炭酸水の健康効果を紹介!効果的な飲み方・オススメ炭酸水も紹介!

スーパーの飲み物売場には多くの炭酸水が並んでいて、その種類が豊富になってきていることに気づくかもしれません。これは、熱中症対策などの水分補給に無糖の炭酸水を飲む方が増えたので、色々なフレーバーが開発され、現在のように種類が増えてきたそうです。今回はそんな炭酸水についてです。炭酸水には便秘解消やデトックス効果、血行促進などの健康効果や効能があるようです。その健康効果を十分得るための飲み方や飲み過ぎないよう、適量はどれくらいなのかについて調べます。また、その美容効果についても紹介します。

 炭酸水の健康効果を紹介!効果的な飲み方・オススメ炭酸水も紹介!のイメージ

目次

  1. 1炭酸水には健康に良い効果・効能が満載!
  2. 2炭酸水は美容にも良い効果を発揮!
  3. 3炭酸水の効果的な飲み方
  4. 4炭酸水のおすすめ品を要チェック!
  5. 5炭酸水が向かない人とはどんな人?
  6. 6炭酸水を長く飲み続けて健康になろう!

炭酸水には健康に良い効果・効能が満載!

水分補給に無糖の炭酸水を飲む人が増えました。そのおかげでいろんなフレーバーの炭酸水が売られるようになってきましたが、炭酸水には健康にとても良い効果・効能があると言われています。それはどんなものなのでしょうか。

血行が良くなりデトックス効果!

代謝アップした元気な女性

炭酸水は水に二酸化炭素の成分の含まれた炭酸ガスが入ったものです。二酸化炭素は吐いた息に含まれるもので、体にとってはすぐに外に出したい成分です。炭酸水が体内に入ると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなるので、それを戻そうと体は血管を広げ、血流を良くします。血行が良くなるので、新陳代謝が高まり、デトックス効果が期待できるのです。血行が良くなることで、肩こりなどの体のコリも解消し、疲労回復にも繋がります。

腸を活発にして便秘解消効果

炭酸ガスが胃に入ると、その刺激で胃の粘膜が活発になる効能があると言われています。そのため、消化機能がアップし、さらに炭酸ガスが腸に届くと、その刺激によって腸も活発に動き出し、ぜん動運動が行われます。その結果、胃腸ともに消化活動が活発になり、便通の促進につながります。便秘が解消されれば、腸内環境が良くなり、美肌の効能も見込め、これもデトックス効果の1つになります。

炭酸水は美容的な効能も見込め、女性には嬉しい限りです。なお、炭酸水に便秘解消効果を期待するなら、硬度の高い炭酸水がおすすめですので、試してみてください。

消費エネルギーを増やす効果

炭酸水に含まれる二酸化炭素の成分が血管の中に入ると、二酸化炭素濃度が高くなり、酸素濃度が低くなります。この状態は走っている時と同じような状態と言われています。そのため、体は消費エネルギーが増えることにつながります。結果、ダイエット効果も得られ、体重が減ることにも繋がります。

満腹感が得られてダイエットに最適

これまでの炭酸水の効果・効能を見てきてもデトックスに繋がり、便秘が解消し、エネルギー消費が増え、ダイエットに効果があることがわかりました。その上、炭酸水は胃の中で発泡することにより、胃が膨らんで満腹感が得られます。よって食べる量も減りますので、ダイエットにさらに効果を発揮します。しかし、グラス半分ほどの炭酸水だと胃を刺激するだけになってしまい、食欲がかえって増進することがわかっています。

食欲を抑えたいのなら、グラス1杯以上の炭酸水を何度かに分けて飲むように心がけてください。それが適量になります。反対に夏バテなどで食欲のない場合は少量の炭酸水を飲むようにして見てください。炭酸水の適量は期待する効果・効能によって違うことがわかります。

Thumb炭酸水ダイエット方法の効果と口コミは?痩せる正しい飲み方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水は美容にも良い効果を発揮!

炭酸成分を含む化粧品が近年たくさん出てきていますが、炭酸水はなぜ美容に良いのかについて調べてみました。

炭酸水を肌にのせて血行促進!

お肌に気を使う女性

炭酸水を肌にのせて血行が良くなるのは、先ほどと同じ理論です。肌から二酸化炭素の成分は吸収され、それは毛細血管に運ばれていきます。体は本来酸素を欲しているので、一時的に酸素不足の状態に陥ります。体は酸素の含む血液が必要と判断し、血管を拡げて血流を良くします。その結果、血行が促進されるのです。

血行が良くなると、肌細胞も活性化されて、新陳代謝が良くなり、毒素を排出するデトックス効果も促進され、肌がきれいになる美容効果に繋がります。

炭酸水洗顔で肌が柔らかくなる

洗顔料を適量の炭酸水で泡だてて顔を洗うと、毛穴などに入り込み、詰まった汚れやタンパク質の皮脂汚れを炭酸は吸着する効能があるので、それらをすっきりと取り除くことができます。それとともに古い角質も除去され、肌のターンオーバー(新陳代謝)が促進され、デトックス効果があります。くすみなどの肌トラブルを解消する美容効果が期待できます。

ターンオーバーの進んだ肌は古い角質によるごわつきがなく、柔らかい肌になります。その柔らかい肌は吸収力がいいので、化粧品の効果も高まります。また、洗顔後にさらに炭酸水を顔全体にスプレーすると、血行が良くなり、化粧水や美容液の浸透力がアップし、美容効果がさらに高まります

炭酸水パックが簡単でおすすめ!

炭酸水パックは、炭酸水を肌に吸収させるもっとも効率的な方法です。やり方は簡単で、コットンを数枚用意し、お皿のような平らな容器に入れ、それがひたひたになるぐらいまで炭酸水を入れ浸したら、小鼻やおでこ、頬など毛穴が気になる部分を中心にのせていきます。5~10分してコットンを剥がすと、毛穴の黒ずみや皮脂詰まりが取れたり、柔らかくなることにより取れやすくなったりします。

汚れの取れた毛穴はだんだん小さくなって、目立たなくなる美容効果も期待できます。炭酸水パックのメリットの1つは、洗顔に比べて炭酸水の使用量が少なく済むことです。炭酸水はかなりお手軽に手に入りますし、肌表面のざらつきがなくなったという口コミもあるので、一度やってみてもいいかもしれません。

炭酸水が肌に合わないと思ったら控えよう

肌のコンディションが気になる女性

炭酸水は水に二酸化炭素成分の含む炭酸ガスが入っているだけなので、特に肌に強い刺激になるようなものは入っていません。しかし、肌のピリピリ感が気になる場合は毎日使用せず、気になる箇所だけ使うようにしてください。それでも敏感肌やアレルギー肌の人は、赤みやほてりを起こすことがあるようです。その場合は使用を控えるようにしてください。

 

Thumb炭酸水のメリット・デメリットは?ダイエットや美容に効果的な理由! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水の効果的な飲み方

炭酸水の1日に飲む適量と1回に飲む適量は?

炭酸水にどんな効果・効能を期待するのかによって炭酸水の効果的な飲み方や適量は変わります。食欲を抑える効能でダイエット効果を期待するのであれば、常温で食前に500mlを目安に飲んでください。冷たい炭酸水やコップ半分ほどの炭酸水の飲み方は、かえって食欲を増進させてしまうので、気をつけてください。

炭酸水の血行を良くする効能から健康や美容の効果を期待するのならば、常温の炭酸水を150~200mlの量を1日5杯程度飲むのが適量となります。そして、短期間で炭酸水を飲むのを辞めてしまわず、一定期間飲み続けることも大事です。水をたくさん飲むという美容法もありますが、必要以上に水を飲み過ぎると胃液が薄まってしまったり、腎臓に負担をかけてしまい、むくみの原因にもなりますので、飲み過ぎには注意しましょう。

炭酸水は無糖のものを選ぼう

これまで列挙してきた健康効果を得るためには、炭酸水なら何でも良いということではありません。絶対に避けていただきたいのは、糖分の含まれた炭酸飲料を水代わりに飲むことです。コーラやジンジャーエールなどの炭酸飲料にはびっくりするほど大量の糖分が含まれています。当然ながら、糖尿病の危険もありますし、体のph値がアルカリ性から酸性に傾き、寝ても寝ても疲れがとれない体がだるいといった状況になってしまいます。

私たちの体が酸性に傾くと、アルカリ性に戻そうとして体内のカルシウムを排出します。このため、骨がもろくなり、骨折したりや骨粗しょう症になる可能性が高まります。無糖の炭酸水でないと、虫歯のリスクも高まりますし、体重増加にもなりかねませんので、炭酸水に健康効果を期待するならば、無糖の炭酸水にしましょう。

炭酸水を飲むタイミング

炭酸水を飲むタイミングもまた、炭酸水に期待する効果・効能によって違います。食欲を抑えてダイエット効果を期待するなら、食前や空腹時に500ml程度を飲むのが効果的です。一度に500mlを食前に飲めなくても、食事中に飲むことでお腹が膨らみ、食べ過ぎを防止してくれます。便秘解消を期待するのならば、朝起きてすぐに冷たい炭酸水を200~400ml程度飲むのが効果的です。胃を刺激し、腸のぜん動運動を促進します。

しかし、ダイエット中であれば、この飲み方は体を冷やしてしまい、血行が悪くなり、代謝が落ちることもあるので常温にしてください。また、就寝前に炭酸水を飲むと、就寝中に胃腸の働きが活発になって、起床と同時に便通があってすっきりと健康的な朝を迎えることができます。また、胃腸の働きが活発になると副交感神経が刺激され、リラックス効果が得られるので、安眠しやすい環境になります。

デトックス効果や血行促進効果を期待するなら、入浴前、入浴中、入浴後に炭酸水をコップ1杯程度飲むと、健康的に汗が出やすくなります。また、入浴後には血行促進効果から、お風呂で温まった体を冷めにくくする効果もあるそうです。

炭酸水は飲み過ぎに注意!

デトックス効果を得て、美しく健康になるために炭酸水を飲んでいるのに、適量を超えて飲み過ぎてしまうと、水を飲み過ぎた時と同じデメリットの他に、体に様々な不調が現れるようです。その理由は炭酸水が酸性だからです。人間の体は中性に近い弱アルカリ性に保たれています。そのため、炭酸水を飲み過ぎると体がアルカリ性から酸性に傾いてしまい、そのため体に不調が現れるそうです。

不調の1つが貧血です。胃の中が酸性からアルカリ性に傾くと、鉄分が吸収されにくくなってしまいます。そのため、貧血を引き起こしてまうのです。貧血気味な方は、炭酸水の飲み過ぎにはくれぐれも注意してください。他にも炭酸水の飲み過ぎには下痢や腹痛といった健康被害もあるようです。炭酸水には腸を刺激し、ぜん動運動を活発にして、便秘を解消する効果がありました。

しかし、炭酸水を飲み過ぎてしまうと腸への刺激が強すぎて、腸の運動が活発になりすぎて下痢を引き起こしてしまいます。特に元々胃腸が弱い人は下痢や腹痛になりやすいので、特に注意が必要です。また、これは当たり前のことですが、ゲップが出やすくなります。体の中に入った炭酸水は体温によってガスとなり、ゲップが出やすくなります。これがが腸まで達すると、今度はおならが出やすくなります。

これは炭酸水だけでなく、ビールやスパークリングワインも同じことです。炭酸水を飲み過ぎると、胃が刺激されすぎて、胃もたれや胸やけを起こしてしまうこともあります。また、食事後の満腹状態で炭酸水を一気飲みすると、胃壁に穴が開く胃穿孔という恐ろしい病気になってしまうこともあるようなので、炭酸水の飲み過ぎには注意し、適量を心がけるようにしましょう。

炭酸水のおすすめ品を要チェック!

ミネラル補給にも適した万能炭酸水「ウィルキンソン 強炭酸水」

これは無糖の炭酸水の中ではミネラルが含まれていることが特徴です。。兵庫県の工場で、井戸水と河川水を合わせ、適度にミネラル分を残してろ過してから、炭酸ガスを入れて作っています。よってダイエット時など、水分補給だけでなく、ミネラルを補給したい場合には最適な炭酸水です。口当たりが良いので、さまざまな料理と一緒に飲んだり、お酒と合わせる飲み方もいいです。

ウィルキンソン | アサヒ飲料

フランスの天然炭酸水は口当たり良し「ペリエ プレーン」

ペリエはフランスのヴェルジェーズの天然の炭酸水です。ローマ時代からこの地の天然水は飲まれてきた歴史があり、「水のシャンパン」と呼ばれるほど飲みやすいです。天然炭酸水のため、開栓後も炭酸が抜けにくく、美味しさを比較的長く維持できる魅力があります。硬水ですが、キメ細かな炭酸のおかげでとても飲みやすいです。ボトルもフランスらしくおしゃれで、フランスの無糖炭酸水といえばこれという代表的な商品です。

きめ細かい泡が美味しい「サンペレグリノ 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター」

サンペレグリノは北イタリアのロンバルディア州の地下400mから湧き上がる天然炭酸水です。ヨーロッパのミネラルウォーターらしく、硬度は高めでミネラル成分を多く含んでいます。炭酸は比較的弱めですが、きめ細かい泡が美味しいので、強い炭酸が苦手な方にはおすすめです。無糖炭酸水ですが、お酒のような感覚で、濃厚なソースの料理やお酒を飲んだ後の口直しにも向いています。

味が美味しくて好評「サッポロ おいしい炭酸水」

炭酸水の中でも味が美味しいとかなり好評の炭酸水です。炭酸が強く、口当たりがよく、泡が大きいです。価格も安く買いやすいです。硬度は0度~10度です。

口当たりが良い「サントリー 南アルプスの天然水スパークリング」

南アルプスの天然水を100%使用して作った炭酸水で、軟水のために飲みやすいのが特徴です。炭酸も強過ぎず、泡のキメが細かく口当たりが良いです。硬度は30度で価格も安く買いやすいです。

サントリー 南アルプススパークリング | サントリー天然水 サントリー

炭酸水が向かない人とはどんな人?

貧血の人や痙攣性便秘の人には逆効果?

先述しましたが、炭酸水の影響で胃がアルカリ性から酸性に傾くと鉄分が吸収がされにくくなるので、貧血の人は炭酸水を飲みすぎないようにしてください。

痙攣性便秘とは自律神経の乱れや激しい運動をしすぎることが原因で起こります。このタイプの便秘では腸は活発に動いていますので、炭酸水の力を借りて腸のぜん動運動を促進する必要はありません。逆に便秘を症状を悪化させることもあるようなので、痙攣性便秘の方は炭酸水を控えてください。

妊娠中の人は気をつけながら飲もう

妊娠時に水分補給は欠かせませんが、通常の時とは体の健康状態が全然違います。肌が過敏になったり、貧血気味になったり、糖尿病になる人もいます。炭酸水の影響で、下痢やむくみ、ガスの膨満感などが起きることもありますので、適量を心がける飲み方で様子を見てください。少しでも合わないと思ったら飲むのはやめましょう。
 

炭酸の刺激や味が苦手な人は少量から飲んでみよう

炭酸水は炭酸のパチパチした感じや無糖炭酸水の味が気になって苦手という人もいます。そういう方は無理して炭酸水を飲み必要はありません。しかし、炭酸水の健康効果を得たいので、飲んでみたいという方は、飲み方を少量にしてみましょう。慣れたら量を増やしていけばいいです。また、炭酸水にはレモンやグレープフルーツ、ライチなどのフレーバーの付いたものもあって、炭酸水が苦手という人にも飲みやすいかと思います。

果汁を少し入れたほんのり甘い炭酸水もありますが、おすすめは無糖のミネラルウォーターと炭酸ガスだけの炭酸水になります。無糖の炭酸水にレモンなどの柑橘系の果物を輪切りにして加えるのもおすすめです。

炭酸水を長く飲み続けて健康になろう!

健康効果を得ようと思う時は、すぐに飽きてやめてしまうと効果がありません。炭酸水についても同様で、半年、1年単位で続けていくことが1番大切なことです。炭酸水にはいくつかの健康効果があります。血行促進し、デトックス効果を得たいのか、便秘を解消したいのか、ダイエットのために満腹感を得たいのか、それによって炭酸水の飲み方は変わってきます。

ダイエット効果には食前もしくは食中に常温で飲むという飲み方が最適です。胃の中で炭酸水が発泡し、食べ過ぎを防いでくれます。デトックス効果を得たいなら、入浴前、入浴中、入浴後に常温で飲んでください。汗が大量に出て、それと同時に体の中の毒素が排出されます。便秘解消のためなら、寝る前に飲めば、胃腸が活発化し、起きてすぐ便通が見込めます。

無糖の炭酸水を常温で飲むのが、1番健康効果を得られやすいのですが、苦手な人もいるかと思います。その場合は少しずつ量を増やしていくか、どうしてもダメな場合はフレーバーのついた炭酸水で試してみてください。かなり飲みやすくなるとは思います。

炭酸水のデトックスなどの健康効果を得たいために大量に飲んでしまう人もいるかもしれませんが、炭酸水は酸性なので、体のphも酸性に傾いてしまいます。そうすると疲れやすくなったり、貧血になったりという不調に見舞われることもあります。よって炭酸水を飲むときには適量を心がけ、飲むようにしてください。炭酸水を飲んで、健康的に美しくなりましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ