ミルクレープのカロリーや糖質は?太りにくい食べ方も紹介!

ケーキの中でも人気が高いミルクレープのカロリーと糖質を紹介!市販ミルクレープのカロリー比較もしています。太るのを防ぐことができる食べ方の紹介と解説もしています。ダイエット中にミルクレープを食べるときの参考にして下さい。

ミルクレープのカロリーや糖質は?太りにくい食べ方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ミルクレープのカロリーはダイエット中でも平気?
  2. 2ミルクレープのカロリーと糖質
  3. 3ミルクレープで太るのをふせぐ食べ方
  4. 4ミルクレープのカロリーまとめ

ミルクレープのカロリーはダイエット中でも平気?

ミルクレープの画像

ミルクレープはクレープ生地が何枚も重ねてあり、その生地の一枚一枚の間に生クリームがサンドされているケーキです。ミルクレープは高カロリー、高糖質で、一般的にはダイエットに向いていないとされています。

ところが、ミルクレープは食べ方を工夫することで、太りにくくすることが可能です。ミルクレープの気になるカロリーと糖質を見ていきましょう。

ミルクレープのカロリーと糖質

カロリー

ミルクレープのカロリーは89.2g(1個)で235kcalのカロリー。

235kcalということはご飯一膳分と同じです。特にケーキに含まれている生クリームは、カロリーが高いです。そのため、生クリームの使用量が多ければ多いほど、数値は高くなります。参考までに他のケーキのカロリー量を見てみましょう。ミルクレープは一番カロリーが低くなっています。
 

ケーキの種類ごとのカロリー(1個あたり)
チョコレートケーキ 438kcal
モンブラン 425kcal
ティラミス 398kcal
レアチーズケーキ 348kcal
ロールケーキ 251kcal

糖質

ミルクレープの糖質量は、お店や商品、レシピ、作り方などによって異なりますが、平均的に1個あたり「約18.3g」で、100gあたりに換算すると「約21g」と高糖質です

ダイエットをしている方にとって、カロリーと同様に気になるのが、糖質の量でしょう。小麦粉や砂糖、生クリームをたっぷり使った糖質量の多いミルクレープは、幸せをもたらす味ですが、糖質や脂質はカロリー数と直に関係しています。

市販のミルクレープのカロリーを比較

ミルクレープは市販もされていますが、身近な場所で販売されているミルクレープのカロリー数も、気になるところです。市販のミルクレープは、大きさにもよりますが、250~300kcal程度のものが多いです。

HARBSに関しては、日々使っている材料が違うため、正確なカロリーの公表は控えているとのことです。しかし、1カットが大きいので、カロリーも他と比較すると、高めになっています。

 

市販のミルクレープのカロリー(1個あたり)
店名 カロリー
ドトール 260kcal
ヤマザキ 308kcal
ローソン 288kcal
セブンイレブン 299kcal
ファミリーマート 304kcal
不二家 295kcal
ハーブス 約500kcal
 

ミルクレープで太るのをふせぐ食べ方

いちごを乗せて食べる

ダイエット中にミルクレープを食べても、太るのを避けるには、いちごを上に乗せて食べると良いでしょう。甘くておいしいいちごには、さまざまな効果や効能があります。その1つが、余分な塩分を体外に排出することができるカリウムを多く含む点です。カリウムにはむくみ解消の効果があるので、ダイエットに有効です、

また、いちごは抗酸化作用のあるビタミンCを多く含みます。ビタミンCは老化を防ぐ抗酸化力が、非常に強いです。抗酸化作用によって体が若返るため、基礎代謝が上がり、その結果、痩せやすくなります。

おやつタイムに食べる

15時のおやつタイムに食べるのも、太ることを防ぐ方法です。ミルクレープは卵や牛乳が使われていて、栄養バランスに優れています。大変食べごたえのある作りになっており、腹持ちがいいからです。15時のおやつに食べることで、お腹が空くことなく夕飯を迎えることができ、食事の量を減らすことが可能です。その結果、太りにくくなります。

ミルクレープのカロリーまとめ

ミルクレープの画像

ミルクレープのカロリー、糖質量と太るのを防ぐ食べ方について紹介しました。ミルクレープは高カロリー&高糖質でダイエットには向いていません。ですが、紹介した食べ方を実践することで、ある程度はダイエット中に食べても平気です。食べすぎには気を付けて、ストレスなくダイエット生活を過ごしてください。

Thumb不二家のケーキのカロリーまとめ!注意が必要な高カロリーケーキは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコレートケーキのカロリーを他のケーキと比較!カロリーオフレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレアチーズケーキのカロリー・糖質!ダイエット向きカロリーオフレシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ