滋賀の焼肉おすすめ人気ランキングTOP11!食べ放題のお店も!

滋賀県には日本3大和牛のひとつ、近江牛の産地ということで、おいしい焼肉がいただけるお店がたくさん揃っています。そこで今回は滋賀のおいしい焼肉店をランキング形式で発表します。お店ごとのおすすめ人気メニューや価格、アクセスなども紹介していますので、参考にしていただければと思います。記念日やグルメ旅にも利用できるスペシャルなお店もありますので、ぜひチェックしてみてください!

滋賀の焼肉おすすめ人気ランキングTOP11!食べ放題のお店も!のイメージ

目次

  1. 1滋賀の焼肉店でおすすめのお店は?
  2. 2滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング11位~8位
  3. 3滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング7位~5位
  4. 4滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング4位~2位
  5. 5滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング第1位は?
  6. 6滋賀の美味しいおすすめの焼肉店で食事を楽しもう!

滋賀の焼肉店でおすすめのお店は?

近江牛は、神戸牛、松阪牛とならんで日本三大和牛のひとつである近江牛。約400年の歴史がある日本で最も歴史のあるブランド和牛である近江牛は、ご存知滋賀の有名な特産品です。肉質がきめ細かく、甘味がたったやわらかいお肉は、焼肉でいただくと最高においしいです。そこで今回は滋賀の焼肉のおすすめ店を厳選してランキング形式で紹介していきます。近江牛のみを取り扱う人気店もピックアップしましたので、ぜひご覧下さい!

滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング11位~8位

11位:焼肉デートにも人気の「いこい」

早速滋賀の焼肉ランキングを紹介していきます!まず滋賀の焼肉おすすめランキング11位にランクインしたのは、食材にこだわりがあることでも有名ないこいです。食材はすべて国産食材にこだわり、五感に響く上質の焼肉を高コスパで提供しています。人気の特選カルビ1600円は、ジューシーで旨味が凝縮されていて、一口口に運ぶとおいしさが口の中いっぱいに広がります。焼肉好きな方も満足できること間違いなしの逸品です。

はじめて滋賀のいこいを訪れ何を選べばいいか迷ってしまう、という方におすすめなのが黒毛和牛セット2200円です。厳選仕入れした黒毛和牛をしょうゆや味噌を独自の配合でブレンドしたオリジナルたれ、かつおと昆布のだしに柑橘系果汁をプラスした風味豊かなポン酢、自分で削るモンゴル岩塩とそれぞれ違った味わいで楽しむことが出来るので、食べ比べも楽しいセットとなっています。

滋賀のいこいは、シックで洗練された落ち着きのあるインテリアで形成されているので、記念日などに利用する方も多いお店です。全席無煙ロースーたの掘りごたつ式の座敷を完備しているので、ゆったりと足を伸ばしながらリラックスして焼肉を楽しめるのも人気です。場所はJR東海道本線守山駅より徒歩10分、営業時間はランチ11:30~14:30、ディナーは17:00~23:00です。定休日は月曜日なので、訪問時はご注意ください。

10位:演出も楽しい人気焼肉店「可不可」

滋賀の焼肉おすすめランキング10位は、今まで100軒以上の焼肉店を食べ歩いた料理人が、満を辞して作り上げた焼肉店可不可です。備長炭を使って焼き上げる焼肉は、中までじっくりと火が通ることで柔らかくて香ばしさが際立っています。また、こちらのお店ではユニークな演出が評判で、フタを開けるとモクモク煙が立ち上がるタンの玉手箱や、本物の植木鉢を使った植木鉢プリンなどがあるので、盛り上がること必至です。

掘りごたつ席や小さな子供連れでも利用しやすい座敷席も用意しているので、シーンに合わせて利用できるのも嬉しいポイントです。こどもにはオレンジジュース、りんごジュース、ふりかけが無料というサービスもあり、キッズソファーや子供用食器も用意されているので、気軽に家族で利用することができます。また、排煙フードを完備しているため、煙が付きにくく、食べ終わったあとも快適なのも評判です。

可不可で人気のおすすめメニューは、自慢の焼肉の部位が立体的な階段状に並べられた今宵の可不可盛り4980円です。サプライズで利用すると喜ばれること間違いなしの迫力なので、まず初めにオーダーしてみてはいかがでしょうか?目の前で焼き上げてくれる演出が楽しいあぶり肉寿司300円もおいしいと評判となっています。場所はJR琵琶湖線南草津駅から徒歩17分、営業時間は17:00~24:00、土日のみランチ営業もしています。

9位:テレビでも紹介される人気店「雪月花彦根」

滋賀の焼肉おすすめランキング9位は、新鮮な近江牛を厳選仕入れで提供している焼肉の人気店、雪月花彦根です。滋賀の人気焼肉店としてランキングで常連であるほか、メディアでも取り上げられることも多く、週末にもなると予約必至の人気店です。また、食材にこだわりがあることから、鮮度管理はもちろん、取り扱いに細心の注意を払っていることから滋賀でも希少な生食認可店でもあります。近江牛の甘くとろけ出す食感は絶品です。

滋賀の雪月花彦根のおすすめメニューは、近江牛炭火焼コース極5000円です。韓式粥、滋賀野菜キムチ・ナムルの盛り合わせ、近江牛握り寿司、たまねぎサラダ、近江牛サーロイン、厚切り塩タン、近江牛特選部位3種盛り合わせ、季節の焼き野菜に、田中屋謹製和冷麺・近江牛カレー・まつたけご飯の中から1品、本日のドルチェがついたボリューム満点の内容となっています。いろんな料理を焼肉と共に食べたい方にぴったりです。

ランチタイムには焼肉店ならではのこだわり牛をリーズナブルにいただける焼肉ランチ5種盛り1500円も用意しています。手軽にお昼からおいしい焼肉を堪能したい方に特に人気で、提供も早いためさっと食べたい時にもおすすめです。滋賀の雪月花彦根店では、個室も用意しているため、周りに気を使わず焼肉を堪能したい方にもぴったりです。お店へのアクセスはJR彦根駅より車で10分、営業時間は11:00~23:00となっています。

8位:ふっくらやわらかな溶岩焼き「溶岩焼肉 徳志満」

滋賀の焼肉おすすめランキング8位は、滋賀の焼肉ランキングの中で珍しい溶岩焼肉を提供している溶岩焼肉 徳志満です。溶岩焼肉とは名前のとおり溶岩石でお肉を焼いて食べる調理法で、熱した溶岩石の遠赤外線効果で食材を内部から加熱するため、お肉はやわらかくジューシーに、野菜は甘く焼きあがるという最もおいしい焼肉の焼き方といわれている方法です。外側はぱりっと中身はふっくらとした焼肉の美味しさを堪能してください。

滋賀の溶岩焼肉徳志満のおすすめ人気メニューは、溶岩焼肉ボリュームコース3500円です。本日の一品、タン塩、カルビ、ホルモン、ミノ、かしわ、ウィンナー、焼き野菜、キムチ盛りまでついた豪華セットなので、初めての方にも安心です。もう少し贅沢したいなら5000円の溶岩焼肉贅沢コースもあります。溶岩焼肉ボリュームコースに、近江牛のにぎりや上カルビなどが追加され、お腹がペコペコでも満腹になるボリュームです。

溶岩焼肉徳志満では希少なアラカルトメニューもあり、特に人気なのが肩ロースの霜降り部分だけをカットしたザブトン1380円や、カルビの中の特選部位三角バラ1380円です。サシがたっぷり、甘味が凝縮された絶品部位なので、焼肉好きの方でも充分に満足していただけます。溶岩焼肉徳志満の場所は、滋賀竜王アウトレットより車で7分、営業時間はランチが11:30~14:30、ディナーが17:00~22:00、定休日は木曜日です。

滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング7位~5位

7位:食べ放題コースが充実「焼肉市場 南草津店」

滋賀の焼肉おすすめランキング7位は、近江牛と厳選牛を七輪で香ばしく炭火焼で提供している焼肉店焼肉市場 南草津店です。七輪の炭火焼スタイルでいただく焼肉は、炭からでる遠赤外線効果で、高温は表面を炙って肉汁が中に閉じ込められるので、お肉はふっくらジューシーさがちがいます。お肉の焼き汁が炭に落ちた芳ばしい煙が食欲をさらにそそり、いくらでも食べられそうです。

近江市場では、創業以来コストパフォーマンスの追求と食材の質にこだわり、近江牛を1頭買いしているのも特徴です。仲介業者を介さないためリーズナブルな価格での提供を実現しています。上質の肉質が保証された焼肉は、七輪で焼き上げたあと、醤油ベースに野菜、梅酢、フルーツ、希少糖などをブレンドした焼肉市場自慢の特製ダレでいただきましょう。酢が入っているのでさっぱりとしていて、後味がクドくならないと人気です。

こだわりの焼肉を思う存分堪能できる食べ放題コースを用意しています。食べ放題コースは全部で3種類あり、全104品が食べ放題のスペシャル食べ放題3218円、全52品が食べ放題のレギュラー食べ放題2570円、黒毛和牛・上焼肉など120種類が食べ放題のプレミアム焼肉食べ放題4298円があります。値段を気にせず滋賀の焼肉店のランキング入りした人気店の焼肉をお腹いっぱい食べられるので、焼肉好きの方におすすめです!

焼肉市場の単品人気メニューは、近江牛の部位を盛り合わせにしたロース三昧2500円や、カルビ三昧2500円です。焼肉市場を訪れたほとんどの方が注文する人気ぶりなので、はじめてで何を食べたらよいかわからないという方はぜひオーダーしましょう。ちょっと贅沢したい時は、近江牛の特選カルビがおすすめです。サシが入った甘い脂を堪能してください。焼肉市場はJR南草津駅から徒歩5分、営業時間は17:00~24:00です。

6位:明治29年創業「近江牛牧場直営 農家レストラン だいきち 堅田店」

滋賀の焼肉おすすめランキング6位は、明治29年に創業の近江牛牧場直営の老舗焼肉店、近江牛牧場直営 農家レストラン だいきち 堅田店です。創業100年以上に渡って、牛一頭一頭と真摯に向き合い、歴史の中で脈々と受け継がれてきた技術で、牛の部位の特徴を知り尽くし、一番よいカットの仕方で提供しています。また、野菜は地元の滋賀農家が育てた直送野菜、お米は近江牛と抜群の相性の近江米を採用し滋賀づくしとなっています。

滋賀の焼肉専門店だいきちの人気メニューは、厳選希少部位も惜しげなく盛り合わせた近江牛大吉吉祥盛り5980円です。霜降りロースのステーキカットにはじまり、赤身で最もやわらかいヒレの厚切りカット、サシの入り方が絶妙なカルビの焼肉カット、赤身の旨味が際立つもも肉の焼肉、旨みが深い肩の焼肉カット、歯ごたえ抜群の小腸や大腸などのホルモンまで近江牛のお肉の中でも最高峰を集めた盛り合わせはどれをとっても絶品です。

アラカルトで人気のメニューは、近江牛の薄切りカルビ肉を大吉特製のタレにくぐらせてさっと焼き上げていただく近江牛のうす切りカルビの野菜包みです。一番外側にサンチュ、やわらかな焼肉、お好みの野菜、3種の味噌をトッピングし、豪快にかぶりつきましょう!だいきちへのアクセスは、JR湖西線堅田駅より徒歩8分、営業時間はランチタイムが11:00~14:00、ディナータイムが17:00~22:00、定休日は水曜日です。

5位:安心にこだわった焼肉専門店「一休亭」

滋賀の焼肉おすすめランキング5位は、店主自ら厳選した近江牛と黒毛和牛が味わえる炭火焼肉専門店一休亭です。お客様に安全、安心でおいしい国産黒毛和牛を食べて欲しいという想いから品質には徹底的にこだわり、放射性物質に対する全頭検査を実施した牛肉のみを提供しています。また、一休亭のホームページでも食肉牛肉放射性物質検査報告ページにてその日に提供している牛肉の検査報告書を随時アップしているので安心です。

滋賀にある炭火焼肉専門店、一休亭で人気のメニューを思う存分堪能したい方にオススメなのが、店長おすすめの本日のおまかせコースひとり4200円です。サラダ、塩タン、本日のおまかせ焼肉6品、和牛ロース、石焼ビビンバまたは冷麺、名物一級プリンまでがフルセットになっていてお得度も抜群となっています。家族連れには手軽に色んな種類を楽しめるファミリーセット3~4名用で7980円の用意されているので、確認してください。

一休亭へはJR琵琶湖線彦根駅より徒歩15分、近江本線ひこね芹川駅より徒歩11分、営業時間は17:00~24:00、日曜日と祝日のみ23:00までとなっています。定休日は第1、3月曜日なので、訪れる際はご注意ください。お店の前には19台の駐車場を完備しているので、車でアクセスしたい方にも便利です。週末は滋賀の地元の方を中心に満席になることも多いため、訪問される際は事前予約しておくとスムーズに入店できます。

滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング4位~2位

4位:近江牛専門店「純近江牛 安田良 草津本店」

滋賀の焼肉おすすめランキング4位は、近江牛の65年以上の飼育実績がある近江牛専門店純近江牛 安田良 草津本店です。自然豊かな自社牧場でのびのびと肥育した安田良オリジナルの純近江牛は、近江牛の中でも特に品質がよく、格付けがA4、B4等級以上で協議会構成団体の会員が生産したものなど厳しい基準を満たしたよりすぐりの肉質となっています。正式に認定を受けた本物の近江牛である安田良の牛肉は焼肉でいただくと絶品です。

滋賀でも質の高いお肉を提供していると人気の焼肉店、安田良草津本店には、アラカルトとセットのメニューがありますが、はじめての方にオススメなのはセットメニューです。先付け、焼肉5種、焼き野菜、ご飯、漬物、デザートがセットになった焼肉コースは1人前6000円です。アラカルトのおすすめメニューは、絶品近江牛を堪能できるシャトーブリアン5850円です。とにかく柔らかい極上ヒレステーキはとろけそうなおいしさです。

近江牛専門店ならではの希少な焼肉の部位も揃っています。アキレス腱とつながりのぶぶんである希少部位せんぼん1500円や、腕の力こぶの部分、力こぶ1480円など、ここでしか味わえない部位は、お店で見かけたらぜひ堪能してみてください。お店の場所はJR草津駅から徒歩5分、営業時間は平日17:00~22:30、日曜日、祝日が17:00~22:00、定休日は水曜日です。駐車場も2台用意していますので、車での来店も安心です。

3位:近江牛がリーズナブル「焼肉竹」

滋賀の焼肉おすすめランキング3位は、リーズナブルに近江牛をいただけるということで人気の焼肉店、焼肉竹です。地元タクシー運転手が美味しい焼肉店は、と尋ねると焼肉竹の名前が返ってくるということからも人気ぶりが伺えます。シックな木の扉を開けて一歩お店に入ると、まず出迎えてくれるのが近江牛がずらりと並べられたショーケースです。サシの入った見事に上質な近江牛が部位ごとに並べられているさまは、まさに圧巻です!

焼肉竹では焼肉がさらに美味しくいただける炭の七輪を採用しています。おすすめのセット超10788円は、希少部位のタンモト、シャトーブリアン、サーロインロース、ミスジ、リブシン、タンなど近江牛の中でも希少と言われる部位をなんと400gも盛り合わせで提供されるので心ゆくまで焼肉を堪能することができます。部位がわかりやすいように、それぞれに部位の名前を書いた札を付けてくれているので、じっくり比較できます。

焼肉でありながら上質の近江牛のおかげでやわらかく、口の中でとろけていくような食感を味わうことができます。焼肉竹へのアクセスは、近江鉄道八日市駅から車で5分、JR近江八幡駅から近江バス札の辻下車後徒歩1分となっています。営業時間は火曜日から土曜日が17:00~22:00、日曜日、祝日は17:00~21:30、定休日は月曜日です。焼肉竹の焼肉を食べに滋賀に遠出する人もいるほどの人気店をぜひ楽しんでみてください。

2位:精肉店が営む安い美味しい人気店「とくしま焼肉店」

滋賀の焼肉おすすめランキング2位は、創業30年牛の飼育、小売、卸、レストランまでトータルで展開する精肉店が手がける焼肉店とくしま焼肉店です。滋賀県ブランドの近江牛に誇りを持ち、本物を届けたいという想いで、日々厳選した上質の焼肉を提供しています。近江牛を通して売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしの理念を追求しているため地元滋賀の方からも絶大な人気を誇り、ランキング2位も納得のお店です。

ランキング2位に入ったとくしま焼肉店が人気の理由は近江牛専門店ならではのA4、A5ランクの上質肉をぎりぎり価格で提供しているコスパの高さにあります。注文を受けるたび、オーナー店長が熟練の技で丁寧にカットしたお肉は、焼肉でいただくととろけるようなおいしさです。近江牛専門店らしく、みすじ、ひうち、カイノミ、ヘレなどの希少部位も用意しているので、本物の味を堪能したい方はぜひオーダーしてみてください。

人気メニューはミニユッケ、サラダ、タン、カルビ、三元豚バラ、ミノ、ホルモン、キムチ森、焼き野菜、ウィンナー、ごはんがセットになった焼肉コース1人前3500円です。たっぷりのボリュームにも関わらず、お肉は全て上質のものが揃うので、満足感がちがいます。滋賀のとくしま焼肉店へのアクセスはJR野洲駅より徒歩10分、営業時間はランチ11:30~13:30、ディナー17:00~21:30、定休日は月曜日です。

滋賀の焼肉おすすめ人気ランキング第1位は?

1位:焼肉ランチメニューが豊富「万葉」

滋賀の焼肉おすすめランキング、いよいよ1位の発表です!堂々のランキング1位に輝いたのは、最高級の近江牛を高コスパで提供している人気店万両です。万葉では今日牛業の原因と言われる肉骨粉などの動物性飼料を一切使用せず、熟練した専門農家が愛情を込めて育てた近江牛を厳選して提供している万葉です。仕入れは滋賀の近江牛最大の大卸問屋と直接業務提携することで、いつでも安定した良質の近江牛を用意しています。

万葉は滋賀県内に八日市、日野、栗東、東近江市に4つの店舗を展開していますが、おすすめは東近江市にある近江牛創作料理専門店 万葉太郎坊亭です。滋賀県でも有数のパワースポットと言われる神聖な太郎坊宮の麓に位置するお店には、ゆったりくつろげる掘りごたつ座敷のほか、個室も完備し、落ち着いた和みの和空間で心ゆくまで焼肉を堪能することができます。春は桜、秋は紅葉と四季折々の日本庭園で借景も楽しめます。

滋賀焼肉店ランキング1位の万葉の人気メニューはお通し、サラダ、上タン塩、近江牛三種盛り、ウィンナー、焼き野菜、上カルビ、ごはん、おつけもの、デザートまでがセットになった三種盛りコース3980円です。上質の焼肉がリーズナブルにいただけるので、遠方から訪れる人もいるほどの人気です。場所は近江鉄道本線太郎坊宮駅より徒歩17分、営業時間はランチ11:30~14:30、ディナー17:00~22:00、定休日は月曜日です。

Thumb 焼肉の万両は予約必須のコスパ最強店!おすすめメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

滋賀の美味しいおすすめの焼肉店で食事を楽しもう!

滋賀のおいしい焼肉店をランキング形式で発表してきましたが、いかがでしたか?日本3大和牛の近江牛を地元ならではの高品質と低価格でいただけるお店揃いですので、ぜひ滋賀を訪れたら焼肉店へ足を運びましょう!とろけるほどのおいしい焼肉を食べたら、元気が出ること間違いなしです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ