丸太町のランチでおすすめは?御所観光にも使える人気の穴場を紹介!

京都は、古くからの街並みが残る人気の観光地です。国内外から観光客が訪れ、連日多くの人で賑わっています。そんな京都の中心地・丸太町でランチをするのにおすすめのお店を紹介していきます。人気スポットの丸太町なので、京都らしい高級なランチから、安いのに美味しいコスパ抜群のランチまで、幅広い種類のお店を紹介していきますので、京都を観光する際にはぜひ参考にしてみて下さい。

丸太町のランチでおすすめは?御所観光にも使える人気の穴場を紹介!のイメージ

目次

  1. 1丸太町で京都の風情を感じながらのんびりランチ!
  2. 2丸太町で観光途中のランチに立ち寄りたいおすすめ人気店
  3. 3丸太町の和食ランチが美味しいおすすめ人気店
  4. 4丸太町の洋食ランチが美味しいおすすめ人気店
  5. 5丸太町付近は観光スポット満載!
  6. 6丸太町では観光とランチの両方を楽しもう

丸太町で京都の風情を感じながらのんびりランチ!

京都は、四季折々の風情を楽しむことができて人気の観光スポットがたくさんあります。そんな京都の中心・丸太町にあるお店は、観光地にも行きやすく、便利です。そこで、ここでは丸太町にあるランチにおすすめなお店を紹介します。京都観光の際には、ぜひ参考にしてみて下さい。

丸太町で観光途中のランチに立ち寄りたいおすすめ人気店

カレーや卵サンドがおすすめ「ソングバードコーヒー」

丸太町で観光途中のランチに立ち寄りたいおすすめ人気店の「ソングバードコーヒー」は、東堀川通と竹屋町通が交わる角にある、デザイン家具や雑貨を扱う「ソングバードデザインストア」の2階にあるおすすめのカフェです。おすすめの人気メニューは、カレー(ヨーグルト付\950)です。円筒型にライスを盛ってフライドオニオンをかけて、半熟茹で玉子がトッピングされています。

美味しいランチをいただいた後は、チーズケーキ(\550)やコーヒー(\500)もおすすめです。丸太町の落ち着いた雰囲気にぴったりなお店なので、丸太町に行く際はぜひチェックしてみてください。お店のアクセスは、二条城前駅から513mのところにあります。丸太町通りから南に入って少し歩いたところなので、散歩するのにもおすすめです。

お店のアクセスは、二条城前駅から513mのところにあります。丸太町通りを南に入って少し歩いたところなので、お散歩するのにもおすすめです。また、定休日は木曜日と第一・三水曜日で、営業時間は12:00 ~ 20:00 ( L.O.19:30 )となっています。大手口コミサイトでも「川丸太町の交差点の少し南にあるお洒落なカフェ空間」「ツルッとした見た目も味も最高な玉子が乗ったカレー」という声が多く、ぜひ行ってみて下さい。

町屋造りの京都らしいお店でしゃぶしゃぶランチ「CHIRIRI 本店」

丸太町で観光途中のランチに立ち寄りたいおすすめ人気店の「CHIRIRI本店」は、京都に行ったら、ぜひ立ち寄ってほしい和風のお店です。京都御所に程近い丸太町にあり、京の趣を感じられる町家造りのお店となっていますので、観光として訪れるのもおすすめです。グルメの為の味百選にも選ばれた「つゆしゃぶ」、日本三大和牛「近江牛」しゃぶしゃぶ、すき焼きなどをいただくことができます。

京都の丸太町にある人気店だけあって、ランチセットも豪華です。おすすめのメニューは、「つゆしゃぶ寿司ランチ」(2700円)で、内容は京都ぽーく、野菜盛合せ、五段仕込みつゆ、寿司、蕎麦、デザートとなっています。ランチには、プラス200円でコーヒー、ウーロン茶、オレンジ、コーラ、カルピス、ジンジャーエールのいずれかのドリンクを付けることが出来ます。決して安いランチではありませんが、その価値は十分あります。

お店のアクセスは、丸太町駅(京都市営)から240mのところにあり、地下鉄丸太町2番出口から徒歩3分となっています。また、定休日は不定休で、営業時間はランチ11:00~15:00、ディナー17:00~21:45(L.O.21:00)となっています。丸太町の雰囲気を存分に感じながら、おいしいお肉ランチを楽しんでみるのがおすすめです。

二条城から徒歩5分「タベルトマル二条城okatte」

丸太町で観光途中のランチに立ち寄りたいおすすめ人気店の「タベルトマル二条城okatte」は、京都の町屋をリノベーションした、お洒落な古民家カフェです。京都の町屋で楽しめるランチセットは900円からあり、安いのに美味しいので女子たちに人気です。また、お店で提供している野菜は全て国産有機野菜を使用しており、全て自家製にこだわっているお料理を楽しむことが出来ます。

おすすめランチセットは、「牛モモ肉の瞬間燻製ロースト」(1200円)で、玄米ご飯orパン+スープ+サラダに、中々味わう事が出来ないモモ肉の瞬間燻製が付いたセットとなっています。美味しい物を安い価格でお楽しみ頂きたいというお店のこだわりメニューを、ぜひ堪能してみて下さい。1名様からでも予約を受け付けてくれますので、ぜひお気軽に問い合わせてみてください。

お店のアクセスは、二条城前駅から303mのところにあり、地下鉄東西線「二条城前駅」2番出口より徒歩約2分となっています。京都観光でははずせない二条城から歩いて5分なので、丸太町通りをのんびり歩いて行くのがおすすめです。また、定休日は不定休で、営業時間は11:30-15:00(月~日)、17:00-21:00(火~土)となっています。お得に安いランチを楽しむなら、ぜひおすすめのお店です。

宮崎牛A5ランクが食せる鉄板ダイニング「L’ajitto」

丸太町で観光途中のランチに立ち寄りたいおすすめ人気店の「L’ajitto」は、宮崎牛A5ランクが食せる鉄板ダイニングとして人気を集めています。御所南という立地にあり、京都の町家の温かい雰囲気を残しながら、1Fはカウンター、2Fは4名様席、10名様まで入れる個室もあるので、ゆっくりとお肉を楽しみたい時にも使えます。

おすすめは、もちろん宮﨑牛で、フィレ、シャトーブリアンをマウンターの目の前で調理するライブ感は、鉄板焼の醍醐味です。また、ランチのおすすめは「宮崎県産黒豚の冷しゃぶセット」(1500円)、「宮崎牛赤身ステーキセット」(2800円)、「宮崎県産黒豚のせいろ蒸し」(2000円)となっています。最高級のお肉を安い価格で食べられるので、京都に行ったらぜひ立ち寄ってみましょう。

お店のアクセスは、丸太町駅(京都市営)から499mで、京都市営地下鉄東西線「京都市役所駅」から徒歩6分 、もしくは京都市営地下鉄東西線「烏丸御池駅」から徒歩8分となっています。また、定休日はは火曜日で、営業時間はランチ11:30~15:00 (L.O.14:30)、ディナー17:30~22:00 (L.O.21:30)となっています。丸太町の御所からも近いので、観光ぼのついでに立ち寄るのもおすすめです。

京町家で愉しむおばんざいと鶏料理「おばんざいと鶏 京は菜」

丸太町で観光途中のランチに立ち寄りたいおすすめ人気店の「おばんざいと鶏・京は菜」は、京町家で愉しむおばんざいと鶏料理ランチが人気のお店です。本場京都のおばんざいと朝引き京赤地鶏を看板メニューに、ディナータイムには季節の日本酒も愉しめます。口コミサイトでも、「ランチは日替わり850円から2000円まで4種類あり、安いメニューでも十分美味しい」という声が多く、美味しい鶏料理を満喫するのにぴったりです。

おすすめのランチメニューは、「名物てりすき丼」(850円)、「てりやきチキンサンドor柚子胡椒チキンサンド&出汁巻玉子サンド」(1300円)、「名物てりすき定食」(1300円)、「人気おばんざい定食」(2000円)、「平日限定日替わり定食」(850円)などです。日替わりメニューは、天津照り焼き丼などになります。1000円以下の安いメニューも充実しているので、気軽にランチを食べに行くことが出来そうです。

お店のアクセスは、烏丸御池駅から261mのところにあり、京都市営地下鉄東西線烏丸御池駅からは徒歩3分となっています。定休日は火曜日で、営業時間は11:30~14:30、17:00~22:30(L.O.)となっています。事前に席の予約をすることもできるので、ぜひ京都観光の際にはチェックしておきましょう。丸太町通りを南に入ってすぐなので、観光の途中にも立ち寄りやすくておすすめです。

丸太町の和食ランチが美味しいおすすめ人気店

一汁八菜の多彩な和食ランチ「クウカイ」

丸太町の和食ランチが美味しいおすすめ人気店の「クウカイ」は、日本酒好きが集う大人の隠れ家のような雰囲気となっています。シンプルながらも木の温もりを感じられる落ち着いた空間で、京都産を中心とした旬野菜や鮮魚など厳選した食材を使ったランチを楽しむことが出来ます。

おすすめのランチは「一汁八菜」(1250円)で、「土鍋炊きの芦田さんのヒノヒカリ 特別栽培米・白嶺酒造の酒粕で粕汁・京都のお漬物・甲坂の清水さんの水菜で和え物・新玉ねぎのお浸し 鶏そぼろがけ・新じゃがいものシラスのせ・鮮魚と旬菜のサラダ仕立て・京豆腐の生姜あんかけ・鶏の唐揚げ 和風タルタル・海鮮南蛮漬け・だし巻きと自家製合鴨ロース」といったぜいたくな内容を楽しむことが出来ます。

お店のアクセスは、神宮丸太町駅から36mという便利な場所にあり、京阪の神宮丸太町駅からは徒歩3分となっています。定休日は火曜日で、営業時間はランチ11:30~14:30、ディナー17:30~23:00となっています。料理との相性も良い日本酒を豊富に扱っていることでも有名なので、ランチだけでなく、夜にゆっくりディナーを楽しむのもおすすめです。

和の趣漂う居心地の良い空間「みまでり」

丸太町の和食ランチが美味しいおすすめ人気店の「みまでり」は、京町屋造りの明るい外観が目印で、暖簾をくぐると、和の趣あふれる寛ぎの空間が広がっています。おすすめのランチは「限定10食売り切れ御免・本日のお魚定食」(800円)、「わらじチキンカツ定食・甘酢タルタル」(850円)、「名物!鶏のから揚げ定食」(750円)、「豪快!海老とお野菜の天ぷら丼」(880円)などとなっています。

夜は居酒屋として営業しており、料理の味には定評があります。口コミサイトにも、「カンパチのハラス焼きが。香ばしさがあって内部はしっとりとしていて、焼き加減がベスト」、「リーズナブルなお代で、美味しい食事を楽しめる」といった声が多く見られます。日本酒は伏見の蒼空、山口の獺祭などがあり、お酒好きな人にもおすすめです。

お店のアクセスは烏丸御池駅から207mのところにあり、阪急線烏丸駅より徒歩8分、もしくは地下鉄京都線烏丸御池駅より徒歩3分となっています。また、定休日は日曜日で、連休の場合は、最終休日がお休みとなります。営業時間はランチライム11:30~14:00、ディナータイム17:30~23:00(L.O 22:30)となります。

安全品質のオーガニック料理「こうそカフェ85」

「こうそカフェ85」では、無農薬・有機栽培の野菜など品質はもちろん、味付けや栄養バランスにもこだわった逸品を食べることが出来ます。おすすめのランチは、麻炭とうふやオーガニックサラダ、わら納豆がセットになった「こうそランチ」(1200円)です。静かな音楽が流れる癒しの町家カフェで、ぜひ癒しのランチを楽しんでみて下さい。

アクセスは丸太町駅(京都市営)から徒歩5分で、定休日は月曜日、営業時間はランチ11:00~15:00(LO14:30)、ディナー17:00~21:00(LO20:30)となります。丸太町通りからすぐで、美味しくて健康に良いのに安いランチを楽しむならここがおすすめです。

丸太町の洋食ランチが美味しいおすすめ人気店

和の店内で味わう本格イタリアン「イル・ピアーノ」

丸太町の洋食ランチが美味しいおすすめ人気店の「イル・ピアーノ」は、京都の丸太町らしく、町屋を改装したイタリアンとなっています。おすすめのランチは、平日ランチ(気まぐれサラダ+スパゲティorリゾット+カフェ)(1000円)で、安いのに盛り沢山の内容なのでとても人気です。また、土日祝ランチ(前菜サラダ+パスタ3種類よりチョイス+メイン料理+カフェ)1800円もあり、こちらも内容の割に安いのでコスパが抜群です。

丸太町の御所の近くで町屋風の店舗の雰囲気に浸りながら、京都ならではのランチを愉しむ事ができるので、観光で行く際にはいってみてはいかがでしょうか?安いのに大満足のランチとなること間違いなしです。お店自体が、伝統的な京町家の知恵と現代的な技術を融合した町屋風の建物なので、和の空間が好きな人にはたまりません。

お店のアクセスは、京阪電鉄鴨東線:神宮丸太町駅より丸太町通りを西へ徒歩5分ほど行ったところにあり、神宮丸太町駅から379mとなっています。定休日は月曜日で、祝日の場合は翌日の火曜日定休となります。また、営業時間はランチ11:30~14:00(L.O.)、ディナー18:00~21:30(L.O.)となります。美味しくて安いランチを食べるなら、ぜひおすすめのお店となっています。

蔵付き古民家の穴場レストラン「プチレストランないとう」

丸太町の洋食ランチが美味しいおすすめ人気店の「プチレストランないとう」は、築100年を超える蔵付きの古民家となっています。伝統と革新的な技で旬な食材を楽しむ洋食割烹店なので、京都らしい雰囲気を楽しみたい方には特に人気でおすすめです。決して高級にはこだわらず、素朴な食材の旨味を絶妙に引き出す工夫をしてあるので、料理に感動すること間違いなしです。

おすすめの人気ランチは、「養老豚ロースカツセット」2400円、「養老豚ひれカツセット」2500円、「和牛ハンバーグセット」3300円などとなっています。決して安くない価格なので、ぜひちょっと贅沢な気分の時に行ってみてはいかがでしょうか?口コミサイトでも、「よくこの値段でこれだけの料理を供することが出来るな」といった声が聞かれるので、コスパはバツグンです。

お店のアクセスは、丸太町駅(京都市営)から392mのところにあり、地下鉄烏丸店「丸太町駅」5番出口から徒歩7分、もしくは地下鉄丸太町から徒歩5分、京阪本線神宮丸太町から徒歩10分となっています。丸太町のオシャレな雰囲気を楽しむのにぴったりのお店なので、ぜひ訪れてみて下さい。

また、月曜定休日・不定休あり(月1~2回)となっています。営業時間は11:30~14:00、18:00~20:00(最終入店20時)です。しかし、20時以降もごゆっくりお楽しみ頂けますので、ぜひ予約してゆったりと過ごしてみて下さい。

使用するお肉は黒毛和牛100%「寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉」

丸太町の洋食ランチが美味しいおすすめ人気店の「寺町ハンバーグ・極楽蜻蛉」は、国産黒毛和牛100%使用こだわりのハンバーグや、自家製のケーキが自慢の人気店です。店主こだわりの食材と調理法が光っており、牛肉をトロトロになるまで煮込んだ「黒毛和牛ビーフシチュー」や釜で丁寧に炊き上げる秋田米「ひとめぼれ」などは、大人から子供まで大好きな味となっています。

また、美味しい料理に合うワインも人気で、柑橘系の果実味とスパイスの風味、そしてほのかな苦みがアクセントの「グリド甲州(白)」など、山梨県産の三澤ワインが揃っていますので、ぜひ挑戦してみて下さい。また、ランチメニューも充実しており、「とろふわオムライス」(1200円)、「和牛そぼろごはん」(1000円)、「ダブルハンバーグステーキ」(2180円)が人気となっています。

お店のアクセスは、京都市役所前駅から374mのところにあり、地下鉄京都市役所前駅から徒歩4分となっています。丸太町通りから南に入って少し歩けば着きます。また、定休日は火曜日で、営業時間は11:00~21:00 (料理・ドリンクL.O. 20:00)となっています。手作りケーキとコーヒーの用意もあるので、ランチだけでなくカフェとしても使えます。

丸太町で人気のブッフェランチ「Cozy」

丸太町の洋食ランチが美味しいおすすめ人気店の「Cozy」は、朝食からランチ、ディナーまでいただくことが出来ます。各種オードブルをはじめ、目の前で調理する熱々の料理、また職人によるお寿司の握りとバラエティ豊かな料理があります。注目はフレンチトースト、ホットケーキ、ワッフルにトッピング12種類、エスプーマで作るクリームソース3種類、他デザート、フルーツなどです。女子会ランチにぴったりなので、ぜひ行ってみて下さい。

気になるランチの値段は、平日・土日祝日ともに90分制で大人3000円となっています。食べ放題のブッフェなのに安いので、連日大人気となっています。また、食べ放題ほどの量は要らないけれど、美味しくて安いランチを楽しみたいという方には「プリフィクスランチ ¥2,500」がおすすめです。メインディッシュが4種類から選べるシンプルなランチセットとなっており、ブッフェよりも安いのでお得感があります。

お店のアクセスは、地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩約7分、もしくは地下鉄東西線「二条城前駅」2番出口より徒歩約1分となっています。丸太町通りからは北に行ったところになります。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は6:00~22:00です。ブッフェだとたくさん食べても安いので、ぜひ丸太町でゆっくりとランチを楽しんでみてください。

丸太町付近は観光スポット満載!

天神さんの愛称で親しまれる「北野天満宮」

北野天満宮は947年に創建され、平安時代に学者・政治家として活躍した「学問の神様」菅原道真公をお祀りしています。毎月25日は縁日が開催され、ライトアップで幻想的な眺めとなります。また、春には梅、秋には紅葉が楽しめるので、シーズンごとの風情も楽しめます。

重厚で高級感ある佇まいに圧倒「京都御所」

京都御所は、古来の内裏の形態を今でも保存しており、貴重な平安時代以降の建築様式の移りかわりを知ることが出来ます。事前予約制の、職員の方のガイド付き見学会も行っているので、散策だけでなく中に入ってみるのもおすすめです。

病を治すと言われる晴明水が湧き出る「晴明神社」

「晴明神社」は、陰陽道の確立者である安倍晴明を祀る神社です。境内には難病を治すと伝わる「晴明水」が湧いており、遠方より訪れる人も多い人気の神社です。パワースポットとして名高い神社なので、願いをかければかなえてくれるかもしれません。

丸太町では観光とランチの両方を楽しもう

ここまで、丸太町のおすすめのお店を紹介してきました。京都の中心地を東西に通る通りである丸太町には、和食や洋食、カフェなど、様々なお店が存在します。また、北野天満宮や晴明神社といった人気の観光スポットもありますので、一日中楽しむことが出来ます。

観光の途中に立ち寄りやすいお店ばかりなので、ぜひ予約をして行ってみてください。町屋の雰囲気に浸れば、普段の疲れもすーっと癒されることでしょう。ぜひ、京都観光のランチにはこだわってみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ