アイスの実のカロリーを種類別に紹介!リアルアイスの実でカロリーオフ!

アイスの実の種類を調査し、それぞれのカロリーを比較しました。また、果実をそのまま使うリアルアイスの実の糖質やカロリー、栄養効果を簡単なレシピと一緒に紹介します。カロリーを気にしてアイスが食べられないと思っている方は必見です。

アイスの実のカロリーを種類別に紹介!リアルアイスの実でカロリーオフ!のイメージ

目次

  1. 1アイスの実のカロリーは?ダイエット中でも問題ない?
  2. 2アイスの実の種類別カロリー比較
  3. 3リアルアイスの実でカロリーオフ
  4. 4アイスの実のカロリーを参考に

アイスの実のカロリーは?ダイエット中でも問題ない?

「アイスはカロリーが高い」と、食べるのをためらってしまう女性やダイエット中の方は、多いものです。「ダイエット中でもアイスを食べたい!」という方におすすめしたいのがアイスの実です。ここではアイスの実のカロリーを種類別に比較して紹介します。

カロリーオフできるリアルアイスの実についても紹介します。カロリーを気にしなくてもいいと、人気上昇中です。

アイスの実はグリコのロングセラー

アイスの実は、江崎グリコから発売されているロングセラー商品です。球状の一口サイズになっているのが特徴で、子供から大人まで幅広い年代に親しまれているシャーベットです。求めやすさ以外に、期間限定のフレーバーも豊富なのも、人気の秘密です。

アイスの実の種類はどのくらい?

アイスの実の種類は、どのくらいあるのでしょうか?アイスの実は期間限定商品が多いため、特定できませんが50種類以上はあるようです。

他のアイスと比較してカロリーは低め?

棒状のシャーベット

アイスクリームの種類
種類 乳固形成分 乳脂肪分
アイスクリーム 15%以上 8%以上
アイスミルク 10%以上 3%以上
ラクトアイス 3%以上 規定なし
シャーベット(氷菓) 上記以外 上記以外
 
100gあたりのカロリー比較
種類 カロリー(100gあたり)
アイスクリーム 180kcal
アイスミルク 167kcal
ラクトアイス 224kcal
シャーベット(氷菓) 79kcal


アイスにも様々な種類があることを知っていますか?アイスクリームは4種類に分けられます。その分別は、乳固形成分と乳脂肪分の分量比率で決まります。カロリーはラクトアイスが一番高いです。反対にシャーベット(氷菓)は100kcal以下と、カロリーは低めです。

アイスの実はシャーベットに分類されるので、他のアイスクリームよりカロリーが低いことがわかります。カロリーを気にされている方には、アイスを購入する際に氷菓と書かれているものを、おすすめします。しかし、練乳やバニラアイスが含まれていてカロリーが高い氷菓もあるので、注意が必要です。

アイスの実の種類別カロリー比較

現在商品化し販売されているアイスの実のフレーバーは、「濃いぶどう」「濃いみかん」「白いカフェオレ」「大人のショコラ」の4種類です。この4種類のアイスの実のカロリーを比較しました。

濃いぶどう

 

アイスの実「濃いぶどう」の栄養成分表示
カロリー 110kcal
たんぱく質 0.7g
脂質 1.2g
炭水化物 24.2g

果汁80%を使用したアイスの実「濃いぶどう」は、ぶどうのコーティングの中に、ねっとりしたぶどうのジェラートが入っています。濃厚なぶどうの甘みを感じられると、人気の商品です。1袋110kcalですので、1粒のカロリーは9.1kcalと、かなり低めです。

濃いみかん

 

アイスの実「濃いみかん」の栄養成分表示
カロリー 112kcal
たんぱく質 0.7g
脂質 1.2g
炭水化物 24.6g

アイスの実「濃いみかん」は、口の中に入れた瞬間から、みかんの甘酸っぱさを感じられると評判です。さらに、コーティングされた中の濃厚なみかんのジェラートは、みかんの甘さをより一層楽しむことができる商品です。カロリーは1袋で112kcalです。

白いカフェオレ

 

アイスの実「白いカフェオレ」の栄養成分表示
カロリー 130kcal
たんぱく質 2.6g
脂質 5.4g
炭水化物 17.8g

アイスの実「白いカフェオレ」は、ミルキーな優しいカフェオレの味が口の中に広がり、後味はさっぱりしていると、話題の商品です。他の種類に比べて、カロリーはやや高めです。白いカフェオレのパッケージ裏の種類別欄には、アイスミルクと表記されています。

白いカフェオレは乳成分が含まれているため、氷菓の分類には当てはまりません。1粒あたりのカロリーは10.8kcalです。

大人のショコラ

 

アイスの実「大人のショコラ」の栄養成分表示
カロリー 162kcal
たんぱく質 3.5g
脂質 7.4g
炭水化物 20.4g

アイスの実「大人のショコラ」は、コーディングの中のショコラジェラートにカカオ72%ベルギー産チョコレートが3%ブレンドされています。より一層濃厚な味わいを感じることができると、評判です。この商品も、アイスミルクに分類されるので、カロリーは若干高めとなっています。

1粒あたりのカロリーは13.5lcalです。「白いカフェオレ」や「大人のショコラ」は、1袋あたりのカロリーが高めです。ですが、アイスの実の利点は一粒ずつ食べることができるところです。1日の量を決めて食べることをおすすめします。

リアルアイスの実でカロリーオフ

カロリーは低めですが、糖質が気になる方もいるでしょう。糖質は体にとって大切なエネルギー源ですが、摂取しすぎると、余分なブドウ糖が体内に蓄積され、体脂肪として蓄えられてしまいます。ダイエット中など糖質を気にしている方にとって、糖質のコントロールは重要です。リアルアイスの実は、そのような方におすすめです。

リアルアイスの実とは?

冷凍ぶどう

リアルアイスの実とは、凍らせたぶどうやマスカットのことです。コロコロした球状のフォルムがまさにリアルアイスの実です。作り方も簡単でカロリーも気にしなくていいと、とても人気です。

リアルアイスの実の作り方

グラスに入ったアイスの実

【リアルアイスの実の作り方】

  1. 房から外したぶどうを水洗いする。
  2. キッチンペーパーで、水を拭き取る。
  3. ジップロックなどのファスナー付きプラスチックバッグに入れ、冷凍庫で冷やす。

リアルアイスの実の作り方はとても簡単です。定番はぶどうで、種類は自分のお好みでチョイスしてください。種無し巨峰は種を気にせず食べられるので、おすすめです。食べる際は食べる分だけ取り出し、さっと水洗いすれば、皮が剥きやすくなります。シャリシャリとした食感は、まさにシャーベットです。

リアルアイスの実のカロリー&糖質

凍らせたぶどう

 

ぶどうの種類ごとのカロリーと糖質(1粒あたり)
種類 カロリー 糖質
デラウェア 約0.6〜1.2kcal 約0.2〜0.3g
巨峰 約9〜12.6kcal 約2.4〜3.6g
マスカット 約4.8〜5.4kcal 約1.3〜1.4g

果物をそのまま凍らせるリアルアイスの実ですが、カロリーや糖質はどうなのでしょうか?購入しやすいデラウェアと巨峰、マスカットの3種類を比べてみます。3種類とも、100gあたりのカロリーは約60kcalで、糖質量は約15gと変わりがありません。しかし、1粒あたりだと粒の大きさが異なるため、カロリーと糖質に差が出てきます。

ぶどうは果物の中ではカロリーや糖質は高い方ですが、1粒あたりでは低めです。10粒程度であれば、100kcal以下に収まります。食べる量を調整すれば、カロリーオーバーになることはありません。

リアルアイスの実の魅力

おしゃれなグラスに入れたアイスの実

リアルアイスの実は、透明なグラスに入れれば、友人や家族にスイーツとして、おもてなしすることもできます。また、インスタ映えにも、もってこいです。そのままの果実で作っているので、栄養成分も豊富です。例えば、ぶどうに含まれる果糖は、疲労回復の効果が高いとして知られています。

ビタミンCは美肌効果、風邪予防にも効果があり、ビタミンEは代謝促進作用があります。さらに、整腸作用のある酒石酸や、むくみを解消するカリウム、マグネシウムやリン、亜鉛、ナトリウムも含まれているので、バランスよくミネラルを摂取することができます。リアルアイスの実にはダイエット中の方や女性の方に嬉しい作用が多くあるのです。

アイスの実のカロリーを参考に

アイスを食べる女性

アイスの実もリアルアイスの実も低カロリーですので、ダイエット中はもちろん、妊婦にもおすすめです。アイスの実は1粒ずつ食べることができるので、自分で食べる量を決めてコントロールすることができ、カロリーオフも簡単です。ぜひ食べてみてください。

Thumbダイエット中のアイスは食べ方と選び方が重要!アイスダイエットって? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアイスのカロリーランキング!高カロリー・低カロリーなアイスって? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラクトアイスとアイスクリームの違いは何?ラクトアイスは太る?太らない? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ