キムチ鍋の素おすすめランキング!鍋以外の使い道もリサーチ!

キムチ鍋の素のおすすめランキングをまとめました。キムチ鍋を美味しく作るためのテクニックや、キムチ鍋以外の料理の使い道も紹介します。エバラやミツカンなど定番商品についても解説しますので、キムチ鍋の素を選ぶ際の参考にしてください。

キムチ鍋の素おすすめランキング!鍋以外の使い道もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1キムチ鍋の素のおすすめランキングを紹介!
  2. 2キムチ鍋の素のタイプと選び方
  3. 3キムチ鍋の美味しさが増すテクニック
  4. 4キムチ鍋の素のおすすめランキングTOP15
  5. 5キムチ鍋の素を使った鍋以外の使い道
  6. 6キムチ鍋の素で鍋以外の料理も作ってみよう!

キムチ鍋の素のおすすめランキングを紹介!

キムチ鍋の素のおすすめ商品を、ランキング形式でまとめました。ミツカンやエバラなど人気メーカーのキムチ鍋の素から、あまり知られていないおすすめ商品も紹介します。また、キムチ鍋の素を選ぶ際のポイントや、美味しいキムチ鍋を作るためのコツも解説します。

キムチ鍋の素の鍋以外の使い道についても紹介しますので、キムチ鍋の素をさまざまな料理に活用してみてください。

キムチ鍋の素のタイプと選び方

鍋の素コーナーを見ると、さまざまな種類の商品が陳列されています。種類が多すぎて、どのようなキムチ鍋の素を買えばいいのか、迷ってしまうことも少なくありません。キムチ鍋の素にはどのようなタイプがあるのかチェックして、自分にあった商品を購入しましょう。

キムチ鍋の素のタイプ①ストレート

最も一般的なキムチ鍋の素が、ストレートタイプです。3〜4人分のスープがパウチに入っており、薄めずにそのまま温めるだけで美味しい鍋が食べられます。一般的なサイズの土鍋にちょうど良い量のキムチ鍋の素が入っているので、家族みんなで食べるにはぴったりです。

一般家庭で使いやすいという事で、ミツカンやエバラなど、大手メーカーからはさまざまな種類のキムチ鍋の素が販売されています。しかしその一方で、量が多いので少人数の鍋には向いていません。鍋以外の使い道も限られていますので、アレンジ料理が作りにくいというデメリットもあります。

キムチ鍋の素のタイプ②濃縮

濃縮タイプは、水で薄めて使用するキムチ鍋の素です。瓶やプラスチック容器に入っていて、必要な分を必要な時に使用できる点がメリットです。冷蔵庫で保存も効くので、一人暮らしや少人数の鍋におすすめの商品といえます。

量の調整が自由自在ですので、好みの濃さで楽しめる点もメリットです。さらに、万能調味料として、炒め物やスープなど鍋以外の使い道もあります。ニンニクや唐辛子、しょうがなど、旨味が強い食材が入っていますので、キムチ鍋以外の料理にも活用してみてください。

キムチ鍋の素のタイプ③小分け

最近、人気があるキムチ鍋の素が、小分けタイプの商品です。小分けタイプはその名の通り、キムチ鍋の素が1人前ずつ小分けになっているのが特徴です。ポーションやスティック、キューブなど、さまざまなタイプのキムチ鍋の素がありますが、どれも濃縮タイプと同じように水で薄めて使用します。

1人前ずつ小分けになっているので少人数の鍋におすすめで、残っても長期保存できる点が大きなメリットです。ストレートタイプのようにかさばらないので、省スペースで保存でき持ち運びも重くありません。また、少量ずつ使えるという利点を生かし、濃縮タイプ同様、アレンジ料理も楽しめます。

ミツカンの小鍋っちや、エバラのプチっと鍋、味の素の鍋キューブなどは、特に人気の高いシリーズです。

人数と辛さを確認して選ぶ

キムチ鍋の素は、タイプによって作れる分量が違います。購入する前に、まず何人でキムチ鍋を食べるのか決めましょう。家族で食べる場合はストレート、一人で食べる場合は小分けタイプ、他の料理にアレンジしたい場合は濃縮タイプがおすすめです。

キムチ鍋は辛いので、小さな子供がいる場合は辛さ控えめのキムチ鍋の素を選びましょう。商品によっては子供でも食べやすいマイルドタイプのキムチ鍋の素もあります。物足りない場合は、豆板醤や唐辛子などで辛さをプラスしてみましょう。

余ったキムチ鍋の素は冷凍保存

余ったキムチ鍋の素は、鍋以外にも使い道があります。スープや煮込み料理など、さまざまなアレンジで楽しみましょう。それでも使い切れない場合は、冷凍保存することをおすすめします。キムチ鍋の素は液体ですので、こぼれないようチェック付きの保存袋に入れましょう。液漏れしないようしっかり封をしたら、冷凍するだけです。

日持ちしないストレートタイプのキムチ鍋の素も、2ヶ月程度は冷凍保存できます。小分けにしておくことで、鍋以外の料理にも使えますので捨てずに冷凍しておきましょう。

キムチ鍋の美味しさが増すテクニック

キムチ鍋の素を使えば美味しい鍋が出来上がりますが、さらに美味しくするためのテクニックを紹介します。いつものキムチ鍋がさらに美味しくなりますので、覚えておいて損はありません。

肉とキムチをごま油で炒める

通常は、キムチ鍋の素を鍋で温め、沸騰したところに肉や野菜を投入します。それでも十分美味しいキムチ鍋が出来上がりますが、さらに美味しく作りたい場合は、ごま油で肉とキムチを炒めましょう。サッと炒めることで、ごま油の風味が引き立ち、肉とキムチが香ばしくなります。

香ばしい香りが立ってきたら、キムチ鍋の素を入れて沸騰させます。炒めるのは肉とキムチだけで、他の具材は炒めません。このひと手間でさらに美味しいキムチ鍋に仕上がりますので、ぜひ試してみてください。

ごまや香味野菜をプラス

キムチ鍋には、香味野菜やごまなど、風味が強い食材がよく合います。ごまは練りゴマでもすりゴマでもOKですが、おすすめは黒ごまではなく白ごまです。スープに香ばしさがプラスされますので、ぜひ白ごまを加えてみてください。

香味野菜は、ニラやみつばの他に、嫌いでなければパクチーも相性抜群です。キムチ鍋の素には、ニンニクやしょうがが入っていますが、さらにたっぷり追加するのもおすすめです。自分好みの食材をプラスして、美味しいキムチ鍋を作ってみてください。

キムチ鍋の素のおすすめランキングTOP15

キムチ鍋の素のおすすめ商品を、ランキング形式でまとめました。エバラやミツカンなどの定番商品の他、ぜひ試してみてほしいキムチ鍋の素も紹介します。

第15位:ニッスイ キムチ鍋スープ

ニッスイのキムチ鍋スープは、ストレートタイプのキムチ鍋の素です。ニンニクの風味が強く、唐辛子も赤と青の両方がブレンドされているのが特徴です。さっぱり食べられるキムチ鍋の素ですが、やや辛めですので、小さな子供が食べる場合は注意しましょう。

第14位:ミツカン おふたりさま旨辛キムチ鍋

ストレートタイプのキムチ鍋の素は量が多くて使い切れないという場合は、ミツカンのおふたりさまシリーズがおすすめです。おふたりさまシリーズは、大人ふたりで食べきれる量をコンセプトにしたミツカンの人気商品です。

スープには、たっぷりの炒めニンニクと炒め唐辛子がブレンドされ、韓国チゲのような本格的な味を堪能できます。大人ふたりで美味しいものを食べたい時は、ミツカンのおふたりさまシリーズで贅沢しましょう。

第13位:ミツカン こなべっちキムチ鍋つゆ

ミツカンの人気商品である小鍋っちは、1人前のキムチ鍋の素が4袋入った、小分けタイプの商品です。濃縮タイプですので、鍋以外にも幅広い使い道があります。うどんのスープに使用したり煮込み料理に使用したり、さまざまなアレンジを楽しんでみてください。

ミツカンのキムチ鍋のつゆは、酸味と甘みが強く、辛すぎない食べやすいスープです。辛いスープが好きな人には物足りないかもしれませんが、子供や年配の方でも食べやすいでしょう。さっぱりしているので、キムチやニンニク、しょうがをたっぷり加えるのもおすすめです。

第12位:東洋水産 お鍋にポンキムチ鍋つゆ

小分けタイプで、コスパが良いキムチ鍋の素を探している人におすすめなのが、小鍋にポンシリーズです。キューブタイプのキムチ鍋の素ですので、長期保存でき、保存スペースもとりません。一人暮らしや鍋以外の料理にも使いやすいので、常備しておくと便利です。

100均で販売されているので、コスパの良さはキムチ鍋の中でもダントツです。辛さもマイルドで、家族みんなで食べられる味でしょう。豆腐ともやしを入れてスープにしたり、パスタにしたり、いろいろな使い道でアレンジを楽しんでみてください。

第11位:味の素 鍋キューブうま辛キムチ

味の素の鍋キューブも、小分けになった固形タイプのキムチ鍋の素です。魚介の旨味と味噌の風味がキューブの中にぎゅっと濃縮されているので、あっという間に本格的なキムチ鍋が出来上がります。隠し味には魚醤を使い、魚介の旨味をとことん堪能できます。

1人前が8個入っているので、急に人数が増えても慌てる必要はありません。少人数にも大人数にもすぐに対応できる、便利なキムチ鍋の素です。もちろん、鍋以外にも使い道がありますので、さまざまなレシピに挑戦してみましょう。

第10位:エバラ 超食べやすいキムチ鍋の素マイルド

辛いものが苦手な人におすすめなのが、エバラのキムチ鍋の素マイルドです。エバラの商品の中でも、食べやすさにこだわっているので、小さな子供でも美味しく食べられるでしょう。辛くないので物足りないのでは、と心配になりますが、魚介ベースのスープは旨味抜群です。

りんごと炒めた野菜で甘さをプラスしているので、とてもまろやかで嫌な甘さがありません。キムチ特有の酸味も抑えてあるので、まろやかで食べやすいキムチ鍋の素です。

第9位:ヤマサ ご飯がススムキムチ鍋つゆ

甘みが強く濃厚で、ご飯がどんどん進むキムチ鍋の素です。スープはかつお節などの魚介と、りんごをブレンドしています。ご飯がススムのネーミング通り、しっかり濃い味ですので、ご飯がどんどん進むでしょう。濃厚な味付けですが辛さは控えめで、甘さを前面に感じます。そのため、小さな子供でも美味しく食べられるはずです。

濃厚なスープが余ったら、締めはご飯を投入してリゾットにするのがおすすめです。たっぷりチーズをトッピンングして、最後の最後まで楽しみましょう。

第8位:ホシサン 極上!キムチ鍋の素

ホシサンは、九州は熊本の調味料の老舗専門店です。全国のメジャーなメーカーに比べると、有名ではありませんが、九州では高い人気を誇るキムチ鍋の素です。ホシサンのキムチ鍋の素は、辛すぎず、味噌のコクと国産かつおだし、日高昆布の旨味が1本に凝縮されています

家族みんなで食べられるマイルドな辛さですので、小さな子供のいる家庭にもぴったりです。ホシサンのキムチ鍋の素は、手間暇かけて作られているため、冬季限定発売となりますので注意してください。水で薄める濃縮タイプのキムチ鍋の素ですので、1本あれば3〜4人前の鍋が作れます。

麻婆豆腐やキムチチャーハン、唐揚げ、うどんなど、使い道が多いのも嬉しいポイントです。さまざまな料理を美味しく仕上げてくれるので、気になる人はチェックしてみてください。

第7位:叙々苑 キムチチゲ

高級焼肉店として知られている、叙々苑の人気メニューを、自宅でも食べられるキムチチゲのスープです。叙々苑のキムチチゲ(キムチ鍋)は、ピリッと辛い大人向けの味付けですので、小さな子供には辛過ぎるかもしれません。ですが、叙々苑のキムチチゲを自宅で食べたい時や、本格的なキムチチゲがお好みの人にはおすすめです。

叙々苑のキムチチゲスープの特徴は、たっぷりのオルニチンが含まれていることです。ピリッと辛いだけでなく、旨味や甘みも感じられるので最後まで美味しく食べられるでしょう。値段が高いのでコスパは良いとは言えませんが、叙々苑の味を手軽に家庭で食べられるのは嬉しいポイントです。

第6位:エバラ プチっと鍋キムチ鍋

エバラのプチっと鍋シリーズは、濃縮タイプのキムチ鍋の素です。プチサイズのポーションには魚介の旨味たっぷりのスープが入っているので、水で薄めて使用しましょう小さめサイズでかさばらず、いつでも手軽に鍋が食べられるのでとても人気の商品です。

エバラのプチっとシリーズは、鍋以外の料理に活用する人も多く、さまざまな使い道があります。一人ランチにもぴったりですので、家庭に常備しておくと便利です。

第5位:桃屋 キムチの素

桃屋のキムチの素は、1975年発売から、今も愛されているロングセラー商品です。2種類の唐辛子に、りんごやみかんをブレンドした、辛さと甘さのバランスが良い商品です。濃縮タイプですので、これ1本でキムチ鍋を2回作ることができ、コスパも良いといえます。

桃屋のキムチの素は、おかずの味付けにもぴったりです。キャベツやきゅうりと和えたり、もやしにかけるだけで、本格的な和え物が作れるので試してみてください。1本あれば、キムチ鍋もおかずも作れる、使い勝手の良い商品です。

第4位:日本食研 コク深キムチ鍋の素

日本食研のキムチ鍋の素は、魚介に牛と豚の旨味を加えているのが特徴です。韓国産唐辛子をたっぷり加え、辛いのに奥深い旨味が癖になります。さらに、スープがたっぷり作れるので、たっぷり食べたい時や、大人数の鍋にも向いています。

最後までスープたっぷりですので、締めを楽しみたいのにスープが少ないということもありません。うどんや雑炊も、肉や野菜の旨味が溶け込んだたっぷりのスープで作れます。

第3位:エバラ キムチ鍋の素濃縮タイプ

エバラのキムチ鍋の素は、あさりやホタテなど、貝類の旨味が贅沢に感じられるスープが自慢です。さらに、鮭やカツオなど、数種類の魚介もブレンドされています。濃縮タイプですので、人数に合わせてスープの量や、濃さを自在に調節できる点が大きなメリットです。

具材を入れすぎてスープが薄まっても、簡単に調節できるので、最後まで美味しく食べることができるでしょう。エバラのキムチ鍋シリーズは、濃縮タイプの他に、ストレートタイプ、先ほど紹介したマイルドタイプがあるのでお好みで選んでください。

第2位:ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋の素

ミツカンの〆まで美味しい鍋シリーズは、最後の最後まで美味しく食べることを考えて作られた、濃厚なスープが特徴です。油で炒めたニンニクにコチュジャン、ラージャンの辛さを加え、香り高く仕上げています。ややピリッとした辛さを感じますが、家族みんなで楽しめるマイルドな辛さです。

ミツカンの〆まで美味しい鍋シリーズの中でも、キムチ鍋はとても人気の商品です。最後の最後まで美味しく食べられますので、ラーメンやうどん、雑炊など、お好みの食材で締めを楽しみましょう。

第1位:モランボン キムチチゲ用スープ

モランボンのキムチチゲスープは、キムチの自然な酸味、甘味、辛味がバランス良く感じられます。キムチ特有の辛さはありますが、魚介類の旨味も感じられるマイルドで食べやすいスープです。渡り蟹やオキアミなど旨味が強い食材を惜しげも無く加えたスープは、あと引く辛さがやみつきになるでしょう

熟成、発酵した原料を使ったスープは濃厚で、肉だけでなく、野菜や豆腐も美味しく食べられます。ラーメンやうどんで締めて、最後の一滴まで残さず味わい尽くしてください。

キムチ鍋の素を使った鍋以外の使い道

キムチ鍋の素は、アイデア次第で鍋以外の料理にも使えます。キムチ鍋の素を使った料理を5選紹介しますので、使い道に迷った時の参考にしてください。

鍋キューブで韓国風まぜそば

【材料】

  • 中華麺…1〜2玉
  • ひき肉…50g
  • 鍋キューブ(キムチ)…1個
  • ごま油…小さじ1/2
  • めんつゆ…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 水…70cc
<A>
  • ごま油…おおさじ1
  • オイスターソース…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2
<トッピング>
  • ニラ(1cmに刻む)…1/4束
  • 刻み海苔…適量
  • 卵黄…1個
  • ねぎ(輪切り)…1/4本

【作り方】
  1. フライパンにごま油を熱し、ひき肉を入れて炒めます。
  2. ひき肉の色が変わったらめんつゆを加え炒めます。
  3. 耐熱容器に鍋キューブと酒、水を入れて、レンジで2分加熱します。
  4. (3)にAの材料を入れ、レンジでさらに30秒温めます。
  5. 中華麺を茹でて、(4)に入れます。
  6. トッピングと炒めたひき肉を乗せたら完成です。

味の素の鍋キューブを使えば、ラーメンスープも簡単に作れます。ごま油やオイスターソースを加え、コクがあるスープに仕上げましょう。簡単に濃厚スープが作れますので、鍋キューブの使い道に迷ったら試してみてください。

プチっとキムチでワンタンスープ

【材料】

  • 豚ひき肉…120g
  • 長ネギ(ワンタン用)…8cm程度
  • しょうが…適量
  • 塩こしょう…少々
  • ワンタンの皮…10個
  • プチっと鍋(キムチ)…1個
  • 長ネギ(スープ用)…1/2本
  • 水…200cc

【作り方】
  1. ワンタンのタネに入れるねぎは、粗みじん切りにします。
  2. スープ用のねぎは厚さ5mm程度の斜め切りにします。
  3. しょうがはみじん切りにします。
  4. ボウルにひき肉を入れて軽く練ります。
  5. みじん切りにしたしょうがと長ネギ、塩こしょうを加え練ります。
  6. ひき肉に粘りが出てきたら、ワンタンの皮で包みます。
  7. 耐熱容器に斜め切りにした長ネギとプチっと鍋と水を入れます。
  8. ふんわりとラップをして800wのレンジで2分加熱します。
  9. 沸騰したお湯でワンタンを1分30秒ほど茹でます。
  10. レンジ加熱したスープにワンタンを入れたら完成です。

エバラのプチっと鍋を使った、ボリュームがあって、ご飯のおかずにぴったりなワンタンスープです。つるんとしたワンタンに、ピリッと辛いスープがよく合います。ワンタンの水気をしっかり切らないと、スープが薄まるので注意しましょう。プチっと鍋の使い道に迷った時に、有効活用できるレシピです。

味噌キムチチーズうどん

【材料】

  • プチっと鍋(キムチ)…1個
  • うどん…1玉
  • 水…200cc
  • 味噌…15cc
  • チーズ…20cc

【作り方】
  1. キムチ鍋の素と味噌を器に入れてかき混ぜます。
  2. 鍋に水を入れ、強火にかけて沸騰したらうどんを入れます。
  3. うどんが茹で上がったら火を止めて(1)とチーズを加え、かき混ぜたら完成です。

残ったエバラのプチっと鍋を有効活用して、美味しいうどんを作ってみましょう。味噌は加熱しすぎると風味が飛ぶので、最後に火を止めてから加えてください。お好みで、仕上げにチーズやパセリを振ってもOKです。

キムチの素で作る唐揚げ

【材料】

  • 鶏肉…300g
  • キムチの素…大さじ2
  • 醤油…大さじ1
  • 小麦粉…大さじ6
  • サラダ油…適量

【作り方】
  1. 鶏肉を食べやすい大きさにカットします。
  2. (1)にキムチの素と醤油を入れて、よく揉み込みます。
  3. 30分冷蔵庫で味をなじませたら、鶏肉に小麦粉をまぶします。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を揚げます。
  5. 中まで火が通ってカラッと揚がったら完成です。

桃屋のキムチの素を使って、ピリッと辛い唐揚げを作ってみましょう。揉み込んだら30分ほど置いて、しっかり味をなじませてください。濃いめの味ですので、ご飯のおかずにもおつまみにもおすすめです。

トマトとチーズのキムチスープパスタ

エバラのプチっと鍋を使った、キムチチーズ味のパスタレシピです。トマトとチーズがとろけたピリ辛スープは、コクがあってやみつきになります。レンジ加熱でスープを作れるので、簡単ランチにもおすすめです。

トマトとチーズのキムチスープパスタ by miyucyann 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

キムチ鍋の素で鍋以外の料理も作ってみよう!

おすすめのキムチ鍋の素を、ランキング形式で15選紹介しました。ミツカンやエバラの定番商品の他にも、さまざまなキムチ鍋の素が販売されていますので試してみてください。濃縮タイプ、小分けタイプは、使い道が豊富で、鍋以外の料理にアレンジできます。

一人ランチや料理の隠し味に使えますので、キムチ鍋の素で鍋以外の料理を作ってみてください。

Thumbキムチ鍋の隠し味はコレ!ちょい足しの調味料でまるでお店の味に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキムチ鍋のおすすめ具材ランキング!基本レシピと残ったキムチ鍋のアレンジ方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキムチ鍋のカロリーは?ちゃんこ鍋は?ダイエット向きの具材はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ