牛タンの持つ栄養が女性に嬉しい!気になるカロリーや美容効果5選!

牛タンには栄養がたくさん含まれているって知っていましたか?カルビやロース・サーロインに比べて高い栄養価で美肌・美髪などの美容効果とダイエットなどの健康効果が期待できる食材です。牛タンはカロリーも低いのでダイエット中でも安心して食べられます。効率よく栄養を摂取するためのおすすめの食べ方など詳しく調べてお伝えします。美味しくて栄養満点なんてとっても嬉しいですね!

牛タンの持つ栄養が女性に嬉しい!気になるカロリーや美容効果5選!のイメージ

目次

  1. 1牛タンの栄養
  2. 2牛タンの美容効果5選
  3. 3牛タンの健康効果
  4. 4牛タンの効果的な食べ方
  5. 5牛タンは女性に嬉しい栄養が豊富!

牛タンの栄養

牛タンと言えば焼肉や牛タン弁当、牛タン定食でも有名で人気の高いお肉の部位です。お肉というとカロリーが高い、太りやすいと懸念されやすい食材ですが実は牛タンには女性に嬉しい栄養が含まれています。牛タンの栄養やカロリーについて詳しくお伝えします。

牛タンの栄養価

牛タンはお肉なのでカロリーが高い、太るのでは?とダイエット中の人は心配になりませんか?たしかに魚などに比べカロリーは高いですが必ずしも太るという訳ではありません

牛タンには私たち人間の身体を常に良い状態を保つために必要なたんぱく質が豊富に含まれています。更に牛タンに含まれる脂質をエネルギーに変えるために必要不可欠なビタミンB2パントテン酸もサーロイン肉と比較して2.5倍も含まれています。

サーロイン肉と牛タンのカロリーはほぼ同じですがビタミンB2とパントテン酸が多く含まれている牛タンは摂取した脂質をエネルギーに変えてくれるためヘルシーになります。その他にもビタミンB1やビタミンB12も他の部位と比べて多く含まれています

カロリーは高い?低い?

両手を広げてどちらか悩んでいる女の子

ダイエット中の人は牛タンのカロリーが高いのか低いのか気になるかと思います。牛タンのカロリーは100gあたり約270kcalです。お肉の中では決して高いカロリー数値ではありませんが魚や野菜に比べると高いカロリーです。しかし牛タンには女性に嬉しい栄養や美容効果などもあるのでカロリーばかり気にしてしまうのはもったいないと言える食材です。

他の部位とのカロリー比較

牛タンのカロリーは100gあたり約270kcalですが、この数値は他のお肉の部位と比べて低いのか高いのか気になります。焼肉などで人気のあるカルビやロースのカロリーは100gあたり約500kcalです。

牛タンはカルビやロースと比較するとカロリーが低く約半分ほどになります。ダイエット中でもそうしても焼肉が食べたい時には牛タンを注文するとカロリーが低いので安心です。

牛タンの美容効果5選

牛タンに豊富に含まれるビタミン類には美肌・美髪、むくみ解消などの美容効果も期待できます。どのような美容効果が期待できるのか詳しくお伝えします。

美肌・美髪効果

美肌のためにパックをしている女性

牛タンに含まれるパントテン酸にはビタミンCの働きをサポートする働きをしてくれます。ビタミンCは美肌・美髪に必要なコラーゲンを作るのに必要不可欠で、ビタミンCの働きが鈍くなると肌トラブルが起きたりします。

牛タンに多く含まれているパントテン酸を体内に取り込むことでビタミンCが活発に働き美肌・美髪に必要なコラーゲンを豊富に作ってくれます。牛タンを食べると美肌・美髪効果が期待できるのはパントテン酸のおかげです。

また牛タンに含まれているビタミンB2は美容ビタミン・発育ビタミンとも呼ばれている栄養素で代謝を高めて美肌・美髪に導いてくれます。粘膜を保護してくれるため口内炎などにも効果があります。

むくみ解消効果

むくみ解消のためマッサージを受ける女性

あまり知られていないですが牛タンには身体を冷ます効果があります。身体の中の余分な水分を排出し水分バランスを整える利水効果むくみを解消してくれます。身体がむくんでいると体型以上に太く見られてしまうのでダイエット中の人には嬉しい美容効果です。

ダイエット効果

ダイエットのためにランニングをする男性

牛タンにはダイエット効果が期待できます。牛タンに含まれているビタミンB1は脂質をエネルギーに変える時に必要不可欠な栄養素です。ビタミンB1が足りないと摂取したカロリーが燃焼されないので身体に脂肪が蓄積されてしまいます。

炭水化物抜きダイエットをする人も多いですが炭水化物は人間の身体にとって必要です。炭水化物を抜いてしまうと身体にトラブルが生じたり、逆に痩せにくい身体になってしまいます

炭水化物をしっかり摂取しながら牛タンのようなビタミンB1が豊富に含まれている食材を食べることでダイエット効果が期待できます。

代謝アップ効果

代謝が上がると太りにくい体質を作ることができます。そのために欠かせないのがビタミンB群です。牛タンには様々なビタミンBが含まれています。ビタミンB2には脂質の代謝を上げる効果があり、タンパク質と脂質をエネルギーに変えてくれます

ビタミンB1は糖質の代謝を上げてくれます。お肉の他の部位にもビタミンB群は含まれていますが牛タンは同じ牛肉のサーロイン肉と比べてビタミンB1・B2ともに約2.5倍も多く含まれています

冷え性予防効果

牛タンを含む牛肉には鉄分とビタミンB群、必須アミノ酸、動物性たんぱく質がたくさん含まれています。毎日の食事に取り入れることで筋肉が作られ代謝が上がります。

鉄分とビタミンB12には冷え性予防に効果のある栄養素です。血を造ってくれる働きがあります。普段から赤身肉を食べると消化に時間を必要とするため身体が温かくなり冷え性を予防することができます

牛タンの健康効果

あまり知られていませんが牛タンには美容効果だけではなくさまざまな健康効果が期待できます。糖尿病予防やストレス緩和、疲労回復効果など詳しく調べてお伝えします。

疲労回復効果

栄養ドリンクを飲む男性

疲労回復に欠かせないのが栄養ドリンクに含まれているタウリンです。必須アミノ酸の一種で疲労時の栄養補給滋養強壮に必要な成分です。

栄養ドリンクでタウリンを摂取しようとすると糖分もたくさん摂取してしまうためダイエット中の人には不向きですが牛タンであれば余分な糖分を摂取せずに効率よくタウリンが摂れ疲労回復効果を得ることができます。

糖尿病予防

牛タンを食べることが期待できる健康効果の中に糖尿病予効果があります。疲労回復に必要なタウリンには肝機能の強化や運動での血糖値上昇を抑える作用、インスリンの分泌を促進する作用などがあります。これらの作用が糖尿病を予防してくれます。タウリンは熱を加えても壊れない栄養のため焼いて食べる牛タンでもしっかりと摂取することができます。

ストレス緩和

ストレスで頭を抱える男性

牛タンに豊富に含まれているビタミンB群は疲労回復のビタミンとも呼ばれている疲労回復に必要な栄養ですが併せてストレス緩和の効果も期待できます。中でもビタミンB6は中枢神経の働きを安定させてくれるのでイライラや不安を緩和してくれます。

また美肌効果のイメージが強いビタミンCもストレス緩和に欠かせない栄養素です。私たちはストレスを感じるとストレスに対抗するホルモンが分泌されますが、ホルモンのもとになっているのがビタミンCです。

牛タンの効果的な食べ方

牛タンを食べることで美肌・美容効果や健康効果が期待できることを紹介しました。いろいろな嬉しい効果が期待できる牛タンですが食べ方を気を付けるとより効果を得ることができます。是非参考にしてください。

麦飯と合わせる

牛タンの食べ方で焼肉以外だと牛タン定食で食べる人も多いですよね?その時の主食は麦飯で出てくるお店が多いと思います。実は牛タンと麦飯のセットの食べ方はとても相性がいい組み合わせです。

麦飯はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、特に食物繊維は白米に比べ約20倍の量が含まれています。そのため血糖値の上昇を防いできちんと消化してくれます

とろろを足す

牛タン定食で必ずと言ってセットで付いてくるのがとろろです。とろろと牛タンを一緒に食べる食べ方も麦飯と同じくらい相性がいいです。とろろには消化酵素が豊富で胃の消化をサポートするムチンという栄養素がたくさん含まれています。とろろを一緒に食べることで牛タンをきちんと消化して栄養素を無駄なく吸収することができます

レモンを垂らす

牛タンに含まれているパントテン酸はビタミンCと相性が抜群です。レモンを垂らして食べることでパントテン酸がしっかりと働きヘルシーに牛タンを食べることができます。レモン以外でもビタミンCが含まれる野菜などを積極的に種ることをおすすめします

塩で食べればカロリーカット

焼肉に行くとタレでお肉を食べる人も多いですよね?焼肉とタレはもちろん美味しいですがダイエット中の人でできるだけ低いカロリーで食べたいという人にはタレよりで食べる食べ方がおすすめです。タレに比べて塩はカロリーが低いので安心です。

牛タンは女性に嬉しい栄養が豊富!

今回は牛タンの栄養についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?美味しくて人気のある牛タンですがカロリーが高いのか低いのか知らなかった人も多いと思います。

他のお肉の部位に比べて牛タンはカロリーも低いですし美容効果や健康効果が期待できます。麦飯やとろろなど相性のいい食材と一緒に食べる食べ方を意識して効率よく牛タンの栄養を摂取しましょう。

Thumb仙台の牛タンおすすめランキング!地元人気のお店や名店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb仙台の牛タンをお土産に!おすすめ人気ランキングTOP25紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ