イスパハンってどんなお菓子?一度は食べたい有名ブランドのケーキ!

イスパハンはあのマリーアントワネットの映画にも登場した華麗でエレガントなスイーツです。女子ならみんなワクワクする高揚感を持った特別な雰囲気で、世界中のスイーツファンから愛されています。今回はパリの名店ピエール・エルメとラデュレが手掛けるイスパハンについて大特集します。不思議な響きを持った名前の意味もしっかり調査しましたので、最後までお見逃しのないようにお願いします。

イスパハンってどんなお菓子?一度は食べたい有名ブランドのケーキ!のイメージ

目次

  1. 1イスパハンとは?
  2. 2イスパハンの特徴と種類
  3. 3イスパハンの人気有名ブランド
  4. 4マカロン以外のイスパハン
  5. 5見た目も美しいイスパハンを味わってみよう!

イスパハンとは?

イスパハンはピンク色とバラの香りをまとったこの世で最もエレガントなスイーツです。あのマリーアントワネットを題材にした映画にも登場し、映画を素敵に彩っていたことでも有名です。特にお洒落な女性に支持されているイスパハンですが、その誕生や名前の由来はあまり知られていません。

そこで今回は魅惑のスイーツ、イスパハンについて徹底リサーチしました。ピエール・エルメやラデュレなど人気ブランドが手掛けるイスパハンと通販やお取り寄せが可能な商品も合わせて紹介しますので、まだ食べたことがないという方はこれを機に味わってみてはいかがでしょうか?

パリで誕生したお菓子

イスパハンはスイーツの都、パリで誕生したお菓子のひとつです。このイスパハンを生み出したのは、米ヴォーグ誌で「パティシエ界のピカソ」と称されたピエール・エルメです。ハイクオリティで洗練された大人のスイーツを提案し続けるピエール・エルメは今のパリのスイーツを語るうえでは外せない人物です。

実はこのイスパハンが誕生した歴史を覗いてみると、マカロンで有名なラデュレとちょっとした因果関係がありました。1996年経営危機に陥っていたパリの老舗ラデュレは、フォションで腕を振るっていたピエール・エルメを副社長に迎え立て直しに成功しました。この時ラデュレからピエール・エルメの代表作イスパハンが発表されました。

その後確執が生まれたことによりピエール・エルメはラデュレを去ってしまい、自身の冠するショップで新しいイスパハンを誕生させたのです。そのためピエール・エルメのイスパハンと、ラデュレのイスパハンがあり、ファンの間では熱い議論が交わされています。それぞれに特徴がありますので、後ほど詳しく紹介します。

名前の意味・由来

イスパハンは一度聞いたら忘れられない美しい名前です。意味を調べてみるとその昔全世界の半分の広さの領土を持つほど栄えていたイランの広大な土地の名前に由来していました。歴史的背景を見てもイスパハンという名前の響きにはゴージャスで雅やかという意味合いや、麗しいという意味合いが含まれています。

またバラの女王と称される香りの良いダマスク系オールドローズもイスパハンと言います。バラのイスパハンはとても高価なローズオイルの原料で、世界三大美女の1人でもあるクレオパトラに愛されお風呂やベッドルームに飾られた言います。このバラのイスパハンの由来や意味も名産地であるイランの街名から来ています。

かつて大帝国を築いた国と、貴族や上流階級に愛されたバラをイメージし、イスパハンは優雅で美しいバラの香りをまとっているという意味を込めてその名が付けられました。ゴージャスなイスパハンの名前の響きにはそれらの美しい意味が込められています。

バレンタインやホワイトデーにもおすすめ

イスパハンは華麗でエレガントなバラのイスパハンをそのまま形にしたような、特別感のあるスイーツです。普段使いのスイーツというよりも、ちょっと頑張ったご褒美にいただきたい一品です。そのため大切な人に贈りたいバレンタインデーやホワイトデーのお菓子にもぴったりです。

本場パリでもバレンタインの時期には、ハートの形をした特別バージョンのイスパハンが登場し、ショーケースに並び発売と同時に完売するほどの人気ぶりだそうです。バレンタインデーやホワイトデーにイスパハンをもらったら、一目置かれるに違いありません。イスパハンの名前の意味も添えて、大好きなあの人へプレゼントしてみてください。

イスパハンの特徴と種類

イスパハンの歴史や名前の意味が分かったところで、次に知っておいてほしいイスパハンの特徴をお伝えします。「ピンクの宝石」とまで称され、女性をトリコにし続けるイスパハンはどんなスイーツなのでしょうか?

華やかなローズ風味のマカロン

イスパハンは、ピンク色のローズペタルマカロンにローズ風味のクリーム、ライチ、ラズベリーを挟んだスイーツです。上品な甘さのマカロンローズ、可憐なローズ風味のクリーム、自然な甘さのライチ、フランボワーズの酸味が混ざり合い、絶妙な優雅さを醸し出しています。

可愛らしいピンク色のマカロンから覗くベリーの赤色やトップに飾られたバラが華麗で誰もが恋してしまいそうな美人スイーツです。思わず写真に収めたくなってしまうイスパハンは、スイーツ女子だけでなく甘いもの好きの男性にも支持されています。事実SNSにはイスパハンに関する投稿が多数寄せられていることからも人気ぶりがわかります。

パリでイスパハンが誕生するまでもローズ風味のお菓子はありましたが、ピエール・エルメが作り出したお菓子の概念を一新させるような華やかなビジュアルとは裏腹に、繊細で優美な優しい味わいに感動します。やさしいローズ風味が優雅でラグジュアリーなイスパハンは、一度は食べてみたいと思わせる逸品です。

アントルメ グラッセ イスパハン

イスパハンはピンク色のマカロンにバラ風味のクリームをサンドしたスイーツでしたが、イスパハンの進化系スイーツがアントルメグラッセイスパハンです。アントルメは食後のデザートとして供される甘い菓子という意味、グラッセは木の実や果物などを甘く煮て砂糖をまぶしつけた菓子という意味です。

アントルメグラッセイスパハンはバラとライチ、フランボワーズの3つのハーモニーが楽しめるイスパハンの華麗なアイスバージョンで、ローズ風味のアイスとフランボワーズのソルベをライチのコンポートが爽やかにまとめた美しく華やかな涼味を楽しめます。トップにはバラの花びらをあしらったデコレーションを飾り、凛々しく洗練された姿が特徴です。

華麗なるイスパハンをひんやりと冷たいアイスでいただけるとあって、女性はもちろん男性にも人気です。自分へのご褒美スイーツとしてはもちろん、ホームパーティなどに持参すると盛り上がります。クール便で注文もできるので、ちょっと贅沢な女子会にお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

アイスクリームバージョン

アントルメグラッセイスパハンは、食後に供されるフルーツなどを使ったスイーツという意味を持つ華麗なアイスケーキでしたが、もう少しイスパハンを気軽に楽しみたいという方にはカップタイプや一人分の食べやすいアイスクリームバージョンも用意されています。

イスパハンの生みの親であるピエール・エルメにはアイスが2種類あります。グラスエソルベはこだわり素材を贅沢に使用した定番フレーバーと独創的なセンスが光る5種類のオリジナルフレーバーのアイスを詰め合わせたセットで、その中にイスパハンのソルベが入っています。

ローズ風味とライチ、フランボワーズのイスパハンを上品なソルベ仕立てにした一品で華やかな風味をひんやりと美味しくいただけます。もうひとつのアイス、ミスグラグラはマカロン生地でアイスをサンドした冷たいスイーツです。

マカロンのサクサク感とふわふわ感、アイスのひんやり感が相まってたまらない美味しさと評判です。ミスグラグライスパハンは、ローズ風味とライチ、フランボワーズのソルベをピンクのマカロンでサンドした見た目にも美しいスイーツです。どちらも贈答用の箱に詰めてくれるので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

イスパハンの人気有名ブランド

スイーツの本場パリでもピエール・エルメ派とラデュレ派で熱い論争が巻き起こるほど魅惑のイスパハン。このセクションではピエール・エルメのイスパハンとラデュレのイスパハンの違いや特徴を掘り下げます。

ピエール・エルメ・パリ

世界のスイーツをリードするカリスマシェフ、ピエール・エルメが立ち上げたブランド、ピエール・エルメ・パリ。「味覚の喜びだけが唯一の指針」をモットーに徹底的に素材にこだわり、精緻な技巧を駆使して作り上げるスイーツの数々は独側的で多くのスイーツファンから絶賛を浴びているばかりか同業のパティシエからも畏敬されています。

フランスアルザスで4代続くパティシエの家計に生まれたピエール・エルメは、フォションやラデュレなどスイーツの名門で腕を振るい、1998年に自身のブランドをパリに出店しました。近年ではレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエや、世界のベストレスラン50で世界の優秀パティシエ賞を受賞するなどスイーツの巨匠の域に到達しています。

ピエール・エルメ・パリのイスパハン

イスパハンは、ピエール・エルメ・パリを代表するスイーツでありパリの代表作です。ピエール・エルメ自身も一生に一度は味わってほしい味覚と自信をもって勧めていて、もはやひとつのお菓子のレベルを超えて味覚の喜びそのものを象徴するとして世界中のスイーツファンを魅了し続けています。

ふんわり感とサクサク感の両方を兼ね備えたバラ色のマカロンに、フランボワーズとライチの爽快で華やかな風味、とろけるほど甘いバラクリームが絶妙に融合しています。

トップにデコレーションされている食用の花びらと真っ赤なラズベリーがさらに可憐さを演出し食べる宝石のような佇まいです。日本では1個972円と高めなイスパハンですが、値段だけの価値ある一品です。

ラデュレ

ラデュレは1862年、フランスで創業されたパティスリーです。もともとは製粉業を営んでいたルイ=エルネスト・ラデュレがパリに開いたブランジュリーでしたが、1871年にパティスリーへと転向しました。

当時のパリにはなかったカフェとパティスリーという2つの異なるジャンルを融合し、女性が自由に行き来できるパリで最初のサロン・ド・テを誕生させました。

20世紀半ばに2つのマカロンの間にガナッシュクリームを挟んだマカロン・パリジャンを最初に考えたのもラデュレです。ピエール・エルメが生み出したイスパハンもこの製法を元に作られました。2011年にはコスメブランド「レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ」を展開し、洗練された高い美意識の女性たちからスイーツとともに支持され続けています。

ラデュレのイスパハン

ロースの香りのやわらかなマカロン生地に、ローズペタルのクリーム、フレッシュフランボワーズとライチをサンドしたラデュレのイスパハン。トップのローズの上には水滴に見立てた飴細工が施され、女子力の高いスイーツに仕上がっています。

基本的な造りはピエール・エルメと同様ですが、甘くもっちりとしたピエール・エルメのマカロンに対し、ラデュレはさくっとした食感が際立ちます。またクリームはピエール・エルメよりも口当たりが柔らかでラズベリーの量も多いのが特徴です。日本での値段は880円です。

マカロン以外のイスパハン

世界的に大人気のスイーツ、イスパハンにはマカロンだでなくクロワッサンや紅茶で楽しめるイスパハンもあります。イスパハンファンの方にはぜひ試してほしいおすすめなので、詳しく紹介します。

クロワッサンのイスパハン

ピエール・エルメはスイーツの巨匠でありながら、過去にフランスのグルメ雑誌フィガロスコープが選ぶ「2013_Best_Butter_Croissants_in_Paris」でクロワッサンで世界一の称号に輝いたこともある名手です。パリでNO.1のクロワッサンとイスパハンを組み合わせた夢のようなクロワッサンこそが、クロワッサンイスパハンです。

イスパハンをイメージさせる香りをまとったクロワッサンには、中にフランボワーズのコンポートとライチを入れ、表面にはフランボワーズのアイシングでデコレーションされています。本場パリでも多くの人が買い求める人気商品ですが、日本のピエール・エルメでも購入可能なので気になる方はぜひ手に入れて下さい。値段は1個380円です。

紅茶のイスパハン

ピエール・エルメの紅茶のイスパハンも人気です。フランボワーズとライチの香り、そしてブルガリア産のバラが巧みにミックスされ見事に紅茶でイスパハンを表現しています。飲みやすいティーバッグ入りなので、ほっと一息つきたい時や気分転換にも気軽にイスパハンの味わいを楽しむことができます。

8袋入りで1188円と求めやすい値段なので、ちょっとしたお返しなどのプレゼントにもぴったりです。クリーム系のスイーツとも相性抜群なので、イスパハンの紅茶を飲みながらスイーツを堪能するのもおすすめです。

見た目も美しいイスパハンを味わってみよう!

世にも美しいスイーツ、イスパハンを特集してきました。生みの親であるピエール・エルメとマカロンの名店ラデュレのイスパハン、それぞれに特徴がありファンの間でも好みがわかれています。どちらのイスパハンが良いかぜひ食べ比べても楽しそうです。

感度の高い女性に支持され続けるポイントをたくさん抑えたイスパハンは、華麗でエレガントな雰囲気を感じるスイーツとしては一番といっても過言ではありません。宝石のように美しいイスパハンで至福のティータイムを過ごしてはいかがでしょうか?

Thumbラデュレのマカロンは箱もおしゃれ!種類や賞味期限など餅調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラデュレのマカロンの値段を調査!6個入りや8個入りはいくら? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ