2019年09月10日公開
2024年09月26日更新
レアチーズケーキのカロリー・糖質!ダイエット向きカロリーオフレシピ!
レアチーズケーキの気になるカロリーと糖質について解説します。ダイエット中でもおいしく食べられる、豆乳ヨーグルトを使ったカロリーオフのレシピを紹介します。レアチーズケーキが大好きなダイエット中の人は必見です。
レアチーズケーキはダイエットの敵?
チーズケーキは、ケーキの中でも常に人気のあるケーキです。濃厚な味わいに虜になる人は少なくありません。最近では、コンビニでも手軽でおいしいチーズケーキが販売されています。そこでダイエット中の方に気になるのが、チーズケーキのカロリーと糖質です。
チーズケーキには様々な種類があります。ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、バスクチーズケーキなどです。その中でも今回はレアチーズケーキについて詳しく紹介していきます。レアチーズケーキはダイエットの敵なのか、検証していきましょう。
レアチーズケーキの材料とカロリーと糖質
チーズケーキの中でもレアチーズケーキは、なめらかな口当たりとさっぱりとした味が印象的です。甘すぎず酸味があるので、カロリーもそれほど高くないと思っている人も少なくありません。
しかし、ベイクドチーズケーキやスフレチーズケーキと比較して、レアチーズケーキが一番糖質量やカロリーが高いのです。これはレアチーズケーキの材料に秘密があります。どういったもので作られているでしょうか?次で紹介していきます。
レアチーズケーキの材料
レアチーズケーキの基本の材料は、クリームチーズ、生クリーム、サワークリーム、グラニュー糖、ゼラチン、レモン果汁です。土台には、砕いたビスケットを溶かしたバターで固めたものが敷き詰められています。カロリーの高いクリームチーズや生クリームがたっぷり使われています。
ベイクドチーズケーキなどに比べて、レアチーズケーキは火を通して膨らませないので、チーズやクリームの量も多いのです。ダイレクトにチーズのおいしさを味わえると共に、カロリーもダイレクトに摂取することになります。
カロリー
レアチーズケーキのカロリーは、18cmのホールケーキを8等分したもので、約348kcalとなっています。ベイクドチーズケーキが315kcal、スフレチーズケーキが252kcalなのに比べて、レアチーズケーキが一番高カロリーです。
クリームチーズと生クリームがたっぷり入っていることが、高カロリーの原因といえます。また、土台のビスケット生地やタルト生地もカロリーが高いので、他のチーズケーキよりカロリーが高くなっているのです。
糖質量
先ほどと同様に、18cm型を8等分したレアチーズケーキが、18gの糖質量です。スフレチーズケーキが15g、ベイクドチーズケーキが16gなので、レアチーズケーキが一番糖質が高いといえます。しかし、大差はないので、使用する材料によっては他のチーズケーキを下回る場合もあります。
豆乳ヨーグルトを使ったヘルシーなレシピ
材料
- 耐熱カップ:3~4個
- 豆乳ヨーグルト:400g
- 豆乳:200cc
- ビスケット:6枚
- バター:10g
- ゼラチン:10g
- 甜菜糖:20g
- メープルシロップ:20cc
- レモン汁:20cc
作り方
- 豆乳ヨーグルトを冷蔵庫で一晩水切りします。
- 袋にビスケットを入れ、めん棒等で細かく砕きます。
- 2.に溶かしたバターを入れ、良く混ぜます。
- ビスケットとバターを混ぜたものをカップの底に敷き詰めます。
- 水切りした豆乳ヨーグルトと豆乳半分、甜菜糖、メープルシロップ、レモン汁をボウルで混ぜ合わせます。
- 鍋に残りの豆乳を入れて弱火にかけます。
- 温まったら、ゼラチンを投入し、溶かします。
- 溶けたら、5のボウルに注いでよく混ぜます。
- 耐熱カップにこれを注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。
- よく固まったら完成です。
ダイエット中でもヘルシーにレアチーズケーキを食べたい方のための豆乳ヨーグルトを使ったレシピです。豆乳は美容効果も期待できるうえ、コレステロールも含まないので、ダイエットにはぴったりです。
ダイエット中の方はレアチーズケーキの食べ過ぎに注意
レアチーズケーキは、ショートケーキやチョコレートケーキなどと比べたら低カロリーです。しかし、チーズケーキの中ではカロリーも糖質も高めなので、食べ過ぎには注意しましょう。多く食べたい時は、豆乳ヨーグルトを使ったレシピを参考にして、低カロリーのヘルシーなレアチーズケーキがおすすめです。
いちごソースをかけたり、ビスケットを豆乳ビスケットに代えるなどのアレンジもできます。自分なりのおいしいアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?