ひまわりの種の食用の食べ方は?食べ過ぎに注意!意外に栄養もある?

ひまわりの種は日本ではペットの餌として利用するのが一般的ですが、海外では食用としているケースが多いのが特徴です。メジャーリーガーもベンチで食用のひまわりの種を食べています。中国ではおやつ代わりにひまわりの種を食べています。フライパンで炒っても生でサラダなどに利用することもできます。食用のひまわりの種の食べ方を紹介します。効果的な食べ方や、豊富に含まれる栄養価値、そして食用のひまわりの種の適量についても紹介します。

ひまわりの種の食用の食べ方は?食べ過ぎに注意!意外に栄養もある?のイメージ

目次

  1. 1食用のひまわりの種とは?
  2. 2食用のひまわりの種の食べ方
  3. 3ひまわりの種の食べ過ぎに注意
  4. 4ひまわりの種の栄養価
  5. 5ひまわりの種の食用の食べ方を取り入れてみよう

食用のひまわりの種とは?

夏を代表する花と言えば、ひまわりです。夏から秋にかけてたくさんのひまわりが畑で栽培されています。畑で栽培されるひまわりは主に油を採取するために栽培されています。そしてひまわりと言えば、たくさんの種があります。ひまわりの種はペットの食事用として利用されているのが一般的です。

ひまわりの種を食べるのはペットだけではありません。海外では私たち人間もひまわりの種を食べています。豊富な栄養価値を含んでいるため、海外では当たり前のようにひまわりの種を食べています。そんなひまわりの種の栄養価値と食べ方について紹介します。

メジャーリーガーも大好き!?

メジャーリーグの野球を観戦しているとベンチにいる選手がひまわりの種を食べている光景をよく目にします。単にお腹がすいたからと言ってひまわりの種を食べているわけではありません。ひまわりの種には驚くべきパワーが潜んでいるのです。そのためプロアスリートもひまわりの種を好んで食べているのです。

メジャーリーガーがひまわりの種に求めているのはアルギニンです。アルギニンはエナジードリンクにも含まれている栄養成分です。疲労の回復や免疫力の強化、肉体強化を促す成分が含まれており、基礎代謝も上がります。自然の恵みであるひまわりの種からこれらのアスリートに必要不可欠な栄養素を摂取できるのです。

中国ではおやつとして一般的

中国では様々な種や豆を乾燥させて食べる食文化があります。ひまわりの種も食用として中国では一般的に販売され食べています。中国ではひまわりの種はおやつとした食べ方をされています。ひまわりの種の食べ方は外側の殻を割って中身だけを食べます。中国ではおやつだけでなくおつまみとしてひまわりの種を食用にしています。

中国ではひまわりの種が袋詰めで販売されています。生の状態や炒った状態など様々です。中国ではいろいろな種類のひまわりの種があります。日本でピーナッツを買うように中国ではひまわりの種が購入されています。中国人は手慣れた手つきでひまわりの種の殻を片手で剥くことができます。

観賞用ヒマワリとの違い

ひまわりには食用と観賞用、そして油糧用の3種類が存在します。食用のひまわりの種は粒が大きく、簡単に皮が剥けるようになっています。食用のひまわりの種はサクサクとした食感があります。一方油糧用のひまわりの種は食用と異なり黒っぽい色をしています。含油量が多く、食用と異なり皮が剥きにくいのが特徴です。

そして観賞用のひまわりは食用のひまわりの種より小ぶりで含油量が少ないのが特徴です。食べられないことはありませんが、油分が少なく美味しくありません。そして農薬などを使用して栽培していることも多いため、食用には向きません。食用と表記のあるひまわりの種を購入するのがおすすめです。

食用のひまわりの種の食べ方

食用のひまわりの種は、収穫されてから日数をかけて天日干しします。収穫したての食用のひまわりの種には多くの水分が含まれています。この水分を蒸発させるために天日干しします。販売されているひまわりの種は天日干しした状態です。

食べ方はいろいろあります。シンプルに炒って食べ方が一般的ですが、料理のトッピングに利用したりする食べ方もあります。料理のアクセントに利用すれば、栄養成分をプラスした食べ方をすることができます。

炒ってシンプルに食べる

最もシンプルな食用のひまわりの種の食べ方が炒って食べる方法です。天日干しされたひまわりの種をそのまま炒るわけではありません。ひまわりの種の殻にヒビを入れて中身の白い部分を取り出します。殻は食べることができないため捨てます。

ひまわりの種の中身を取り出したら、あとはフライパンで炒めます。塩を振ると美味しくなります。あとは、そのまま食べるだけです。食事代わりにはなりませんが、小腹が空いたときやスポーツするときなどにおすすめの食べ方です。

ヨーグルトやサラダのトッピングに

食用のひまわりの種の食べ方はいろいろあります。人気の食べ方はヨーグルトやサラダのトッピングにした食べ方です。サクサクした食感はヨーグルトやサラダにぴったりです。殻を剥いてフライパンで炒めずに生でひまわりの種をヨーグルトやサラダにトッピングする食べ方です。

ヨーグルトやサラダは単体でも栄養価値が高いメニューですが、それに豊富な栄養成分が含まれている食用のひまわりの種を加えることで、一層栄養価値が高くなります。生でひまわりの種を食べる食べ方なので栄養価値を崩さずに摂取できる食べ方です。

手作りパンやお菓子のトッピングに

食用のひまわりの種は手作りのパンやお菓子に入れて食べる食べ方も人気です。お菓子作りやパン作りをするときに生地の段階でひまわりの種を入れて焼き上げます。ひまわりの種の香ばしさがパンやお菓子に加わり食感に深みが増します

パンやお菓子にカシューナッツなどを加える代わりに殻を剥いた生の食用のひまわりの種を加えます。焼き上がったパンやお菓子に食感のアクセントをプラスすることができるとともに、香ばしさがプラスされます。いつものパンやお菓子の味に変化を加えたいと考えている場合におすすめです。

手作りのシリアルバーに混ぜる

食用のひまわりの種を手作りのシリアルバーに加えた食べ方も人気です。シリアルは様々なものがミックスされて販売されています。オリジナルのトッピングを加えてシリアルバーを作るのが人気です。そのシリアルバーにひまわりの種を加えると香ばしさがプラスされます。

シリアルバーだけでなく牛乳をかけて食べるシリアルに入れる食べ方もあります。また、シリアルに入れるだけでなくひまわりの種はいろいろな料理に使った食べ方ができます。パスタや野菜炒め、サンドイッチなどどんな料理にでも入れて食べる食べ方ができるのがポイントです。

ひまわりの種の食べ過ぎに注意

食用のひまわりの種には豊富な栄養価値が含まれています。食べれば、食べた分だけ栄養価値を摂取することができますが、過剰摂取は逆に体に悪影響を与えてしまうため注意が必要です。カロリーも高いためダイエットをしている人も食べ過ぎには注意が必要です。

一日に摂取できる適量を守るとともに、加熱するとひまわりの種の栄養素が壊れてしまうため、できる限り加熱しない食べ方がおすすめです。

一日の摂取量目安は?

食用のひまわりの種には豊富な栄養成分が含まれています。食べれば、その分栄養成分を摂取できますが、過剰摂取には注意が必要です。ひまわりの種の食べ方には限度があります。一日に摂取する目安は20粒程度です。これ以上ひまわりの種を食べると過剰摂取になってしまいます。

ひまわりの種に含まれるリノール酸やセレンは過剰摂取すると体に悪影響を及ぼします。リノール酸は過剰摂取するとアトピーや炎症を引き起こす要因になります。セレンは過剰摂取すると吐き気や下痢、頭痛を引き起こす要因になります。ひまわりの種の食べ方は適度な分量を守ることが大事なポイントです。

食べ過ぎると高カロリーに

食用のひまわりの種は意外にカロリーが高い食べ物です。100gあたりのカロリーは611kcalです。スーパーフード並の栄養価値を持っていますが、ダイエットをしている人にはカロリー摂取に注意が必要です。カロリーが低いサラダなどにひまわりの種を混ぜると低カロリーではなくなってしまいます。

糖質はほとんどないため、糖質制限ダイエットに大きな影響を与えることはありませんが、カロリー過多になるとダイエットに影響を与えてしまうためカロリー計算をした食べ方がベストです。

食べる際の加熱は避ける

食用のひまわりの種の栄養成分を効果的に摂取する食べ方はひまわりの種の加熱を避けることです。ひまわりの種に含まれるリノール酸やビタミン類は熱に弱い性質があります。加熱するとせっかくの栄養成分が壊れてしまいます。フライパンで加熱するよりもそのままサラダやヨーグルトにトッピングする方が栄養価値は高くなります。

ひまわりの種の栄養価

食用のひまわりの種には豊富な栄養成分が含まれています。その栄養価値はスーパーフードに匹敵するほどです。豊富な栄養成分は健康維持するためには必要不可欠なものばかりです。少量のひまわりの種を食べるだけで摂取できる栄養価値なのでとてもおすすめです。

リノール酸

ひまわりの種の中で最も人気のある栄養成分がリノール酸です。リノール酸は人間が体内で生成することができない不飽和脂肪酸の一種です。牛乳やチーズやバターなどの乳製品や牛肉などに多く含まれているため、これらを食べて摂取する必要があります。

ひまわりの種は油脂の70%をリノール酸が占めるほど豊富に含まれています。乳製品では含まれているものの含有量は多くありません。リノール酸を効果的に摂取するのであれば、ひまわりの種がおすすめです。

リノール酸の効果はコレステロール値や血圧を下げる力があります。リノール酸は微量でもその効果を得ることができます。血液を常にさらさらな状態に維持してくれるため、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞など命に関わる病気を未然に予防してくれます。

またリノール酸にはスキンケア効果もあります。保湿効果などを高め肌のバリア機能を高める効果があり、アンチエイジング効果も期待できます。リノール酸は化粧品やスキンケア用品にも積極的に取り入れられています。

リノール酸には脂肪を分解する機能もあります。脂肪分解の酵素であるリパーゼを高めてくれる働きがあります。食事で摂取した脂肪分は放置すると太る要因になります。この脂肪を効率的にエネルギーに変換してくれる働きを持っているためダイエットにも効果的です。

カリウム

カリウムは血圧のコントロールに効果のある栄養成分です。カリウムにはナトリウムの排泄を促す効果があり、高血圧の原因を根本から排除し最適な血圧を維持します。高血圧は様々な病気の要因となります。高血圧で悩んでいる人にはおすすめです。

またカリウムは筋肉でエネルギー作りには欠かせない栄養成分です。筋肉をエネルギーに変換することをタイミング良く行うことで疲れにくい体作りをすることができます。夏バテ予防や、スポーツをしている人にはおすすめお栄養成分です。

ビタミンE

強い抗酸化性作用を持つ栄養成分として知られているのがビタミンEです。体内で発生した活性酸素は殺菌作用などがありますが、過剰に活性酸素が増加すると体内をさび付かせて老化現象を引き起こします。ビタミンEは抗酸化作用を持っているため余剰な活性酸素を積極的に除去してくれます。

アンチエイジングなど女性に嬉しい効果が満載です。またビタミンEはコレステロールの酸化も予防します。コレステロールが酸化すると動脈硬化を引き起こします。重大な病気の要因となる動脈硬化を未然に防止するためにもビタミンEは必要不可欠な栄養成分です。

トリプトファン

トリプトファンは心身のコントロールに非常に重要なホルモンです。ひまわりの種にはトリプトファンも豊富に含まれています。トリプトファンはしあわせホルモンという別名があります。トリプトファンが不足すると不快感や興奮状態になるようになります。トリプトファンには精神を落ち着かせる効果があります。

ドーパミンやアドレナリンなど脳内に送る神経伝達物質もトリプトファンが作り出しています。自律神経の乱れは生活に様々な影響を及ぼします。気分が落ち込んだり、やる気が出ないなどの症状を改善するのにトリプトファンは最適です。ひまわりの種は精神面でもサポートしてくれます。

最後に銅です。食用のひまわりの種には、銅をはじめとしてマグネシウム、鉄分など豊富なミネラルが含まれています。ミネラルは体内で様々な働きをします。ミネラルはヘモグロビン合成にとても重要です。貧血予防だけでなく、免疫力を高めたり、動脈硬化の予防の効果もあります。

他にもミネラル成分は、エネルギー生成や活性酸素除去、神経伝達物質の生成にも寄与しています。体の各パーツをスムーズに動かせる潤滑的な役目を持っているため、ミネラルを摂取すると体が軽くなったと感じるケースもあります。

ひまわりの種の食用の食べ方を取り入れてみよう

日本では一般的にハムスターなどのペットの餌として利用されているひまわりの種ですが、食用のひまわりの種は世界ではメジャーな食べ物として人気です。メジャーリーガーなどスポーツ選手はひまわりの種を積極的に摂取しています。その理由は豊富な栄養成分が含まれており、手軽に摂取できるためです。

中国ではおやつ代わりにひまわりの種を食用にしています。食べ方は中国で食べられているようにフライパンで炒ってそのまま食べる食べ方以外にも生の状態でサラダやヨーグルトに混ぜる食べ方、そしてパンやお菓子の材料としての食べ方もあります。

食用のひまわりの種は豊富な栄養成分で健康維持や病気の予防に大きな効果をもたらします。少量でも大きな効果をもたらすため、毎日摂取したいものです。食用のひまわりの種の食べ方を習慣づけてみませんか?

Thumbひまわりの種の栄養がすごい!食べ方や女性に嬉しい効果効能7選など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb桃の種に毒性がある?安全な桃の食べ方や種子「桃仁」を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb梅干しの種には神様(天神様)がいる?白い中身の由来・種の割り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ