市販のレモン汁の人気ランキング!代用できるものや賞味期限も紹介!

レモン汁をちょっとだけ使いたい、という時に便利な商品といえばレモンを絞ったレモン果汁です。レモン汁には濃縮還元タイプやストレートタイプなどいろんな種類があるので、選び方で迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?そこで今回はレモン汁の選び方や味、栄養、賞味期限、代用方法までどこよりも詳しく解説します!ロングセラー商品、ポッカレモンなどを含むレモン汁のおすすめ人気ランキングも発表していますので、これからレモン汁を購入する方はぜひ参考にしてください!

市販のレモン汁の人気ランキング!代用できるものや賞味期限も紹介!のイメージ

目次

  1. 1レモン汁の選び方から紹介!
  2. 2市販のレモン汁人気ランキング第12位~8位
  3. 3市販のレモン汁人気ランキング第7位~3位
  4. 4市販のレモン汁人気ランキング第2位・第1位
  5. 5レモン汁は市販のもので代用できる?
  6. 6レモン汁の栄養
  7. 7レモン汁を上手に使い分けて料理をヘルシーにランクアップさせよう!

レモン汁の選び方から紹介!

ストレートか濃縮還元かで選ぶ

食卓で、調理で手軽に使える便利調味料といえばレモン汁です。サラダにちょいがけしたり、味を変えたり、ドリンクに入れたりと何かと使えるので家庭に常備しているという方も多いのではないでしょうか?そんなレモン汁はどのような選び方で買っていますか?有名なポッカレモンのほか、今ではストレートタイプや濃縮タイプ、オーガニックや国産など種類も豊富に出ているので意外と選び方で悩んでしまうという方も多いと思います。

レモン汁の選び方ではまずストレートか濃縮還元かをチェックしましょう。濃縮還元とはレモン果汁を絞った後、可熱処理を施し濃縮させ、ペースト状になったものに水分を加えて液状に戻すという工程を経ています。濃縮した状態であることで保存がきき、価格もリーズナブルに抑えられるというのが濃縮還元レモン汁のメリットです。その分ストレートのものよりレモンそのものの味わいが損なわれてしまうというデメリットがあります。

一方ストレートのレモン果汁は、レモンから絞った果汁をそのまま充填してパッケージに詰められています。そのため自分でレモンを絞った時のようなレモンの味わいそのままを楽しめるので、選び方で味を重視する方はストレートタイプのレモン汁を選ぶことをおすすめします。レモン汁の選び方で味を重視するならストレートタイプ、コスパや保存面を重視する方は濃縮還元タイプで覚えておくと間違いありません。

レモンの産地で選ぶ

次にレモン汁の選び方で違いが出てくるのがレモンの産地です。レモン汁の元であるレモンが国産のものなのか、海外から輸入されたものであるのか、はたまた海外で作られたものなのかで味が変わってきます。レモンは品種によって味や酸味が異なります。一般的に国産のレモンは酸味が強く、ヨーロッパの一大レモンの産地であるシチリア産レモンなどは糖度が高めで酸味が低いという傾向があるようです。

また、レモンは保存のために農薬などが多用されるケースがあります。そのため、健康のために安全性の高い無添加の国産レモン汁を選ぶという方もいます。レモン汁の選び方で、レモンそのもののすっぱい味が好みの方、安全性を重視する方はが国産レモン果汁、さっぱりとしてほどよい甘味があるレモン果汁が好みの方は海外産のレモン果汁を選ぶことをおすすめします。

用途別で選ぶ

レモン汁の選び方で忘れてはならないのが用途で選ぶという観点です。レモン汁の選び方では大きく分けて料理用、お菓子用、ドリンク用と分けられますがそれぞれにおすすめのレモン汁の選び方があるので純に解説していきます。まず料理用のレモン汁の選び方ですが、サラダに使ったり、冷奴にかけたり、と大量に使うというよりはちょっと味を変える用途で使うことが多いので、酸味が強いレモン汁でも使いやすいです。


1滴でて液だれしないようなパッケージのレモン汁なら使いやすいですし、食卓に置いておいても便利です。また、最近ではスプレータイプのレモン汁も出ています。しゅっとひと吹きするだけでレモンの味をほどよく楽しむことが出来るので、気になる方は一度試してみても良いでしょう。
 

続いてお菓子作りに最適なレモン汁の選び方ですが、りんごなどフルーツの変色を抑えるためにレモン汁を使う場合は通常のレモン汁で問題ありません。レモンケーキやレモンタルトなどレモンメインのお菓子を作る場合は100%ストレートのレモン汁を選んでください。最後にドリンクに使う場合の選び方は酸味の少ないタイプのレモン汁が良いでしょう。海外産のレモン汁は酸味が少なく、甘味があるので飲みやすいのでおすすめです。

市販のレモン汁人気ランキング第12位~8位

食卓に便利な一本「トルーチ イタリアンウェイレモン」

レモン汁のおすすめ人気ランキングを順に紹介していきます。まず12位に紹介するのはイタリアのメーカー、トルー地のイタリアンウェイレモンです。便利なスプレータイプなのでカルパッチョや魚介のグリルなどにそのまま吹きかけるだけで料理を美味しく引き立ててくれます。値段は594円で販売されています。

有機栽培レモン使用で安心していただける「デルヴィス有機レモン果汁」

レモン汁のおすすめ人気ランキング11位は、レモンの産地イタリアのシチリア島で太陽をたっぷり浴び、有機栽培されたレモンを丸ごと絞ったデルヴィスの有機レモン果汁です。濃縮還元していない100%ストレートタイプなのでレモンの味そのものが楽しめます。国内の有機JAS認定工場で充填していて、お値段は720mlで994円です。

有機レモン果汁(ストレート) | 株式会社テルヴィス取扱原料のご案内

使いやすい小分けのポーションタイプ「パッとそのままレモン」

レモン汁のおすすめ人気ランキング10位は、メロディアンのパッとそのままレモンです。使いきりのポーションタイプなので、紅茶などにちょっと使いたい時などにも使いたい分だけ使えて便利です。お値段は1袋30個入りで255円となっています。

やさしい甘さと酸味が特徴「ポッカサッポロ刻みピールのまるごとレモン」

レモン汁のおすすめ人気ランキング9位は、ポッカサッポロから販売されている刻みピールのまるごとレモン486円です。こちらはカクテルやドリンク作りに特化したタイプで、果汁10%のレモン汁に砂糖を加えてジュレ状にしてあります。お酒やお湯にもさっと溶けやすく、レモンピールがアクセントになっておいしいと評判です。

刻みピールのまるごとレモン - うち飲みを楽しく!|ポッカサッポロ

まるでレモンそのもの「biologicoils シチリア産有機レモンストレート果汁」

レモン汁のおすすめ人気ランキング8位は、シチリア産の有機レモンをまるごと生絞りした100%ストレートタイプのレモン果汁です。1瓶になんとレモン15個分が入っていて、レモンんの酸味や味わいがダイレクトに楽しめます。1本250mlで626円と少し値段は高めですが、レモン好きの方には後悔させません。

市販のレモン汁人気ランキング第7位~3位

生レモンの様に使える「サンキスト100%レモン 500ml」

レモン汁のおすすめ人気ランキング7位は、お酢でお馴染みミツカンのレモン汁です。イタリア産レモンをメインにした濃縮還元100%のレモン汁で、500mlとたっぷりはいって515円というコスパの高さが自慢です。酸味が強いため、レモン好きにおすすめです。

サンキスト100%レモン |商品情報 |ミツカングループ商品・メニューサイト

レモンの味わいが濃厚「プルコレモンプロフェッショナル」

レモン汁のおすすめ人気ランキング6位は、フランスのドーバー地方で収穫されたレモンをそのまま絞った天然果肉入り100%濃縮還元レモン汁です。果実そのものの風味が味わえるので、料理やドリンク、お菓子作りまで幅広く使えます。1本1320円で通販などで手に入ります。

国産レモンを無添加で「ハグルマ国産レモン果汁」

レモン汁のおすすめ人気ランキング5位は、広島、愛媛、和歌山などレモンの名産地でシーズン中に収穫したレモンをそのまま絞った100%ストレート果汁です。完全無添加なので150mlで480円と少々値段は高めですが、食の安全にこだわる方にはぴったりの商品です。

レモンの酸味が味わえると評判「ビオカ有機レモン果汁ストレート100%」

レモン汁のおすすめ人気ランキング4位は、世界的に知られるレモンの名産地、イタリアシチリア等のレモンを贅沢に使用した100%レモン果汁です。有機栽培レモンを惜しみなく使用した有機JASマーク付きで安心していただけます。1本1180円です。

フレッシュな味わいが自慢「青葉貿易有機レモン果汁」

レモン汁のおすすめ人気ランキング3位は、イタリアのシチリア島で収穫された有機栽培レモンを畑に併設された工場ですぐに充填した100%ストレート果汁です。なんといってもフレッシュなのでえぐみがなく、すっきりとした味わいが特徴です。1本1058円でそのまま飲んでもおいしいです。

市販のレモン汁人気ランキング第2位・第1位

レモン汁と言ったらやっぱりこれ「ポッカサッポロポッカレモン100」

レモン汁のおすすめ人気ランキング2位は、ロングセラー商品ポッカサッポロのポッカレモン100です。世界各地のレモンを厳選し濃縮還元しているので、フレッシュなおいしさが味わえます。410円とコスパ抜群なのでいつでも常備したい1本です。

ポッカレモン100 | ポッカサッポロ

味もコスパ良くて便利「ケンコーオーガニック・フーズ 有機レモン果汁 100%ストレート」

レモン汁おすすめ人気ランキング1位は、スペインのムルシア地方で収穫された有機レモンを使った100%ストレート果汁です。糖度が高く、まろやかな酸味とレモンの味わいの濃さが自慢です。たっぷり900ml入って1069円、料理やドリンクにじゃんじゃん使えてお得です。

レモン汁は市販のもので代用できる?

ポッカレモンの濃縮還元とは?

市販のレモン汁で思い浮かぶのが、ポッカレモンです。昔からあるロングセラー商品であるポッカレモンですが、どんなものなのか知らない方も多いと思うので詳しく解説していきます。ポッカレモンは保存料や添加物を使用せず、レモン汁を濃縮還元した100%レモン果汁タイプのレモン汁です。ポッカレモンのコンセプトは「レモン本来のおいしさと健康をお届けするために世界各地から厳選したレモン果汁を使用しています」とあります。

レモン本来のまろやかな味わいとコクのある酸味をそのまま濃縮還元したポッカレモンは、お料理や飲み物に使うと食材の美味しさをぐんと引き立たてくれます。レモンに入っているビタミンCやクエン酸などのからだにうれしい栄養を手軽に摂取することができるのもポッカレモンならではの強みです。

代用はできるのか?

料理やお菓子作りでレモン汁をちょっとだけ使用したい、といった場合生のレモンを買ってきて自分で絞るという方法がありますが、余らせてしまい無駄にしてしまうといったことが多々あります。レモン汁を代用したい場合、なんといっても最適なのはポッカレモンです。ポッカレモンは前述のとおり濃縮されたレモン汁なので効果も味も香りもレモン汁と全く同じなので、レモン汁の完全な代用品として使うことができます。

レモン汁の代用品として、すだちやゆず、ライムなどほかの柑橘類の絞り汁で代用することもできますが、味や香りが異なるため全く同じものとして代用することはできません。また、レモンや梅干などの酸味成分を抽出したクエン酸をレモン汁の代用品として使うこともできますが、味や香りに違いが出てしまいます。レモン汁の代用品を探しているという方にとっては、ポッカレモンをはじめとしたレモン汁が一番おすすめです。

賞味期限:レモン汁

レモン汁の代用品を見てきましたが、賞味期限という観点からも違いを見てみます。まず自分で絞ったレモン汁の場合賞味期限がどのくらいなのか知っていますか?時期や保存状態にもよりますが、一般的に自分で絞ったレモン汁の賞味期限は2~3日程度となっています。レモン汁は意外と賞味期限が短いので早めに使うのがおすすめです。賞味期限を延ばしたい場合は冷凍すれば賞味期限が3週間ほどになるので覚えておくと便利です。

賞味期限:市販のもの

市販のレモン汁の賞味期限の場合を見てみましょう。レモン汁の代用品として有名なポッカレモンの場合常温で未開封の場合の賞味期限は半年、開封後の賞味期限は5日前後、冷蔵庫で未開封の場合の賞味期限は1年、開封後の賞味期限は10日前後となっています。未開封の場合の賞味期限は長持ちなのですが、開封してしまうと賞味期限が一気に短くなってしまいます。

特にポッカレモンは保存料無添加となっていますので、開封後はカビの発生や発酵が起きる可能性がありますので必ず冷蔵庫で保管し、早めに使い切ることをおすすめします。市販のものとは言え賞味期限が長いとは言えないので、注意が必要です。

Thumbレモン汁の代用はポッカレモンや酢でもいい?おすすめ市販品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモン汁の栄養

ビタミンC

レモンに含まれる栄養もご紹介します。レモンの栄養といえばなんといってもビタミンCが有名です。レモンに含まれる豊富な栄養成分、ビタミンCは免疫力をアップさせて風邪を予防したり、ストレスへの抵抗力を高め健康を維持するために役立つ栄養素です。また、レモンに含まれるビタミンCは、私たちの骨や血管、肌を若々しく保つコラーゲンの生成を助ける作用があり、アンチエイジングに役立つ栄養成分が含まれています。

高い抗酸化作用があるので、肌の老化を防ぎ、シミの原因であるメラニン色素を抑える効果もあるので特にお肌の状態が気になる女性は積極的に摂取することをおすすめします。また、ビタミンCには抗酸化作用を促す栄養成分があり、体内で活性酸素の働きを抑制し肉体疲労や精神疲労でダメージを受けた細胞を修復するのに役立ちます。レモンに含まれるビタミンCはアンチエイジングや疲労回復効果が期待できる栄養成分が豊富なのです。

カルシウムや鉄分

レモンの栄養成分といえばビタミンCですが、レモンに含まれる栄養成分クエン酸にはカルシウムや鉄などの吸収を促す作用もあります。特に女性は健康的な体を維持する栄養成分カルシウムや鉄分が不足しがちです。カルシウムや鉄分はもともと体内に吸収されにくい栄養成分なので、カルシウムの豊富な小魚やチーズ、鉄分の豊富なニラやレバーをとるときはレモン汁と一緒に食べるとより効果的に栄養成分を摂取することができます。

Thumbレモンの効能はこんなにもいい!疲労回復など効果的な食べ方を詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモン汁を上手に使い分けて料理をヘルシーにランクアップさせよう!

レモン汁のおすすめランキングを中心に、選び方や栄養成分などを詳しく解説してきましたがいかがでしたか?レモン果汁は料理やお菓子にレモンの味わいをプラスしてくれるだけでなく、ビタミンCやカルシウム、鉄分の吸収を助けてくれるなどいいことづくめです。今回の記事を参考にレモン汁を上手に取り入れて、おいしくヘルシーに役立ててください。

Thumbレモンの栄養には疲労回復の効能あり!選び方や保存方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレモンの保存方法は冷凍もOK!日持させる方法や保存食レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ