タンメンのカロリー・糖質は?中華麺・野菜・肉別に徹底紹介

タンメンの気になるカロリーや糖質について解説します。中華麺・野菜・肉別に徹底紹介!さらに、市販の商品と外食のタンメンとに分けて詳しく説明します。カロリーや糖質以外にも、ダイエット中の方におすすめなタンメンの食べ方について紹介します。

タンメンのカロリー・糖質は?中華麺・野菜・肉別に徹底紹介のイメージ

目次

  1. 1タンメンのカロリーや糖質はどのくらい?
  2. 2タンメンのダイエット中の食べ方
  3. 3タンメンのカロリーを上手にコントロールしよう

タンメンのカロリーや糖質はどのくらい?

現在ダイエット中の方は、タンメンが食べたくてもカロリーや糖質が気になりませんか?この記事では、使われている食材別だけでなく、市販の商品と外食のタンメンとに分けてカロリーと糖質について説明します。

カロリー&糖質

タンメンに使われる食材のカロリー&糖質(1杯あたり)
材料 グラム数 カロリー 糖質
中華麺 230g 343kcal 64.2g
キャベツ 40g 8kcal 1.5g
もやし 50g 7kcal 0.6g
にんじん 15g 6kcal 0.9g
玉ねぎ 15g 6kcal 1g
長ねぎ 10g 3kcal 0.3g
ピーマン 8g 2kcal 0.2g
にら 6g 1kcal 0.1g
きくらげ 0.5g 1kcal 0.1g
豚肉 30g 116kcal 0g

タンメンのカロリーは1杯当たり556kcalですが、その大半を麺が占めています。野菜については、特にカロリーや糖質を意識する必要はないでしょう。豚肉は鶏肉と並んで、とても糖質が少ないです。ビタミンやミネラルなどの栄養素を多く含んでいるため、ヘルシーな食材といえます。

外食の場合

外食タンメンのカロリー&糖質(1杯当たり)
店名 商品名 カロリー 糖質
日高屋 野菜たっぷりタンメン 806kcal 70.7g
蒙古タンメン中本 蒙古タンメン 780kcal 107g
ガスト 1日分の野菜のベジ塩タンメン 525kcal 36.2g

外食のタンメンは一般的にカロリーが高めなのが、表から見て取れます。しかし、最近ではガストのように、糖質制限をアピールしたメニューを展開する店も少なくありません。

市販の場合

市販タンメンのカロリー&糖質(1食当たり)
メーカー名 商品名 カロリー 糖質
セブンプレミアム 野菜たくさんタンメン 301kcal 44.7g
明星 ローカーボNOODLES 野菜タンメン 182kcal 14.9g
日清 サイリウムヌードル チキンタンメン 164kcal 25.9g

市販のタンメンは、外食のタンメンに比べるとカロリー控えめです。特に、日清のサイリウムヌードルは、カップ麺にも関わらず特定保健用食品に認定されているため、健康志向な方に人気です。

その他の栄養成分は?

タンメンの栄養成分は、炭水化物が多いのが特徴です。しかし、セブンプレミアムのタンメンのように麺量が少ないものを選べば、カロリー摂取を抑えることができます。

タンメンのダイエット中の食べ方

タンメンを食べたくても、ダイエット中の場合は、カロリーや糖質が気になります。ここからは、ダイエット中におすすめなタンメンの食べ方を紹介します。

スープを控える

タンメンのスープには塩分が多く含まれており、その量は一杯当たり13.31gと高めです。日本人の1日の塩分摂取量の限度は11g程度ですので、スープを飲み干すだけで塩分摂取量の限度を超えてしまいます。塩分を控えるためにも、スープは極力飲まないように心がけましょう。

副菜で栄養バランスを良くする

副菜として、食物繊維が多いものを摂取するのもおすすめです。食物繊維を含んだ食べ物は、良く噛んで食べる必要があります。良く噛むことで、満腹中枢神経を刺激するばかりでなく、便通促進の効果もあります。

タンメンのカロリーを上手にコントロールしよう

近年、カロリーオフや糖質オフといったキーワードを至る所で目にします。しかし、あまり気にしすぎると、食べたいものも食べられなくなってしまいます。ダイエット中でも、たまにはタンメンを食べたくなるでしょう。この記事の内容を参考にしながらカロリー調整すれば、タンメンも無理なく食べられますので、トライしてみて下さい。

Thumb勝浦タンタンメンは千葉県勝浦のご当地ラーメン!人気店を厳選まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岐阜タンメンは地元民ヤミツキの名物グルメ!元祖タンメン屋の店舗情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセブンイレブンの蒙古タンメンが大人気!アレンジ方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ