ジャスミン茶ダイエットのやり方と効果は?痩せる口コミはある?

ジャスミン茶のダイエット効果とジャスミン茶ダイエットの方法について解説!ダイエットに効果的な飲み方も説明します。また、「ジャスミン茶は本当に痩せるのか?」など、実際に効果があるのかについての口コミも紹介します。

ジャスミン茶ダイエットのやり方と効果は?痩せる口コミはある?のイメージ

目次

  1. 1ジャスミン茶ダイエットで痩せるのか徹底解説!
  2. 2ジャスミン茶ダイエットの効果
  3. 3ジャスミン茶ダイエットのやり方
  4. 4ジャスミン茶ダイエットの口コミ
  5. 5ジャスミン茶ダイエットで健康的な身体を作ろう!

ジャスミン茶ダイエットで痩せるのか徹底解説!

ジャスミン茶とマーガレット

ジャスミンとはモクセイ科ソケイ属のマツリカという植物のことで、強く甘い香りをもつ花を咲かせます。ハーブの一種としても有名で、アロマオイルや食品の香りづけにも使用されています。ジャスミン茶は中国茶のひとつで、ジャスミンの花の香りを、緑茶やウーロン茶の茶葉に吸着させたフレーバーティーです。

本記事ではジャスミン茶のダイエット効果について解説します。また、ジャスミン茶ダイエットの詳しい方法や、実際に痩せる効果があるのかについての口コミもあわせて紹介します。

ジャスミン茶ダイエットの効果

ダイエット効果①美肌

ジャスミン茶は美肌作りに役立つといわれています。ビタミンCやビタミンE、ミネラルが多く含まれているためです。特にビタミンCとビタミンEは一緒に摂ることで、美肌効果が高まります。

また、これらのビタミンやミネラルは、活性酸素の除去に効果的な成分です。肌の酸化や変色の防止に役立ち、アンチエイジング効果が期待できます。

ダイエット効果②不安やうつ症状の改善

ジャスミン茶は不安やうつ症状の緩和に役立つといわれています。ジャスミンの香りが自律神経のバランスを整えてくれるためです。心の緊張や興奮を和らげたいときや、気持ちが落ち着かないときに飲むとよいでしょう。

ダイエット効果③リラックス効果

ジャスミン茶の香りには、ベンジルアセテートという成分が含まれます。この成分は心の緊張や不安を和らげ、リラックスに導く働きがあります。イライラしたときや疲れたときには、ジャスミンの香りによって心が落ち着き、リラックスできるでしょう。

また、リラックスすることで安眠を導くため、寝つきが悪いときの飲用にもよいといわれています。ジャスミン茶にはカフェインが含まれているため、就寝前に飲む場合はノンカフェインのものをおすすめします。
 

ダイエット効果④ホルモンバランスを整える

ジャスミン茶にはリナロールとファルネソールという成分が含まれています。この成分の働きは、黄体ホルモンの不足の補填や女性ホルモンのバランスの調整です。女性ホルモンのバランスが整うことで、月経前症候群(PMS)の軽減や腸内環境の改善などが期待できます。

肌荒れや便秘、月経前の情緒不安などに悩まされたときに飲むと、症状の緩和を助けてくれるでしょう。また、ホルモンバランスが整うことで、生理不順にも効果があるといわれています。ジャスミン茶は、女性特有の悩みのある方におすすめの飲み物です。

ダイエット効果⑤脂肪分解

カフェインの1日の適正量は400mgまでといわれているので、飲み過ぎには気を付けましょう。

ジャスミン茶にはタンニンとカフェインが含まれています。これらは、ダイエットに役立つといわれる成分です。

タンニンは脂肪の吸収を抑え、体内への脂肪蓄積を防ぐのに効果的です。また、すでに蓄積された体内脂肪も燃焼しやすくします。カフェインは脂肪分解酵素のリパーゼの働きを活発にし、脂肪の分解や燃焼を促します。ジャスミンの香りに含まれるベンゼルアセテートも、脂肪燃焼に効果的な成分です。

油分の多い食事の際にジャスミン茶を一緒に飲むと、脂肪の分解・燃焼・吸収抑制に効果的です。しかし、ノンカフェインのものだと脂肪分解・燃焼効果が薄れる場合があります。ダイエット効果を高めるためには、カフェインの含まれたものをおすすめします。

ただし、カフェインは摂りすぎると眠れなくなったり、中毒症状を起こしたりすることもあります。飲みすぎは健康によいとはいえないので、注意しましょう。

ダイエット効果⑥むくみ改善

ジャスミン茶はむくみを改善させたいときに効果的です。ジャスミン茶に含まれるカフェインが、むくみ予防に役立つといわれています。カフェインには利尿作用と血行促進作用があります。

血液やリンパの流れや排尿を促進させることで、体内の老廃物の排出を導いてくれます。老廃物の排出によりむくみが改善し、すっきりとした身体作りにつながります。

ただし、ジャスミン茶の飲みすぎは、かえってむくみを助長することもあります。大量に飲んだからといって、効果が増大するものではありません。飲みすぎには注意が必要です。

ダイエット効果⑦口臭予防

ジャスミン茶にはカテキンという成分が含まれています。カテキンは強い殺菌力や消臭力をもつ成分です。そのため、口腔内の殺菌・消臭に効果を発揮し、口臭予防に役立ちます。また、ジャスミン茶のもつ香りも口臭を抑えるために効果的です。ニンニク料理など香りの強い料理を食べたあとに飲むことで、気になる口臭が和らぐでしょう。

ダイエット効果⑧生活習慣病の予防

茶葉が浮かんでいるジャスミン茶

ジャスミン茶に含まれるカテキンとビタミンEは、抗酸化作用をもちます。抗酸化作用が働くと、コレステロールの増加防止や、血糖値の上昇予防が期待できます。コレステロール値や血糖値の増加は、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病などのリスクを上げてしまいます。ジャスミン茶は生活習慣病の予防のためにも、日常的に摂取するとよいでしょう。

ダイエット効果⑨更年期障害の緩和

ジャスミン茶に含まれるリナロールとファルネソールの働きは、女性ホルモンのバランスの調整です。女性ホルモンが整うと、更年期障害の緩和につながります。更年期障害の症状は、ホットフラッシュや情緒不安定、疲労感や関節痛などの身体・精神的症状です。つらい更年期障害に悩まされたときは、飲用すると症状緩和に役立つでしょう。

ジャスミン茶ダイエットのやり方

ジャスミン茶は美容や健康に役立つ成分が豊富です。脂肪分解効果やむくみ改善効果が期待できるため、ダイエットにもよいお茶といえます。では、ダイエット目的で飲みたい場合、どのように飲むと結果が表れやすいでしょうか?ダイエット効果を高める飲み方を詳しく解説します。

食事中に飲む

ジャスミン茶は食事中に飲むことで、脂肪の吸収を抑えてくれます。脂肪燃焼も促してくれるので、油分の気になる食事の際に一緒に飲むと、ダイエットには効果的でしょう。ただし、一時的に飲むだけでは十分な効果は期待できません。日常的に食事中に飲むように、習慣付けることが大切です。

温かくして飲む

ダイエットには身体の冷えは大敵です。冷たい飲み物を飲むと、身体は冷えやすくなってしまいます。ダイエット目的でジャスミン茶を飲むときは、温かくして飲むと効果的でしょう。

温かいものを飲むことで、血行が促進され体温が上がり、痩せやすい身体へと導いてくれます。身体が温まることで、ダイエット効果はより高く発揮されます。

運動する前に飲む

ジャスミン茶に含まれるカフェインやタンニンの脂肪燃焼効果が表れるのは、摂取後30分からといわれています。運動前に摂ることで、より効率的に脂肪燃焼が行われるようになります。運動の30分前に飲むとダイエットには効果的でしょう。

ただし、ノンカフェインのものだと十分な効果が得られません。運動時に飲む際はカフェイン入りのものを用いましょう。

ジャスミン茶ダイエットの口コミ

ジャスミン茶の成分はむくみの解消や、脂肪の分解・燃焼などに効果的といわれています。では、実際のダイエット効果はどれほどなのでしょうか?口コミのいくつかを紹介します。

毎日、ジャスミン茶飲んで便秘人間が快便です。ありがとうございます。

おはようございます!!! 体重47.5 体脂肪率24.6 ジャスミン茶の効果が数字に現れてる気がする

今日なんか寒い( •́ㅿ•̀ ) 朝食はキノコ、アボカド、パプリカ、ササミ、ペンネのホットサラダ ジャスミン茶 連休で体重は増えず減りもせず なぜならトレなしやから

口コミによると、ジャスミン茶を飲むことで「むくみが軽減した」「体脂肪率が減った」という結果が出ているようです。しかし、「運動などをせずジャスミン茶を飲むだけでは、直接的な減量につながらない」といった口コミもあります。

ダイエットで結果を出すためには、バランスの良い食事と適度な運動が欠かせません。食事や運動習慣を改善せず、ジャスミン茶だけを頼りにしたダイエットでは、効果は出にくいようです。

口コミを参考にすると、食事や運動などに気を配った上でジャスミン茶を取り入れると、ダイエット効果が得られやすくなるようです。

ジャスミン茶ダイエットで健康的な身体を作ろう!

ジャスミン茶と茶葉が並んでいる

ジャスミン茶には美容や健康、ダイエットに役立つ様々な成分が含まれています。そのため、「美容や健康のために積極的に飲んでいる」という口コミもよく聞かれます。しかし、「ジャスミン茶を飲むだけでは十分なダイエット効果は得られない」という口コミも多く存在します。

効果的なダイエットのためには、まずは食生活と運動習慣を見直すことが大切です。生活習慣の乱れを整え、その上でジャスミン茶を飲用すれば、健康な身体作りの助けになるでしょう。

Thumb糖質量が多い・少ない食べ物ランキング!ダイエット向けな低糖質食品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbルイボスティーダイエットの効果・飲み方まとめ!口コミで痩せると話題! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスクワットのカロリー消費を計算!ダイエット向きのスクワット方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ