ミックスナッツがダイエットに効果的!痩せる理由は?栄養や注意点も

ミックスナッツがダイエットに効果的な理由を調査しました。ミックスナッツのカロリーや糖質、脂質など栄養についても詳しくもまとめています。ダイエットにおすすめのレシピも紹介していますので、ぜひチェックしてください。

ミックスナッツがダイエットに効果的!痩せる理由は?栄養や注意点ものイメージ

目次

  1. 1ミックスナッツはダイエット向き
  2. 2ミックスナッツのカロリー・糖質と栄養
  3. 3ミックスナッツのダイエット効果
  4. 4ミックスナッツダイエットの方法
  5. 5ミックスナッツのダイエットレシピ
  6. 6ミックスナッツダイエットまとめ

ミックスナッツはダイエット向き

ミックスナッツはダイエットや美肌に効果抜群ということで、モデルや女優など美意識の高い女性から支持されている健康食材です。

本記事ではそんなミックスナッツのカロリーや糖質、脂質量を中心に、どのようなダイエット効果があるのかを詳しくまとめました。ダイエットにおすすめのレシピも紹介していますので、最後までチェックしてください。

ミックスナッツのカロリー・糖質と栄養

ミックスナッツと一口に言っても、含まれているナッツの種類は商品によってさまざまです。ここではアーモンドやくるみなど一般的なミックスナッツに含まれているナッツのカロリーや糖質を紹介します。

カロリーと糖質

ナッツの種類とカロリー 1粒あたり 100gあたり
アーモンド 6kcal 598kcal
くるみ 20kcal 674kcal
カシューナッツ 9kcal 553kcal
ピーナッツ 4kcal 592kcal
かぼちゃの種 2kcal 574kcal

上の表はミックスナッツに含まれるカロリーをまとめたものです。見てわかる通りナッツのカロリーは非常に高いです。ナッツはカロリーが高いだけでなく、脂質含有量も高いです。

ただしミックスナッツの脂質は、体に良質な脂肪酸で構成された不飽和脂肪酸です。アーモンドに含まれる不飽和脂肪酸であるオレイン酸は、悪玉コレステロールを下げる働きがありますし、くるみの脂質に含まれるαリノレイン酸にはコレステロール値や中性脂肪値を下げるなどの効果があります。

これこそがナッツ類は脂質が高くてもダイエットに効果があると言われている所以です。良質の脂質はダイエットの味方になるのです。続いてナッツに含まれる糖質量を見てみましょう。

ナッツの種類と糖質量 10gあたり
アーモンド 1g
くるみ 0.7g
カシューナッツ 2.97g
ピーナッツ 1.27g
かぼちゃの種 0.82g

ナッツは糖質量も高いです。最も糖質が低いのはくるみ、最も糖質が高いのはカシューナッツで、その糖質量の差は3倍近くにもなります。ただナッツには食物繊維も豊富に含まれているため、糖質の吸収を抑えて脂質の合成を促進するホルモンを抑制する働きがあります。ナッツを食べることで、血糖値の上昇を抑え、太りにくくしてくれるのです。

栄養成分

タンパク質 3g
炭水化物 3.3g
食物繊維 1.4g
ナトリウム 18mg
カリウム 98mg
マグネシウム 31mg
リン 59mg
葉酸 12μg

一般的なミックスナッツ(ピーナナッツ、アーモンド、くるみ、ジャイアントコーン、カシューナッツ)に含まれる栄養成分を表にまとめました。体の基礎を作るたんぱく質を筆頭に、ダイエットに役立つ食物繊維やカリウムなどの栄養成分がバランスよく含まれていることがわかります。

ミックスナッツには女性に不足しがちなビタミンやミネラル、脂質が豊富に含まれているため、美しさをキープしながらダイエットすることができます。

おすすめのミックスナッツ商品

口コミで評判のミックスナッツ商品を3つ紹介します。ネット通販でも購入できる商品を集めたので、ぜひチェックしてみてください。

TOMIZ(富澤商店) 『ミックスナッツロースト』

お菓子とパン作りの材料を豊富に揃える富澤商店のミックスナッツローストは、くるみ、アーモンド、カシューナッツの3種類のナッツをバランスよく配合。塩味のついていないシンプルなローストタイプです。

250g入りで量もちょうど良いため、ストックしておくと便利です。口コミでも「一度食べるとやめられないくらい美味しい」と好評です。

小島屋『素焼きミックスナッツ』

創業60年、自家焙煎ナッツとドライフルーツの専門店小島屋の素焼きミックスナッツは、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツの4種類入りです。

世界一の品質と鮮度を誇るカリフォルニアで採れたAクラスのくるみなど素材にもこだわっています。完全無添加で油や塩を使わずにローストしているため、安心して食べることができます。

成城石井『ミックスナッツ』

成城石井のミックスナッツは、アーモンド、くるみ、マカダミアナッツ、カシューナッツの4種類が入っています。食塩や植物油を一切使用せず、焙煎後12時間以内にパックしているため、風味がしっかり閉じ込められています。

パッケージはチャック式でいつでも新鮮な状態をキープできます。そのまま食べて美味しいのはもちろん、料理やお菓子にアレンジして使うのもおすすめです。

ミックスナッツのダイエット効果

ミックスナッツが栄養豊富ということが判明しましたが、実際にどのようなダイエット効果があるのでしょうか?ここではミックスナッツの驚くべきダイエット効果について詳しく解説します。

腹持ちが良い

ナッツ類は硬く歯ごたえがあるため、他の食品よりも自然と噛む回数が増えます。さらにミックスナッツのように硬さが異なる食品を食べると噛む回数が多くなり、満腹中枢が刺激されて、腹持ちが良くなります。

腹持ちが良くなると空腹時間が短くなり、余計な間食やドカ食いを防ぐことができます。またミックスナッツをよく噛むと顎や舌をよく動かすことから小顔が狙えたり、咀嚼回数が多くなることで代謝がアップしダイエットにつながります。

ナッツ類は硬く、かむ回数が通常の食品よりも多い。さらに、硬さが異なる食材を食べると、かむ回数が増えるという報告がある。「よくかむと脳の視床下部にある満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感が得られる」

アンチエイジング効果

ミックスナッツにはアンチエイジングが期待できる栄養成分が豊富に含まれています。例えばアーモンドにはビタミンEが豊富に含まれており、肌荒れやシミ、シワをはじめ、肩こりや内蔵の老化を招く活性酸素を抑制する抗酸化作用が期待できます。

またミックスナッツに多く含まれるポリフェノールにも酸化を防ぐ抗酸化物質が含まれています。酸化は肌や内蔵などのあらゆる機能を低下させ、肌を老けさせるだけではなく、肥満の原因にもなります。ミックスナッツを適度に食べて酸化ストレスを抑え、若々しさを保ちましょう。

腸内環境の改善

ミックスナッツのくるみの脂質には、健康に良いと注目されているオメガ3脂肪酸が多く含まれています。オメガ3脂肪酸は善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内環境を整える効果があります。またナッツ類には消化器官に作用する食物繊維も豊富に含まれており、排泄をスムーズに促す効果も期待されています。

腸内に老廃物が溜まっているとそれらが腐敗し、身体に悪影響が出るばかりか、体内に再吸収されることもあります。そうすると肌荒れや新陳代謝の低下につながってしまいます。日頃からミックスナッツを食べて腸をきれいにしておくことでデトックスがスムーズに行われ、美しくダイエットできます。

美肌効果

ミックスナッツにはハリのある肌を作るコラーゲンの元のなるタンパク質や脂質、ビタミンCなどの栄養成分が豊富に含まれています。また肌荒れやニキビを改善するビタミンB郡も多く含まれているため、美肌作りにも役立ちます。

代謝アップ

ミックスくるみに豊富に含まれているα-リノレン酸は、コレステロール値や中性脂肪を下げる働きや、血栓ができるのを防ぐ働きがあるとされています。また血液をサラサラにして新陳代謝を活発にするため、ダイエット効果が期待できます。

さらにミックスナッツにがオメガ3脂肪酸という脂質が含まれています。脂質と聞くと太るというイメージを持つ方もいますが、オメガ3脂肪酸は悪玉コレステロールを減らす働きがあり、脂肪燃焼効果や身体に脂肪が蓄積するのを防ぐ効果があります。体の代謝を効率よく上げるのに、ミックスナッツが役立つというわけです。

ミネラル豊富

ミックスナッツにはミネラル成分も豊富に含まれています。ミネラルは人間の生活には欠かせない栄養素で、骨や歯を作るカルシウムや、酸素を全身に運ぶ役割を担う鉄分などがあります。これらが不足すると疲労の原因になったり、生活習慣病の原因にもなります。

ミックスナッツにはミネラル成分がバランスよく含まれているため、健康的な体を維持するのに役立ちます。現代人はミネラルが不足しがちなので、意識して摂取するようにしてください。

アレンジできて飽きにくい

ミックスナッツはそのまま食べて美味しいのはもちろん、アレンジがしやすいため毎日食べても飽きにくいというメリットがあります。シリアルやヨーグルトに入れたり、料理やお菓子にトッピングするなどさまざまなアレンジが楽しめるので、毎日でも飽きずに食べることができます。

ミックスナッツダイエットの方法

1日25gを目安に摂取する

ミックスナッツをダイエットに取り入れるやり方ですが、食べる量は1日25gを目安にしてください。ダイエット中なら1度に5~6粒食べると空腹感を和らげることができます。食べる時はナッツをよく噛んで、水分を一緒に摂ることで、より満腹感を得ることができます。

7割はアーモンドとクルミにする

ダイエット中にミックスナッツを食べる方は、ダイエットに役立つ成分が豊富なアーモンドとくるみを7割以上混ぜるようにしましょう。後の3割はお好みのナッツで構いません。

無塩・素焼きを食べる

おつまみとして販売されているナッツには油や塩が多く使われているので、毎日食べると油や塩分の過剰摂取になります。そのためダイエット中に食べるときは、無塩で素焼きのものを選ぶようにして下さい。

ドライフルーツ入りは避ける

ミックスナッツの商品の中にはドライフルーツが入ったものもありますが、ドライフルーツは糖分が高いため、食べ過ぎると太ってしまいます。そのためダイエット中にミックスナッツを食べる方は、ドライフルーツ入りのものを避けるようにしましょう。

よく噛んで食べる

ダイエット目的でミックスナッツを食べる方は、意識してよく噛むように心がけて下さい。咀嚼回数が多いほど満腹中枢が刺激され、満足感が得られやすくなります。最適でも1口で30回~50回は噛むようにすると良いでしょう

ミックスナッツのダイエットレシピ

ハニーナッツ

【材料】

  • 好きなナッツ(食塩無添加) 適量
  • はちみつ 適量

【作り方】

  1. 容器を熱湯消毒し完全に乾かしておきます。
  2. フライパンでナッツの香りがたつまで弱火でローストします。
  3. ナッツが熱いうちに容器にいれ、はちみつをナッツが浸るまでゆっくり注いだら完成です。

ナッツにはちみつを注ぐだけの簡単レシピです。ヨーグルトやアイスのトッピングにしたり、マフィンやパウンドケーキに混ぜても美味しくいただけます。保存容器はガラス瓶が望ましいですが、ない場合はジャムの空き瓶などでも構いません。最低でも1週間以上は漬けてから食べましょう。

ナッツのキャラメリゼ

【材料】

  • アーモンド 50g
  • くるみ 50g
  • A有塩バター 10g
  • A水 小さじ1
  • Aシュガーカットゼロ 12g

【作り方】

  1. ナッツは160度のオーブンで10分焼きます。
  2. フライパンに材料Aを入れ、弱火でナッツにからめます。
  3. 水分が少なくなったら完成です。

ミックスナッツに飽きた時におすすめのナッツのキャラメリゼのレシピを紹介しました。バターの微妙な塩加減がナッツの美味しさを引き出すため、ぜひ有塩バターを使用してください。水分が残っているとベタっとした仕上がりになるため、しっかりとオーブンで水分を飛ばしてください。

スモークトリュフナッツ

【材料】

  • ミックスナッツ(素焼き)適量
  • Aトリュフオイル 適量
  • Aスモークソルト 適量
  • Aブラックペッパー 適量

【作り方】

  1. フライパンでナッツを乾煎りします。
  2. 乾煎りしたナッツはしばらく放置して熱を冷ましたら、ジップロックに入れます。
  3. 材料Aをお好みでジップロックに投入し、よく混ぜたら完成です。

トリュフオイルやスモークソルトを効かせた大人味のレシピを紹介しました。上手に作るコツはナッツの水分をしっかり飛ばすことです。テフロン加工のフライパンでしっかり煎り、水分が飛んだ後熱が冷めるまで放置しましょう。余熱でさらに水分がしっかり飛んで美味しくできます。

低糖質、低脂質でダイエット中の間食としてもおすすめなので、時間があるときにまとめて作っておくと良いでしょう。

ミックスナッツダイエットまとめ

本記事ではミックスナッツのカロリーや糖質、栄養成分を中心に、驚くべきダイエット効果について詳しく紹介してきました。美肌やアンチエイジングなど女性に嬉しい効果も期待できることがわかりました。

ダイエットに成功しても肌や髪がカサカサになったり、疲れやすくなっては元も子もありません。ミックスナッツをダイエットに取り入れるとそのような心配は無縁です。美しくダイエットしたい方はミックスナッツを積極的に取り入れることをおすすめします。

Thumbミックスナッツのカロリーは高くて太る?ダイエット中は食べ過ぎに注意 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのミックスナッツは絶対買うべきおすすめ商品!種類ごとの詳細と活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ