手羽先1本のカロリーは?鶏手羽先の唐揚げや山ちゃんのカロリーも紹介!

手羽先は居酒屋で定番メニューの一つです。一度食べ始めたら止まらない美味しさが魅力の料理です。そんな手羽先1本あたりのカロリーは知っていますか?油で揚げる唐揚げ手羽先や塩コショウで味付けした塩焼き手羽先、煮込み手羽先などのカロリーを紹介します。美味しい手羽先を提供する有名な店である世界の山ちゃんや鳥貴族、セブンイレブンで販売している手羽先のカロリーも比較して紹介します。鶏肉は糖質が少なくダイエット向きの食材です。手羽先のダイエット効果も紹介します。

手羽先1本のカロリーは?鶏手羽先の唐揚げや山ちゃんのカロリーも紹介!のイメージ

目次

  1. 1手羽先1本のカロリーは?
  2. 2手羽先の調理ごとのカロリー
  3. 3手羽先の有名店のカロリー
  4. 4手羽先は高カロリーでもダイエット向き?
  5. 5手羽先のカロリーを参考にしてみて

手羽先1本のカロリーは?

居酒屋で人気メニューの一つが手羽先です。何本でも食べられる美味しい手羽先ですが、その手羽先1本あたりのカロリーを知っていますか?鶏肉のカロリーはそんなに高くありませんが、特製のタレを使用する手羽先は想像以上に高カロリーです。

手羽先のカロリー

居酒屋で定番メニューにもなっている手羽先は、その美味しさが病みつきになり、つい何本も食べてしまいます。気になるのが手羽先のカロリーです。手羽先の1本あたりのカロリーは手羽先唐揚げで106kcalです。1本あたりで100kcalを超過する高カロリーなメニューが手羽先です。

手羽先のサイズは小さく、手羽先を居酒屋で注文すると5本から10本セットになって提供されます。一人で全部食べると軽く500kccalや1000kcalを超えてしまいます。人気の手羽先専門店の山ちゃんや鳥貴族では10本以上食べるのは当たり前であるため、食事全体で結構な高カロリーになります。

鶏の他の部位とのカロリー比較

100gあたりの鶏肉の部位のカロリーを比較すると、皮付きむね肉のカロリーが145kcal、皮なしむね肉のカロリーが116kcal、皮付きもも肉のカロリーが204kcal、皮なしもも肉のカロリーが127kcal、ささみのカロリーが105kcalです。これに対して手羽先のカロリーは100gあたりに換算すると226kcalです。

鶏肉の他の部位と比較しても手羽先のカロリーは高くなっています。特に手羽先唐揚げのカロリーは高くなっています。これは特製の甘辛ダレなどで味付けしているためです。手羽先に使用される鶏肉自体のカロリーはあまり高くありませんが、手羽先独特のタレでカロリーが一気に高まってしまうのです。

手羽先の調理ごとのカロリー

手羽先には居酒屋などで提供される唐揚げでの調理方法の他、家庭で手羽先を作る際に最も多い塩焼きでの調理方法、そして手羽先を煮込む調理方法もあります。唐揚げは油やタレに影響もあり一番高カロリーですが、塩焼きや煮込みの場合には、カロリーを抑えることができます。

唐揚げの1本のカロリー

手羽先の調理方法はいろいろあります。山ちゃんや鳥貴族など手羽先専門店で提供されている手羽先の唐揚げです。カリっと揚げられた手羽先に特製の濃厚の甘辛ダレがかかっている絶品です。お酒のおつまみにも最高です。

手羽先唐揚げの1本あたりのカロリーは106kcalです。他の手羽先の調理方法と比較して一番高カロリーな調理方法です。その理由は手羽先唐揚げは特製のタレと油で揚げているためです。甘辛ダレには砂糖などカロリーが高い原材料がたくさん含まれています。そのため、手羽先全体のカロリーも高くなってしまいます。

塩焼きの1本のカロリー

手羽先には塩焼きという調理方法もあります。手羽先の塩焼きはフライパンで調理します。シンプルに塩コショウで味付けするスタイルです。油で揚げる手羽先唐揚げとは異なり、油を使っても少量の油です。またタレは存在しない為、カロリーは手羽先唐揚げと比較すると低カロリーです。

手羽先の塩焼きのカロリーは1本あたり77kcalです。手羽先唐揚げのカロリーの1/3程度にとどめることができます。塩コショウだけのシンプルな味付けが一般的ですが、オリジナルスパイスを加えてピリ辛に仕上げることも可能です。フライパンで焼くため、表面の皮はパリっとして美味しいのが特徴です。

煮込みの1本のカロリー

手羽先には煮込み調理をする場合もあります。様々なタレをベースに手羽先をじっくり煮込む料理です。手羽先の仲間で味がしみ込み、中まで味がしみ込んでいることに加えて、皮も柔らかく仕上がるのが特徴です。手羽先をがっつり食べたいときにおすすめの調理方法です。

手羽先の煮込みのカロリーは1本あたり68kcalです。醤油やにんにく、しょうがなどを使用した一般的な煮込み手羽先のカロリーは手羽先の中でも一番低カロリーです。タレはアレンジすることができ、ハーブや和風などに仕上げることもできます。タレの材料によってカロリーは変動します。

手羽先の有名店のカロリー

名古屋発祥の手羽先には有名店があります。手羽先専門店としてその名を知らしめた世界の山ちゃんをはじめ、国産鶏肉を使用するこだわり焼き鳥を提供する鳥貴族があります。また、本格的な手羽先を自宅で気軽に楽しめるセブンイレブンの冷凍食品も販売されています。

山ちゃんの手羽先

一つ食べたらやめられない美味しさが特徴なのが世界の山ちゃんの手羽先です。軟骨部分まで火が通っており、骨との分離のしやすさから次々と豪快に食べられてしまいます。山盛りの手羽先で提供されるのが特徴です。

手羽先は名古屋のご当地料理ですが、この名古屋の手羽先を全国に知らしめたのが山ちゃんです。昭和56年に名古屋で創業し、その後全国展開し今では全国どこでも世界の山ちゃんの味を楽しむことができます。

山ちゃんの手羽先の特徴は外側がパリッとして中がとてもジューシーなことです。そしてコショウがたっぷりと含まれており、ピリ辛さが病みつきになる要因です。絶妙な辛さが後を引く美味しさです。

山ちゃんの手羽先は1本あたり123kcalです。一般的な唐揚げ手羽先と比較しても高くはありません。その理由は小ぶりだからです。山ちゃんの手羽先は小ぶりなものを揃えているためです。たくさん食べればもちろんカロリーは高くなります。また一緒にビールを飲むと摂取カロリーはさらに高くなります。

鳥貴族の手羽先

安心の国産鶏肉を使用している鳥貴族は焼き鳥の専門店です。焼き鳥目当てに鳥貴族に行く人は多いのですが、鳥貴族の手羽先も絶品です。こだわりの鶏肉を使用した手羽先は脂肪のバランスに優れており、濃厚でコクのある肉質が特徴です。

鳥貴族の手羽先のカロリーは191kcalです。山ちゃんの手羽先よりは大ぶりの手羽先になるためずば抜けたカロリーになっています。表面はカリっとそして中身はジューシーな手羽先に仕上がっています。手羽先自体の肉が豊富なので、食べ応えもあります。

セブンイレブン

近くて便利のコンビニエンスストアのセブンイレブンでも気軽に手羽先を購入できます。セブンイレブンの冷凍食品シリーズにある手羽中唐揚げは240円とリーズナブルな価格で購入できるのも魅力の一つです。おかずやおつまみにも最適です。

醤油タレをベースに辛みのアクセントとしてコショウと一味唐辛子を使用しています。スパイスが効いた甘辛ダレは、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったりです。冷凍食品でありながらカリっと、そして中がジューシーな味わいが魅力です。

セブンイレブンの手羽先のカロリーは1本あたり103kcalです。醤油ベースの甘辛ダレを使用した唐揚げ手羽先であるため、高カロリーであるのが特徴です。

手羽先は高カロリーでもダイエット向き?

手羽先は高カロリーです。しかしダイエットに向いていると言われる要素が多いのも特徴です。カロリーに対して糖質が極めて少なく、ダイエットに効果的なたんぱく質も豊富です。また、満腹感を得られやすく腹持ちもいいのです。

糖質が少ない

手羽先はカロリーが高いのですが、糖質面ではとても優れています。手羽先1本あたりの糖質はわずか1.1gです。糖質が多い食事は血糖値が上昇するため、インスリンの分泌が活発になります。このインスリンは脂肪を吸着させる働きがあるためダイエットには大敵です。

手羽先には糖質が少なく、脂肪に変換されることが少ないためダイエットには適している食べ物です。

豊富なたんぱく質

鶏肉には豊富なたんぱく質が含まれています。たんぱく質は筋肉を作り出す大事な栄養成分です。筋肉が生成されると体の代謝がアップします。代謝のアップは脂肪の燃焼に大きな効果を及ぼします。適度なたんぱく質を摂取し筋肉を強化することはダイエットにとても大事な要素です。

満腹感が得られる

満腹感を手っ取り早く得られるようにするにはゆっくり食べることです。ダイエット中には食事はよく噛んで食べることがおすすめです。これは満腹中枢に刺激を与えて摂取量を減らすことが目的です。

手羽先は骨の周りについた肉を食べる料理です。意図しなくても手羽先を食べる時には食事のスピードを落とすことができます。手羽先は満腹中枢を刺激して、少量でも満腹感を得ることができる食べ物の一つです。

腹持ちがいい

手羽先に多く含まれているのは脂質です。脂質は消化スピードを遅くする特徴があります。消化スピードが鈍くなるとそれだけ満腹感を得られるようになります。腹持ちを良くすることで食事の量が必然的に少なくなります。摂取カロリーを全体的に抑えることができるためダイエット効果があります。

手羽先のカロリーを参考にしてみて

居酒屋で定番メニューの手羽先は、止まらない美味しさが魅力です。油で揚げて特製の甘辛ダレで仕上げた唐揚げ手羽先や、塩コショウでシンプルに味付けした塩焼き手羽先、そして煮込んでじっくり味を浸透させた煮込み手羽先があります。

手羽先のカロリーは高めです。特に唐揚げ手羽先は高カロリーです。カロリーは高いですが、糖質が少なくダイエット向きの食事でもあります。手羽先のカロリーを参考にしてダイエット中でも美味しく手羽先をたべてみませんか?

Thumb手羽先を名古屋で食べるなら?風来坊や山ちゃんなど人気の店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb世界の山ちゃんのレシピを再現!人気1位メニュー幻の手羽先とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鳥貴族のメニューでおすすめは?食べ放題・飲み放題の値段も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ