たぬきそばのカロリーや糖質は?天ぷらそばやきつねそば等とカロリー比較

たぬきそばの気になるカロリーや糖質を紹介します。温かいたぬきそばと冷やしたぬきそばのカロリーの違いも解説しています。また、きつねそばや天ぷらそば、月見そばなど、種類ごとのそばのカロリーについて比較しました。

たぬきそばのカロリーや糖質は?天ぷらそばやきつねそば等とカロリー比較のイメージ

目次

  1. 1たぬきそばのカロリーと糖質
  2. 2たぬきそばは他のそばと比べてカロリーは高い?低い?
  3. 3たぬきそばはややカロリー高め

たぬきそばのカロリーと糖質

そばの上に天かす(揚げ玉)が乗っているたぬきそばは、日本人にとっては子供の頃から慣れ親しんだ味です。和食はヘルシーというイメージがありますが、カロリーは低いと考えて大丈夫なのでしょうか?気になる糖質も紹介します。

カロリー

たぬきそばのカロリーは1杯で約435kcalです。天かすに加えて、ねぎやわかめ、かまぼこを乗せたレシピでの計算です。だしは、かつお・昆布だしを使用しています。435kcalは、1食分としては低い方です。油を使った天かすが乗っていますが、一般的な量であれば、さほど高くなりません。

糖質

たぬきそばの糖質は1杯で62.8gです。糖質は、炭水化物から食物繊維をひいたものです。トッピングに、わかめとかまぼこを乗せた場合の計算です。この糖質量は、ご飯茶碗1杯分の白米と同じくらいです。白米は通常おかずと一緒に食べます。そのため、1食全体の糖質は、たぬきそばを食べた方が低くて済みます。

たぬきそばの温・冷でカロリーは変わる?

冷やしたぬきそばのカロリーは1杯で410kcalです。温かいたぬきそばと同じく、天かすとねぎ、わかめ、かまぼこを使用したレシピです。また、つゆは約80gを全部飲み切った場合の計算です。

温かいたぬきそばは435kcalですので、冷やしたぬきそばの方が少し低いです。材料はほぼ同じですが、冷やしたぬきそばは、しょうゆとだしの使用量が少なくてすみます。大きな違いではありませんが、少しでもカロリーを減らしたい場合は、冷やしたぬきそばを選びましょう。

たぬきそばは他のそばと比べてカロリーは高い?低い?

たぬきそばと他のそばのカロリーを紹介します。どのそばを食べるか迷ったときの参考に知っておくと便利です。

かけそばとの比較

かけそばのカロリーは1杯で345kcalです。かけそばは、たぬきそばに天かすが乗っていないシンプルなそばです。ねぎやかまぼこ、わかめなどの食材は同じものを同量使用したレシピでの計算です。天かすは油を使うので、たぬきそばの435kcalと比べると低くなっています

天ぷらそばとの比較

天ぷらそばのカロリーは1杯で452kcalです。天ぷらそばは、天かすの代わりに、衣がたくさんついた天ぷらを乗せたものです。天ぷらはえび2本、他の食材は同じものを使用したレシピでの計算です。たぬきそばは435kcalですので、天かすと天ぷらでは、天ぷらそばの方が高めになります。

月見そばとの比較

月見そばのカロリーは416kcalです。月見そばは、天かすの代わりに卵を落としたものです。卵は1個使用し、他の食材は同じものを使ったレシピでの計算です。たぬきそばの435kcalに比べると低く抑えることができます。月見そばは、天かすや天ぷらに必要な油を使いません。その分低く抑えることができます

きつねそばとの比較

きつねそばのカロリーは1杯で457kcalです。きつねそばは、天かすの代わりに油揚げを使っています。他の食材は同じものを使用した場合の計算です。たぬきそば435kcalに比べると高めです。同じ油を使った天かすと油揚げですが、油揚げを乗せた方が高くなってしまいます

たぬきそばはややカロリー高め

さまざまな種類のそばをカロリーで比較してみました。高い順に、きつねそばの457kcal、天ぷらそばの452kcal、たぬきそばの435kcal、月見そばの416kcalと続きます。最も低いのは、かけそばの345kcalです。

たぬきそばの大きな特徴である天かすは、食べているうちに、だんだん汁を吸ってしまいます。噛み応えがあるわけではないので、具材としては控えめですが、たぬきそばのカロリーが気になるときには、天かすの量を調節してコントロールするとよいでしょう。

Thumbきつねそばのカロリーを他のそばと比較!そばの中でもダイエット向き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb天ぷらそばのカロリーと糖質は?1杯の栄養や外食時の計算方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかけそばのカロリーは一杯平均どれくらい?ダイエット中の食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ