インスタントラーメンのアレンジ人気の21品!塩・醤油の簡単レシピ!

インスタントラーメンの色々なアレンジレシピを紹介します。日本人一人当たりの年間消費量は44.8食。日本で生まれ、もはや国民食にもなっているインスタントラーメン。そんなインスタントラーメンの人気アレンジレシピを21品詳しく紹介致します。洋風からピリ辛、少し変わったものまで、代表的な塩、醤油、味噌はもちろん、簡単で美味しいアレンジレシピを知ってインスタントラーメンをもっと楽しみましょう。

インスタントラーメンのアレンジ人気の21品!塩・醤油の簡単レシピ!のイメージ

目次

  1. 1インスタントラーメンはアレンジして食べよう!
  2. 2インスタントラーメンはアレンジしやすい?
  3. 3インスタントラーメンのアレンジレシピを紹介!
  4. 4インスタントラーメンのアレンジのコツ!塩・醤油・味噌の特徴は?
  5. 5インスタントラーメンをアレンジしてさらにおいしく食べよう!

インスタントラーメンはアレンジして食べよう!

定番の塩味、醤油味、味噌味をはじめ多種多様な種類のインスタントラーメンがいろいろな会社から発売されています。お湯を用意するだけで食べられる気軽さや美味しさでインスタントラーメンはとても多くの日本人に愛されています。

そんなインスタントラーメン、そのまま食べてももちろん美味しいですがアレンジを加えてさらに美味しく食べましょう。定番のアレンジから、少し変わったアレンジまで、簡単にインスタントラーメンが絶品料理に変身します。インスタントラーメンのアレンジを是非、楽しんでいきましょう。

インスタントラーメンはアレンジしやすい?

インスタントラーメンは塩、醤油、味噌をはじめ色々な種類もあり、具や調味料などを加えることで、簡単にアレンジがしやすい食品です。パッケージ通りに作ったラーメンに、もやしやコーンなどの野菜を足すだけでも十分美味しくなります。付属のスープをベースにほんの少しの手間で変わるアレンジラーメンを楽しみましょう。

インスタントラーメンは様々な種類が販売中

インスタントラーメンは現在、JAS製品の銘柄数だけでも1578銘柄発売されています。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど色々な場所で購入することが可能です。ご当地麺や、最近では一風変わった味も発売されていて見ているだけでも楽しいものです。

アレンジして自分好みの味を探す人が続出!

袋麺5個セットで購入する事が多いインスタントラーメン、やはり同じものばかり食べ続けると飽きてきます。そんな時、卵をいれたり、野菜をいれたり、牛乳を足してみたりと独自のアレンジを見つけてインスタントラーメンを楽しむ方が増えています。色々な味のあるインスタントラーメン、せっかくなので自分好みの味を探してみるのもよいです。

インスタントラーメンのアレンジレシピを紹介!

インスタントラーメンにはさまざまなアレンジメニューが存在します。定番のものから、凝ったものまでさまざま、アレンジよって和風洋風、レストランで食べるような本格的な味にも早変わりします。そんなインスタントラーメンの絶品アレンジを21品紹介していきます。

一風変わった味に!焼きラーメン

お酒の後にピッタリ、博多の屋台でも有名な焼きラーメンアレンジです。用意するものはインスタントラーメン1袋、焼き豚50g又は豚こま肉80g、もやし1袋、小ねぎ4本、インスタントラーメン付属のスープ小さじ1、ウスターソース大さじ3、焼き肉のタレ大さじ1、ラード大さじ1又はごま油小さじ1、コショウ、紅ショウガ少々となります。

作り方は、肉を細かくネギは5cm程に切ります。フライパンに水300mlを入れ沸騰させたら麺と付属のスープを入れ、時々混ぜながら切った肉とラードを入れます。麺がほぐれたらもやしを入れ、混ぜたらウスターソースと焼き肉のタレを加え小ねぎを入れて混ぜ合わせ完成です。盛り付け紅ショウガをのせて塩コショウをお好みでどうぞ。

サラダ感覚で食べよう!タイ風ラーメンサラダ

サラダのようにサッパリ食べられるタイ風アレンジ、お洒落で美味しく女性に人気の1品です。材料はインスタントラーメン1袋、ちくわ2本、トマト1/2個、三つ葉5本、玉ねぎの薄切り1/4個を用意します。少し短めに茹でたインスタントラーメンをザルにとって冷水でしめ、水気を切ります。ゆで汁大さじ1に付属のスープを加え、トマトを串型、三つ葉は2cm幅、ちくわは1cm幅に切り混ぜ合わせて完成です。
 

イタリアンに食べよう!ボンゴレラーメン

にんにくとオリーブオイルが香り、あさりが美味しいイタリアンなボンゴレラーメンのアレンジレシピです。材料はインスタントラーメン2袋、水800cc、あさり200g、ミニトマト6個、ニンニク1片、コショウ少々を用意します。
 

鍋にオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ炒め、ミニトマトも加えて炒めます。そこに水を加え、麺を加えて煮たら付属のスープを入れ、好きな野菜を入れたらできあがりです。コショウはお好みで振りかけましょう。

しゃきしゃきレタスのトマトあんかけラーメン

もう一品、サッポロ一番塩ラーメンを使ったイタリアンなアレンジレシピを紹介します。トマトの酸味とシャキシャキレタスが美味しいトマトあんかけラーメンです。材料はサッポロ一番塩ラーメン1袋、トマト1個、レタス1/8個、長ネギ10㎝、卵1個、水550㏄、オリーブオイル適量、水溶き片栗粉大さじ1となります。

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、食べやすい大きさに切った野菜を炒めます。沸かしたお湯を加え、付属のスープを加え混ぜ、レタスを入れます。強火にし、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。あとはひと煮立ちさせ溶き卵を加えて完成です。

酸味が美味しい!たっぷりトマトラーメン

トマトの酸味がサッパリと美味しいお洒落なトマトラーメンの紹介です。材料はインスタントラーメン醤油味1袋、水500㏄、ひき肉50g、もやしひとつかみ、ホールトマト、ケチャップ大さじ1、輪切りトマト2枚、水菜、ベビーリーフ、サラダ油を用意します。

フライパンに油をひいてミンチを入れ焼き色を付けます。両面とも焼き色が付いたらほぐし、水を加えて煮立たせます。お玉1杯のホールトマトを入れケチャップを加えたら、崩しながらよく混ぜさらに煮立たせます。麺を加え、もやしも入れます。器に付属のスープと麺を入れトマトとベビーリーフで飾り付けたらできあがりです。

クリーミーな味!豆乳キムチラーメン

豆乳とキムチのマイルドな辛さがクセになる、豆乳キムチラーメンです。ラーメンを食べた後、残ったスープにチーズやご飯を入れると豆乳キムチリゾットになります。こちらも美味しいのでぜひやってみて下さい。2度楽しめるアレンジレシピです。

作り方は豚骨味のインスタントラーメン1袋、豆乳、水、卵1個、キムチ好みの量、ベーコン40g、細ネギ1本、好きな野菜を用意します。キムチと具材を炒め、パッケージに記載されているお湯の半量づつの量の豆乳と水を混ぜてインスタントラーメンを作ります。仕上げに半熟卵と細ネギをトッピングしたら完成です。

本格的な味!ラーメンチャンプルー

「日清のラーメン屋さん」を使ったラーメンチャンプルーです。黄色い太麺がラーメンチャンプルーにピッタリ、本格的な味に仕上がります。材料はインスタントラーメン、サラダ油、溶き卵、魚肉ソーセージ、レタスとなります。フライパンで麺を固めに茹で、お湯を捨てたら具材とサラダ油を入れて炒めるだけです。仕上げにかつおぶしを乗せれば完成です。

アジアンテイストが美味しい!桜エビとパクチーの汁なしラーメン

パクチー好きにはたまらない、女子会やママ友ランチ会にもピッタリお洒落なアレンジレシピです。日清ラ王の醤油味を使えば、麺がもちもちに仕上がるのでおすすめです。材料は日清ラ王醤油味1袋、桜エビ大さじ1、もやし350g、ナッツ適量、パクチー適量、すりおろしニンニク少々、砂糖小さじ2、レモン汁小さじ1、ナンプラー小さじ1/2です。

沸騰したお湯で4分麺を茹で、最後の20秒でもやしも入れ茹でたら軽くお湯を切っておきます。別皿に液体スープとニンニク、砂糖、レモン汁、ナンプラーを混ぜ合わせておきます。そこに麺ともやしを入れ、桜エビも入れたら軽く混ぜ合わせます。あとはお皿に盛りつけ、ナッツとパクチーをお洒落に飾り付けたらできあがりです。

親子丼風!チキンラーメン

チキンラーメンに卵をいれるのはもはや当たり前ですが、鶏肉も加えさらに美味しく食べられます。半熟の卵が鶏肉と絡み合い美味しい親子丼のようなアレンジレシピです。材料はチキンラーメン1袋、鶏肉50g、卵1個、水30㏄、麺つゆ小さじ1/2となります。

フライパンに親子丼を作る要領で鶏肉を炒め、溶いた卵に水と麺つゆを入れてふたを閉め火を通します。卵が半熟になったらチキンラーメンにの上に乗せて完成です。粉チーズをかけると良いアクセントになりさらに美味しく味わえます。

ホッと温まる!豆乳チャウダー風ラーメン

トロリとしたシチュー感覚で食べられる豆乳チャウダー風アレンジです。お豆腐を使っているのでヘルシーなのに食べごたえは十分です。優しいほっとする味は子どもや女性にもおすすめです。用意するのはサッポロ一番塩ラーメン1袋、ウインナー1本、ブロッコリー4切、シメジ10本、絹ごし豆腐1丁、水220㏄、粉末スープ1袋です。

豆腐を泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。食べやすい大きさに切った具材と水、スープを入れて火にかけます。具材に火が通ったら豆腐も混ぜ合わせます。麺は別の鍋で茹でておきましょう。器に麺、スープ、具材を盛りつけ付属のゴマとお好みで黒コショウやチーズを振って完成です。

酸味がクセになる!酸辣湯風ラーメン

トロリとして酸味と絡みのバランスがクセになる、酸辣湯風のラーメンです。材料はインスタントラーメン醤油味3袋、豚薄切り肉200g、タア菜1株、ネギ1/2本、卵2個、干し椎田4個、タケノコの水煮150g、ザーサイ50g、片栗粉、酢、コショウを用意します。

干しシイタケをぬるま湯1/2カップで戻し石突を落として薄切りにします。たけのこは小さめに切り、熱湯で湯がいておきます。野菜や豚肉は食べやすい大きさに切り、卵は溶きほぐします。水溶き片栗粉を作っておきます。

鍋に豚肉、シイタケの戻し汁、水カップ6を入れて火にかけ、あくを取ったら具材を加えスープの素を入れます。ラーメンを加え、ほぐしたら水溶き片栗粉を加えて混ぜ、溶き卵も加えます。酢1/2カップ、塩コショウをを加え味を調えタア菜を入れしんなりしたら完成です。

磯の香り!青のり磯焼ラーメン

口いっぱいに広がる青のりの香りとオリーブオイルの風味がやみつきになります。炒めたちりめんじゃことの相性も抜群です。使うのは、サッポロ一番塩ラーメン1袋、オリーブオイル1と1/2、ちりめんじゃこ8g、青のり小さじ1です。

フライパンにお湯250mlを沸かし、麺を入れてふたをして1分半焼きます。麺を返し裏側も1分半焼蒸しにします。ふたを外し水気を飛ばしたら麺をフライパンの片側に寄せます。フライパンの空けたスペースにオリーブオイル、ちりめんじゃこ、付属のスープを小さじ1/3を入れて麺と合わせて炒めます。青のりを加えて混ぜ、オリーブオイルを少々回しかけたら完成です。

お洒落なベーコンと水菜の塩ラーメン

ほんの少しの手間で塩ラーメンが洋風に美味しく味わえるアレンジレシピです。用意するものはインスタントラーメン塩1袋、ベーコン50g、水菜適量、オリーブオイル、黒コショウです。インスタントラーメンをパッケージ通りの手順で作ります。油をひかずに焼き色を付けたベーコンと、食べやすい大きさに切った水菜を乗せます。仕上げにオリーブオイルと黒コショウを振ったら完成でです。

オリーブオイル香る!ペペロンチーノ風焼そば

イカの塩辛を使ったペペロンチーノ風焼そばのアレンジレシピです。オリーブオイルで炒めたイカの塩辛が香ばしくとても美味しい一品です。材料はインスタントラーメン1袋、ガーリック少々、鷹の爪少々、卵1個、イカの塩辛小さじ2、パセリ少々、オリーブオイル適量となります。

フライパンで麺を少し固めに茹でたあと、水気を切りオリーブオイルをかけて混ぜておきます。一度、麺はお皿に移し、空になったフライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけます。香りが立ち始めたら塩辛を入れ混ぜ、卵を入れてスクランブルエッグ状になったら全体と絡めあわせます。最後に麺を戻し入れたら完成です。

パリパリ食感!もやしあんかけ固焼そば

もう一品焼きそばアレンジを紹介します。固焼きそばのパリパリとした食感が美味しいアレンジ、もやしあんかけ固焼きそばです。材料はインスタントラーメン1袋、豚バラ肉50g、もやし1/2袋、キャベツ人参玉ねぎなどのお好みの野菜、ごま油少々、水溶き片栗粉適量となります。

ラーメンスープ1/2袋を200㏄の熱湯で溶かし混ぜます。フライパンにお湯を沸かし麺を入れ、ほぐれたら固めに茹でてザルに上げます。綺麗なフライパンに油をひき、水気を切った麺を入れ両面をパリパリに焦げ目がつくまで焼き、お皿に移します。

フライパンに油を熱し、一口大に切った肉と野菜を炒め合わせます。熱湯で溶かしたスープを加え煮立たせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回し入れたら火を止めます。あとは、麺の上に餡をかけたら出来上がりです。

野菜が美味しい!ジャージャー麺風ラーメン

少し濃い目に味付けた肉味噌が麺と野菜に絡んで美味しいアレンジレシピです。材料はインスタントラーメン味噌味1袋、豚ひき肉100g、玉ねぎ1/2、ごま油小さじ1、酒大さじ1、伊藤園一日分の野菜100㏄、豆板醤小さじ1、芝麻醤小さじ1、みりん大さじ1、ピーマン2個、パプリカ少々、白ごま少々となります。

1分ほど茹でたピーマンを細切り、玉ねぎをみじん切り、パプリカを千切りにしておきます。ごま油で玉ねぎを透き通るまで炒め、豚ひき肉を加えたら酒を加えてほぐします。お肉に火が通ったら、調味料と付属のスープを加え、水の量が少なくなりドロッとするまで煮詰めます。あとは固めに茹でた麺を流水でよく締めて器に入れ、作った肉味噌をかけます。パプリカと白ごまを飾りつけたらできあがりです。

ボリュームたっぷり!麻婆風ラーメン

醤油ラーメンを使って作る、麻婆豆腐を乗せたアレンジラーメンです。ボリュームたっぷりで麻婆豆腐のピリッとした辛さが美味しいレシピになります。材料はインスタントラーメン醤油味1袋、豆腐1丁、豚ひき肉70g、長ネギ1/4本、甜麺醤小さじ1、砂糖小さじ1/2、片栗粉大さじ1、サラダ油小さじ1、ごま油小さじ1、花椒、ラー油、刻みネギ、豆板醤、おろしショウガ、おろしニンニクです。

豆腐を2cm程の角切りにし、耐熱ボウルに入れレンジで2分温めます。フライパンにサラダ油を入れたら中火で豚ひき肉と5mmほどに切ったネギをいれ炒めます。インスタントラーメンと記載されている量の水を入れ沸騰したら麺をいれほぐします。豆腐、長ネギ、付属のスープ、甜麺醤、砂糖を加え味を調えます。

規定時間より少し短めで麺だけを一度取り出し、スープの1/4の量と一緒にお皿に移します。火を消し、鍋に水溶き片栗粉を入れやさしくかき混ぜとろみをつけます。火を再びつけゴマ油を加えしっかりと沸騰させたら麺に麻婆豆腐をかけ、花椒、刻みネギを散らしてできあがりとなります。

サッパリ冷やし系!梅マヨネーズラーメン

梅干しの酸味が美味しい冷やし系アレンジラーメンです。材料は梅干し1個、付属のスープ小さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、マヨネーズ大さじ1、水大さじ1、レタス2個、トマト1/4個、焼きのり、ゴマとなります。

叩いて種を取り出した梅をボウルに入れ調味料を加えて混ぜます。沸かしたお湯にお酢を入れ、麺を4分茹でたらザルに上げ流水で洗い水気を切ります。作っておいた梅肉マヨだれを麺と一緒に混ぜ合わせお皿に入れます。あとは、レタスやトマト、海苔などで盛りつけたらできあがりです。

もはや定番!カルボナーラ風ラーメン

もはや定番ともなっている塩ラーメンのカルボナーラアレンジレシピです。クリームがとても美味しいおすすめアレンジレシピです。材料は塩ラーメン1袋、付属のスープ半分、牛乳50cc、卵1個、粉チーズ大さじ1、ベーコン小1パック、黒コショウ少々となります。

ラーメンはパッケージの時間で茹で、湯切りしておきます。フライパンに1㎝幅に切ったベーコンを入れ油をひかずにカリッとするまで炒めます。スープ、牛乳、卵、粉チーズを加え、火を止めたら麺を入れ弱火にかけます。全体にトロリとしてきたら火からおろし、お皿に盛り付け黒コショウを振りかけて完成です。
 

ごま油香る!本格激うま油そば

醤油とごま油が香る、本格的な美味しい油そばのアレンジレシピです。材料は醤油味インスタントラーメン1袋、付属のスープ半分、ラー油小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、おろしニンニク5mm、すりごま小さじ1、ネギ、白ごま、卵黄1個となります。

付属のスープ、醤油、ラー油、ごま油、ニンニク、すりごまをボールに入れ、茹でて水切りした麺を入れよく混ぜ合わせます。あとはネギや白ゴマなどの好きな具材を入れて混ぜ合わせお皿に移し、卵黄を乗せたら完成です。

ピリ辛が美味しい!旨辛味噌ラーメン

ピリッとした辛みが濃厚な味噌と絡んでとっても美味しい旨辛味噌ラーメンアレンジです。材料はインスタントラーメン味噌味1袋、トマトジュース1パック、トマト1/4、ピーナッツクリーム大さじ1.5、ラー油少々、鷹の爪少々、ネギ少々、とろけるチーズを用意します。

鍋にトマトジュース、刻んだ鷹の爪、ピーナッツクリームを煮込み、別の鍋で茹でておいた麺を入れます。そこに付属のスープとラー油を入れ、器に移しネギ、トマト、とろけるチーズを盛りつけたら完成です。ピーナッツクリームの濃厚さがおいしい一品です。

インスタントラーメンのアレンジのコツ!塩・醤油・味噌の特徴は?

塩はカルボナーラなどクリーム系アレンジが鉄板!

CMでも紹介されるように、塩ラーメンのアレンジといえばクリーム系が鉄板になっています。塩味がホワイトソースととてもよく合い、とてもマイルドな仕上がりになります。カルボナーラや豆乳チャウダーなど、牛乳や豆乳を少し加えるだけでマイルドでコクのある濃厚なスープに早変わりします。クリーム系はお子様や女性にも人気なのでランチにもおすすめです。

味噌は濃さを生かした辛いアレンジが美味しい

味噌ラーメンの濃厚な味は、少し辛めの調味料でアレンジを加えることでピリ辛に美味しく食べられます。キムチを加えてみたり、唐辛子を加えてみたりと辛めの調味料を足すことでピリッと大人な味に仕上がります。濃厚な味噌と唐辛子の辛みで奥深い味が楽しめるので、辛いのが好きな方や男性にピッタリのアレンジです。

醤油は油そばなどシンプルに!

日本人の心をくすぐる定番の醤油ラーメンはあっさりした味が特徴です。それを生かし、油そばなどのシンプルなアレンジレシピがおすすめです。スタンダードな醤油味はごま油などにもピッタリ合います。ほんの少しのアレンジで風味が増す醤油ラーメンはシンプルにいただきましょう。

インスタントラーメンをアレンジしてさらにおいしく食べよう!

インスタントラーメンはとても便利な食品です。お湯と鍋さえあれば食べられる手軽さがインスタントラーメンの良いところですが、ほんの少しの一手間でとても美味しくなります。是非、自分にピッタリのアレンジレシピを探してみてください。意外な美味しさに感動するかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ