ロッテ「記憶力を維持するガム」は本当に効果がある?口コミ情報も調査!

ガムを食べるだけで記憶力が維持できたら凄いと思いませんか?そんな商品がロッテから販売されており、その効果は海外の臨床試験で実証されています。今回はそのガムが実際にどのような効果があるか、口コミ情報を元に詳しく説明していきましょう。またそんなガムは値段が高いんでしょ?味はどうなの?と思う人も多いので、販売価格や味についても触れていきます。記憶力が衰えてきたと悩んでいる人は是非参考にしてください。

ロッテ「記憶力を維持するガム」は本当に効果がある?口コミ情報も調査!のイメージ

目次

  1. 1記憶力を維持するガムとは?
  2. 2記憶力を維持するガムの効果はある?
  3. 3記憶力を維持するガムの口コミ情報
  4. 4記憶力を維持するガムの効果を試してみよう!

記憶力を維持するガムとは?

ガムで記憶力が維持できるという画期的な商品ですが、実際のところどのような商品なのか気になるところです。ここでは何故記憶力を維持できるのか、商品の味や値段について説明していきます。

中高年向けに発売

記憶力を維持するガムは、記憶力に少し不安が出てくる中高年に高い効果が期待できる商品です。もちろん若い人が食べても問題ないのですが、試験条件で60~70歳を対象にしているので中高年に効果があるのでは?と言われています。また値段設定が他のガムに比べ高いことからも中高年向けと思われます。

値段はロッテのホームページで1本151円楽天市場での値段は1本140円Amazonでの値段は1本134円で販売されています。他のガムは100~120円ぐらいですのでおおよそ30円高いことになります。

またこのガムは機能性表示食品であることを知っておきましょう。私たちがよく目にするトクホ(特定健康用食品)とは全くの別物になります。機能性表示食品とは販売者の責任で科学的根拠があり効果が期待できますと消費者庁に届け出た食品のことです。

記憶力を維持できる理由は?

記憶力を維持できる理由は、ガムに含まれるイチョウの葉にあります。イチョウの葉に含まれるフラボノイド配糖体及びイチョウ葉テルペンラクトンには、認知機能にある記憶力(話す・形を覚える・物事を思い出す)を維持しやすくなると言われています。

また日本だけではなく海外でも臨床されており、イチョウの葉のエキスを600mg摂取したら記憶力が増大したという論文が提出されています。しかしどの試験も中高年(健康な60~70代)を対象にしており、若者にも効果があるのかと言われると難しいところではないでしょうか?

どんな味?

粒タイプのほろにがミント味と板タイプの味わいミント味の2種類展開されています。とちらのタイプにもイチョウの葉抽出物とシュガーフレーバが配合されており、ミント好きにはたまらない味わいです。

苦いのが苦手だから厳しい・・と思うかもしれませんが、ロッテが特別に開発したシュガーフレーバーがイチョウの葉の苦みを抑えてくれて、食べやすいガムと呼び声高いです。また歯にくっつきにくい作りなので、入れ歯をしている人やくっつくのが嫌という人にとって嬉しいのではないでしょうか?

記憶力を維持するガムの効果はある?

記憶力を維持するガムの効果は本当にあるのか気になるところです。ここでは効果の秘密がイチョウの葉エキスにある事や何故ガムとして販売したのかについて詳しく説明していきます。まだこの商品の効果について確証を得ていない人は是非読んでください。

イチョウ葉エキスの量

記憶を維持するガムにはイチョウ葉エキスの成分としてイチョウ葉フラボノイド配糖体 19.2mgイチョウ葉テルペンラクトン 4.8mgが配合されています。これはロッテの公式ホームページに載っているので、気になる人はチェックしてください。

そしてこのイチョウ葉エキスに含まれるイチョウ葉フラボノイド配糖体とイチョウ葉テルペンラクトン には、記憶力を高める効果が大いに期待できると立証されています。臨床試験の結果としてイチョウ葉エキスの成分の1日の摂取目安量は、イチョウ葉フラボノイド配糖体を90.2mg、イチョウ葉テルペンラクトンを21.6mgというデータがあります。

ですので記憶を維持するガムを5~6個食べれば、摂取目安量はクリアできるということです。1日でガム5~6個食べればいいというのは手軽なのではないでしょうか?

ガムである理由

ガムである理由として噛むこと=記憶力向上に繋がるからです。ではもっと詳しく説明していきましょう。まずよく噛むことで脳の中にある海馬が活性化します。海馬は新しい記憶をどんどん溜めていってくれる場所で、ここの働きが良ければ良いほど記憶力がいいと言われています。

逆に海馬の働きが悪いといくら情報を脳内に入れても溜めることができず忘れてしまう、いわゆる「物忘れ」が激しくなってしまうのです。

また噛むという行為は海馬だけではなく前頭前野の活性化にも効果があり、集中力・コミュニケーション力・判断力の向上にも期待ができます。イチョウの葉エキスだけで十分記憶力の維持や向上を見込めるのですが、ガムにすること=噛むことでさらにいくつものメリットをプラスしているのです。

海外の臨床試験での効果

臨床試験は、健常な60~70歳以上の方を対象にしたもので半年間以上行われました。その結果痴呆症の改善記憶力の向上が確認されたということです。その他、注意力の改善にも効果があるとされています。

痴呆症には大きく二つに分けてアルツハイマー型と脳血管型があります。特にアルツハイマー型は原因が解明されていないために治療が困難とされています。イチョウ葉エキスを摂取することで脳血管型およびアルツハイマー型、両方の痴呆症の症状改善の事例が数多く報告されています。

イチョウ葉エキスの摂取や咀嚼は脳の機能障害の改善などにも高い効果を発揮する研究結果も上がっています。イチョウ葉エキスの成分を多く摂取することで、アルファ波が多く出ることが分かっておりリラックス効果も期待できるようです。

記憶力を維持するガムの口コミ情報

やはり記憶を気にするのは学生が多いようです。イチョウ葉エキスは脳の働きそのものを改善する効果が高いので、若い世代にも効果があるかも知れません。ただ臨床試験は中高年を中心に行われているものが多く、どこまで若い世代に効果があるのか分かっていません。

ただガムを噛みながら勉強することで、眠気を抑える以外にも記憶力と集中力が上がることは分かっています。イチョウ葉エキスの効果が若い世代にとって期待できないとしても、ガムを噛むことは記憶力や集中力に効果があるかもしれません。

記憶力を維持するガムは比較的色んな所で販売されているようです。スーパーやコンビニのレジ前で売られていることも多いので見つけたときに買って試してみてはいかがでしょうか?他のイチョウ葉エキスのサプリメントを購入するより、値段のハードルが低いので購入しやすいです。

また口コミにもあるように1日1パックはきついけど顎の運動になるならと買われる人もいます。ガムを噛むという行為は記憶力だけではなく健康や顔の表情筋の維持などにも高い効果が期待できるので、気になるところがある方は始めてみましょう。

海外でも通常のサプリメントより摂取しやすく、価格も低いことを受けて人気のようです。特に中国では日本の医療品やサプリメントが一大ブームなので、日頃の生活に取り入れられている方が多いようです。

サプリメントの研究は日本より海外の方が進んでいます。記憶力と集中力の改善に効果の高いイチョウ葉エキスなどを摂取する方が多いようです。

特に昨今はお年寄りの車の注意不足からくる事故が多発しているので、改善にこの商品は非常に高い効果があります。特にガムを噛む事で集中力が高まる臨床実験のデータもあります。アメリカでもメジャーリーグの選手がガムを噛んで集中力を高めています。

運転や注意力に不安のある方は、値段も安いのでなにかの折に買っておいて、車に乗るときなどに噛むことをおすすめします。ガムなので比較的日持ちするので買いだめしておいてもいいかもしれません。

記憶力を維持するガムの効果を試してみよう!

記憶力を維持するガムは、記憶以外でも高い効果を出すことがわかっています。多少値段は高くなりますが、ガムを噛む祭にこの商品を選ぶことをおすすめします。特に記憶力や注意力に不安がある方はこのガムが改善に高い効果を発揮する可能性があります。

まずは試して見る気持ちで噛んでみましょう。必ず効果があるわけではないので合わなければやめても、他のサプリメントのように在庫が余ったり、値段が高かったりという心配が少なくすみます。

購入もネットなどを使わず、コンビニなどで気軽に変えます。健康寿命を延ばす意味でも一度試してみることをおすすめします。

Thumbサポジラはチューインガムの原料になる珍しい果物!どんな味がする? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガムに賞味期限の表示がない理由を紹介!いつまで食べられる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガムを飲み込むと体に悪い?及ぼす影響や消化について解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ