豆苗レシピはコスパ良しで人気!美味しいサラダや簡単おすすめメニューを紹介!

野菜の価格が高騰しがち今日この頃、年間を通じて安い価格で手に入りやすい豆苗。一度購入すると何度も再生する最強のコスパ抜群食材です。豆苗はしゃきしゃきの歯ごたえと風味もおいしく、レシピ次第で多彩なアレンジが可能です。そこで今回は、豆苗を使ったおすすめの人気レシピをたっぷりと紹介します。人気のナムルやサラダ、豚肉との組み合わせレシピなどメイン料理も副菜もスープも変幻自在です。豆苗を使って節約にもつながる献立名人を目指しましょう!

豆苗レシピはコスパ良しで人気!美味しいサラダや簡単おすすめメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1豆苗の人気レシピでしゃきしゃき美味しいご飯を作ろう!
  2. 2豆苗はどんな野菜?
  3. 3豆苗の簡単人気のコスパ最強サラダレシピ
  4. 4豆苗の簡単人気のコスパ最強おかずレシピ
  5. 5豆苗の簡単人気のコスパ最強スープレシピ
  6. 6豆苗の簡単人気のコスパ最強あと一品レシピ
  7. 7豆苗のおすすめ人気レシピでお腹いっぱいご飯!

豆苗の人気レシピでしゃきしゃき美味しいご飯を作ろう!

野菜の価格高騰がニュースの話題に上ることも珍しくなくなった今日この頃。毎日の台所をあずかる主婦にとっては頭を悩ますこともしばしばです。そんな時、頼りになるのが豆腐やもやし、豆苗など安くてボリューム満点のお助け食材です。中でも豆苗はスーパーでも年間を通して価格が安定していてお求めやすく、シャキシャキとした歯ごたえと豆の風味がおいしいうえ、からだが喜ぶ栄養がたっぷり含まれているなどいいことづくめです。

しかも豆苗は家庭栽培も簡単にできるので、一度購入すると何度も利用でき、コスパ抜群な点もうれしいところです。でも、豆苗を買ってもサラダやお味噌汁に入れるくらいで、レパートリーがいつもマンネリという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、優秀食材、豆苗を120%使いこなす多彩なバリエーションの人気レシピをお届けします。どれも簡単に作れるおすすめレシピばかりなので、献立作りのヒントにしてください。

豆苗はどんな野菜?

豆苗は中華の高級食材だった!

今ではすっかりポピュラーな存在になった豆苗ですが、以前は中華料理店でしか目にすることがない高級食材でした。豆苗はエンドウの若菜で、その起源は紀元前7000年頃の南西アジアを起源とし、ツタンカーメンの墳墓から副葬品が発見されるなど、歴史の長い食材です。その豆苗が中国にも伝わっていったのですが、収穫量も時期も限られていたことから一部の高貴な人や、お正月の時など特別なときにしか口にできない希少品でした。

1970年代に日本にも登場しましたが、もともと中国で栽培されていた豆苗は畑に蒔いたエンドウの若い芽をある程度大きくなってから摘み取るというもので、これだと育つまでに時間もかかり、収穫量が限られていたことから、高価でなかなか手に入りにくく一般的ではありませんでした。植物工場内で種から発芽させ発芽させた新芽を食べる栽培法の登場により、安定した収穫量を確保でき、価格も下がり一般家庭にも広がって行きました。

豆苗は簡単に栽培できておすすめ

スーパーなどで売られている豆苗は、根っこにエンドウの豆がついた状態で売られていることが多いですよね。豆苗を調理する時は、豆の部分を切り落とし豆苗を食べると思うのですが、この根っこの部分を再利用して栽培し、生えてきた部分を同じようにまた食べることができます。この野菜の再利用はリボベジと言って、捨ててしまう部分を利用できコスパ抜群でおすすめです。方法もとっても簡単なので、ぜひ試してみてください。


豆苗の豆の部分を残し、上部をばっさりとカットします。平たい容器に豆苗の根が浸かるくらいの水を入れ、1週間程度茎が伸びてくるまでほっておくだけです。肥料は不要ですが、夏場は水が腐りやすいので、毎日水を交換するのがおすすめです。茎が伸びたら収穫し、ふつうに調理しましょう。再利用はおおむね2回ほど可能なので、豆苗を買ってきて一度食べたあとは、キッチン栽培で豆苗を再利用して食べ尽くしましょう。
 

豆苗は栄養価が高くておすすめ

豆苗は栄養価が高いイメージがありますが、実際にはどのくらいの栄養が含まれているのでしょうか?豆苗はエンドウ豆の豊富な栄養成分を受け継いているだけなく、緑黄色野菜としても栄養効果は驚くほど高くなっています。例えば、豆苗には抗発ガン作用や動脈硬化の予防に効果的なβカロテンが豊富に含まれています。Βカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や視力維持、喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあります。

そのほか体の中で新陳代謝の働きを助けるビタミンB郡や、強い抗酸化作用により肌のハリをたもったり、ストレスを緩和するビタミンC、カルシウムを骨に定着させて骨を丈夫に保つビタミンK、正常な細胞の増殖を助け妊娠中の女性が積極に摂りたい葉酸も豊富に含まれています。これらの栄養素は長時間加熱すると損失されるので、炒め物は高温でさっと、茹でる時は早めに引き上げるなどすると十分に栄養が摂取できておすすめです。

豆苗の簡単人気のコスパ最強サラダレシピ

ごまの香り広がる「豆苗とツナのごまサラダ」

コスパの良さと、ふんわりと香るごまの香りが好評な豆苗とツナのゴマサラダは、人気レシピサイトで真似して作る人が続出しました。忙しい日もさっと合えるだけで作れる簡単レシピなので、ぜひレパートリーに加えてください。作りたてはしゃきしゃきの歯ごたえ、時間が経つと味がなじんでまた違ったおいしさが味わえるので、たくさん作って作り置きしておくのもおすすめです。

レシピは、豆苗1袋は根の部分を切り落とし 、3等分の長さにカットしておきます。ツナ缶1缶を汁ごと、しょうゆ小さじ2、白いりごま大さじ1、酢小さじ1、ごま油小さじ1を加え、混ぜ合わせてドレッシングを作っておきます。豆苗にドレッシングを加え、ざっくり和えて、岩塩・黒粒胡椒で味を整えお皿に盛り付けたら、出来上がりです。

スパイシーな「豆苗とカリカリベーコンのエスニックサラダ」

野菜高騰のお助け食材、コスパ抜群の豆苗をエスニック風味のドレッシングで和えたおすすめレシピです。赤いトマトと緑の豆苗、アボカドなど色のコントラストがきれいで見栄えするので、女子会などで出すと人気が出そうです。ドレッシングは簡単に作れて、ほかのサラダにも使えるので覚えておくと損はありません!

レシピは、ベーコン1パックを食べやすい大きさにカットし、フライパンでカリカリになるまで焼きます。豆苗は1/2パックは3cm幅くらいに、プチトマト3個、アボカド1個は食べやすい大きさに切ります。レタス150gは適当にちぎります。酢大さじ4、オリーブオイル大さじ2、カレー粉小さじ1/3、砂糖小さじ1を瓶などに入れて、振り混ぜ、ドレッシングを作ります。お皿に野菜とベーコンを盛り付けドレッシングをかけたら完成です。

歯ごたえがたまらない「切干大根と豆苗のマヨポン和え」

切干大根と豆苗の食感がダイレクトに味わえる簡単サラダレシピです。コスパのいい食材を使って、お手軽に作りましょう。レシピは、お湯を沸かして豆苗1/2パックにさっとかけ、食べやすい長さにカットします。切干大根15gもお湯に少しつけ、カニかまぼこ4本は手でさいておきます。

すりばちに白ごま大さじ2を入れてすり、香りを出したら、ポン酢小さじ1、マヨネーズ大さじ1、わさび小さじ1/3を加えてよく混ぜます。そこに水気をよく絞った豆苗、切干大根、カニかまぼこを投入し、まんべんなく和えたらできあがりです。時間がないときは切干大根をお湯に浸すと簡単に素早く戻るのでおすすめです。

生の豆苗をおいしくいただく「豆苗モッツアレラ」

生の豆苗を生かしたしゃきしゃきの歯ごたえがたまらないサラダレシピです。生で豆苗を食べたことがないという人は、豆苗の美味しさに目覚めるかもしれません。混ぜるだけの簡単レシピなので、おもてなしの時にもおすすめです。人気のモッツアレラチーズと組み合わせたサラダをお気に入りの器に盛り付けて、ちょっとおしゃれに演出しましょう!

レシピは豆苗1/2袋は根元の部分を切り落とし、さっと洗ったら3cm長さに切ります。モッツァレラチーズ1/3個は水けをきって食べやすく裂いておきます。豆苗ともっつアレらチーズをさっと混ぜて器に盛ります。塩少々をふりかけ、オリーブ油大さじ1を回しかけ、レモンを搾ったらできあがりです。シンプルだけに素材の美味しさが味わえるレシピです。ぜひお試しください。

食べ始めると止まらないおいしさ「コーンとツナで無限豆苗サラダ」

食べ始めると無限に食べたくなるほどおいしい人気の無限レシピをしっていますか?ピーマンやにんじんなどいろんな無限レシピがありますが、こちらは無限レシピの豆苗バージョンです。さっと合えるだけの簡単レシピながらおいしくて、さらにコスパも抜群なのでおすすめです。たくさん作ってもあっという間になくなってしまうので、冷蔵庫に常備しておきましょう!

レシピは、ツナ缶1缶は軽く油を切ります。コーン缶1缶はスプーン一杯程度の汁を残しておきます。豆苗は根元を切り落とし、さっと洗ったら細かめに切り、レンジで30秒ほど加熱して、水気をよく絞っておきます。具材を全て混ぜ、マヨネーズ大さじ3とレモン汁小さじ1を和えたらできあがりです。

食べごたえ十分なさっぱりサラダ「豆苗と大根、ツナのさっぱりサラダ」

しゃきしゃきの豆苗と大根にみんなに大人気のツナを掛け合わせたおすすめサラダです。こってりした肉料理やパスタなどに添えると、口の中がさっぱりとするので箸休め的役割も叶えます。おうちにある材料で簡単に作れるので、ちょっと一品ほしいな、という時のお酒のアテにしてもよさそうです。

レシピは、豆苗1パックをざっくりと半分に切って、たっぷりの沸騰したお湯で15秒ほど茹でて、冷水でサッと冷やしてよく絞ります。大根1/4本はスライサーで薄切りにし、千切りにします。大根を冷水につけたあと、ザルにあげてキッチンペーパーで、水気を拭き取ります。ツナ缶1缶の油を切ります。豆苗、大根、ツナをボウルに入れ、めんつゆを少しずつ入れ混ぜたら器に盛ります。上にかつおぶし、ゴマを振りかけたら完成です。

豆苗の簡単人気のコスパ最強おかずレシピ

ニンニクが効いてる「豆苗とふんわり卵の中華炒め」

豆苗のシャキシャキとした歯ごたえと風味が味わえるおすすめレシピです。彩りもきれいなので、メインのおかずにどうぞ。レシピは、豆苗1パックは根元を切り落とし、さっと水洗いしたら長さを半分に切ります。ちくわ4~5本は斜め薄切りにします。フライパンにごま油大さじ1を熱し、みじん切りにしたにんにく少々を炒め香りが出たら、ちくわを入れて焼き色がつくまで炒め、さらに豆苗を加えて炒めます。

全体にしんなりしたら、酒大さじ1、砂糖小さじ2、塩こしょう少々、ウスターソース大さじ1を混ぜ合わせたものを入れて絡めるように炒め合わせ、溶きほぐした卵1個を入れて半熟状態にしたら、お皿に盛り付けてできあがりです。たっぷりの豆苗が炒めることでカサが減るので、1パックあっという間に食べられます。卵でタンパク質も補えるので、野菜や栄養不足が気になる時に作ってみてはいかがでしょうか?

味付け簡単おすすめ「豆苗と豚バラのうま味炒め」

コスパの良い豚バラ肉と豆苗を使った簡単な炒め物レシピです。豚バラ肉から出てくる脂がしゃきしゃきの豆苗と合わさって、ヤミツキになるおいしさです。すぐに火が通る簡単クイックレシピなので、時間がないときにもすぐに作れておすすめです。炊きたての白いご飯との相性も抜群で、どんどん箸が進みます。今晩はごはんを作る気力がない、という時に覚えておくと重宝します!

レシピは、豚バラ薄切り肉150gは一口大に、豆苗60gは根を切って半分に切ります。フライパンに油をひきで豚バラをこんがりするまで炒めます。酒大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1、オイスターソース小さじ2を混ぜ合わせ調味料を作っておきます。豚バラ肉を炒めたフライパンに合わせ調味料を入れて馴染んだら豆苗を入れます。さっとひと混ぜして豆苗のシャキシャキ感を残したら、器に盛って出来上がりです。

彩りも美しい「豆苗と赤ピーマンの炒め物」

豆苗の緑とピーマンの赤色のコントラストがきれいな女性に人気の炒め物レシピです。豆苗と赤ピーマンには豊富なビタミンCが含まれていて、シミそばかすの原因であるメラニン色素が肌に沈着するのを防ぐ他、肌のハリやツヤを生み出すコラーゲンの生成にも効果が期待できます。簡単に作れるのに美肌効果もあり、とてもおいしいのでぜひ作ってみてください。材料も少なくコスパ抜群のおすすめレシピです。

レシピは、フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、にんにくのみじん切り1/2片、種を除いた赤唐辛子1本を炒めて香りを出します。細切りにした赤ピーマン30gを加えてさっと炒め、根元を除き半分の長さに切った豆苗140gを加えて炒めます。鳥ガラスープの素小さじ1、酒小さじ1を加え、高温でさっと水分を飛ばすように炒めたらできあがりです。

シンプルだけどハマるおいしさ「豆苗とひき肉の春巻き」

味付は塩こしょうだけというシンプルで簡単なレシピながら、箸が止まらないおいしさの春巻きです。ごま油のふんわりと香る香ばしさで、ごはんがどんどん進みます。家計にやさしい豚ひき肉との組み合わせでコスパも抜群ですよ。レシピは豆苗1パックは根の部分を切り落とし、1.5cmの長さにカットしておきます。ボウルに豆苗、豚ひき肉100g、ごま油小さじ2、酒小さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を混ぜ合わせて5等分します。

春巻きの皮の上に、豆苗と豚ひき肉で作ったタネを乗せて巻きます。巻き終わりは薄力粉と水を同量で溶いたものをのりにしてとめておきます。180度に熱した油で、こんがりきつね色になるまで揚げたらできあがりです。そのままで食べても美味しいですし、酢じょうゆをつけて食べるのもおすすめです。

食欲をそそる香り「豆苗とベーコンのガーリックしょうゆ炒め」

豆苗が苦手な方でも食べやすいガーリックしょうゆの風味でさくさく食べられます。火を通してもカサが減らないエリンギで、低カロリーなのにボリュームも満点、コスパも優秀なレシピです。忙しい人も簡単な工程で5分ほどで完成するので、ぜひレパートリーに加えてください。レシピは、豆苗1パックは根を落として長さを3等分にします。エリンギ40gは太い部分は縦半分に切り、斜め薄切りにします。

ベーコン40gは細切りにします。フライパンに油とにんにくスライス1片、ベーコンを入れて中火にかけ、うっすら色づくまで炒めたらエリンギを加えて炒めます。エリンギに火が通ったら、豆苗を加え、しんなりしたら醤油を回し入れます。塩こしょうで味を整えたら出来上がりです。

ヘルシーでおいしい「豆苗の肉巻きあっさりレンジ蒸し」

スーパーで人気急上昇中の豆苗を、肉巻き仕立てにしました。レンジで調理するので、簡単に作れる上、油を使わずヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。コスパが良いので、給料日前にもどうぞ!レシピはラー油が入っていますが、小さな子供がいるご家庭ではラー油を抜いてもOKです。

レシピは、豆苗1パックは根元を切り落とします。豚バラ肉150gをひろげ、もやし100gと豆苗をのせたら塩こしょうをして手前から巻きます。耐熱皿に乗せ、ラップをしたら600Wのレンジで5分加熱します。しょうゆ大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、白いりごま大さじ1、ラー油小さじ1/2を合わせてタレを作ります。ラップをはずしタレをかけたら完成です。

白いご飯が進んで止まらない「豚肉と豆苗のピリ辛味噌炒め」

豚肉と豆苗という人気の組み合わせをピリ辛味噌炒めで仕上げた炒め物レシピです。ちょっと濃い目の味付けなので、白いご飯との相性は抜群です。これひとつだけでご飯の名インになるボリューム満点のおすすめレシピとなっているので、気軽に作ってみてください。野菜高騰の中、コスパの良さも魅力です!

レシピは、豆苗1パックは洗って食べやすい長さに切ります。みそ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、豆板醤少々を合わせて調味料を作っておきます。フライパンに油をしき、生姜少々と食べやすい大きさに切った豚バラ肉を炒めます。しっかり火が通ったら豆苗を入れ、さっと炒めたら合わせておいた調味料を絡ませたら出来上がりです。辛さは豆板醤の量で調整してくださいね。

豆苗の簡単人気のコスパ最強スープレシピ

ピリッと生姜「豆苗とトマトのかき玉スープ」

寒い日はしょうがを効かせたあったかスープはいかがでしょうか?たっぷりの豆苗とトマトを入れて栄養も満点です。思い立ったらさっと簡単に作れるレシピなので、食欲がない日や、時間がない時に作ってみてはいかがでしょうか?トマトの赤色と豆苗の緑色の彩りもきれいなので、食卓がぱっと華やかになります。

レシピは、豆苗30gは2cm程の長さに切ります。湯を沸かして豆苗を入れ、煮立ったら冷水で粗熱を取り、ザルにあけます。トマト1個は小さめの乱切りに、新しょうがは千切りにします。鍋に鶏がらスープの素小さじ2と水600mlを入れて加熱し、沸騰したらトマトを入れて2~3分ほど煮ます。塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を加え溶き卵を回し入れて、再び煮立ったら火を止めます。器に盛り付け豆苗を入れたらできあがりです。

ほっこりとやさしい味に癒される「豆苗とかにかまのスープ」

やさしい味のスープに豆苗の香りがほんのりと漂うほっとするスープです。コスパのいいかにかまと一緒にことこと煮込むだけの簡単レシピは、朝食にもランチにも晩ご飯にもおすすめです。卵白を使うので、お菓子作りなどで余った時も便利ですよ。レシピは、豆苗1/2袋は長さを半分に切り、ネギ10cmは斜め薄切りにします。カニかまぼこ3本は手で細かく割いておきます。

鍋に水2カップを入れて沸かし、ねぎ、カニかまぼこを入れて1分煮ます。卵白を溶き入れふんわりと固まったら豆苗を加えます。再び煮立ったら火を止め、塩こしょうで味を整え、器に盛って粗挽き黒こしょうをかけたらできあがりです。そのままスープでいただいてもいいですし、ちょっとお腹がすいているときはごはんや麺を入れるとほどよくボリュームが増しておいしくいただけます。

冷蔵庫の食材一掃にも!「豆苗の中華風卵ミルクスープ」

ブロッコリーの芯や、冷蔵庫に余りがちな野菜を使った食材一掃のお助けレシピです。簡単なレシピなのに、たくさんの食材を使っているのでコクがあっておいしいですよ。レシピではかにかまを使っていますが、ベーコンやウィンナーなどで作るのもおすすめです。買い物前にこちらのスープを作ると、冷蔵庫がスッキリすること請け合いです。いろんな食材を入れて楽しんでください。

レシピは、ブロッコリーの茎1房は縦にスライスし千切りにします。レタスはちぎり、豆苗1/3パックは3cm幅に切っておきます。鍋を火にかけ、食べやすい大きさに切ったベーコン4枚、野菜を入れて炒めます。水800cc、中華だし小さじ3を入れ、カニカマ8本をさいて入れます。ブロッコリーに火が通るまで加熱し、牛乳100ccを入れ、ひと煮立ちさせます。溶き卵1個を入れ、水溶き片栗粉を投入しひと混ぜすればできあがりです。

色鮮やかで食卓の彩りもきれいに「豆苗とトマトのお味噌汁」

豆苗をお味噌汁に入れる、というと意外に思われる方もいるかもしれませんが、豆苗はお味噌汁の具としても大活躍の具材です。長時間煮る必要がなく、さっと簡単に作れるので時短にもなります。トマトをプラスすると赤と緑の彩りも美しいおすすめレシピです。おもてなしに出すと喜ばれることでしょう。

レシピは、かつおとこんぶで400ccの出汁をとり、味噌を適量溶き入れ、3cmほどに切った豆苗30gと半分に切ったミニトマト6個を入れてひと煮立ちしたらできあがりです。和食にはもちろん、ハンバーグや中華炒めなどどんなテイストの料理にも相性抜群です。いつものお味噌汁がマンネリになったら、ぜひ試してみてください。

やさしい味わいが体にしみる「豆苗のかきたまスープ」

旨みたっぷりのかきたまスープは、シャキシャキの豆苗と、ふわふわのたまごの2つの食感が楽しい一品です。寒い日や二日酔いの日にもおすすめのレシピなので、ぜひ作ってみてください。やさしい味わいにほっこりすること請け合いです。水溶き片栗粉でとろみをつけているので、時間が経っても温かい状態がキープできるのも魅力です。

レシピは、豆苗1袋は根元を切り、2cm幅に切ります。鍋に水3カップ、丸鶏がらスープ適量を入れて火にかけ、沸騰したら豆苗を加えます。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。溶き卵2個を回し入れて、ゆっくりとかき混ぜ、器に盛り付けたら出来上がりです。

発酵食材でパワーを充電「豆苗のあっさりポタージュ」

サラダや和え物で使うことの多い豆苗をポタージュに仕立てたアイディアレシピです。鮮やかな色合いがテーブルに映えます。おいしさの秘密は、酒粕、塩こうじ、白味噌の調味料使いで、3つの発酵調味料を使うことで体の中からぽかぽかに温まります。レシピは、耐熱容器に、ちぎった酒粕15gとアーモンドミルク大さじ2程度を入れ、レンジに20秒かけ、よく混ぜ合わせておきます。

豆苗1パックを洗い、3cmぐらいの幅に切っておきます。お鍋にオリーブオイル大さじ1/2を入れ、中火で豆苗を炒めたら、塩を入れ、弱火にしてふたをして3分煮ます。酒粕とアーモンドミルク100cc、顆粒だしの素小さじ1を加え、沸騰したら弱火にて煮込み、火を切り粗熱をとっておきます。ブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、お鍋に戻したらアーモンドミルク100ccを入れ、白味噌、塩麹で調味したらできあがりです。
 

Thumb豆苗の栄養が凄い!効果・効能を上げるレシピやおすすめの食べ方とは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豆苗の簡単人気のコスパ最強あと一品レシピ

いくらでも食べられておすすめ「豆苗のナムル」

あと一品おかずが欲しいな、という時におすすめなのが豆苗と調味料だけで簡単に作れるナムルです。シャキシャキの歯ごたえとふんわり香りごま油の風味がたまらないおいしさで、どれだけでも食べられると人気のレシピです。おつまみやお弁当のおかずにも大活躍なので、作り置きしておいてもよさそうです。レシピは豆苗を根の部分でカットし、ごま油を少々入れたお湯で30秒ほど茹で、冷水にさっとさらします。

水気を絞って食べやすい大きさにカットします。ボウルにごま油を入れてさっと混ぜ合わせたら、あらかじめ合わせておいた塩ひとつまみ、こしょう少々、砂糖小さじ1/、酢小さじ1/2と和えます。最後にすりごまを適量加え、全体にざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです。

レンジで簡単「豆苗と油揚げのおかかポン酢蒸し」

レンジを使ってたった2分で完成する超簡単お手軽レシピです。コスパ抜群の豆苗がぺろっと食べられるおいしさなので、夕食に後もう一品欲しい、という時に覚えておくと便利です。レシピは、豆苗1袋は根元を切り落とし、長さを半分に切ります。油揚げ1枚はペーパータオルで軽くおさえ油抜きをしたら、食べやすい大きさの短冊切りにしておきます。

耐熱ボウルに豆苗、油揚げの順に乗せ、ポン酢じょうゆ 大さじ1、ごま油 小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2をまわしかけ、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで2分加熱します。豆苗に熱が通ったら、かつお節を加えて、サッと混ぜ合わせたら出来上がりです。最後にお好みで、いり白ごまをふると、見た目もぐっとアップします。

お弁当にもう一品「豆苗と人参のおひたし」

お弁当がなんだか茶色っぽい、という時に彩りをプラスしてくれる豆苗とにんじんのおひたしはいかがでしょうか?緑とオレンジの色合いがきれいで、見栄えがぐっとよくなります!レシピは、豆苗1株は食べやすい長さに切り、人参1本は4~5cmの短冊切りにします。鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、沸騰する前に人参を入れます。沸騰してから2分ほどしたら、豆苗も入れて混ぜます。

豆苗の緑が鮮やかになったら、全てをザルにあげ、お湯を切ります。ボウルの中に、ザルから中身をあけ、めんつゆ大さじ1/2をかけます。かつお節をふりかけ、箸で混ぜ、数分置いて味をなじませます。器に盛り付けて、上からもかつおぶしと白ゴマをトッピングしたら出来上がりです。

和風ナムルは絶品味!「豆苗ともやしの塩昆布ナムル」

スタンダードな韓国風のナムルは紹介しましたが、こちらは塩昆布でアレンジした簡単和風ナムルのレシピです。安くてコスパ抜群、栄養たっぷりの豆苗をおいしくいただきましょう!たくさん作って作り置きしておくと、おかずが足りない時の一品として大活躍するでおすすめです。おつまみに出しても喜ばれます!

レシピは、豆苗1袋とモヤシ1袋を同じ鍋でサッと湯がきます。ザルでしっかりと湯切りして、温かいうちに塩昆布ふたつまみ、炒りごま大さじ1、ごま油小さじ1を混ぜ合わせて味をなじませたら出来上がりです。冷蔵庫で3日ほど日持ちします。豆苗ともやしは湯がきすぎるとしゃきしゃきの歯ごたえがなくなるので、さっと火を通すくらいで引き上げるとおいしくできます。

歯ごたえ抜群でとまらないおいしさ「豆苗とレンコンのあっさり炒め」

レシピは、豚バラ肉100gは一口大、レンコン1節は3mm程度の薄切り、豆苗1/3パックは3等分に切ります。フライパンにごま油大さじ1を熱し、中火で豚肉を炒め、色が変わってきたらレンコンを入れ、3つまみ程塩をふります。レンコンが透き通り軽く焼き目がつくまで炒めます。豆苗を加えサッと炒め、酒小さじ1と醤油小さじ1/2を入れて全体が混ざったら、器に盛りつけて完成です。

しゃきしゃきの豆苗と、れんこんを組み合わせたボリューム満点の副菜レシピです。味付けは塩とお醤油だけの簡単さなので、料理が苦手な方も失敗知らずです。ごはんのおかずにはもちろん、おつまみやお弁当に入れても美味しくいただけます。味付が控えめなので、子供にもぴったりです。歯ごたえが楽しいので、喜んで食べてくれそうです!

人気のイタリアンテイスト「豆苗のアンチョビ炒め」

アンチョビとにんにくを使うと、豆苗が一気にイタリアンテイストに大変身!アンチョビの塩気と、にんにくの香りがクセになる味わいです。簡単に作れるのに、アンチョビのおかげで深い味わいが楽しめるのも魅力です。たくさん作ってもあっという間に消費できそうです。いつもの豆苗料理に飽きたらぜひ作ってみて欲しいおすすめです。

レシピは、豆苗1パックは4cmくらいの長さに切ります。フライパンにオリーブオイル小さじ2、おろしニンニク小さじ1/2を入れ弱火にかけます。ニンニクのよい香りがしてきたら、アンチョビペースト小さじ1と豆苗を入れてさっと炒めます。豆苗にまんべんなく油がからまったら、味見をして塩とこしょうで味をととのえたら出来上がりです。シャキシャキ感を残すために、高温でさっと炒めてください!

Thumb豆苗は生で食べられる!生食で美味しい食べ方やおすすめレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豆苗のおすすめ人気レシピでお腹いっぱいご飯!

野菜高騰時代のお助け食材、豆苗を使ったレシピをお届けしてきましたがいかがでしたか?豆苗はサラダにしても、スープにしても、副菜にしても美味しいですし、お肉と組み合わせてメイン料理にもなる万能食材でもあります。レシピ次第でアレンジがたくさんあることがお分かりいただけたと思います。スーパーで豆苗を見かけたら、今回のレシピを参考に簡単おいしい豆苗料理を楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ