カマンベールチーズは高カロリーで太る?ダイエット中の効果と食べ方

カマンベールチーズのカロリーがどのくらいあるのかを、皆さんは知っていますか?カマンベールチーズは高カロリーで太るイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、カマンベールチーズは食べ方を工夫すればダイエット効果を期待できる、おすすめな食材なのです。チーズは糖質が低く、タンパク質が豊富な食材です。上手に活用することにより、ダイエット中でも効果的な食べ方をすることができます。

カマンベールチーズは高カロリーで太る?ダイエット中の効果と食べ方のイメージ

目次

  1. 1カマンベールチーズのカロリーが知りたい!
  2. 2カマンベールチーズのカロリーと糖質
  3. 3カマンベールチーズのダイエット効果
  4. 4カマンベールチーズのカロリーを抑える食べ方
  5. 5カマンベールチーズをダイエット中に食べる時は注意
  6. 6カマンベールチーズは雪印がおすすめ
  7. 7カマンベールチーズは上手にカロリーコントロールしよう!

カマンベールチーズのカロリーが知りたい!

知っているようで、意外と知らないカマンベールチーズのカロリーは一体どのくらいあるのでしょうか?一般的に、チーズはカロリーが高いイメージがつきものです。

カロリーをきちんと把握することによって、ダイエット中にどのくらい食べることができる目安の一つになります。ぜひカマンベールチーズのカロリーを知って、効果的なダイエットに役立ててみてください。

カマンベールチーズのカロリーと糖質

ここでは、カマンベールチーズのカロリーと糖質について詳しく紹介していきます。ダイエット中は、特にカロリーや糖質が気になるものです。最近は、糖質制限をされている方も増えていますので、ここでしっかりカロリーと糖質について確認してみましょう。

カマンベールチーズのカロリー

カマンベールチーズのカロリーは、100gあたり311kcalあります。やはり、チーズは食品の中でも高カロリーな位置づけであると言えそうです。

他のチーズとカロリーを比較

カマンベールチーズのカロリーは、他のチーズと比べてどうなのでしょうか?モッツアレラチーズのカロリーは100gあたり250kcalで、プロセスチーズは340kcalあります。ブルーチーズは350kcalとなっています。これらを参考にすると、カマンベールチーズのカロリーはチーズの中では高いほうでもなく、低いほうでもないことが分かります。

カマンベールチーズの糖質量

次に、カマンベールチーズの糖質はどのくらいあるのでしょうか?カマンベールチーズの糖質は、100gあたり0.6gとなっています。

炊いたご飯100gで糖質は約35gありますから、それを考えるとカマンベールチーズの糖質はとても低いと言えます。これは糖質制限をしている人には嬉しい数値です。カマンベールチーズは、糖質が低い食品としてダイエットに活用することができるのです。

他のチーズと糖質量を比較

モッツアレラチーズの糖質は、100gあたり4.2gあります。これは、カマンベールチーズの糖質の7倍にあたります。チーズによって、含まれている糖質量には差があるようです。モッツアレラチーズはカマンベールチーズに比べてカロリーは低いのですが、糖質は多く含んでいる食品です。

カマンベールチーズのダイエット効果

ここでは、カマンベールチーズのダイエット効果について詳しく紹介していきます。カマンベールチーズに含まれている栄養素についても紹介しているので、ぜひ参考にして健康的なダイエットに取り組んでみてください。

ビタミンBの働きが太りにくくする

カマンベールチーズに多く含まれているビタミンB2は代謝を促進させる効果があります。そのため、太りにくくする効果が期待できるのです。ビタミンB2は豚肉などにも多く含まれていますが、カマンベールチーズのほうが調理をする手間などを省けるため、手軽に摂取することができて便利です。

たんぱく質によって基礎代謝が上がる

なんといってもチーズはタンパク質が豊富な食品です。タンパク質は、ダイエットや美容には欠かせない栄養素の一つで、このタンパク質は基礎代謝を上げることができるのです。

逆に、タンパク質が不足してしまうと、カロリーを抑えていても太りやすくなってしまうので注意が必要です。また、タンパク質をしっかり摂ることで爪や髪の毛を健康にする効果も期待できます。ダイエット中こそ、タンパク質が不足しがちですのでしっかり摂取するようにしましょう。

腹持ちが良く食事や間食の量を抑えられる

チーズは、カロリーの割に腹持ちがいいのが嬉しい食材です。食事として食べるだけでなく、小腹が空いたときのおやつとして食べるのもいいでしょう。味もしっかりしているので、満足感もあり、上手に活用することで食事や間食のカロリーを抑える効果も期待できます。

食べる時には、しっかりとよく噛んで食べることも満腹中枢を刺激するので、おすすめです。

カルシウムはダイエットのストレス軽減に

ダイエット中はカルシウムも不足しがちです。チーズに含まれているカルシウムは、ストレスの軽減にも一役買ってくれます。現代人は、ストレスを抱えている人が多く、カルシウムが不足しています。魚や青菜にもカルシウムは豊富に含まれていますが、これらが苦手な方はチーズからカルシウムを摂取してみてはいかがでしょうか。

カマンベールチーズのカロリーを抑える食べ方

カマンベールチーズは、カロリーが意外と高く、太るかもしれないと思う人もいるかもしれません。そこで、カマンベールチーズのカロリーを抑えて上手にダイエットできる食べ方を紹介していきます。効果的な食べ方を知って、太ることなく上手に活用してみましょう。

サラダのトッピングに

いつも食べている、サラダのトッピングとしてカマンベールチーズを使う食べ方があります。カマンベールチーズを食べやすい大きさに切り、サラダの上に乗せるだけのお手軽さもあります。サラダのトッピングにすることで、いつものサラダに満足感が増しますし、カマンベールチーズの食べ過ぎを防ぐこともできます。

また、サラダを食べることで不足しがちなカルシウムやタンパク質を効率よく摂取することができるので、おすすめの食べ方でもあります。

食前にカマンベールチーズを食べる

また、食前にカマンベールチーズを食べる食べ方もあります。空腹で食事をしてしまうと、つい食べ過ぎてしまうという方におすすめの方法です。食事の前にカマンベールチーズを適量食べることで、お腹も満たされてその後の食事でドカ食いをすることを予防できます。

カマンベールチーズは糖質が低く、急に血糖値を上げることもないので、食前に食べるのはダイエット中にもいい方法です。

Thumbカマンベールチーズの美味しい食べ方14選!栄養や注意点も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カマンベールチーズをダイエット中に食べる時は注意

カマンベールチーズをダイエット中に食べる際、気を付けて欲しいことをまとめてみました。食べ方を間違えると、痩せるどころか太ってしまう原因にもなりかねません。きちんと理解をして、カマンベールチーズをダイエットに役立ててみてください。

塩分の摂り過ぎにならないように注意

カマンベールチーズは、塩分を多く含んでいます。そのため、食べ過ぎると塩分の摂りすぎになってしまいます。塩分を多く摂りすぎると、体が水分をため込み、むくみやすくなります。むくみはダイエットには大敵ですので、すっきりとしたボディラインを保つためにも、塩分の摂取はほどほどにしましょう。

お酒と組み合わせると太る原因に

お酒とチーズの相性はとてもいいものですが、つい食べ過ぎたり飲みすぎてしまいカロリーオーバーになって太る可能性があります。お酒を飲むと、食欲が刺激されやすいものですので、お酒とカマンベールチーズを組み合わせて食べる時には、カロリーオーバーで太ることのないよう気を付けて食べるようにしましょう。

寝る直前に食べるのはNG

カマンベールチーズに限らず、寝る前に食べるのはよくありません。カマンベールチーズは、脂質が多いので特に寝る前に食べるのはおすすめできませんし、寝ている間は消化率が下がって太る原因にもなります。お腹が空いたからといって、寝る前に食べるのは控えるようにしましょう。

カマンベールチーズは雪印がおすすめ

カマンベールチーズはいろいろなメーカーから出ていますが、おすすめなのは雪印のものです。ここでは、なぜ雪印のカマンベールチーズがおすすめなのかについて紹介していきます。

雪印の特徴

雪印のカマンベールチーズは、クセのない味が特徴です。特に、チーズのクセが苦手だという方には、クセが少ない雪印のものがおすすめです。また、雪印のカマンベールチーズはカットされた状態で売られているものがあり、普段自炊をしない方でも手軽に取り入れやすくなっています。

カットされていれば、外でのランチなど自宅以外でも取り入れやすそうです。上手にカマンベールチーズを活用するのであれば、雪印のものを探してみてはいかがでしょうか。

ダイエット向けレシピ

雪印のカマンベールチーズを使ったダイエット向けレシピは、温野菜サラダです。チーズには、食物繊維が含まれていないので、他の食材で補うことが必要となってきます。温野菜は、生野菜よりもカサが減ってたくさん食べることができ、体を冷やすこともありません。

温野菜サラダに、カットしたカマンベールチーズを加えることで栄養バランスも整うダイエット向けレシピとなります。サラダに使うドレッシングは手作りしたり、こだわったものを使うことでよりダイエット向けになることでしょう。

Thumbカマンベールチーズのレシピを紹介!人気の簡単おつまみやおもてなし料理にも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カマンベールチーズは上手にカロリーコントロールしよう!

ここまで、カマンベールチーズについて詳しく紹介してきましたが、いかがでしたか?カマンベールチーズは脂質やカロリーが高いですが、糖質が低くタンパク質も豊富な食材です。上手にコントロールすれば、ダイエット中でも安心して取り入れることができます。

また、サラダのトッピングなど手軽に食べることもできるので、カマンベールチーズを使って美味しく健康的なダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ