の冬大根で千切りサラダ by cookpig 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

サバ缶と千切り大根の煮物

鯖缶を使ったおかずレシピです。汁気がなくなるまで炒め煮することで、大根に鯖の旨味が染みたおいしい煮物になります。濃いめの甘辛い味付けがご飯にもお酒にもピッタリです。一晩おいておけばさらに味が染みるので、作り置きも良いでしょう。切って冷凍してた大根を使うと下準備なしで作れるので、時短レシピとして活用できます。

楽ちん!サバ缶と千切り大根の煮物 by あさつき★☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

大根の千切りのやり方を覚えよう!

大根の千切りは、一度作っておけばサラダや煮物、味噌汁など幅広いレシピに使えて便利です。包丁でも簡単に切れますし、スライサーを使えばムラなくもっと簡単に切れます。使うレシピや味付けによって、皮を剥く時の厚さや切る方向なども参考にしてみてください。

Thumbピーラーのおすすめ人気商品は?使い方で千切りや皮むきも簡単! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参の千切りの簡単な切り方とレシピ!スライサーとピーラーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大根の作り置きレシピ特集!お弁当・おかずにぴったりの人気メニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ