シュークリームのクリームを落とさない上手な食べ方!意外なマナーも解説

シュークリームを上手な食べ方ポイントを解説!クリームが多く入っているシュークリームは、食べ方が意外にも難しいと感じる方も多いといいます。食べ方のポイント以外にも、テーブルマナーも併せて紹介しましょう。

シュークリームのクリームを落とさない上手な食べ方!意外なマナーも解説のイメージ

目次

  1. 1シュークリームに上手な食べ方がある?
  2. 2シュークリームのクリームをこぼさない食べ方
  3. 3シュークリームにもテーブルマナーがある
  4. 4シュークリームの食べ方まとめ

シュークリームに上手な食べ方がある?

食べかけのシュークリームを手に持っている

シュークリームはスイーツの定番としても知られており、子どもから大人まで人気があります。ふんわりとしたシュー生地の中にたっぷりのクリームやカスタードの入っているシュークリームは、少々食べづらさを感じる方も多いといいます。

シュークリームはどのように食べると、上手に食べられるのか解説していきます。また、マナーも存在するのでその点にも触れていきましょう。

シュークリームのクリームをこぼさない食べ方

シュークリームを左右にゆする

シュークリームにはクリームが大量に入っていることにより、食べる場所によってクリームの量が異なります。その量を均一にするために、食べる前にシュークリームを左右にゆすることでクリームの量が均一になります。但し、クリームの硬さによっては均一にならない場合もあるので注意しましょう。

半分に割って食べる

半分に割ったシュークリーム

シュークリームのクリームをこぼさずに、上手に食べるスタンダードな方法として知られているのが、半分に割った食べ方です。この食べ方は一番手軽にできるので、子どもがシュークリームを食べる際に半分にして渡すのがおすすめでしょう。

クリームをこぼすことなく食べることができますが、生地部分を強く持ってしまうとクリームが溢れる可能性があります。

上下を逆さまにして食べる

あまり知られていないシュークリームの食べ方として、逆さまにして食べる方法があります。シュークリームはドーム状になっているものが多く、底部分は平らになっています。ドーム状の部分を下にして食べることで、空洞部分にクリームが行き渡ることで生地内のクリームが均一になります。そのため、意外にも食べやすくなります。

クリームをスプーンですくって食べる

シュークリームを食べる際に、手が汚れるのを避けたい場合には一口食べた後にスプーンでクリームをすくいながら食べる方法がおすすめです。この食べ方は特に女性に好まれており、上品さも感じられます。スプーンが手元に無い場合にはシュー生地でクリームをすくいながら食べるのも良いでしょう。

凍らせてシューアイスにする

シュークリームの食べ方として、凍らせて食べるのもおすすめです。凍らせることにより、クリームが飛び出る心配もなくなるでしょう。夏場などの暑い日には、冷たいスイーツとして食べられます。但し、冷凍期間が長くなると味の劣化も見られますので、冷凍後は早めに食べるようにしましょう。

シュークリームにもテーブルマナーがある

手軽に食べることのできるシュークリームですが、実はテーブルマナーも存在しています。スイーツ店で食べる場合に、ナイフとフォークが添えられているときは以下のマナーのポイントを抑えて食べるようにしましょう。

皮が上下にスライスされている場合

スライスのされたシュークリーム

シュークリームのクリームを入れる際に、底部分からではなく上部を切り取ってクリームを入れているものがあります。その場合には、ふた部分の生地から食べるのがマナーです。

上部が切り取られているものはクッキー生地のシュークリームが多くなり、生地が少々かたいものです。ふた部分にもクリームを付けて食べた後に、下部分も切り分けて食べるようにしましょう。

皮がスライスされていない場合

白いお皿に乗ったシュークリーム

上部分と下部分に分かれていないシュークリームの場合には、ナイフとフォークを使用して左からカットをして食べましょう。カットした生地にクリームを付けて食べた後は、クリームと記事の割合を考えながら食べ進めていきます。

シュークリームの食べ方まとめ

シュークリームの断面

シュークリームは、スーパーやコンビニの定番スイーツメニューとしても販売されています。身近なスイーツとして、多くの人が手に取っていることでしょう。シュークリームは食べ方が難しいと思われがちですが、ポイントを抑えることで綺麗に食べることができます。シュークリームを上手に食べて、味わいを堪能しましょう。

Thumbシュークリームのカロリーと糖質は?ケーキ屋・コンビニで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシュークリームの冷凍保存方法と保存期間を調査!解凍レシピと注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシュークリームの人気レシピ集!カリカリにする簡単な方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ