料理キット宅配サービスを比較調査!おすすめや安いと人気なのは?

食材宅配サービスを耳にしたことがある方は、名前は何となく知っていても、どんなサービスがあるのか知らないという方も多いと思います。実際に利用していみると、子育てや仕事で忙しい主婦の手助けアイテムとなり、栄養面もばっちりで使い勝手も良いと評判です。今回はその中でも人気のおすすめ料理キット宅配サービスを比較調査!おすすめや安いと人気なのは?といった疑問について徹底調査しました。料理キットの魅力と手軽さをぜひ実感して下さい。

料理キット宅配サービスを比較調査!おすすめや安いと人気なのは?のイメージ

目次

  1. 1料理キットの宅配サービスを知らないなんてもったいない!
  2. 2料理キットの宅配サービス人気取扱店を徹底比較してみた
  3. 3料理キットの宅配サービスが安いコープデリは一人暮らしにおすすめ
  4. 4料理キット・ミールキットの美味しさで選ぶならオイシックスがおすすめ
  5. 5ヘルシオのオーブンを持っているのならヘルシオデリを使おう
  6. 6料理キットの宅配サービスで朝も帰宅後も時短生活ができる!

料理キットの宅配サービスを知らないなんてもったいない!

皆さんは、料理キット宅配サービスを知っていますか?もし、知らないと答えた方は、もったいないです。「欲しい食材を届けてくれる業者でしょう?」確かに、欲しい食材を届けてくれますが、そこには更なるサービスとアイデアがあります。そこで今回は、料理キット宅配サービスを比較調査!おすすめや安いと人気なのは?について徹底調査しました。今や10社前後あると言われる宅配サービス業者。その魅力を存分に届けます。

料理キットとはどんなものか知っている?

まず、料理キットとはどんなものかを説明します。料理キットとは、野菜など食材がカット済みであったり、肉が揚げてあったりと、既に半調理済みの食材とレシピが付いている料理時短アイテムのことを言います。最近では、料理キットのことを「ミールキット」とも呼ばれます。共働き世帯の多い世の中だからこそ、需要が多く人気になっています。また、料理が苦手だけど手作りして食べたい方にもありがたいキットです。
                                                                                                                                                                                                                             

食材宅配サービスのカタログ内で購入できるので、買い物に行く手間が省けますし、献立を考えなくても良いです。また、料理キットを使えば下ごしらえが済んでいるので、夕食の料理時間が20分以内で済むというメリットがあります。料理キットの先駆けである大手会社「ブルーエプロン(2012年創業)」というアメリカの会社が現在では急成長しており、アマゾンさえも参入してしまうくらい料理キットの盛り上がりを見せています。
 

アマゾンの料理キット(ミールキット)参入がニュースになり、その辺りくらいから日本で同じようなサービスをしていた会社がこぞって「料理キット(ミールキット)」という名前を定着させていきました。実は、日本でも「ヨシケイ」というレシピ付き食材宅配は既にあり、40周年(1978年創業)を迎えています。ヨシケイでは以前は「夕食食材宅配サービス」と名乗っていたようですが、時代の流れでミールキットに変わっています。

料理キットを選ぶ時まず気になるのは「味」と「価格」です。それ以外にも選ぶ時のポイントがあります。その1つに「調理時間ができるだけ短いものを選ぶ」ことにあります。料理キットの最大のメリットは、料理をする時間を短縮することです。いざ作ろうとした時に、調理時間60分と書かれていたら、作り気力が半減します。料理スキルを上達したい場合は例外ですが、時短目的であれば時間短縮の料理キット使いましょう。

料理キットのレシピは、各社それぞれ違います。シンプルで見やすく作られているレシピもあれば、文字が小さく文章は長くて、要点がつかめにくい料理キットレシピも存在します。なるべく、カラーで作り方の展開が一目瞭然のような解説のものは、消費者の料理への意欲を高めてくれます。できるだけ見やすいレシピの料理キットを選ぶのがおすすめです。

料理キットを購入する時に、意外とやってしまうのが賞味期限を気にせずにたくさん買ってしまうことです。料理キットの賞味期限は、冷蔵のものだと2~4日くらいが一般的です。新鮮な魚や肉が入っているのですから、当然と言えば当然です。食材宅配は週に1度の宅配なので、まとめ買いしたくなりますが、食材も料理キットもきちんと賞味期限を確認してから買うようにしましょう。

食材宅配の料理キットを利用する時、スーパーで実物を見るのではなくて、商品の写真を見て買うかどうかの判断をすることになります。そのため、写真と全く同じ商品が届くことはありません。実物を見て買えないのがデメリットですが、実物に触れられないのは他の利用者も同じことなので、たくさんの人が触った商品ではなく、常に新鮮な野菜や肉が届くと思えば、食材や料理キットのデメリットをカバーできるでしょう。

料理キットを注文して調理し、実食をしてみたところ、レシピが自分好みでない場合もあるかもしれません。そんな時は、料理キットの注文を控えて、食材のみ注文するか、料理キットの味付けの部分を自分好みの味付けにするなど、工夫をしてみましょう。実際に目で確認できないだけ、リスクを伴いますが、想像と違う時は、自分好みの味付けにすることが無駄せず料理キットを使いこなすポイントになります。

料理キットの宅配サービスとはどんな仕組みになっている?

料理キットの意味が理解できたところで、次は「食材宅配はどんな仕組みをしているのか?」という疑問について解説していきます。まず、料理キットのメリットは先ほど紹介してきました。料理の時間短縮になるばかりでなく、外食やコンビニ弁当に頼りがちな方や、放射能や添加物の安全が気になる方、離れて暮らす父母の健康が気になる等の理由からも食材宅配サービスと料理キットは安全にこだわりを持った取り組みをしています。

食材宅配の種類を4つに分けると「一般的な食材宅配」「有機野菜・無添加食品の宅配」「食事の宅配」「その他の宅配」になります。まず、一般的な食材宅配について説明します。これは最も一般的で利用が多いのは、スーパーで売っているような食品を扱う宅配業者です。その代表例は「生協」「ローソンフレッシュ」「おうちでイオン」「ヨーカドー」「ネットスーパー」です。
 

これらで注目をしたいのは、実店舗の価格が安い会社を選んだ方が食費が抑えられるとは限らないということです。例えば、イトーヨーカドーは「安い」というイメージを持っている方が多く、確かにプライベートブランド商品は実店舗と同じく安い価格で提供されています。しかし「野菜や肉、魚の値段が高い」と多くの利用者が感じていることで、発送料金も「生協」よりも高い(住んでいる地域、利用方法によります)ようです。

食材宅配は、その企業がどのくらい宅配サービスに力を入れているかによって値段、提供できる商品が大きく左右されます。これだけ大手スーパーが宅配サービスに参入しているにもかかわらず、生協の利用者が未だに多いのは、それなりの理由があるということです。それから、食材宅配には今回のテーマである「料理キット」が人気で、下ごしらえ済みの食材、タレやレシピを届けてくれるので簡単に美味しいものが作れて便利です。

また、料理キットには宅配のみを専門としている宅配業者もあり、専門業者は主に「ヨシケイ」「タイヘイ」「イエコック」があり、コーナー専門には「生協」「コープデリ」「ローソンフレッシュ」などがあります。次は有機野菜・無農薬野菜について説明します。原発事故以来、利用者が急激に増えだしたのが有機野菜・無農薬野菜の食材宅配です。農薬だけでなく、厳しい基準で放射能物質検査を行っている会社が多数存在します。

有機野菜・無農薬野菜は近所のスーパーでは品揃えが少なくても、食材宅配を利用すれば色々な種類から好きな野菜が選ぶことができるので、大変便利です。安全性だけでなく「品質」も高いので、利用者の満足度が高い点も注目ポイントになります。子育て中の世帯ばかりでなく、健康志向の高い若者にもたくさんの利用者がいます。代表する宅配業者は「大地宅配」「らでぃっしゅぼーや」「オイシックス」「生協パルシステム」です。

有機・無添加系の業者の中には「料理キット」を一緒に注文できる宅配があり、近年特に人気を集めています。その代表が「オイシックス」「らでぃっしゅぼーや」「生協パルシステム」などです。次は、食事の宅配について説明します。「食事」に関しては「食材」ではありませんが、食材を扱っている業者は別の事業として行っていることが多く、同じ括りで言われることが多いです。

基本的には「低カロリー食」「糖尿病食」「減塩食」など年配者向けが中心ですが、1人暮らしや多忙な方が利用しています。今では冷凍技術も高く、ほとんどの業者が冷凍弁当・個食を扱っており、家庭でも保存が効く便利さが人気です。代表する業者は「ヨシケイ」「健康三彩」「わんまいる」「セブンミール」「生協」「コープデリ」です。最後に、その他の食材宅配はAmazonや楽天などで食材を注文するのも食材宅配と言えます。

料理キットは全国どこなら使える?

料理キットを扱っている食材宅配サービスの選び方のポイントの1つに、自分の生活リズムに合っていることを条件で選ぶのがポイントです。宅配業者も利用者のニーズに沿ったサービスを提供している会社が多いです。例えば、日中は子供と出かけて不在だったり、仕事で平日は受け取れなかったりすると、続けるのが大変になってきます。そこで「受け取りの日時の指定ができる」「土日や夜間の受け取りができる」のサービスが便利です。

また「玄関への留め置きサービスがある」のも便利です。この3点で自分の生活リズムに合わせやすい会社を選ぶようにするのがおすすめです。そして、料理キットが全国どこなら使えるかですが「オイシックス」「わんまいる」は発送エリアが全国でヤマト運輸での発送なので、好きな日時で受け取ることが可能です。他に全国発送可は「らでぃっしゅぼーや」「ヨシケイ」「Tasty Table」「大地を守る会」「ローソンフレッシュ」です。

「パルシステム」の配達は関東1都6県(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木)+福島、山梨、静岡、新潟の一部地域です。「コープデリ」は1都7県(茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、長野、新潟)、「おうちコープ」は神奈川、静岡、山梨で、「生活クラブ」は19都道府県(北海道、青森、岩手、山形、福島、栃木、群馬、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、愛知、京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫)の地域になります。

料理キットの気になる価格はどれくらい?

料理キットの気になる価格は、会社によってさまざまです。「オイシックス」の人気ミールキットは、20分で主菜と副菜2品が作れる2人分のキットが1,240円ほどです。「ヨシケイ」の人気料理キット「キットde楽」は、10~15分のスピードクッキングで3品が作れるようになっています。価格は2人用で1日1,400円です。「コープデリ」の料理キットは、数あるキットの中でも安い上に簡単で、調理可能と人気です。

「主菜コース」は、主菜1品が作れて2~3人前で842円です。他に、主菜1品+副菜1品の「らくうま2品コース」2人前1,045円や主菜1品+副菜2品の「いろどり3品コース」2人前1,274円などがあります。いずれのコースも宅配手数料は無料です。こちらのキットを利用するためには、対応エリアで生協に加入する必要があります。既にコープデリに加入している方は、料理キットの利用登録のみで利用できます。


「Tasty Table(テイスティーテーブル)」は有名レストランのシェフや料理家がレシピ監修を行ったおしゃれな料理を作ることができます。1つのキットで主菜と副菜の2品が作れます。価格は2名用キット3,000円(1人あたり1,500円)です。他の料理キットと比べるとやや高めの設定ですが、自宅にいながらレストランのようなメニューが味わえます。「セブンミール」は関東と北海道、四国限定に料理キットを販売しています。

主菜と副菜が約20分で調理できます。価格は1人前550円、2人前で1,000円です。注文は1人前から利用できるので、家族の好みによって異なるメニューが作れます。食材はセブンイレブンでも受け取り可能です。「楽天マート」は冷凍で届く料理キットになるので、好きなタイミングで料理を作ることができます。ただし、調理をする時は冷蔵庫での解凍が必要になります。調理時間は10分からで、価格は2人用798円になります。

「らでぃっしゅぼーや」は、有機野菜や無添加野菜で人気な会員制宅配サービスです。定番料理キットは、カット野菜を使い調味料にこだわった10分で主菜1品が作れる「10minミールキット」です。賞味期限が長い冷凍タイプのFrozenミールキットは解凍して10分で主菜と副菜が完成します。2人前の価格は1,000円です。「ワタミ」グループの料理キットは、カット済み野菜とオリジナル調味料、簡単レシピがセットになっています。

「らくらくシェフコース」は2人用が1日あたり940円、調理時間が15分と短時間の「はやママコース」は1日あたり860円になります。「生活クラブ」の会員になると購入できる「ビオサポ食材セット」は、カットされた野菜に肉・魚、調味料がセットになっています。2~3人のメインデッシュが10~15分の調理時間で900円前後で作れる料理キットは安いです。

料理キットの宅配サービス人気取扱店を徹底比較してみた

料理キットの宅配サービスは値段で決める

料理キットの宅配サービスを値段で決める場合、人気取扱店を徹底比較してみました。オイシックスの料理キット名「kitOisix」とヨシケイ「Lovyu」は2品で600円、生活クラブの「ビオサポ食材セット」は1品400円で、パルシステムの「お料理セット」は1品で440円、コープデリの「そろってgood」は2品で484円、らでぃっしゅぼーやの「私が仕上げる10分料理キット」は1品550円、Tasty Tableは2品1,500円です。

大地を守る会の「おやさいdeli kit」は2018年4月で料理キットが終了し、ローソンフレッシュの「キッチント」は2018年8月に料理キットが終了しました。比較の結果、コープデリがとても安いことが分かり、オイシックスとヨシケイも手頃価格なので多忙な家庭や共働き夫婦の世帯におすすめです。ただ、ヨシケイは下ごしらえ未処理なので、調理時間が40分と大幅にかかります。Tasty Tableも下ごしらえ未処理なので60分かかります。

料理キットの宅配サービスは味で決める

料理キット宅配サービスを味で決める場合、こちらも取扱店を徹底比較しました。オイシックスは、味がとても美味しいと人気です。価格も手ごろな上に下拵え済みで調理時間も20分ほどなので、おすすめです。ヨシケイは、価格が安いのは良かったですが、下拵え未処理なので、調理時間が40分もかかりました。しかし、味は美味しいと人気です。時短を気にしないで手ごろに作りたい方は、この料理キットをおすすめします。

生活クラブは、下拵え済みで調理時間は15分とスピーディーで味も美味しいと人気です。少し値段は高めですが、おすすめです。Tasty Tableは下拵え未処理で時間もかかり、価格も高いですが、味はレストラン風に美味しいので、特別な日におすすめします。その他のパルシステムやコープデリ、らでぃっしゅぼーやの料理キットの味については、美味しいです。ぜひ参考にして、気に入った安い料理キットを見つけて下さい。

Thumbローソンの便利な宅配サービス!ローソンフレッシュのメリットや注意点は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

料理キットの宅配サービスが安いコープデリは一人暮らしにおすすめ

不在でも玄関先に留め置きしてもらえるのが嬉しい

配送料金が他社と比べてお得な生協ですが、困ってしまうのが日時指定ができないことです。そこで多くの人が利用しているのが「留置システム」です。専用ボックスに保冷した状態で指定場所(玄関や車庫)に置いてもらえます。アルミシートで日よけのカバーにしたり、保冷やドライアイスを夏場は増やす工夫をするので、夜9時までの帰宅なら大丈夫ですが、この時間までに帰れない場合はアイスの注文だけは避けた方が良いでしょう。

1人用料理キットがあるので、安心して注文ができる

コープデリの料理キットは、安い上に、1人暮らしにもありがたい1人分キットも用意しています。選べるメニューに沿って好きなように注文ができ、自分では作ったことのないメニューにも挑戦できるので、料理の勉強にもなるという口コミもあります。1人暮らしの方も安いし美味しい、料理も自然にマスターできると、大変好評なので、この料理キット、ぜひおすすめします。

料理キット・ミールキットの美味しさで選ぶならオイシックスがおすすめ

料理キットにも有機・特別栽培などの野菜を使用して美味しい

料理キットの美味しさで選ぶなら、先程比較した通り「オイシックス」がおすすめだということが分かりました。オイシックスの料理キットは、20分で主菜と副菜が作れる食材セットです。しかも、全てのメニューに5種類以上の野菜が入っているので、栄養バランスもバッチリです。全国1000軒以上の契約農家から集めた有機・特別野菜を使用し、肉や魚もオイシックス基準をクリアしているので、家族全員安心して食べれます。

手ごろな価格の料理キットなのに、人気シェフや料理研究家監修

オイシックスの「kit OISIX」という料理キットでは、人気シェフや料理研究家12名がレシピを監修しています。家に居ながらにして、レストランの味を堪能することができます。料理キットの価格が安い割に、サービスに関しても申し分のないオイシックスは、どんな家庭環境の方にも合います。

ヘルシオのオーブンを持っているのならヘルシオデリを使おう

便利家電ヘルシオデリを使っておまかせ調理

ヘルシオのオーブンを持っているのなら、ヘルシオデリを使いましょう。ヘルシオデリは、毎日の料理を楽しく簡単にヘルシーにトライできるヘルシーパートナーアプリとして2017年9月にシャープが食材宅配事業への新規参入に関する発表会を開催しました。提携企業と組んで、ヘルシオ専用の料理キットを宅配サービスとして提供するものです。

ヘルシオに搭載したCOCORO KITCHENを活用し、自宅に居ながら有名レストランの味が楽しめます。単なる宅配にとどまらない、異業種との連動を含めた新たな取り組みです。シェフの厳選メニューが気軽に楽しめるので、パーティー料理などのおもてなし料理として利用するのもおすすめです。

利用する際の流れは、好きなメニューをウェブか電話で注文します。金曜日か土曜日に食材が届きます。届いたらレシピ通りに食材を調理器に入れます。そしてここからもレシピ通りにボタンを押して、あとは調理器におまかせするだけで手軽です。出来上がったら皿に盛り付けいただきます。シェフ監修の味を堪能して下さい。

料理キットの宅配サービスで朝も帰宅後も時短生活ができる!

今回は、料理キット宅配サービスを比較調査!おすすめや安いと評判なのは?という疑問について、詳しく紹介しました。比較してみて、気に入った宅配会社や料理キットは見つかったでしょうか?普段の食材から料理キットまで幅広く欲しいものが手に届く便利さは、体験してみないと分かりません。ぜひ、興味のある宅配サービスや料理キットを利用し、豊かな食生活を実感して下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ