梅干しダイエットで効果的に痩せる!効能とやり方・注意点を解説!

梅干しダイエットの方法はとても簡単です。梅干しを食べるだけです。運動や食事制限も必要ありません。ただ梅干しを食べればいいというわけではありません。では、どう食べればいいのか?他に注意点はあるのか?そんな梅干しダイエットのやり方について紹介します。ポイントは、梅干しを焼く事と食べるタイミングです。きちんとやり方を守らないと、ダイエットの効果を得る事は出来ません。ダイエット以外にもある梅干しの効能効果や、梅干しダイエットの口コミも合わせて紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さい。

梅干しダイエットで効果的に痩せる!効能とやり方・注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1梅干しの効果効能
  2. 2梅干しダイエットとその効果
  3. 3梅干しダイエットの方法とやり方
  4. 4梅干ダイエットの注意点
  5. 5梅干ダイエットの口コミ
  6. 6梅干ダイエットはいろんな効果が期待できる!

梅干しの効果効能

疲労回復に効果がある

梅干しの酸っぱい成分の正体は有機酸です。梅の中で最も多く含まれている有機酸がクエン酸です。梅にはレモン1個の2~3倍のクエン酸が含まれています。このクエン酸が疲労回復に効果があります。

疲労は栄養素の不完全燃焼により、エネルギーの代謝がうまくいかない事により起こります。クエン酸は、糖質などの栄養素の代謝や分解を活性化し、エネルギーに変える効能があります。この効能により、疲労回復効果があると言われています。

生活習慣病の予防に効果的

梅干しには疲労回復効果だけでなく、生活習慣病予防にも効果があります。梅干しに含まれているピルビン酸は、肝機能強化の効果が期待出来ます。肝臓には血中のコレステロール値の調整や、脂質の消化吸収を助ける働きがあるので、生活習慣病にならない為には大切な臓器です。

また、ムメフラールという成分も生活習慣病の予防には効果的です。ムメフラールは糖とクエン酸が合体して出来た成分です血をサラサラにする効能があるので動脈硬化予防につながります。梅ポリフェノールも、血流改善の効能や血管の老化を防いでくれる働きあります。他にも血糖値の上昇を抑えたり、血圧上昇の物質の増加を抑える成分も含まれています。このように、梅には生活習慣病予防に良い様々な成分が含まれています。

殺菌作用がある

ご飯の真ん中に梅干しが乗っている日の丸弁当には、きちんと意味があります。それが梅干しの殺菌作用です。梅干しに含まれているクエン酸には、殺菌や除菌の効果があります。食中毒の原因になる黄色ブドウ球菌などの増殖を防ぐ効果もあります。

また、梅干しの香りである安息香酸には、カビの繁殖を抑える働きがあります。口内の最近にも効果を発揮するので、口臭予防にもいいそうです。風邪などひいて体力が落ちている時などは、細菌に感染しやすくなるので積極的に梅干しを食べるといいそうです。

免疫力をあげる

梅干しには、免疫力をあげる効果もあります。マクロファージという細胞です。マクロファージは体にとって異物になる物を分解して処理する働きがあります。この異物には細菌などの病原体も含まれており、その病原体に対抗する働きもあります。このことから、同じ病気にかかりにくくなります。同じように、ポリフェノールも免疫力をあげる働きがあります。

食欲増進効果

梅干しには、一見ダイエットに不向きな効果をもたらす成分も含まれています。それは食欲増進効果です。クエン酸には、唾液の分泌や胃腸などの消化酵素の分泌を促す効能があります。また、ピクリン酸には、腸の働きを活発にする効能があります。

カリウムやナトリウムにも、疲れた胃腸を元気にする効能があります。胃腸が元気になり、活発に動く事で食欲がわいてきます。食欲がわくという点だけ考えるとダイエットには不向きですが、胃腸が元気になる事は老廃物が溜まりにくい証拠です。そう考えると、これらの成分もダイエットしている人には必要な成分である事が分かると思います。

梅干しダイエットとその効果

梅干しダイエットとは?

梅干しダイエットは、通常の食事の中で梅干しを食べるという、シンプルで簡単なダイエット方法です。スーパーなどで売っている普通の梅干しを食べるだけです。きちんとしたやり方があります。それは、ただそのまま梅干しを食べるのではなく、梅干しを焼く事です。ここまで梅干しの効能効果を紹介しましたが、焼く事によってダイエット中に更に効果的な成分が生れます。

他にも注意点があります。それは、1日に何個食べるのか、食べるタイミング・どんな梅干しを使うかです。先ほど、スーパーなどで普通に売っている梅干しを食べるだけと説明しましたが、どれでもいいという訳ではありません。1日に何個食べればいいのか、食べるタイミングやどんな梅干しを選べばいいのかなど後程紹介します。

この梅干しダイエットは簡単な方法である事以外にもいい点があります。それは、食事制限や運動をしなくてもいいダイエット方法という事です。梅干しを焼く事でダイエットにいい成分が生れ、痩せやすい体になり緩やかに痩せていくからです。

梅干しダイエットの効果①クエン酸が代謝を促進

梅干しダイエットの効果には、クエン酸がもたらす効能かかせません。クエン酸には、糖質の代謝を促し栄養素をエネルギーに変える働きがあります。血糖値の上昇を抑えてくれるので、脂肪が付きにくい体になります。また、エネルギー代謝が良くなることで基礎代謝がアップします。基礎代謝が高いという事は、それだけエネルギーを消費しているという事です。エネルギーが消費されているので太りにくい体を維持する事が出来ます。

梅干しダイエットの効果②脂肪燃焼効果が期待できる

梅干しを焼く事で生まれる、バニリンという成分もダイエットにはピッタリの成分です。なぜなら、バニリンには脂肪燃焼効果があるからです。この梅の効果に関しておもしろい調査結果があります。梅の産地で有名な和歌山県で、紀南地域に住んでいる女性を対象にした調査です。この調査によると、梅干しを毎日食べている人は食べていない人よりもBMI低いという結果が出たそうです。

梅干しダイエットの効果③むくみや冷えを改善する

太っていると思っている人の中には、もしかしたら、むくんでいるだけの人がいるかもしれません。その、むくみの原因の1つには冷えがあります。冷え性の人は血流が良くないだけでなく、水分の巡りも悪くなっています。むくみは、体の中の水分やリンパ液などが滞る事で起こるので、冷え性の人はむくみやすくなるのです。梅干しダイエットには、むくみやむくみの原因になる冷えを改善する効果もあります。

何度も紹介しているクエン酸は、新陳代謝を良くする以外にも体内の老廃物の排出をする働きがあります。これによって、むくみの解消につながったり、美肌や老化防止の効果も期待出来ます。また、ムメフラールも血流を改善し代謝をアップする働きがあるので、むくみや冷えの改善には効果があるようです。

Thumbクエン酸の効果効能は?疲労回復・肌や血圧にいいのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

梅干しダイエットの方法とやり方

梅干しダイエットは梅干を焼くのがポイント

梅干しダイエットの方法はとても簡単です。オーブンやフライパンで梅干しを焼いたり、レンジで温めてから食べます。梅干しを焼く事によって、クエン酸がムメフラールという成分に変化します。このムメフラールには、血行をよくする効能があります。血行が良くなる事は基礎代謝のアップにも期待出来ます。

他にも、梅干しを焼く事で出来る成分がダイエットに効果があります。それが先ほども紹介したバニリンです。バニリンは、バニリンコクシドという成分が変化して生まれる成分です。梅干しを焼く事によって変化します。梅干しを焼くだけで、焼く前のバニリンコクシドより20%も多いバニリンに変化します。その為梅干しダイエットのやり方で、梅干しを焼く事は重要になります。

梅干を1日に2〜3粒食べる

梅干しダイエットの方法は、1日に2~3粒の梅干しを焼いて食べます。梅干しの大きさにもよります。大きい梅干しであれば1日1粒でもいいのですが、やはり梅干しの効能を得たいのであれば、1日2・3粒食べるのがいいと言われています。梅干しのMサイズだと、ちょうど2・3粒でいいようです。

梅干を食べるタイミングは?

梅干しダイエットの食べるタイミングですが、基本的には、食前に食べるのがいいタイミングと言われているようです。どうして食前がいいタイミングなのかというと、血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。

ただし、どうしても3食ご飯を食べる事が出来ない。なんて事があると思います。理由は人それぞれですが、例えば、朝寝坊して時間がなかったり、昼は職場の近くでランチするから食べる事が出来ないという時などです。そんな時でも、夜は食べるようにしたほうがいいようです。基本的なタイミングは食前ですが、梅干しダイエットの効果が得やすい1番のタイミングは、夜に食べる事だそうです。それも、夕食前と就寝前です。

夕食前がいいタイミングなのは、食べた物をエネルギーに変えてくれて基礎代謝がアップしやすくなるからです。また、就寝前がいいタイミングなのは、寝ている間の脂肪吸収を抑え基礎代謝を上げる為と、疲れを溜めない体にするからです。ダイエットには質のよい睡眠も大切です。体が温かい方が質のよい睡眠がとりやすいと言われています。就寝前に食べれば体を温める事が出来るので、就寝前もいいタイミングのようです。

梅干ダイエットに向いている梅干は?

梅干しダイエットには、どんな梅干しを使うかも重要です。梅干しも色々な種類が出ています。昔ながらの塩漬けであったり、鰹節が入っていたり、はちみつで漬けているものなど、スーパーに行くと沢山の種類があります。注意点は何を使って梅干しを漬けているかです。梅干しダイエットにいいとされている梅干しは、やはり昔ながらの塩漬けの梅干しです。

鰹節が入っていたりはちみつで漬けた梅干しなどの調味梅干しは、食べやすくなっています。その分、人工甘味料や着色料などの食品添加物が入っている事があります。出来るだけそのような物が入っていない梅干しを選ぶ事をオススメします。梅干しを買う時は、食品表示を見て選ぶようにして下さい。

梅干ダイエットの注意点

塩分過多に気をつける

梅干しダイエットのやり方で注意点があります。まず1つめの注意点は、塩分に気を付ける事です。先ほど、塩漬けの梅干しがいいと説明しましたが、塩分が多すぎると塩分過多になります。塩分を多く取りすぎる事は、むくみや血圧上昇、腎臓病の原因にもなります。

減塩の梅干しを選ぶか、水につけて塩抜きをするといいでしょう。また、塩分を排出する働きのあるカリウムを多く含んだ野菜を一緒に食べるといいようです。もし、高血圧で悩んでいる人が梅干しダイエットをするのであれば、医者に相談しながら行ってください。

寝る前に食べた場合は歯磨きを忘れずに

梅干しダイエットのやり方2つめの注意点は、就寝前に食べたら歯磨きを忘れずにやる事です。それは、梅干しの酸っぱさが歯に影響するからです。梅干しに含まれている酸には、歯を溶かす酸も含まれているので歯磨きしましょう。

ただし、歯磨きをする際にも注意点があります。それは食べた直後にはやらない事です。歯を溶かす酸が歯に付いたまま歯ブラシでゴシゴシすると、歯を傷つけてしまう事があるようです。就寝前に梅干しを食べ歯磨きをするなら、少し時間をあけてからやるようにしましょう。

ご飯の食べ過ぎに注意

梅干しダイエットのやり方3つめの注意点は、ご飯を食べすぎないようにする事です。最初の方で説明しましたが、梅干しには食欲増進効果があります。食欲が増してつい食べすぎてしまっては、正しいやり方をしていても無駄になってしまいます。また、単純に美味しいからという理由で、ご飯を食べすぎてしまう事もあるようです。自分がダイエット中であるという事を忘れずに食べるようにしましょう。

短期間で効果は現れない

梅干しダイエットの注意点4つめは、諦めない事です。この梅干しダイエットは食事制限や運動をしなくてもいい方法です。だから、急激には痩せないダイエット方法です。ですから、すぐに痩せたいという人には向いていないダイエット方法で、気長に緩やかに痩せたいという人に向いているダイエット方法と言えます。

すぐに効果が出ないからといって諦めず、継続していく事が大切です。ただし、効果をより早く得る方法があります。それは、やはり食事制限や運動を取り入れる事です。

梅干ダイエットの口コミ

梅干ダイエットの口コミ①

実際に梅干しダイエットをした人の口コミをこちらで紹介します。どんなにいいダイエットでも、やはり人によって合う合わないがあるようです。効果を感じたという人、効果を感じなかった人と両方の口コミを紹介します。まず、こちらでは効果を感じた人の口コミになります。

急激には痩せる事がない梅干しダイエットですが、口コミには5日間で2kgも痩せてる人もいるようです。元々の体重だったり食生活や運動によって効果は人それぞれだと思いますが、実際に効果を感じている人の口コミが多いようです。また、焼いた梅干しのバニリンの効能は時間が経っても減少しないので、作り置きをして外食先で食べるのもいいかもしれません。

梅干ダイエットの口コミ②

次に、効果を感じる事が出来なかった人の口コミを紹介します。効果を感じた人よりも口コミ数は少ないです。2か月行っても効果の出ない人は出ないようです。

梅干ダイエットはいろんな効果が期待できる!

とても簡単に出来る梅干しダイエットについて紹介しました。運動もしなくていいので、辛い思いをする事もありません。食事制限もしなくていいので、我慢する必要もありません。注意点は、やり方を間違えない事だけです。それは、梅干しを焼く事と食べるタイミングや、どんな梅干しを選ぶかだけです。このやり方を間違えなければ、ダイエットだけでなく、梅干しの様々な効能を得る事が出来ます。

急激に痩せる事はないので、諦めてしまいそうになるかもしれませんが、そんな時は成功した人の口コミをみてモチベーションをあげましょう。スーパーなどで簡単に買う事が出来る梅干しを使って、あなたも梅干しダイエットにチャレンジしてみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ