押し麦は食物繊維が豊富!おすすめ12選や選び方を解説!

押し麦は食物繊維やビタミン、銅などの栄養成分を豊富に含むスーパー食材です。今回は便秘解消や貧血予防などさまざまな効果があると言われている大麦からできている押し麦について特集します。押し麦の選び方や通販で手に入るおすすめ国産商品、押し麦を使った料理方法なども紹介しますので、健康にこだわりのある方、美容に興味のある方はぜひチェックしてみてください。押し麦を毎日の食生活に取り入れて、健康的な体を手に入れてはいかがでしょうか?

押し麦は食物繊維が豊富!おすすめ12選や選び方を解説!のイメージ

目次

  1. 1押し麦は栄養豊富な健康食!
  2. 2押し麦の栄養素と効果効能
  3. 3押し麦のおすすめの選び方
  4. 4押し麦の人気おすすめ商品12選!通販でも買える!
  5. 5押し麦を使ったおすすめレシピ
  6. 6押し麦の選び方を参考に好みのものをみつけよう!

押し麦は栄養豊富な健康食!

テレビや雑誌で今話題沸騰の押し麦を知っていますか?押し麦とは大麦を押したものです。大麦はそのまま食べると水分を吸収しにくく消化が悪かったり、料理にも使いづらい食材です。そんな大麦を食べやすくするために大麦を一度蒸気で加熱し、やわらかくなった大麦をローラーを使って平たく加工したものが押し麦になります。

加工した大麦である押し麦は白米と一緒に炊いても美味しくいただけ、もちもちとした食感がクセになります。おいしいというほかに、健康に良い食材として注目を浴びています。毎日の食事に健康や美容効果抜群の押し麦を取り入れてみてはいかがでしょうか?

押し麦の栄養素と効果効能

水溶性食物繊維(大麦β-グルカン)で便秘改善

大麦から生まれた押し麦には豊富な栄養素とさまざまな効果効能がありますので、順に紹介していきます。まず、大麦の栄養効果で一番有名なのは食物繊維です。食物繊維には水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類あり、どちらの食物繊維も腸内環境を整える効果があります。押し麦にはこの水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を含むスーパー食材で、便秘改善に大きく貢献してくれます。

不溶性食物繊維は吸水性が高いため腸内で水分を吸収し膨らみ、腸内でかさが増えることで腸を刺激し、便通を促進します。食物繊維を適度に摂取することで便秘改善につながるというわけです。ただし不溶性性の食物繊維ばかり摂取すると便の中の水分が不溶性食物繊維に奪われ固くなってしまうことがあります。そのためす不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよく摂取することが重要というわけです。

大麦には水溶性食物繊維「大麦βグルカン」という成分が含まれています。水に溶けると水分を含んでゲル状になり、便を吸着して一緒に排出されます。また大麦に含まれる水溶性食物繊維は水に溶けると粘性が高くなり、腸をゆっくり移動することでお腹がすきにくくなったり、血糖値の急上昇を抑え、コレステロールを体外に排出する効果もあるため、ダイエットや美容効果が高いと言われています。

ヘモグロビンを生成する銅が貧血予防に

大麦には豊富な銅が含まれています。銅はヘモグロビンの生成をサポートする効果があり、貧血予防になると言われています。そもそもどうして貧血が起きるかというと、ヘモグロビンの構成要素である鉄の欠乏により起こります。鉄は体内では生成ができない成分で、体外から食べ物として摂取しなくてはなりません。この鉄を体で利用できる形に変化させるのに役立つのが銅という成分なのです。

銅は鉄を必要な場所に運ぶ役割もするので、貧血予防に銅を含む食材を食べるのはとても効果的です。貧血は全体倦怠感や脱力感、動悸、息切れ、めまい、頭痛などさまざまな弊害を引き起こしますので、貧血予防のためにも銅を豊富に含む押し麦を定期的に摂取するのはとても効果的です。

ビタミンB6が健康な体を作る

押し麦にはビタミンB6も豊富に含まれています。ビタミンB6は、タンパク質の代謝を効率よく進めるように補助的な役割を果たします。タンパク質はご存知のように皮膚や髪、歯、爪などわたしたちの体を形成するために欠かせない成分です。タンパク質の代謝を促すことで、健康的な体づくりに役立ちます。押し麦にはさまざまな栄養成分が含まれ、わたしたちの健康を支えてくれるスーパー食材というわけです。

押し麦のおすすめの選び方

胚芽押麦かどうかで選ぶ

大麦を由来とする押し麦の健康効果がわかったところで、よい商品を選ぶための選び方を紹介します。現状国内で販売されている押し麦は比較的品質が安定していますが、間違った選び方をすると美味しくなかったり、食感が悪かったりして処分しなくてはならないこともあります。正しい選び方を知っておくことで効果的に毎日の食生活に取り入れることができるので、チェックの方法を押さえていきましょう。

まず、押し麦の選ぶ方法してチェックして欲しいのが、胚芽押麦なのか、そうではないかということです。販売されている商品のパッケージを見ると名前に胚芽と付いているものがあります。押し麦の製造方法では普通大麦にある胚芽を削ってしまうのですが、この胚芽には豊富な栄養素が含まれていて、血液をサラサラにする効果がある不飽和脂肪酸や、抗酸化作用を持つビタミンEが含まれています。

ただ胚芽は独特のニオイや強いクセがあり、食べにくいというデメリットがあります。そのため選び方として胚芽のニオイやクセが気にならない方は胚芽押し麦を選び、押し麦の初心者やクセが気になるという方は普通の押し麦を選ぶとよいでしょう。健康効果を得るためには毎日食べることが大切です。我慢してクセのある胚芽押麦を選ぶのであれば、毎日でも普通の押麦を食べるほうが健康効果が高くなります。

容量で選ぶ

押し麦の選び方として、次にチェックして欲しいのは容量です。お米を選ぶ方法と一緒なのですが、押し麦も大容量なほうがより単価が安くなります。ただ、安いからといって食べきれないほどの量を購入してしまうと、時間とともに劣化が進み、最悪の場合処分しなくてはなりません。そのため押し麦の選び方としては1ヶ月くらいで消費できる量を購入することをおすすめします。


家族の人数や食べる方法によって購入すべき押し麦の量は変わってきます。押し麦100%のご飯を炊く方は大量の押し麦が必要になりますが、ごはんに押し麦を混ぜて食べるという方法では少量でも問題ありません。はじめて購入する方は一度少量サイズを購入して、どのくらい食べるか知ってから大きなサイズに変更すると良いでしょう。
 

値段で選ぶ

続いて押し麦の選び方でチェックして欲しいポイントは値段です。毎日食べるものなので、続けられる値段であるかどうか、ということはとても大切です。押し麦の中には1回ずつの量がパックになった商品もあります。1回ずつパックになっていることで計量の必要もなく、とても手軽で使いやすいのですが、単価で見てみると1回ずつパックになっていないものと比べると割高となっています。

手軽で割高な1回パックにするのか、パックになっていないものの値段が安い通常のパッケージのものにするのか、その選び方はご家庭に合わせて選ぶのが一番です。どんな方法で調理するのか、どれくらい食べるのか、頻度や量も考えながら押し麦を選んでみてください。

国産を選ぶ

押し麦の選び方で最後にチェックして欲しいポイントが国産かそうでないかということです。最近食の安全が社会ニュースになり、食品添加物に敏感になっている方も多いと思います。絶対とは言えませんが、押し麦の選び方として食の安全性を気にする方には国産の押し麦を選ぶのがおすすめです。日本の農産物は世界的に見ても厳格的な農薬基準が設けられ、検査も頻繁に行われているので比較的に安心して食べることができます。

さらにこだわりたい方には、有機食品の検査認証制度「有機JAS」検査をパスした商品を選ぶと良いでしょう。有機JASマークがある商品は有機食品やオーガニック食品に認定された商品を意味します。食の安全を重要視する方の選び方として、国産の押し麦、さらに有機JASマーク付きの押し麦を選ぶことをおすすめします。

押し麦の人気おすすめ商品12選!通販でも買える!

珍しい有機JASマークつき「永倉精麦 有機押麦」

ここから通販などでも購入できるおすすめの押し麦を紹介します。まずはじめに紹介するのは、有機JAS企画の国産有機栽培大麦を使用し、有機JAS加工食品認定工場の専用加工ラインで製造された確かな品質の永倉正麦の有機押し麦です。栄養素を最大限損なわず食べやすいように加工しているので、健康効果を期待する方にもおすすめです。700g入り486円で、購入方法としてはアマゾンや楽天などの通販ショップで手に入ります。

有機食品 - 精麦製品 - 永倉精麦株式会社

Amazonレビューが180超えの人気商品「西田精麦 押麦」

大手通販アマゾンで圧倒的なレビュー数を誇るのが西田精麦の押し麦です。九州産の大麦100%を使用した信頼の国産押し麦で、豊富に食物繊維を含む押し麦を安心していただくことができます。高品質ながら1袋に5kg入って1300円というリーズナブルさにも注目です。毎日押し麦を食べたい方、押し麦健康方法を継続的に続けたい方におすすめです。

精麦事業・飼料製造事業・麦製品開発・販売を行う西田精麦株式会社

7分づきで麦がしっかり香る「日本精麦 健康麦」

続いて押し麦のおすすめは、自然の栄養成分を損なわないよう三分から皮を取り除き、七分を味に残した七分づき加工方法で製造されている健康麦です。ほかの押し麦と比べ豊富な食物繊維とビタミン、鉄などが含まれているのが特徴です。100%国産大麦を使用して作られているので品質も安心で、通販で1kg入った大容量サイズが580円で販売されています。

【日本精麦】大麦・はと麦・麦茶などの加工食品製造。 - 日本精麦

たっぷり5kgサイズ「万糧米穀押し麦」

とにかく大容量サイズの押し麦が欲しい方は、業務用で5kg入って1841円の万糧米穀の押し麦がおすすめです。創業120年という老舗米穀店が販売しているので、品質も信用できます。通販のレビューでは妊婦さんや健康を気にする方も多く見られ、満足との声が多い人気商品です。

便利な小分けパック「はくばくスタンドパック胚芽押し麦」

いちいち押し麦ごはんを炊くときに計量が面倒という方におすすめなのが、通販でも人気のはくばくのスタンドパック胚芽押麦です。ご飯に混ぜて炊くのに最適な45g入りの押し麦が12パック入って通販で1842円で販売されています。手軽に押し麦を取り入れたい方はぜひ試してみてください。

胚芽押麦 | 株式会社はくばく

押し麦の栄養を効率的に摂取「ムソー胚芽押し麦」

自然食品やユウキ食品、無添加食品の研究開発、販売を行っているムソーが自信を持って自社独自の方法で国産大麦の胚芽を自然のまま残した押し麦です。画期的な方法で作られた押し麦は栄養満点で毎日の健康づくりに役立ちます。通販で500g入り447円と購入しやすいサイズで手に入れることができます。

レビュー評価が高い「日本精麦かもめ印押し麦」

大麦やハトムギ、麦茶など麦のエキスパート日本精麦が販売している押し麦です。通販のレビューでも5つ星の評価の内、4.5という高い評価であることからも人気の程がうかがえます。国産大麦を使用した自然派の押し麦は1kgで380円というコスパの高さも自慢です。

手頃な価格で買いやすい「まめやの底力産押し麦」

ネット通販でも話題のまめやの底力は、豆の製造販売を行うメーカーで、品質の高い商品に定評があります。こちらの岡山県産押し麦も、岡山県で製造された国産大麦を100%使用し、栄養満点の押し麦となっています。1kgで380円と価格も安いので、毎日続けたい方におすすめです。

高品質な商品「旭食品押し麦」

国産の大麦を国際的な品質保証規格を取得した国内生産工場で生産しているのが、旭食品の押し麦です。確かな品質なので、食にこだわりのある方にはうってつけの商品です。楽天やアマゾンなどの大手通販で1kg入で1080円で販売されています。

こどもにも大人気「西田精麦ぷちまる君」

高品質なものを低価格で提供できることをモットーにしている西田精麦のぷちまる君は、大麦パワーを広げたいという思いで作られた押し麦です。ぷちぷちとした食感が子供にも人気のぷちまる君は学校給食をはじめたくさんの人に食べられています。1kg864円となっています。

保存しやすい1kgパック「アグレックス押し麦」

アグレックスの押し麦は佐賀、長崎、熊本県産の国産大麦を使用した大麦です。1kg入りの小袋に分かれているので、保存にも便利です。1kg入りの押し麦が5袋セットになって、1780円で販売しています。

食べきりサイズで使いやすい「石橋工業九州産押し麦」

福岡県、佐賀県で作られた九州産大麦を精白し、ローラーで圧ぺんした石橋工業の押し麦は、チャック付きで保存しやすいお徳用サイズとなっています。800gの食べきりサイズが3個セットで1134円で販売されています。

麦のいしばし 石橋工業株式会社

押し麦を使ったおすすめレシピ

押し麦のプチプチ食感が楽しい「押し麦サラダ」

押し麦を使ったおすすめレシピを紹介します。まず試して欲しいのが、野菜が苦手な子供でももりもり食べられる押し麦のサラダです。材料は2人分となっています。

  • ひじき8g
  • 押し麦20g
  • 人参20g
  • ツナ60g
  • 青ねぎ 4g
  • 大豆8g
  • 塩昆布2g
  • 砂糖2g
  • 酢小さじ1弱
  • 醤油小さじ1弱
  • ごま油 小さじ1

  1. 大豆は水につけて戻し、柔らかくなるまで茹でます。
  2. 人参は千切り、青ネギは小口切り、ひじきは水で戻し、押し麦も全て茹でておきます。
  3. すべての材料と調味料を合わせ、塩で調整したらできあがりです。
     

野菜の栄養もスープで全部頂く「野菜たっぷり押し麦スープ」

寒い時や疲れた時にほっとする優しい味わいの押し麦を使ったコンソメスープです。ダイエットにもぴったりです。材料は4人分です。

  • 押し麦40g
  • オクラ6本
  • 人参1/10本
  • 玉ねぎ1/4個
  • 顆粒コンソメ 小さじ3
  • 水720ml
     

  1. オクラは小口切り、人参は千切り、玉ねぎは薄切りにします。
  2. 鍋に水、人参、玉ねぎ、押し麦をいれ火にかけ、ひと煮立ちしたらオクラを入れます。
  3. コンソメを入れ10分ほど煮たら完成です。

押し麦の選び方を参考に好みのものをみつけよう!

押し麦の知られざる健康パワーや選び方、おすすめ商品、レシピまで紹介してきましたがいかがでしたか?押し麦はおいしくて続けやすいので、毎日の暮らしに取り入れやすい食材です。今回の記事を参考に、押し麦で健康的な体を手に入れましょう!

Thumb麦飯の炊き方を丁寧解説!効果やカロリーと糖質についても調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbもち麦ダイエットで脂肪を撃退!効果的なご飯の炊き方・分量を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ