ピクルスのカロリーと糖質!きゅうり・オリーブはピクルスだと高カロリー?

ピクルスのカロリーと糖質について紹介します。ピクルスの定番であるきゅうりをはじめ他の野菜のカロリーと比較しながらダイエットに効果的なのか解説していきます。是非あなたの食生活にもピクルスを取り入れてみて下さい。

ピクルスのカロリーと糖質!きゅうり・オリーブはピクルスだと高カロリー?のイメージ

目次

  1. 1ピクルスのカロリーはダイエット向き?
  2. 2ピクルスのカロリーと糖質
  3. 3ピクルスの食べ過ぎには注意が必要
  4. 4ピクルスをカロリーオフするならサワー型がおすすめ!

ピクルスのカロリーはダイエット向き?

ピクルスと言えばハンバーガーやホットドッグに挟まれている酸っぱい食べ物というイメージがあると思いますが、そのピクルスがダイエットに効果的と話題になっています。

そもそもピクルスとはどんな食べ物かと言うと、西洋の漬物の一種で野菜を塩漬けにして発酵させたタイプ野菜と香辛料を一緒に酢漬けにしたタイプがあります。日本で私達が食べているピクルスは後者の酢漬けにしたタイプの方が一般的です。

そこで今回はピクルスについて徹底的に調査し、カロリーや糖質量を比較しながらダイエットにおすすめのピクルスを紹介していきます。

ピクルスのカロリーと糖質

ダイエットに取り入れるために注目したいのは、ピクルスのカロリーや糖質量です。ここではきゅうりのピクルスを中心に他の野菜とカロリーを比較しながら紹介していきましょう。

ピクルスのカロリー

ピクルスには砂糖を多めに使用したスイート型のピクルスと、砂糖の使用量が少なく酸味を効かせたサワー型の2種類があります。

スイート型のカロリーは砂糖の使用量が多いことに伴い炭水化物量が多く100gあたり67kcalになります。また、サワー型は塩漬けなのでカロリーが低く100gあたり12kcalです。砂糖の使用量の違いでスイート型のカロリーはサワー型のカロリーの5倍以上になります。

ピクルスの糖質量

スイート型ピクルスの100gあたりの糖質は16.6gで、サワー型ピクルスの糖質は1.1gとスイート型の方が遥かに糖質量が多いです。やはりスイート型は砂糖を使用している量が多い分、糖質量も高くなります。

ピクルスは他の野菜の平均糖質量に比べて糖質量が高めですが、食品全体から見るとほぼ標準量になっています。糖質制限中の方は糖質量が少ないサワー型を食べる事をおすすめします。

 

ピクルスと他の野菜でカロリー比較

生のきゅうりの100gあたりのカロリーは14kcalで糖質量は1.9gになります。スイート型のピクルスは生のきゅうりと比較するとカロリーは5倍で糖質量は9倍ですが、サワー型のピクルスだとカロリーも糖質量もほとんど生のきゅうりと変わりません。

また人参の100gあたりのカロリーは39kcalで、オリーブは145kcalとかなり高めですが糖質量は生のきゅうりより低くなります。

ピクルスと言えばきゅうりが定番ですが、かぼちゃやパプリカ、ミニトマト、カリフラワーなどの野菜とも相性が良く美味しいです。市販でも沢山の種類のピクルスが販売されており、カロリーや糖質量等の栄養成分も明記されているので、作る時間がない方は利用してみるのもおすすめです。

ピクルスの食べ過ぎには注意が必要

ピクルスはイメージ的にはカロリーが低そうですが、砂糖の使用量によってはカロリーや糖質量が高めになります。特にスイート型は甘くて食べやすいので、美味しいからといって食べ過ぎるとカロリーオーバーになるので注意しましょう。

ダイエット中の方は手作りにすると砂糖の量を調節できるのでおすすめです。ピクルスは発酵食品なので野菜の栄養だけでなく、調整作用や免疫力を高める効果がある乳酸菌も摂取できる事が魅力です。

ピクルスをカロリーオフするならサワー型がおすすめ!

ピクルスのカロリーと糖質量について紹介しましたが、ピクルスの種類によってカロリーがかなり違ってくることが分かりました。

ピクルスをカロリーオフにしてダイエットに取り入れるのならば、砂糖の使用量が少ないサワー型がおすすめです。サワー型なら生の野菜を食べた場合とカロリーがほとんど変わらないのでダイエット中の方でも安心して食べることが出来ます。

 

Thumb穀物酢と米酢の違いを解説!ピクルス・酢飯料理と飲むときの使い分けは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbピクルスとはマリネやきゅうりと違う?簡単な作り方・レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ