モスバーガーのカロリー一覧!糖質制限ダイエット中におすすめのメニューは?

モスバーガーはこだわり野菜と手作りにこだわったヘルシー志向の方にも人気のハンバーガーショップです。そんなモスバーガーには糖質制限ダイエットを行っている方や、カロリーを気にする方にもぴったりの低いカロリー、低糖質なハンバーガーがあるのを知っていますか?今回はモスバーガーのハンバーガーやサイドメニュー、ドリンク、デザートに至るまで全カテゴリーののカロリーを徹底調査し、糖質制限ダイエット中におすすめのメニューを発表します!ぜひチェックしてみてください。

モスバーガーのカロリー一覧!糖質制限ダイエット中におすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1モスバーガーのカロリーと糖質を大紹介!
  2. 2モスバーガーのカロリーはダイエット中でもおすすめ?
  3. 3モスバーガーのカロリー/糖質一覧【バーガー】
  4. 4モスバーガーのカロリー/糖質一覧【ライスバーガー/ホットドッグ】
  5. 5モスバーガーのカロリー/糖質一覧【サイドメニュー】
  6. 6モスバーガーのカロリー/糖質一覧【ドリンク】
  7. 7モスバーガーのカロリー/糖質一覧【スープ】
  8. 8モスバーガーのカロリー/糖質一覧【デザート】
  9. 9モスバーガーのカロリー/糖質一覧【朝モス】
  10. 10モスバーガーの低カロリー/低糖質メニュー
  11. 11モスバーガーのカロリーが低いメニューの口コミ
  12. 12モスバーガーのカロリーを参考にメニューを選んでみよう

モスバーガーのカロリーと糖質を大紹介!

こだわりの厳選素材と手作りにこだわり、ファーストフード業界では異色の存在を放つモスバーガー。そんなモスバーガーには糖質制限ダイエット中の人にも嬉しい低糖質のヘルシーなハンバーガーやサイドメニューが販売されています。そこで今回はモスバーガーのカロリー一覧をまとめつつ、低いカロリーのメニューをとことん調査しました!

モスバーガーのカロリーはダイエット中でもおすすめ?

ファーストフードのメニューといえば、たいていカロリーが高いイメージなのでダイエット中はガマンしているという方も多いのではないでしょうか?でもガマンばかりしていてはストレスが溜まって反動でドカ食いしてしまったり、リバウンドしてしまっては元も子もありません。

ダイエットは長期戦です。上手に食べるものを選べばファーストフードだって食べることできます。そんなファーストフードで一番おすすめしたいのが、モスバーガーです。ここではモスバーガーがどうしてダイエット中におすすめなのか、モスバーガーのこだわりとカロリーの低い糖質制限メニューについて紹介します。
 

健康にこだわったファストフード

モスバーガーのモットーは健康を大切にしたファーストフードです。栄養過多になりがちな現代の食事の中で、モスバーガーは産地直送の野菜や、栄養バランスのとれたメニューを開発し、食べることで健康な体づくりを応援しています。低カロリーでヘルシーなハンバーガーやサイドメニューが多いのもモスバーガーならではです。

糖質制限メニューが豊富

モスバーガーでは糖質制限を行っている方に嬉しい糖質制限メニューを豊富に用意しています。たとえば栄養価が高く低糖質の大豆を使ったソイパティをお肉の代わりに選択できることで、ぐっとカロリーや糖質を抑えることに成功しています。また、バンズの代わりにレタスを使った低糖質な菜摘バーガーがあるのもモスバーガーだけとなっています。

モスバーガーのカロリー/糖質一覧【バーガー】

早速今回の本題であるモスバーガーのカロリーをチェックしていきましょう。普段食べているモスバーガーのカロリーが何カロリーなのか、改めて知ってダイエットに生かしましょう。

ハンバーガー

ジューシーなパティに厚切りトマト、たっぷりの特製ミートソースをふわふわバンズでサンドしたハンバーガーは、モスバーガーを代表するハンバーガーです。モスバーガーができた当初からある超ロングセラーで、ファンの多い商品でもあります。モスバーガーのハンバーガーのカロリーは361kcal、糖質は33.2gとなっています。

モスバーガーにチーズをプラスしてまろやかさをアップさせたのが、モスチーズバーガーです。カロリーは414kcalとチーズを使っている分モスバーガーのハンガーよりカロリーが高めになっています。糖質は37gです。

モスバーガーのハンバーガーで食べごたえのあるものを求めている人におすすめなのが、エビバーガーです。プリプリの海老を丸く成形し、サクサクの衣で揚げたエビバーガーは、モスバーガー一食感の楽しいハンバーガーです。カロリーは383kcal、糖質は41.6gです。
 

とびきりハンバーグサンド

国産肉を100%使用したこだわりのハンバーガーを贅沢に使ったとびきりハンバーグサンドは、モスバーガーでは比較的新しい商品ながら、リピータの多い大人気商品です。モスバーガーのとびきりハンバーグサンドは現在3種類をラインナップしていますので、カロリーが低い順から紹介します。

モスバーガーのとびきりハンバーグサンドで一番カロリーが低いのはとびきりハンバーグサンド和風ソースです。国産丸大豆醤油を使用したコクと深みを感じる和風ソースをたっぷりとかけているので、ソースの香りと風味がたまらないおいしさです。カロリーは410kcal、糖質は33.4gです。

モスバーガーのとびきりハンバーグサンドチーズは、国産肉100%ハンバーグに、オリジナル国産チーズとオニオンスライス、さらに上から国産丸大豆醤油を使用した和風ソースをかけた一品です。北海道ゴーダチーズと国産バターを使用したオリジナルチーズのダブルのハーモニーが楽しめます。カロリーは473kcal、糖質は33.8gとなっています。

期間限定メニュー

モスバーガーでは、季節ごとに新商品が登場しファンを喜ばせています。モスバーガー期間限定メニューは、テリヤキバーガーをクリームチーズでアレンジしたクリームチーズテリヤキバーガーです。醤油と味噌を使ったモスバーガーオリジナルの照り焼きソースにレタス、クリームチーズを挟んだ逸品で、カロリーは392kcal、糖質は38.2gです。

モスバーガーの期間限定メニュー、モスバーガークリームチーズテリヤキバーガーのパティを大豆由来の植物性たんぱく質を使ったソイパティにチェンジした、ソイクリームチーズテリヤキバーガーカロリーは340kcal、糖質は42.3gです。カロリーはソイバーガーの方が低いですが、糖質は通常のクリームチーズテリヤキバーガーの方が低いです。
 

モスバーガーのカロリー/糖質一覧【ライスバーガー/ホットドッグ】

続いてモスバーガーオリジナルのハンバーガーとして話題を呼んだライスバーガーとホットドッグ部門に移ります。モスバーガーのライスバーガーはハンバーガーのバンズをライスに置きかえたアイディアで、多くのファンから人気を得ています。

ライスバーガー

モスバーガーのモスライスバーガー焼肉は、長ネギ、おろししょうが、りんご果汁を加えた醤油ベースの和風ソースに漬け込んだ牛バラ肉をお店で香ばしく焼き上げ、カリッと焼いたライスで挟んだボリューム満点のメニューです。焼肉のお肉とライスを一緒に食べているような贅沢感が味わえます。カロリーは421kcal、糖質は54.5gです。

モスバーガーのモスライスバーガー彩り野菜のきんぴらは、有明産の焼き海苔に、京都のおばんざいをイメージした具だくさんのきんぴらを乗せ、ライスで挟んだほっとする味わいのハンバーガーです。きんぴらにはごぼう、にんじん、こんにゃく、昆布、枝豆などを使用し、栄養バランスも満点で、カロリーは290kcalと低いです。糖質は55gです。

モスバーガーのモスライスバーガー海鮮かきあげは、いか、エビの2つの海鮮と、玉ねぎ、にんじん、えだまめをミックスしたサクサクのかき揚げを胡麻の風味豊かな特製塩だれで仕上げたかきあげ丼のようなユニークなメニューです。カロリーは388kcalときんぴらのライスバーガーに次ぐ低いカロリーとなっていますが、糖質は60gと高いです。

ホットドッグ

モスバーガーのホットドッグは奇をてらわないスタンダードな味わいで、昔からモスバーガーファンに支持されているメニューです。ふんわりパンにぷちっと弾けるジューシーなソーセージ、玉ねぎ、ケチャップをトッピングしており、いつでも安定したおいしさが楽しめます。モスバーガーのホットドッグカロリーは355kcal、糖質は23.6gです。

モスバーガーのチリドッグは、トマトの風味と辛味をきかせたモスバーガー自慢のホッとチリソースをたっぷりとトッピングしたスパイシーなメニューです。ぷりっとしたソーセージのジューシーな味わいを一層引き立て、止まらない美味しさとなっています。モスバーガーのチリドッグのカロリーは370kcal、糖質は24.2gです。
 

モスバーガーのカロリー/糖質一覧【サイドメニュー】

続いてハンバーガーとセットで楽しみたいモスバーガーのサイドメニューのカロリーと糖質を見ていきます。サイドメニューの選び方次第で全体のカロリーや糖質量がぐんと変わってくるので、よくチェックしてください。

チキンとポテト

今やモスチキンの看板メニューとなったサイドメニューといえばモスチキンです。和風の下味をしっかりとつけた鶏の胸肉をカリカリ衣で包んで揚げたメニューで、ハンバーガーと一緒に食べれば満腹間違いなしの一品です。モスバーガーのモスチキンのカロリーは282kcal、糖質は17.9gです。

モスバーガーのチキンナゲットは食べやすい一口サイズが特徴のサイドメニューです。若鶏の胸肉にほんのりスパイスを効かせているので、手が止まらない美味しさとなっています。モスバーガーのチキンナゲットは5個入りでカロリーは220kcal、糖質は10.7gです。

モスバーガーのフレンチフライポテトは、太切りのじゃがいもを使用し、ホクホク感を一層際立たせたメニューです。仕上げには生命の塩と呼ばれるパタゴニアソルトを振り、揚げたてを提供してくるのでおいしいと評判です。フレンチフライポテトSサイズのカロリーは224kcal、糖質30.7g、Lサイズのカロリーは374kcal、糖質51.3gです。

こだわりのサラダ

モスバーガーのサイドメニューで低いカロリー&低糖質なのが、こだわりサラダです。キャベツ、レタス、グリーンリーフ、オニオン、黄パプリカを彩りよく重ね、健康に良いローストアマニをトッピング、減塩の和風ドレッシングがついたメニューです。カロリーはサイドメニュー一低い40kcal、糖質は5.6gなので、ダイエット中にぴったりです。

モスバーガーのカロリー/糖質一覧【ドリンク】

モスバーガーのカロリー、糖質一覧は、ドリンク、スープ、デザート部門に移ります。こちらもサイドメニュー同様選び方次第で全体的なカロリーと糖質量に影響してくるので、上手に組み合わせることが大切です。

モスバーガーのサイドメニューにあるドリンクは、コーヒーからソフトドリンクまで多種多様に揃っているので、どれを選ぶか迷ってしまいます。カロリーの低いドリンクから紹介すると、カロリーが0kcal、糖質も0gという糖質制限ダイエットを行っている方に一番おすすめなのがウーロン茶です。脂分を流してくれる効果も嬉しいメリットです。

次にモスバーガーでカロリーが低いのがスリランカ産のキャンディ茶葉を使ったアイスティー、ホットティー、甘い香りと深みのある味わいのスリランカ産ルフナ茶葉の紅茶のカロリーはすべて2kcal、糖質が0.2gです。それに続くのがまろやかな酸味とフルーティーな味わいが特徴のモスバーガーのブレンドコーヒーカロリーは5kcal、糖質0.9gです。

ソフトドリンクで一番カロリーが低いのが、すっきりとした刺激を味わえるモスバーガーのジンジャエールで、カロリーはSサイズ74kcal、Mサイズ109kcal、糖質は18.6gです。オレンジの爽やかな香りが楽しめるモスバーガーオリジナルの100%オレンジジュースで、カロリーはSサイズ83kcal、Mサイズ123kcal、糖質は19gとなっています。
 

モスバーガーのカロリー/糖質一覧【スープ】

体を温めてくれるスープ類は糖質制限ダイエットにおすすめのサイドメニューです。モスバーガーには2種類のスープが用意されていて、カロリーが低い順にクラムチャウダー、コーンスープと続きます。あさり、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもなどの具材がたっぷり入ったミルクベースのクラムチャウダーカロリーは119kcal、糖質は15.1gです。

北海道産とうもろこしを玉ねぎとじっくり炒め、ことこと時間をかけて煮込んだやさしい味わいのコーンスープカロリーは146kcal、糖質は16.9gです。粗めにくだいたとうもろこしの食感も楽しいコーンスープですが、カロリー、糖質ともにクラムチャウダーの方が低いので、糖質制限ダイエット中の方はクラムチャウダーを選ぶとよいでしょう。

モスバーガーのカロリー/糖質一覧【デザート】

シェイク

ちょっと甘いものが欲しい時にぴったりのシェイク、モスバーガーでは3種類の味が用意されています。カロリーが一番低いのがモスシェイクコーヒーで、カロリーはSサイズ181kcal、Mサイズ290kcal、糖質は31.6gです。ほのかな苦味と甘味のバランスが取れた飽きのこない味わいはおとなの飲み物にぴったりです。

モスシェイクストロベリーは、いちご風味の爽やかな味わいです。カロリーはSサイズ186kcal、Mサイズ298kcal、糖質は33gです。モスバーガーのシェイクで一番カロリーが高いのはモスシェイクバニラで、カロリーはSサイズ200kcal、Mサイズ318kcal、糖質は34.8gです。低いカロリーではないので、カロリー制限中の方は注意が必要です。
 

ドルチェ

素材や調理にこだわりのあるモスバーガーでは、デザートも手が込んでいておいしいと評判です。中でもモスバーガーのドルチェで人気なのが、ひんやりドルチェベイクドチーズです。クリームチーズを40%以上使用した生地を低い温度でじっくりと焼き上げたなめらかな口溶けがたまりません。カロリーは126kcal、糖質は10.9gです。

モスバーガーでは期間限定のドルチェもたびたび発売され、モスバーガーファンから人気なのですが、最新の期間限定ドルチェがひんやりドルチェ抹茶ショコラです。ほどよい苦味と甘みが特徴の加護しません志布志産の茶葉を贅沢に使用した抹茶とホワイトチョコレートを焼き上げたケーキで、カロリーは191kcal、糖質は10.5gとなっています。
 

モスバーガーのカロリー/糖質一覧【朝モス】

モスバーガーでは朝モスという名前でモーニングメニューを展開しています。朝からゆっくり過ごしたい時や、忙しい朝にパワーチャージしたい時にぜひ利用してみてください。朝モスのカロリーを順に紹介していきます!

モーニングバーガー

モスバーガーのモーニング野菜バーガーは、パティ、トマト、オニオンレタスを乗せたバンズに、ケチャップとカロリーハーフマヨネーズで味付けをしたシンプルなハンバーガーです。カロリーは328kcal、糖質は33gです。モーニング野菜バーガーのパティの代わりにベーコンをのせたのがモーニングバーガーBLTで、カロリーは224kcal、糖質は28gです。

糖質制限ダイエット中の方や、カロリーを気にされる方におすすめなのが、モスバーガーでしか食べられない大豆由来の植物性たんぱく質を使ったソイモーニング野菜バーガーで、カロリーは276kcal、糖質は37.1g、ソイモーニング野菜バーガーにチーズをプラスしたソイモーニング野菜チーズバーガーカロリーは329kcal、糖質は37.5gです。
 

その他モーニングメニュー

モスバーガーのモーニングでは、モスバーガーの管理栄養士が監修した朝のバランスプレートというセットメニューも用意されています。朝に摂取するのが望ましいと言われるタンパク質が豊富な卵、ミートソース、パストラミポークを使用したミートエッグに、トースト、サラダを加えたプレートです。

タンパク質に加え、サラダでビタミン類、パンで炭水化物を摂取できるので、サイドメニューをプラスしなくても素晴らしいバランスとなっています。カロリーは341kcal、糖質は32gとハンバーガー類に比べ低カロリーになっているので、糖質制限ダイエットの方にはまさに理想です。

Thumbモスバーガーの朝メニューを紹介!価格から営業時間・おすすめメニューまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

モスバーガーの低カロリー/低糖質メニュー

モスバーガーでは、糖質制限ダイエットをしている方や、カロリーを気にする方にぴったいの低カロリー、低糖質のオリジナルメニューを展開しています。それがハンバーガーのバンズの代わりに糖質の低いレタスを使用したモスの菜摘シリーズや、パティの代わりに大豆由来のタンパク質を使用したソイパティシリーズです。

ハンバーガーというとカロリーや糖質が高いので罪悪感を持ちがちですが、モスバーガーの低カロリー、低糖質メニューなら安心していただけストレスフリーです。サイドメニューにも低カロリーなものを選ぶと良いでしょう。それぞれのカロリーと糖質を詳しく紹介してきますので、糖質制限やカロリー制限中の方はぜひチェックしてみてください。

モスの菜摘

モスバーガーのバンズの代わりにレタスで挟んだモスの菜摘シリーズで一番低カロリーなのが、ソイモス野菜です。カロリーは驚きの155kcal、糖質は13.7gです。続いてモスの菜摘照り焼きチキンカロリーが184kcal、糖質は7gモス野菜カロリーは207kcal、糖質は9.6gです。

モスバーガーの菜摘シリーズで少し食べごたえをプラスしたい方は、中をフライものを選択するのも一手です。カロリーは少し上がってしまいますが、普通のバンズに比べると低カロリーです。

モスの菜摘海老カツカロリーは244kcal、糖質18g、モスの菜摘フィッシュは、カロリーが250kcal、糖質が12g、モスの菜摘ロースカツカロリーが264kcal、糖質が20.4gとなっています。
 

ソイパティ

ソイパティシリーズでは、ハンバーガーに使用してるパティを大豆由来の植物性タンパク質ソイパティに置き換えたモスバーガーオリジナルのメニューです。カロリーや糖質が通常のパティに比べるとぐんと低くなるので、糖質制限を行っている方にはまさにうってつけのメニューです。

一番カロリーが低いのがソイハンバーガーカロリーが253kcal、糖質が37gソイチーズバーガーカロリーが306kcal、糖質37.4gソイテリヤキバーガーカロリーは318kcal、糖質42.5gソイスパイシーモスバーガーカロリーが310kcal、糖質40.8gです。

モスバーガーのカロリーが低いメニューの口コミ

糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりなモスバーガーのダイエットメニューですが、味や満足感など気になる口コミを紹介します。

菜摘の口コミ

モスバーガーの菜摘の口コミを見てみると、「バンズがないだけでこんなに軽いのか、と驚きました」「食べてみるとソースが聞いているのでサラダのような感じです。レタスがシャキシャキしていて食べごたえもありました」という良い口コミがある一方で、「食べたあとにサイドメニューが欲しくなった」という食べごたえのなさを指摘する声もありました。

ソイパティの口コミ

モスバーガーのソイパティの口コミはどうでしょうか?「ソイパティにソースがからんであるので、何も言われなければお肉と勘違いしてしまいそうな食感です。これで低カロリーになるならありです!」「ヘルシーなのにおいしいのでリピートしています」とおおむね好評でした。当初の予想より遥かに超える売上を記録したのも納得の結果でした。

モスバーガー公式サイト

モスバーガーのカロリーを参考にメニューを選んでみよう

モスバーガーのハンバーガーやサイドメニューのカロリー、糖質一覧を紹介しました。商品によってずいぶんカロリーや糖質量がことなるので、糖質制限ダイエット中の方はぜひ参考にしていただければと思います。上手に組み合わせてダイエットに役立ててください!

Thumbモスバーガーのカロリー一覧表!最もカロリーが低いメニューはコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモスバーガーのおすすめ人気メニューランキングTOP10!【セットも】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモスバーガーのセットメニュー一覧を紹介!値段がお得になる頼み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ