溝の口の居酒屋・飲み屋ランキングTOP21!安いうまいおすすめ店!

神奈川県川崎市にある溝の口駅周辺には、安いけれどうまいつまみとお酒を味わえる居酒屋がたくさんあります。渋谷、二子玉川、武蔵小杉にも電車で20分以内で移動でき、地価も東京のように高くないということで、人口も増えつつある街です。古くからある立ち飲み屋もそのままあったり、そういったレトロな雰囲気も楽しめる居酒屋も溝の口には増えています。溝の口エリアで、美味しく飲んで食べられる居酒屋・飲み屋をランキングで21店紹介します。

溝の口の居酒屋・飲み屋ランキングTOP21!安いうまいおすすめ店!のイメージ

目次

  1. 1溝の口の居酒屋・飲み屋のおすすめを知りたい!
  2. 2溝の口は居酒屋・飲み屋は安いしうまい!
  3. 3溝の口の居酒屋・飲み屋ランキング!
  4. 4溝の口の居酒屋・飲み屋でうまい店を見つけよう!

溝の口の居酒屋・飲み屋のおすすめを知りたい!

昭和から続く居酒屋、立ち飲み屋もある溝の口周辺エリアでは、新しくおしゃれな居酒屋や飲み屋も増えてきている場所です。首都圏への通勤、通学にも便利がよく、子育て世代には、物価が都内よりも安いということで、この周辺で暮らす人も増えてきています。そうした溝の口周辺では、安いけれどうまいつまみのある飲み屋が昔からあり、今では個室もあるような居酒屋も増えています。

この溝の口駅まで徒歩圏内で、安いけれどうまい、おしゃれな個室もあるけれどリーズナブルに宴会もできるという居酒屋や飲み屋で、おすすめのお店を21店紹介します。グルメランキングの口コミ評価などを参考に、人気の高いお店ばかりです。

Thumb溝の口のディナー人気ランキングTOP21!おしゃれで女子会に最適なお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

溝の口は居酒屋・飲み屋は安いしうまい!

溝の口にはたくさんの居酒屋や飲み屋があり、今でも新しいお店も増えています。しかも、安い価格でうまいものを食べさせてくれ、人気のお店が集まっている理由を調査しました。

溝の口は神奈川県の便利な駅

神奈川県川崎市高津区にある溝の口は、東急田園都市線、東急大井町線が通り、すぐ近くにはJR南武線の武蔵溝ノ口駅もある、首都圏への通勤通学にとても便利な駅です。田園都市線では渋谷まで約15分、大井町線で二子玉川まで急行なら2分、大井町まで約21分、武蔵溝ノ口からは武蔵小杉まで約8分、とオフィスにも人気の住宅地にも行き来のしやすい場所になります。

古く江戸時代から、宿場町として栄えていたため、今でも溝の口の街んは、歴史を感じるスポットもあります。戦後に闇市が栄えた場所でもあり、その面影が強く残っているのが、溝の口駅西口商店街です。アーケードのある細い路地に、レトロな立ち飲み屋が並んでいます。

その反面、駅前は再開発もされて、首都圏へ行き来する人たちで、活気があります。駅から5分ほど歩けば、緑も多く、おしゃれな街並みも現れます。こうした場所へ、マンションも建ち、人口が増え、駅周辺も日中は子育て世代や、昔から住んでいる高齢の方たちでにぎわうといった街になっています。

リーズナブルな居酒屋が集中!

交通の便が良いだけでなく、人気の住みたい街といわれる二子玉川、武蔵小杉よりも、家賃が安かったり、溝の口駅周辺では、買い物に不自由することもないエリアにもなっています。この好立地という場所で暮らす人も増えていて、買い物できる店だけでなく、昔ながらの商店街もあれば、リーズナブルに食べて飲める居酒屋もたくさんあります。通勤や仕事で溝の口周辺に、増える人たちの憩いの場所として新しい店も増えているのです。

溝の口でおすすめしたい人気の居酒屋の特徴は、安いけれど、うまいと評判の人気メニューがあることです。昔から営業している立ち飲み屋が「せんべろ」として、再注目されているように、串焼きを食べながら飲んで1,000円でも満足できて、次の店へとはしごしてしまう人も多くいます。そうしたこともあって、溝の口には、安い、うまい、といわれる居酒屋・飲み屋がたくさんあります。

Thumb溝の口でご飯屋のおすすめ11選!夜に一人でも楽しめるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

溝の口の居酒屋・飲み屋ランキング!

溝の口の居酒屋・飲み屋は個室も人気!

溝の口には、古くからある立ち飲み屋もあり、今ではその雰囲気を大切にした新しいお店もあります。反対に、女子会もできそうな個室のある居酒屋や、おしゃれなデートにも使いたくなるような半個室もあるお店も人気があり、増えています。溝の口周辺でのおすすめ居酒屋ランキングでは、立ち飲みしたい気軽に寄れるお店から、親しい仲間とゆっくりと味わいたい個室のあるお店もあわせて、紹介していきます。

第21位:カレーの鶏からが人気!「大衆酒場溝の口ただいま」

ランキング21位の串揚げ、串カツや鍋料理をメインとした「大衆酒場溝の口ただいま」は、飲み放題付きのコースでも安く食べて飲める居酒屋です。2時間飲み放題付きの8品の料理がでる宴会満足コースは3,400円、極上コースにして10品にしても4,400円と、気軽に飲める値段設定になっています。鶏のから揚げ並み460円が人気で、特にカレー風味490円は、うまいと評判の名物メニューです。

平日はランチ営業もしていて、夜は17時あら23時、土日は昼のみも歓迎ということで、11時30分から23時まで通し営業をしています。コンクリート床に、シンプルな木製テーブルで、レトロな雰囲気のお店です。4人から使える半個室もあり、30名までなら宴会もできます。溝の口駅からは徒歩4分ほど、高津中央病院近くにあります。

第20位:家庭料理の飲み屋「居酒屋みつる」

ランキング20位は、溝の口から高津中央病院方面へ歩いて8分ほどの場所にある「居酒屋みつる」で、ご夫婦が営んでいるお店です。その日の仕入れによって、おすすめメニューがかわり、刺身やアジフライ、カキフライ、さば味噌煮などの魚介を使ったものや、餃子、ポテトサラダ、里芋煮などうまい家庭の味で、美味しく飲める飲み屋です。飲み物は、カクテルなどはありませんが、居酒屋定番のサワー、ホッピー、日本酒はそろっています。

おつまみは、380円から600円代くらいのものが多く、安心して飲めるのもおすすめポイントです。個室は有りませんが、カウンター、テーブル席で20人くらいのアットホームな雰囲気です。17時から23時までの営業で、日曜日が定休となっています。3,000円ほどの予算で、お腹も満足して、ビールやサワーも楽しめます。

第19位:100円焼き鳥とおでんが人気「溝の口中央酒場とり玉」

ランキング19位の昔ながらの立ち飲み屋の雰囲気がそのまま残る「溝の口中央酒場とり玉」は、メディアでも取り上げられる、溝の口では知られた人気のお店です。焼き鳥、おでん、ハイボールが100円と、普段なら2,000円でもお腹一杯になれて、飲み放題付きで3,500円コースでも、刺身3点、やきとり3本、枝豆、ポテサラ、おでん、揚げ物と、居酒屋メニューを一通り食べて、アルコールもたっぷりと味わうことができます。

おでんは、鶏ガラとかつおだしを使ったスープで煮込み、焼き鳥も100円ながらも国産鶏を1本1本、お店で手差しして、炭火で焼いています。1階は、気軽に立飲みになっていて、2階はテーブル席になっています。溝の口の駅前の広い通り沿いに歩いて2分ほどと駅にも近く、気軽に立飲みするのにおすすめです。17時から夜12時30分、週末土曜、祝日前日は翌3時まで営業しています。

第18位:昭和から続く居酒屋「酒蔵十字屋」

ランキング18位は「酒蔵十字屋」で、溝の口で昭和から営業していて、70年以上続く居酒屋です。サラリーマンだけでなく、年配の女性や初めてでも安心して使える昭和レトロなお店です。メニューの数が多く、どれを頼むか迷いますが、お店の名物は、山盛りの千尻キャベツに薄焼きの玉子焼きをのせた十字屋焼き550円、卵7個を使った厚焼き玉子550円です。ボリュームがあるので、何人かでシェアしたい料理です。

溝の口駅西口から徒歩3分ほど、夕方からも飲める16時から23時の営業となっています。日曜日が定休で、1階はテーブル席、2階は個室のような座敷席、3階は宴会場にもなっています。宴会は2,000円コースからあり、1,500円で2時間の飲み放題が付けられます。溝の口で長く営業しているので、周辺で暮らす人たちにも、親しまれ安心して飲める居酒屋です。

第17位:新潟グルメを堪能「魚沼の恵をあなたへ八海山バル」

ランキング17位の「魚沼の恵をあなたへ八海山バル溝の口本店」は、洗練された空間で、銘酒八海山の美味しさをたっぷりと感じられる居酒屋です。新潟産の和食が充実していて、越後もち豚をつかったしゃぶしゃぶ鍋が人気で、単品でも宴会料理としても注文できます。日本酒八海山を全種類揃えていることも、おすすめポイントで、飲み比べもでき、日本酒好きなら見逃せないお店です。

溝の口駅からも、南武線の溝の口駅からも徒歩1分ほどと便利な場所にあり、ビルの6階にあります。居酒屋というよりも、カジュアル割烹のようなお店なので、女性同士でも安心して入れるお店になっています。1人5,000円ほどの予算で日本酒も何種類か飲んで、料理も食べることができます。17時から24時の営業で、日曜も営業しているので、週末デートの夕食にも利用できるおすすめのお店です。

第16位:15時から営業で早い時間から飲める「大衆酒場玉井西口店」

ランキング16位は、15時から営業しているので、早めの時間帯からも飲める「大衆酒場玉井西口店」です。昭和42年に開業した本店が、開業当時に戻ってオープンしたのが「玉井西口店」です。1階では立ち飲みもでき、2階には座敷席もあります。安くてボリュームある料理が多く、ハンバーグのような金運つくねは1串150円で、卵の黄身をつけて食べます。鶏ガラスープのおでんはどれも60円、焼き鳥は120円となっています。

自家製の豆腐のやっこ、牛スジカレーといった、昔から変わらない味で親しまれているメニューばかりです。宴会は、鶏の寄せ鍋をメインにして6品と飲み放題が付いて、4,600円というコースからあります。日本酒は1杯650円で、地酒も味わえて、立ち飲み屋ならではのホッピーも白、黒そろっています。溝の口駅正面改札口から徒歩1分ほど、西口商店街にあります。15時から24時まで日曜も営業しています。

玉井には本店もあり、やはり溝の口から歩いて3分ほどの場所で、17時から0時30分まで営業をしています。本店は昭和42年の開業で、50周年を迎えています。名物料理の金運つくねなどは、西口店と同様ですが、席数が150席と多く、個室もあります。他にも、串揚げのたまい、焼き鳥専門のたまいなど、溝の口では、いくつかのたまいのお店があって、どこもにぎわっています。

第15位:漁港から直送される鮮魚が旨い!「えんがわ」

ランキング15位は、新鮮な魚と黒豚のしゃぶしゃぶが名物の「えんがわ」です。居酒屋ですが、すっきりとしたテーブル席で、半個室もあります。産直鮮魚の盛り合わせ1,280円もありますが、その日に仕入れた魚を、炭焼き、煮付け、ネギ油がけと好みの調理法を選んで、いずれも1,480円でのオーダーもできます。もう1つ、おすすめが鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶが1人前990円で、2人前からですが、追加もリーズナブルにできます。

接待やおもてなしの宴会にもおすすめのコースでも5,000円で、黒豚しゃぶしゃぶか、熟成黒毛和牛の炙りを選べて、日本酒まで含んだ飲み放題が付いています。食べ物だけのコースなら3,000円くらいからもあって、肉、魚、日本酒、ワイン、焼酎と幅広く味わえる居酒屋です。溝の口駅から徒歩2分ほど、17時から24時まで営業しています。

第14位:博多スタイルの串焼き居酒屋「ジョウモン溝口店」

ランキング14位は、博多弁で「上質」という意味の「ジョウモン溝口店」です。西麻布で人気のお店が、溝の口でもオープンして、ベーコンで野菜などを巻いた串焼きは、男性にも女性にも人気をよんでいます。串焼きは1本150円からあって、牛、豚、鶏、野菜などいろいろな組み合わせでオーダーもできます。博多名物の、胡麻カンパチ780円、鍋のような炊き餃子840円と、他の居酒屋にはないうまいメニューもあります。

4人集まれば、2時間30分飲み放題付きで、お店おすすめメニューをいろいろと味わえる定番コースがおすすめです。個室はありませんが、広いカウンター席があって、女性同士やデートでも、ゆったりと使えるお店です。溝の口駅から徒歩4分ほど、17時から24時の営業となっています。

第13位:朝までにぎわう「トミフク食堂」

ランキング13位の「トミフク食堂」は、安いけれどうまいと、人気の居酒屋です。食堂と名前がついているだけあって、肉厚なハムカツ280円、ポテトサラダ380円、和牛カツレツ980円といったメニューも人気があります。19時まではハッピーアワーで、ビール、ハイボール、日本酒などが200円で味わえて、週替わりハッピーや今日のハッピーなどのメニューも200円で食べられます。

トミフク食堂に来る人は、しめにラーメンを食べる目的の人も多く、鶏ガラと魚介だしのスープで、味は3種、ブレンドの塩、焦がし醤油、昭和ラーメンどれも680円です。新鮮な魚料理から、肉、焼き物、しめまで食べられて、17時から翌5時の営業していて、いつでもにぎわっているお店です。溝の口から徒歩3分ほどで、レトロな看板が目印です。

第12位:掘りごたつでゆったり!「もつ焼のんき溝口店」

ランキング12位は、もつを秘伝のタレでからめて焼き上げる「しろたれ」が名物の、「もつ焼のんき溝口店」です。屋台から始まった「のんき」の雰囲気を残すように、しろたれ180円、れば、たんなど150円と安い価格で串焼きを食べられます。珍しいのは、たん、はつ、みのを茹でて刺身にして、ごま油塩、にんにく醤油などで食べるゆで刺し3種盛り1,480円といった新鮮なホルモンを仕入れているからこそのものもあります。

平日限定では9品と2時間飲み放題がついた宴会コースが3,500円で味わえ、週末でも、4680円とリーズナブルに宴会ができます。掘りごたつの個室もあるので、女子会などにもおすすめです。溝の口駅の南口から徒歩4分ほど、17時から24時の営業で、日曜も営業しています。

第11位:ワインやビールの美味しい居酒屋「裕優」

ランキング11位は、おしゃれな個室もある、和食居酒屋の「裕優(ゆうゆう)」です。シェフが国内の割烹だけでなく、ドイツでも修業したことがあるという経歴で、刺身や照り焼きなど和の料理でも、ビールやワインにも合う料理を楽しむことができます。2,500円のコース料理は、前日までの予約が必要ですが、メインが鴨すき焼きで、予算に応じて料理のランクアップをすることもできます。

2人で使える個室から、20人までが入れる個室席もあるお店です。ダイニング席には、ソファ席もあり、18時から翌5時まで営業しているので、2次会、3次会でも利用できるお店になっています。溝の口駅から徒歩4分ほど、澤木ビルの3階にあって、夜の街並みが見える席もあります。

第10位:魚がうまい!「雑魚」

おすすめランキング10位は、海鮮料理をメインとした居酒屋「雑魚(ざこ)」です。旬な魚介の刺身や、自家製のツナを使ったサラダなどがうまいと評判で、刺身もおまかせで、3点盛りなら一人前700円から、盛り合わせでも1,200円と安い価格で食べられます。焼きものも肉ではなく、ネギまぐろの串焼きや穴子の炙り焼き、まぐろの竜田揚げといった、魚好きにおすすめのメニューがたくさんあります。

日本酒も充実していて、150mlか90ml注文できるのも、1人でもいろいろと味わいたい人にはよいところです。焼き鳥や揚げものを中心とした居酒屋が多い溝の口でも、寿司屋のような新鮮な魚介も味わえるお店です。溝の口駅から歩いて2分ほどの場所で、17時から25時まで営業していて、日曜、祝日は16時からの営業となっています。水曜日が定休です。

第9位:個室のあるおしゃれ居酒屋「酒屋敷ごっそ溝の口店」

ランキング9位は、パーティーから、お忍びの貸し切り個室もある「酒屋敷ごっそ溝の口店」です。個室は、2人から使える場所から、40人くらいまで希望にあわせた個室を準備してくれるので、さまざまなシーンで使えるお店です。ごっそでうまいと評判なのは鶏で、焼き鳥、から揚げだけでなく、とまと鶏すき焼きもおすすめメニューです。

飲み放題のコースなら、お酒のセラーがあり、日本酒だけでなく、焼酎、ワイン、スパークリングなども飲み放題ができるようになって、早い時間の来店ならおすすめ料理7品と飲み放題がついて3,990円と安いコースもあります。女性も食べやすいような、野菜やチーズを使った料理もあるコースでも4,990円となっています。溝の口駅から歩いて5分ほど、17時から翌1時まで営業しています。

第8位:地域密着型の居酒屋「すずやはなれ」

ランキング8位として紹介する、「すずやはなれ」は地元の契約農家から仕入れる野菜や、築地直送の鮮魚を味わえる居酒屋です。溝の口が本店になりますが、武蔵中原に姉妹店もオープンし、地元で親しまれるような気配りのあるお店です。宴会コースは、名物コース3,980円には、刺身盛り合わせ、サラダ、魚と肉のメイン料理、デザートなどの6品で、2時間の飲み放題もついています。

うまい料理を食べながらの宴会には、掘りごたつの席があり、気軽な飲み会ならテーブル席、デートならカウンター席と、さまざまな利用ができるようになっています。送別会や誕生日会など、サプライズとしてデザートプレートも準備してくれるのもポイントです。鮮度抜群の魚は、日替わりメニューでもあります。溝の口駅から徒歩1~2分ほどで、17時30分から24時の営業、日曜も営業しています。

第7位:地鶏の焼き鳥と手打ち蕎麦がうまい「横濱串工房溝口店」

おすすめランキング7位として紹介するのは、炭火焼、串揚げなどをメインとした居酒屋「横濱串工房溝口店」です。焼き鳥に使う地鶏は、秋田の比内地鶏や富士山麓で育つ信玄鶏などで、臭みがなくふっくらとした食感も楽しめ、備長炭で焼き上げているので、食べた時に「うまい!」と口からでてしまう焼き鳥です。しめには毎日手打ちしているそばも食べることができます。

人気メニューは、レバーの串焼き160円で、やわらかいけれどくさみがなく、しっとりとした食感を楽しめます。トマト巻き、もちを巻いたもちもちなど、女性に人気の創作炭火串焼きも充実しています。掘りごたつの完全個室のテーブル席も予約することができ、少人数でじっくりと語り合いたい時にもおすすめです。溝の口駅から徒歩3分ほど、柴原ビルの2階にあります。17時から翌5時まで、日曜も営業しています。

第6位:新鮮な海鮮が食べられる居酒屋「魚介三昧雛1号店」

おすすめランキング6位は、「魚介三昧(ざんまい)雛1号店」です。築地から直送される鮮魚は、種類も多く、溝の口エリアでは一番うまいという常連もいるほどのお店です。新鮮な魚はその日のおまかせの3点盛り1,600円、5点盛りになるとお得に2,000円で、旬を味わうことができます。生魚だけでなく、煮付け、アクアパッツァ、まぐろのガーリックステーキといったメニューもあるので、魚だけでも飽きることがありません。

魚介がたっぷり入ったひな鍋は、2~3人前とたっぷりな量で1,750円で、しょう油かみそ味から選べたり、石狩鍋、雛風もつ鍋などもあります。溝の口駅の南口から徒歩1分、レンガ造りの外観が目印になっています。17時からの営業で、日曜も休みなく営業しています。大勢でというよりも、気の合う仲間や、少人数の宴会におすすめのお店です。

第5位:肩がふれあうような飲み屋「やきとりどん」

おすすめランキング5位は、「やきとりどん」です。1階はカウンターとテーブル席にお客さん同士の席も近く、混雑していますが、焼き鳥は1本100円か150円と安いしうまいと、人気の居酒屋です。日替わりの小鉢料理メニューは、380円のものが多いですが、280円、180円といった安いものもありながら、くじら刺身、ちくわ磯部揚げ、じゃこ天揚げなど、お酒や焼酎が進んでしまうメニューばかりです。

2階は、個室になっていて5名以上で予約して利用もできます。宴会コースというのはありませんが、焼酎や地酒、樽酒などもあり、2,000円から3,000円でも、うまいものをつまみに、ぐいぐいと飲み進められます。溝の口駅から、徒歩3~4分の住宅地ににあり、大きな赤い提灯が目印になっています。17時から23時までの営業で、日曜は定休です。

第4位:古くから残る人気の立ち飲み屋「かとりや溝口店」

おすすめランキング4位として紹介するのは、溝の口駅すぐそばの西口商店街にある「かとりや溝口店」です。串焼きは5本セット500円で、かしら、たん、はつ、れば、こぶくろ、すなぎも、ねぎま、しいたけなどから組み合わせは好みで選ぶことができます。狭いカウンターのすぐ目の前で、焼き鳥を焼いていて、厨房からのにおいと熱気まで伝わってくるお店です。

ガツの醤油焼き、かとりや漬けはガツの酢漬けで、珍しいですが、昔からのメニューもあります。40代以降の常連のお客が多いですが、1人飲みや入口布巾の立ち飲みスペースなら、女性同士でも、立ち飲み屋の雰囲気と味を満喫できるお店です。溝の口駅西口から徒歩2分ほど、商店街を進むと、アーケードにかかる看板が見えてきます。17時から23時の営業で、日曜祝日は定休になっています。1,000円でも十分楽しめます。

第3位:焼肉とホルモン「溝の口ひゃくてん」

溝の口のおすすめ居酒屋ランキングの第3位は、「溝の口ひゃくてん」です。リーズナブルでうまい焼肉を食べられると評判のお店で、掘りごたつの半個室もあります。溝の口ひゃくてんでは、焼肉といってもホルモン焼きが特に人気で、コースではもつ鍋も味わえるものもあるほど、ホルモンにこだわりがあります。新鮮なホルモンを仕入れて、丁寧な下ごしらえが美味しさになっています。

焼肉ももつ鍋も食べられるコースは2,200円と安く、ナムル、キムチ、アイスまでついていて、焼肉はホルモンが5種、もつ鍋はしっかり醤油か濃厚白味噌かを選ぶこともできます。ホルモンも食べたいけれど、他のお肉も食べたいというときには、豪華焼肉コースまり、厚切りタン、三筋、A4カルビなどが入って4,200円と安い設定になっています。

ホルモン単品でもおすすめは、外はジューシーで中はさっぱりとしているアミハツ490円、なめらかな食感のあみれば530円、ふんわりとした上州豚ハラミ530円です。焼けたら塩で食べると、よりホルモンのうまい味わいが感じられます。溝の口駅から徒歩4分ほど、コンクリート塀にのれんがかかっています。夜は17時30分から23時30分の営業で、土日祝日は17時から営業しています。ランチも安いと人気の焼肉居酒屋です。

第2位:予約がとりずらいほど人気!「魚~ずまん」

溝の口のおすすめ居酒屋ランキング第2位として紹介するのは、海鮮居酒屋の「魚~ずまん(うおーずまん)」です。焼き鳥などの立ち飲み屋などが多い中で、刺身はもちろん、串焼きも海鮮メインという魚中心のお店になっています。魚の品ぞろえだけでなく、日本酒の種類も多く、グラス600円、てんこ盛り升酒780円、2合徳利1,380円と、安いけれどうまいお酒がずらりとそろっているのもおすすめポイントです。

魚~ずまん自慢の刺身は、単品でも盛り合わせでもオーダーでき、魚串は銀ダラ西京みそ串、まぐろホホ肉ネギま串、あんこうから揚げが人気メニューで、どれも270円です。リピーターが多い理由の一つに、魚以外のおつまみが30種類ほどある小鉢から3つ選んで980円という安さもあります。単品で頼むよりも割安になり、ポテサラ、チャンジャ、明太子など好きなものばかりを選ぶこともできます。

お通しも3種類の中から1つ選ぶシステムなので、お腹がすいていれば落花生、2軒目なら口直しにスープといった選択ができるような、心くばりも感じられるお店です。溝の口駅から歩いて2分ほど、お店の前には、魚介の入った箱やその日のおすすめメニューが並んでいます。月曜から土曜は17時から、日曜は15時から営業しているので、昼間から飲むこともできます。

第1位:安い!ディープな溝の口の飲み屋「いろは」

溝の口でおすすめの居酒屋・飲み屋ランキング第1位として紹介するのは、昔ながらの溝の口を体感できる「いろは」です。戦後の闇市からそのまま残っているような、溝の口西口商店街にあるお店で、安い串焼きをつまみに、立ち飲みするスタイルです。焼き鳥は、しろ、レバー、かしら、タン、小袋などありどれも1本90円、なすやピーマンといった野菜焼きもあります。小鉢は200円で、シンプルな日替わりサラダ、お新香などです。

飲み物は、生ビール450円、瓶ビール600円ですが、ハイボール350円、日本酒300円と、種類はないですが、定番のみの安い価格設定です。特徴的なのは、オリジナルの甲類焼酎が250円で、ホッピー、水も250円とあって、常連のお客たちは、小瓶に入った焼酎をホッピーや氷の入った水のグラスにドボドボと注ぎ入れて飲んでいます。

串焼きは炭火で焼いているので、見た目以上にうまいと好評です。厚揚げ200円は、表面がカリッとするくらいに焼いて、ネギをたっぷりのっていて人気メニューの一つです。カウンターの中はもちろん、店員とお客の距離が自然と近くなるようなお店で、気取らずに溝の口の飲み屋を楽しめるお店になっています。

溝の口駅からJR南武線沿いに歩いて、2分ほどの場所にあって、すぐそばを線路が通っているので、電車が通るたびに足元が揺れるような感じも、昔ながらの雰囲気です。16時から営業しているので、早い時間から混雑していることも多く、他のお店へ行く前、行った後に立ち寄る人も多いお店です。23時までの営業で日曜祝日は定休となっています。ディープな溝の口ならではのお店としておすすめします。

Thumb溝の口のランチ特集!おしゃれで安くて大満足のおすすめ人気店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

溝の口の居酒屋・飲み屋でうまい店を見つけよう!

溝の口駅周辺には、昔ながらの立ち飲み屋や居酒屋に加えて、個室があったりおしゃれな雰囲気のお店も増えています。ランキングで紹介したお店は、どれも個性がありつつ、気軽に入れるお店ばかりです。焼き鳥をかじりながら、ホッピーや日本酒を飲む、安い予算でもお腹もいっぱいにうまいお酒が味わえる溝の口で、新しい居酒屋・飲み屋体験をしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ