炭酸水のメリット・デメリットは?ダイエットや美容に効果的な理由!

炭酸水はすっきりとして人気となっている飲み物ですが、メリットやデメリットを含んでいる飲み物となっています。今回の記事では、炭酸水のメリットやデメリットについて紹介していきます。ダイエットに効果的な飲み方や、美容面での効能、健康に嬉しい効果なども紹介します。胃を刺激して食欲を増やしてしまわないよう、ダイエットに役立つ炭酸水のタイミングや、酵素と合わせて飲む飲み方などについても紹介していきますので、酵素のメリットについてもチェックしてみてください。

炭酸水のメリット・デメリットは?ダイエットや美容に効果的な理由!のイメージ

目次

  1. 1炭酸水のメリットや効果効能
  2. 2炭酸水のデメリット
  3. 3炭酸水ダイエットを成功させるコツ
  4. 4炭酸水が美容に効果的な理由
  5. 5炭酸水を飲んで健康をサポートしよう!

炭酸水のメリットや効果効能

炭酸水は水と炭酸のみのシンプルなドリンクとなっており、気分をスッキリとさせたい時や、色々な飲み物と混ぜて飲むときに人気となっている飲み物です。サイダーとは違って砂糖などが含まれていませんので、カロリーが気になる方や甘くないドリンクが欲しいという方にはピッタリの飲み物となっています。しかし、炭酸水は美味しいだけではありません。健康やダイエットや美容といった効果効能についてみていきましょう

炭酸水には疲労回復効果がある

それでは、さっそく炭酸水の健康の効果効能についてみていきましょう。まず最初に紹介する炭酸水の健康の効果効能は、「疲労回復効果」です。炭酸水は疲労物質である乳酸を体の外に出してくれるという働きがありますので、炭酸水を飲むと疲労回復効果が期待できます。スポーツをすると乳酸が溜まりやすくなりますので、スポーツをする人にも炭酸水がおすすめです。

炭酸水は整腸作用を促進する

続いて紹介する、炭酸水の効果効能は、「整腸作用を促進してくれる」という事です。炭酸水に含まれている炭酸によって、腸のぜんどう運動が促進されるという効果があります。腸を整えてくれるという作用になりますので、便秘気味などにもおすすめしたい飲み物となっています。

炭酸水は血行促進に効果的

医療系の画像

続いて紹介する炭酸水の効果効能は、血行促進効果です。炭酸水に含まれている炭酸によって、酸素が欠乏状態になります。こう聞くと良くないようにも聞こえるのですが、それを回復しようとして、血流が増えますので、結果的に炭酸水を飲むことによって、血流の促進に効果があるという事です。

炭酸水には美肌効果も期待できる

喜ぶ女性

続いて紹介する、炭酸水を飲むことで期待できる美容の効果効能、メリットは、美肌効果です。どうして炭酸水に美容の美肌効果があるのかというと、先ほども紹介した通り、炭酸水を飲めば体は酸素不足だと勘違いするので、血行を促してくれて乳酸の排出による疲労回復効果などを期待することが出来ます。また、炭酸水の分子はとても小さい物となっていますので、顔に直接使用しても美容の美肌効果を期待できるのだそうです。

炭酸水は満腹感を得られダイエット効果が期待できる

勉強する画像

続いて紹介する、炭酸水を飲むことで期待できる効果、メリットは、ダイエット効果です。炭酸水は満腹感を得られることにより、ダイエット効果が期待できます。炭酸水は炭酸が含まれていますので、飲むとお腹が膨れたように思うのは皆さんも実感があるかと思います。ですので、おなかが空いたときにお菓子などを食べるのではなく、炭酸水を飲むようにすればダイエット効果が期待できるというわけです。

Thumb炭酸水ダイエット方法の効果と口コミは?痩せる正しい飲み方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水のデメリット

美容の美肌効果、メリットが期待できたり、ダイエット効果が期待できたりと、美容面でも色々な効果効能が期待できる炭酸水ですが、はたしてデメリットとはどのような物なのでしょうか?まずは、炭酸水を飲むことで食欲増進につながる、というデメリットからチェックしていきましょう。

炭酸水を飲む量によっては食欲増進に繋がる

それでは、早速炭酸水を飲むことによって考えられるデメリットについてみていきましょう。まず最初に紹介するデメリットは、炭酸水を飲むことによって食欲の増進につながってしまう、という点です。食欲を増やしたい時には良いのですが、ダイエット効果を期待して飲む人にとってはデメリット以外の何物でもないでしょう。炭酸水の炭酸は、胃を刺激して胃液の分泌を促すという効果がありダイエット時にはデメリットになります。

胃で胃液の分泌が促されるという事は、食欲が増すという事です。食前に炭酸水を飲んでダイエットにつなげたいところですが、胃で胃液の分泌が促されて食欲が増してしまってはデメリットになります。一定の量以上を飲まないとダイエット効果は期待しにくいので注意しましょう。一般的には、食欲増進よりも満腹感の方が強くなるようにするには、約300ml以上を飲むと良いとされています。

アルコールや果汁と混ぜるとカロリーが高くなりがち

悩む男性

続いて紹介する、炭酸水を飲むことによって考えられるデメリットは、アルコールや果汁と混ぜると、カロリーが高くなりがちだという事です。炭酸水をそのまま飲むという方なら問題はないのですが、アルコールと混ぜたり、果汁を入れたりするとどうしてもカロリーは高くなってしまいます。あまりカロリーが高くなってしまいますと、デメリットになってしまいますので注意しましょう。

ゲップが出やすくなる

虫眼鏡で発見する女性

続いて紹介する、炭酸水を飲むことによって考えられるデメリットは「ゲップが出やすくなる」という事です。炭酸水はもちろん炭酸を含んでいますので、どうしてもゲップが出やすくなってしまいまうというデメリットがあります。ですので、食事中などを控えたりする、など炭酸水を飲むタイミングは少し注意した方が良いかもしれません。続いては、熱中症と炭酸水の関係について紹介していきます。

炭酸水は熱中症対策の水分補給には向かない

それでは、続いての炭酸水のデメリットについてチェックしていきましょう。続いて紹介する炭酸水を飲むことによって考えられるデメリットは、「炭酸水は熱中症の対策用の水分には向いていない」という事です。なぜ炭酸水が熱中症対策用の飲み物としてはあまり向いていないのかというと、実は炭酸水というのは炭酸の量が思っているよりも多く、意外と水分量が無いのだそうです。

炭酸水から炭酸を全て抜くと、最初の量の4分の1ほどの量になってしまうとも言われており、例えばペットボトル1本分の水分を取ったと自分では思っていても、実際には250ml以下の水分しか取れていない、という事になってしまいます。全く飲まない方がよい、というわけではありませんので、夏場にはシュワっとした炭酸が美味しいですがいつも水分補給は炭酸、というのは控えた方が良いかもしれません。

炭酸水で骨や歯が溶けるはウソ

オッケーマークの女性

みなさんは、炭酸水で骨や歯が溶けてしまう、という話を聞いたことがあるでしょうか?炭酸から出る泡から連想された話なのだと考えられます。「炭酸水を飲むと歯や骨が溶けてしまう」というのはいわゆる都市伝説的な話であり、化学定期な根拠は無いそうです。ですので、炭酸水を飲むことで溶けてしまうのではないかと気になっていた方がいましたら、安心して炭酸水を飲むようにしてください。

Thumbコストコで買える炭酸水のおすすめは?メーカーと値段を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水ダイエットを成功させるコツ

それでは、デメリットに続いて炭酸水ダイエットを成功させるコツを紹介していきましょう。炭酸によって満腹感を得ることができるという効果が期待できる炭酸水ですが、炭酸水ダイエットをより効果的なものにするために気を付けたいポイントなどをチェックしていきましょう。炭酸水を飲むと良いタイミングや、どれくらいの量を飲めばよいか、などについて詳しく紹介していきます。それでは、まずはタイミングから見ていきましょう。

炭酸水を飲むタイミングは?

ハリネズミと時計

それでは、早速炭酸水ダイエットをより効果的なものにするためのコツについてみていきましょう。まず紹介するのは、炭酸水を飲むタイミングです。炭酸水をダイエットのために飲みタイミングは、やはり「食前」に飲むのがおすすめとなっています。タイミングを食前にすることで、炭酸水の炭酸によるおなかの満腹感を期待することができるからです。タイミングを食前にすることで、食べすぎを防止することが出来ます

炭酸水を飲む量は?

本と数字

タイミングに続いては、ダイエットのために炭酸水を飲む場合の、炭酸水を飲む量についてみていきましょう。タイミングについては上記で紹介した通り、食前に飲むのがおすすめなのですが飲む量はどれほどの量が良いのでしょうか?さきほど紹介した通り、炭酸水は少し飲んだだけでは、逆に食欲が増進してしまう、という効果があります。ダイエット目的で炭酸水を飲むという場合には、500mlほどを飲むことをおすすめします。

炭酸水ダイエットの注意点

それでは、続いては炭酸水ダイエットを行う時に注意しておきたいポイントをチェックしておきましょう。炭酸水ダイエットは気軽に行うことができるダイエットでもありますが、少し注意してほしいポイントもありますので注意してください。まず最初に紹介する炭酸水ダイエットを行う時にタイミングと同様に注意してほしいポイントは、「一気に炭酸を飲むと炭酸酔いする」という点です。

酔うというとお酒、というイメージがありますが、実は炭酸を飲んだ時にもよってしまう場合があるそうなのです。どういうことなのかというと、普通の場合は、炭酸水を飲むと炭酸ガスは胃から吸収されて、静脈に入った後に肺に届けられて、呼吸の時に吐く息によって体の外に排出されるようになっています。しかし、あまりに多くの炭酸水を一気に飲んでしまうと、この働きがうまくできなくなってしまいます。

メモを取る画像

一気に炭酸水を飲んでしまうと肺で処理しきれない状態となってしまい、炭酸ガスは動脈に入ってしまうのだそうです。こうなると、炭酸によってまるで酔ったような状態になってしまうのだそうです。炭酸水を飲むときは、一気に大量の炭酸水を飲まないように気を付けましょう。また、炭酸ガスが胃腸を刺激しますので、胃腸が弱い人は下痢をしてしまう可能性があります

体に合わないな、と感じたときは飲む炭酸水の量を少しだけにしたり、飲むのを控えるなどした方が良いでしょう。続いて注意したいポイントは、逆流性食道炎の人は飲むのを避ける、という事です。胃腸が弱い人同様、逆流性食道炎の人が炭酸水を飲むのはあまり好ましくありません。ゲップが出やすくなってしまいますので、炭酸水は飲むのを控えた方が良いかと思います。続いては、酵素についてみていきましょう。

炭酸水と酵素を合わせればさらにダイエット効果が

また、炭酸水と酵素とをあわせれば、更にダイエット効果が期待できるといわれています。酵素は代謝などに使用されるものであり、酵素が不足すれば太りやすい体になってしまいます。酵素を手軽に摂取できるものといえば、酵素ドリンクが有名です。この酵素ドリンクを割って飲むのに、炭酸水がぴったりだというのです。炭酸で酵素ドリンクを割ることによって、酵素がより浸透して代謝能力の促進という効果効能があります。

炭酸水が美容に効果的な理由

炭酸水の二酸化炭素が新陳代謝の促進に繋がる理由

それでは、続いては炭酸水の二酸化炭素が、新陳代謝の促進につながる理由についてみていきましょう。炭酸水の二酸化炭素は、呼吸によって体の外に排出されるものであり、体にとっては老廃物のような存在なのだそうです。そんな二酸化炭素は、腸から血管へと移動し、さらには全身へと送られていきます。二酸化炭素が増えすぎてしまうと、体は酸欠状態になったと判断します。

酸欠状態になったと判断したからだは、酸素をふくんだ血液を多く送り込もうとして血流が増え、なおかつ新陳代謝の活発につながる、という仕組みになっています。ですので、美容面でも炭酸水は体に良いといえるでしょう。それでは、続いては髪に対しての美容、健康効果についてみていきましょう。

炭酸水のヘッドスパは抜け毛に効果的

続いて紹介する美容面での炭酸水の効果は、髪に対しての炭酸水の健康効果を見ていきましょう。炭酸を使用したヘッドスパは、抜け毛に効果的であるといわれています。炭酸水には血流をよくするという効果があり、血行が良くなると毛根に栄養などがより多く運ばれるという事になりますので、抜け毛予防に期待が出来るというわけです。他にも、育毛の促進や、抜け毛予防に髪の健康に効果があります。

炭酸水で洗顔はシミやニキビ防止にも

また、炭酸水を使用して洗顔をすれば、シミやニキビ予防にも美容効果、効能があるそうです。炭酸はタンパク質に吸着しやすいという性質を持っているそうで、メイクや古い角質などを炭酸水が落としてくれます。また、肌の新陳代謝も良くなりますので、シミが出来た皮膚を早く剥がしてくれるという嬉しい効果もあります。このように、炭酸水はお肌の健康、美容面にも役立ってくれます。

炭酸水を飲んで健康をサポートしよう!

いかがでしたでしょうか?炭酸水は砂糖などが入っていませんのでカロリーなどを気にする方にもおすすめする飲み物ですが、それに加えて体の健康にも嬉しい効果効能があります。炭酸水は飲むだけでも健康に嬉しい効果や効能があるのですが、飲む以外にも洗顔に使用したり、お風呂に使用したりと様々な使い方が出来る飲み物にもなっていますので、是非飲む以外にも炭酸水を活用してみてください。

炭酸水は食事の前に飲んでおくことで食事の量を抑えておくことが出来、ダイエット効果も期待できます。ダイエット効果に炭酸水を使用したいという時には、使用法に中止しないと胃を刺激して胃液の分泌を促し、逆に食欲が増進されてしまったり、体に良くない効果があったりしてしまうので、しっかりと方法をチェックしてから行うようにしましょう。皆さんも、炭酸水を生活に取り入れて健康ライフを送ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ