ミートソースのカロリーは太る?カロリーを抑えるおすすめの食べ方も

ミートソースは太りやすいと思われがちですが食べ方次第で無理なくカロリーオフできます。最近ではレトルトのミートソースも人気が高まりつつあるので、本記事ではミートソースの特徴やカロリーを抑える食べ方などについて詳しく紹介していきます。

ミートソースのカロリーは太る?カロリーを抑えるおすすめの食べ方ものイメージ

目次

  1. 1ミートソースを食べると太る?
  2. 2ミートソースのカロリー
  3. 3ミートソースをカロリーオフする方法
  4. 4ミートソースはカロリー高めなので食べ過ぎ注意

ミートソースを食べると太る?

ミートソースはパスタやグラタンなどさまざまな料理で使うことができますが、カロリーは意外と高いので食べ過ぎると太ってしまうことも珍しくありません。使う材料によってもカロリーは異なってくるので、ダイエット中の方などは特に注意する必要があります。

ミートソースのカロリー

ミートソースを作る際には牛ひき肉やオリーブオイルなどを使うのが一般的なので、知らないうちに摂取カロリーが増えてしまうことがあります。使う材料によってはさらにカロリーが上がってしまうので、各材料のカロリーを知っておくことも大切です。

ミートソースの材料とカロリー

食品名 グラム カロリー
牛ひき肉 80g 179kcal
オリーブオイル 10g 92kcal
玉ねぎ 40g 15kcal
固定コンソメ 5g 12kcal
赤ワイン 15g 11kcal
水煮缶トマト 50g 10kcal
にんじん 15g 6kcal
ウスターソース 4g 5kcal
にんにく 3g 4kcal
セロリ 12g 2kcal
こしょう 0.06g 0kcal

レトルトミートソースのカロリー

スーパーやコンビニで販売されているレトルトミートソースは簡単に作れて種類も豊富なので、現在でもたくさんの人から親しまれています。特に日清やキッコーマンなどが製造している商品は高い人気を得ていますが、種類によってカロリーはさまざまです。

日清ママー

日清製粉グループが製造している日清ママーというレトルトミートソースは、日本で最も多く食べられているパスタブランドのひとつです。1食あたりのカロリーも92kcalと控えめなので、女性からも人気があります。

ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て

キューピー株式会社のミートソース フォン・ド・ヴォー仕立ては、肉の旨みが引き立つレトルトミートソースです。1食あたりのカロリーは146kcalと日清ママーよりも高めですが、一度食べるとクセになる仕上がりとなっています。

国産野菜で作ったミートソース

カゴメの国産野菜で作ったミートソースは、市販のレトルト食品とは思えない一品と言われています。1食あたりのカロリーは135kcalですが、国産トマトの適度な酸味とさっぱりした口あたりがたまらない商品です。

ミートソースパスタのカロリー

ミートソースパスタのカロリーは、1人前で675kcalほどになります。他の料理に比べるとやや高い数値ですが、脂質が多いうえに腹持ちも悪くないのでコストパフォーマンスは非常に優れている料理と言えます。

ミートソースをカロリーオフする方法

ミートソースはダイエットに不向きな食品というイメージがありますが、カロリーオフする方法を知っておけばストレスや無駄な間食などを減らすことができます。本記事で紹介する方法はこれからダイエットを始める方にもおすすめなので、是非参考にしてください。

肉の量を減らして豆腐でかさ増し

まず最初に紹介するのは、肉の量を減らして豆腐でかさ増しする方法です。ヘルシーな豆腐を使えば無理なくカロリーオフすることができるので、ダイエット中も存分に食事を楽しめます。

ひき肉の種類は鶏むね肉など低カロリーなものに

ひき肉の種類を鶏むね肉などといった低カロリーなものに変える方法でも無理なくカロリーオフすることができます。鶏むね肉にはたんぱく質が多く含まれているうえに疲労回復の効果もあるので、ダイエットにぴったりの食材です。

パスタにする際は低糖質パスタを使う

パスタにする際は低糖質パスタを使うのがおすすめです。最近ではスーパーでも低糖質パスタが販売されていますが、商品の中には糖質を50%カットしたものもあるのでカロリーオフに欠かせない存在となっています。

ミートソースはカロリー高めなので食べ過ぎ注意

ミートソースの特徴やカロリーを抑えるおすすめの食べ方などについて詳しく紹介してきました。ミートソースは太るというイメージがありますが、工夫次第で無理なくカロリーオフすることができるので是非一度お試しください。

Thumbコンビニ弁当おすすめ厳選ランキング!人気の弁当を紹介!値段とカロリーも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんごジュースのカロリーと糖質!ダイエット中の太らない飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ