かっぱえびせんのカロリーや糖質は?太りやすいのか他のお菓子と徹底比較

かっぱえびせんのカロリーは低くありません。サクサクして一度食べだすと止まらなくなってしまう人気のスナック菓子です。今回はかっぱえびせんのカロリーや糖質、太る原因になるのかどうか調べてみました。糖質は公表がないため推定値を紹介します。

かっぱえびせんのカロリーや糖質は?太りやすいのか他のお菓子と徹底比較のイメージ

目次

  1. 1かっぱえびせんのカロリーと糖質・栄養
  2. 2かっぱえびせんはカロリーに注意して食べよう

かっぱえびせんのカロリーと糖質・栄養

かっぱえびせんはカルビーから出ているスナック菓子で、「やめられない止まらないカルビーかっぱえびせん」というCMのフレーズでお馴染みです。食べ始めると止まらなくなって一袋食べてしまった経験がある方もいるでしょう。今回はかっぱえびせんのカロリーや糖質、含まれている栄養や食べると太るのかどうかについて調べてみました。

カロリーと糖質

糖質は食品の炭水化物から食物繊維の量を引いた数値です。かっぱえびせんの糖質は残念ながら公式サイトに記載がありません。炭水化物の量は記載されており60.9gですので、一袋90gあたり糖質は60.7g程度と推定します。

かっぱえびせんは一袋にボリュームがあるのでその分糖質量も多いです。糖質制限をしている方は一食あたり糖質量40g以下が目安ですので、糖質制限には向いていないでしょう。

続いて、かっぱえびせんのカロリーは一袋あたり約437kcalです。1本あたりは約2.4kcal程度ですので40本程度が約100kcalです。

栄養

かっぱえびせんの原材料は小麦粉、植物油、えび、砂糖などが含まれています。栄養はタンパク質・脂質・炭水化物・ミネラル・ナトリウムなどがあります。特徴的なのはカルシウムが含まれているという点です。カルシウムが入っているのはスナック菓子の中では珍しいです。

カルシウムは一袋あたり117mg含まれているようです。この量は乳製品に含まれている100gあたりのカルシウムと同じくらいです。

他のお菓子との比較

カルビーポテトチップスうすしお味は560kcalです。同じポテトチップスうすしお味でも湖池屋のものは569kcalあります。ポテトチップス1枚あたりは約10kcal程度ですので、10枚で約100kcalと覚えておきましょう。

カルビーのサッポロポテトは触感がカリッとしていてかっぱえびせんに似ています。サッポロポテトにはつぶつぶベジタブルとバーベQあじがあります。つぶつぶベジタブルは野菜の甘みをほんのりと感じる3色のつぶつぶが入っています。バーベQあじはアミアミの形状が特徴的なスナック菓子です。

サッポロポテトつぶつぶベジタブルは一袋あたり413kcalで、バーベQあじは一袋あたり434kcalです。この2つの商品はかっぱえびせんと比較してもそれほど大きな差はありません。

かっぱえびせんは太る?

かっぱえびせんは炭水化物や糖質、脂質が多くカロリーが高いお菓子なのでダイエットには向いていません。食べすぎると太る原因になりますので、遅い時間を避けて食べたり食べた後に運動をする、1日に食べる個数を決めておくなど対策をしましょう。

かっぱえびせん40本が約100kcal程度ですので、目安にするといいでしょう。ダイエット中でも食べたい場合には、かっぱえびせん減塩50%や1才からのかっぱえびせんがおすすめです。カロリーや塩分が控えめになっています。

かっぱえびせんはカロリーに注意して食べよう

今回はかっぱえびせんのカロリーや糖質を紹介していきました。一袋あたりのカロリーは約437kcal、糖質は約60.7gですのでダイエットには向いていません。

スナック菓子にしては珍しくカルシウムが含まれているお菓子です。約40本で100kcal程度ですので、1日に食べる量を決めておくか、減塩50%のものや1才からのかっぱえびせんをダイエット中には選んでみましょう。

Thumb夜マックのおすすめメニューは?コスパもカロリーも気になる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモスバーガーのモスチキンは冷めてもサクサク!値段とカロリーは?簡単レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコフードコートのピザを食べ比べ!種類ごとの特徴とカロリー・コスパまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ