マカロンの通販おすすめ人気16選!プレゼントやギフトのおすすめは?

マカロンは、通販でもよく見かけるフランスの定番菓子として女性を中心に人気ですが、丸くてカラフルな形状がユニークながらも、その可愛らしさからプレゼントやギフトにすると喜ばれる人気スイーツになりました。今回はマカロンにスポットを当て、マカロンの通販おすすめ人気16選!プレゼントやギフトのおすすめは?などを一気にランキング形式で解説しています。マカロンの老舗店ラデュレの紹介や各メーカーの味、選び方についても詳しく紹介しています。

マカロンの通販おすすめ人気16選!プレゼントやギフトのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1マカロンの通販での選び方から見ていこう!
  2. 2マカロンの通販おすすめ人気16選【16位~12位】
  3. 3マカロンの通販おすすめ人気16選【11位~7位】
  4. 4マカロンの通販おすすめ人気16選【6位~3位】
  5. 5マカロンの通販おすすめ人気16選【2位・1位】
  6. 6マカロンの通販はプレゼントやギフトにおすすめ!

マカロンの通販での選び方から見ていこう!

フランスの定番菓子「マカロン」は、見た目の可愛さから女性中心に人気で、味もしっとりとして美味しいので、プレゼントやギフトで喜ばれるスイーツの上位に選ばれました。そんなマカロンはデパートや専門店へ行けば購入できますが、最近では通販でも容易にお取り寄せできるようになり、身近な存在になりました。そこで今回はマカロンの通販おすすめ人気16選!プレゼントやギフトのおすすめは?について紹介しています。

味やカラーをチェック!

マカロンはどれも同じような丸い形状をしていますが、フレーバーにいたっては店によって実にさまざまあり、それに伴ってカラーも豊富に展開しています。贈答品として人気なのはその見た目の可愛らしさで、開けた瞬間から思わず笑みがこぼれてしまうような、パフォーマンス性も兼ね備えているからです。現在、マカロンで取り扱っているフレーバーは定番フレーバーから、メーカー独自が生み出したフレーバーまで数多くあります。

そんなフレーバーの一例を紹介すると、定番のフレーバーはフランボワーズ、バニラ、ショコラ、ピスタチオ、抹茶、キャラメルです。また、メーカーの独自性で生まれた変わり種フレーバーはレモンや柚子、わさび風味に四川山椒などがあります。好みのフレーバーを買うのも楽しいですし、贈答品の場合はその色合いにも贈る側のセンスが光りますので、店員の方と一緒に色合いを考えながら選ぶのも良いでしょう。

可愛い包装かどうか

マカロンはその見た目からも十分可愛いですが、メーカー側もマカロンに負けないくらいに可愛くて洗練された包装に力を入れています。マカロンは型崩れしやすく繊細なスイーツなので、それをしっかり包み込むような個包装だったり、箱も少し厚みがあって仕切りが付いているようなものが多いので、持ち運びの際も安心です。

何個入りかどうか

贈答品としてマカロンを購入する際、贈る方のことを考えて「人数+α」用意していきましょう。人数より少ないと、贈った側の嬉しさも半減してしまいます。常に多めに入った個数入りのスイーツを用意するのを忘れないようにしましょう。

賞味期限と保存方法で選ぶ

マカロンは焼き菓子ですが、意外と賞味期限が短めのものが多くあります。それは、マカロンの生地にサンドしているクリームによって常温保存で良いのか冷蔵保存が良いのか変わるからです。購入する際は、賞味期限と保存方法をチェックし、分からないことは店員にアドバイスを求めましょう。また、通販サイトで取り寄せる時は賞味期限の長いマカロンを選んだり、クール便での配達なのかしっかり確認しましょう。

人気ブランドで選ぶ

マカロンを作っているメーカーやパティシエは数多く存在しますが、どこのマカロンが美味しいのか迷ってしまった場合には、人気ブランドのマカロンから選ぶと良いでしょう。デパートの地下売り場では試食させてもらえる店もありますが、試食の用意がない場合は、人気度や知名度を頼りに取り寄せてみてはいかがでしょうか?次はいよいよマカロンの通販おすすめ人気16選のランキングの紹介です。

マカロンの通販おすすめ人気16選【16位~12位】

第16位:素材本来の香りを生かした本格派マカロン「パティスリーラトリエ・トーマ」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第16位に入った「パティスリーラトリエ・トーマ」です。この店のマカロンは香料を一切使わず、素材本来の香りを活かした本格派スイーツです。表面はパリッとしていて中身はふんわりフレッシュなので、まるで生菓子を食べているような美味しさで、甘さ控えめですが口の中にフレーバーが広がります。マカロンは丁寧に1つずつ包装されているので、手土産にもぴったりです。

パティスリーラトリエ・トーマでは、マカロンは作り置きはせずに注文を受けてから作るため、生産数に限りがあります。また、便利なお取り寄せもできますので、ぜひパティシエの美味しいマカロンをオーダーしてみてはいかがでしょうか?12種類12個入り3,100円で、賞味期限は冷蔵保存で4日、冷凍保存では約10日が目安となっています。

第15位:金澤寺町のケーキ屋さんのマカロン「ケーキ工房アン・ドゥー金澤マカロンセット」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第15位に入った「ケーキ工房アン・ドゥー金澤マカロンセット」です。小さめサイズですが、口の中に入れるとしっとりと濃厚な味わいのマカロンです。生地の表面はサクッと軽く、サンドしたクリームはねっとりしているので、そのバランスや食感が人気です。選び方ギフトのおすすめは定番フレーバーのフランソワーズやレモンなど5種類15個入り3,564円でお取り寄せできます。

今回、ランキングで紹介している16店舗は公式サイトや大手通販サイト(楽天、アマゾン、Yahoo!ショッピング)でも取り寄せ可能なものを紹介していますが、価格については常に変動がありますのでチェックして下さい。また時期的に販売していない場合もありますので、そのような時は店の公式サイトか、なければ直接店側に問い合わせて下さい。ケーキ工房アン・ドゥー金澤マカロンの賞味期限は20日になります。

第14位:お取り寄せが大人気の「お菓子屋フランソワ天使のマカロンかご盛り」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第14位に入った「お菓子屋フランソワ天使のマカロンかご盛り」です。山口県で創業60年余りの老舗店です。マカロンは色とりどりで可愛くラッピングされており、かご盛りは花束の代わりにもなると評判です。フレーバー11種40個入りで12,450円です。現在ではアマゾンでお取り寄せが可能です。選び方ポイントはパーティーや結婚式のプチギフトに最適です。賞味期限は14日です。

和洋菓子のフランソワ | ケーキと洋菓子のご紹介

第13位:保存料や合成着色料不使用の「パスキエ12マカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第13位に入った「パスキエ12マカロン」です。フランスのパスキエ家の伝統レシピをもとに作られたマカロンです。保存料や合成着色料を使っていないので、子供のおやつにも安心して与えられます。選び方としておすすめなギフトは、フレーバー6種12個入りで1,580円が最適です。賞味期限は解凍後48時間です。

第12位:贅沢なあまおうの味や香りが最高「ダロワイヨあまおうマカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第12位に入った「ダロワイヨあまおうマカロン」です。人気のフランスの高級菓子有名店のダロワイヨは、食におけるオートクチュールを目指し、ラグジュアリーな菓子を提供しています。福岡県産の人気いちご「あまおう」100%ピューレを使用したクリームをサンドしたマカロンです。フレーバー1種類6個入りで1,404円です。賞味期限は14日になります。自分へのご褒美に最適です。

ダロワイヨジャポン DALLOYAU JAPON - トップページ | ダロワイヨ

マカロンの通販おすすめ人気16選【11位~7位】

第11位:訳あり品だが味は確かな「モナムール訳ありマカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第11位に入った「モナムール訳ありマカロン」です。形が不揃いだったり、欠けてしまったなどの訳あり品の詰め合わせセットです。見た目は不揃いかもしれませんが、味については最高です。マカロンを気軽におやつとして自宅で食べたい、リーズナブルに味わいたい方におすすめです。フレーバー3種類以上10個をアマゾンで1,980円で取り寄せられます。賞味期限は解凍後3日です。

第10位:テレビや雑誌で取り上げられた絶品マカロン「GLAMOURDISEマカロン詰め合わせ」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第10位に入った「GLAMOURDISEマカロン詰め合わせ」でフランス生まれのパティシエが作るマカロンです。「ピエール・エルメ」でシェフパティシエをしていた経験があるので味は折り紙付きです。メディアでも注目のマカロン、ぜひご賞味下さい。選び方ギフトとしておすすめなのが、フレーバー12種類18個入り3,456円です。賞味期限は冷凍室で約30日になります。

マカロン | グラモウディーズ公式通販サイト - GLAMOURDISE

第9位:店では手に入らないWEB限定マカロン「ジャン ポール・エヴァン コフレ マカロン ファール」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第9位に入った「ジャン ポール・エヴァン コフレ マカロン ファール」です。有名なショコラティエの店舗では手に入らないWEB限定商品です。ベリーやナッツのガナッシュをしっとりした生地でサンドしています。選び方ギフトとしておすすめなのは、フレーバー4種類16個入り4,990円になります。ジャン ポール・エヴァンオンラインブティックにて注文できます。

【WEB限定】/ コフレ マカロン ファール JEAN-PAUL HÉVINオンラインブティック

第8位:発色の良いカラフルなマカロン「パティスリーサダハル・アオキ・パリ マカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第8位に入った「パティスリーサダハル・アオキ・パリ マカロン」です。本場パリで菓子店全店舗のマカロンを3年間食べ歩き、最高の味を追求し世界一のマカロンを生み出した有名店です。発色の良いカラフルなマカロンは宝石のように輝く高級スイーツです。選び方ギフトのおすすめはフレーバー12種類12個入り7,990円です。賞味期限は解凍後冷蔵庫で5日になります。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | pâtisserie Sadaharu AOKI paris

第7位:レーズンとバターのハーモニーが絶妙な「パティスリー西洋銀座 銀座マカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第7位に入った「パティスリー西洋銀座 銀座マカロン」です。銀座中央通りの老舗ホテルで長年愛された洋菓子の有名店として人気なのが銀座マカロンです。コク深いバタークリームとラム酒漬けレーズンを薄いマカロン生地で挟みしっとりさっくりの大人食感がやみつきになります。選び方は、自分へのご褒美ギフトに最適でフレーバー1種類6個入り1,620円です。冷蔵庫で10日持ちます。

パティスリー 西洋銀座 | 西洋銀座 Seiyo Ginza

マカロンの通販おすすめ人気16選【6位~3位】

第6位:抹茶好きな自分へのご褒美スイーツ「伊藤久右衛門 宇治抹茶マカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第6位に入った「伊藤久右衛門 宇治抹茶マカロン」です。高級抹茶スイーツで有名な京都の老舗で、お茶請けに合う上品な美味しさで幅広い年齢層の方に人気があります。着色料を一切遣わず、石臼挽きの抹茶のみで鮮やかな緑色に仕上げたマカロンです。自分へのご褒美としての選び方がおすすめなギフトです。フレーバー1種5個入り1,198円です。賞味期限は冷蔵庫で7日になります。

京都 宇治 伊藤久右衛門 : 公式オンラインショップ

第5位:定番の季節限定フレーバーをバランス良くセットした「ピエール・エルメ・パリ マカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第5位に入った「ピエール・エルメ・パリ マカロン」です。21世紀を代表するマカロンと言えば必ず名前が上がるパティスリーの有名店です。ふっくらとサクサクした生地に甘くやさしいクリームが特徴的です。見た目もお洒落でエレガントなので、おすすめな選び方は大切な人へのプレゼントとしていかがでしょうか?フレーバー9種類18個入りで7,020円です。賞味期限は発送日から4日です。

ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-

第4位:たっぷり20個入りで手土産に最適な「ふたば茶亭お手軽マカロンセット」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング第4位に入った「ふたば茶亭お手軽マカロンセット」です。見た目が可愛く、甘さ控えめの本格マカロンとしてお取り寄せに人気です。マカロンの種類は選べませんが、10種類2個ずつと色んな味が楽しめるので、選び方として親戚家族の集まりや手土産のプレゼントとしても最適です。フレーバー10種類20個入りで3,672円になります。賞味期限は解凍後冷蔵庫で7日です。

第3位:300年以上の歴史がある「ダロワイヨ 季節のマカロン詰め合わせ」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング堂々第3位に入った「ダロワイヨ 季節のマカロン詰め合わせ」です。300年以上の歴史があり、マカロンの名店です。季節のマカロン詰め合わせセットは定番フレーバーと季節のフレーバーの両方を味わえるセットなので、お得感たっぷりで手土産のプレゼントにしても最適です。フレーバー9種類18個入りで3,996円です。賞味期限は14日になります。

Thumbマカロンのおすすめ人気16選!有名ブランド・高級名店の逸品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マカロンの通販おすすめ人気16選【2位・1位】

第2位:美味しいマカロンと洗練された可愛い箱がお洒落な「ラデュレ フルール・エ・ブレ」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング堂々第2位に入った「ラデュレ フルール・エ・ブレ」です。1862年にパリに創業したパティスリーラデュレは、現代で主流になっている2つのマカロンの間にクリームを挟んだマカロンの原型を生み出した老舗高級ブランドです。そんなラデュレのマカロンは美しいパステルカラーが特徴です。ラデュレ・パリ本店では常に行列ができるほどで、世界中のセレブからも愛されています。

ラデュレのフルール・エ・ブレのセットは、アールグレーやチョコレートなど定番フレーバーの他にバラやラベンダー、四川山椒か香るクリームが入った変わり種などもラデュレでは味わえます。マカロンの美味しさはもちろん、ラデュレの人気の秘密はパッケージの可愛さからもあります。ラデュレの箱のデザインは季節によってリニューアルされるので、コレクターもいるほどです。手土産で持参すれば最高のプレゼントになります。

ラデュレのフルール・エ・ブレは、フレーバーも種類豊富な18個入りで7,517円です。賞味期限は、冷蔵庫で4日ほどになります。19世紀フランスで親しまれた華やかで夢のようなラデュレの世界で、職人たちが作る人気マカロンを堪能下さい。

ラデュレ(Ladurée)|マカロン・ケーキ・ショコラ

第1位:丁寧に個包装されたカラフルなマカロン「お菓子屋フランソワ天使のマカロン」

マカロンの通販おすすめ人気16選は、ランキング堂々第1位に輝いた「お菓子屋フランソワ天使のマカロン」です。カラフルなマカロンが丁寧に1つずつ個包装しているので、見た目にも可愛く、プレゼントにも最適です。味にも定評があります。フレーバー5種類5個入りで1,500円というコスパが良いところも人気の1つです。賞味期限は14日になります。

マカロンの通販はプレゼントやギフトにおすすめ!

今回は、マカロンの通販おすすめ人気16選!プレゼントやギフトのおすすめは?についてランキング形式で紹介しました。高級スイーツのイメージが強いマカロンですが、ギフトを開けた時の大切なあの方の笑顔を思い浮かべながら、選んでみるのも楽しいです。また、日頃頑張っている自分へのご褒美スイーツにもおすすめなマカロンです。好きなフレーバーを見つけて素敵なティータイムを過ごして下さい。

Thumbマカロンは高カロリーで糖質も多い?ダイエット中の食べ方も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセブンイレブンのマカロンアイスが話題!ピスタチオは地域限定? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ